« 今日は楽しいひな祭り | トップページ | 落ち武者がまさか人気者に! ドット絵の効力 »

2010.03.07

むかし使っていた地図画像を提供

林です。このまえ大阪から帰ってくるとき、スターフライヤーという新しい航空会社の飛行機に乗りました。

20100307_002
黒い

普通の席でもひとりひとつモニターがついています。テレビなんて家でさんざん見られるのに風呂とか携帯で見られると嬉しくなるのはどうしてでしょう。

20100307_003
現在地が分かる地図も出る(当然、地図しか見てなかった)

20100307_004
眼下には地図の通りの御前崎

デイリーのこれまでの記事でいえば「地図を見ながら飛行機に乗ると楽しい」「iPhoneでグーグルマップ見ながら電車に乗ると超楽しい」ができてしまうわけで、もう空飛ぶデイリーポータルZと言っていい飛行機です。

20100307_005
よく見ると飛行機が変な方向むいてるけどね

---

ニフティで「みんなの花粉症なう!β」というページができています。

20100307_006
みんなの花粉症なう!β

ツイッターで花粉症になった発言をしているひとが多い場所を色分け表示しています(おもしろい)。

ところでこの地図!デイリーポータルZに2003年から2004年まであった列島調査室というコーナーの日本地図画像なんです。

20100307_007
列島調査室

地図?地図ならあるぜ、と颯爽と渡しました。デイリーポータルZのテーマは地図と餃子ですから。

かつての列島調査室はどうでもいいことを聞いて都道府県毎に集計するというWiiのみんなで投票チャンネルの先を行くサービスでしたが、これツイッター使えばできちゃいますね。

なのでそのうちはじめようと思います。

---

PR:友の会の近況

20100307_008

べつやくさんの新作フラッシュまちうけが公開されています。開くたびにひらがな一文字がでます。電話の「切る」ボタンでもひらがなが変わります。全てのひらがなが収録されているわけではないですが、「べつやくれい」「うんこ」という組み合わせが偶然でるようにひらがなを選んであるそうです。

PRなのに「うんこ」が出ます、とか書いてしまいました。

デイリーポータルZ友の会

« 今日は楽しいひな祭り | トップページ | 落ち武者がまさか人気者に! ドット絵の効力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事