« 2010年3月27日午後の更新はリアルタイム対談更新です | トップページ | デイリーポータルZがスマートフォン対応します »

2010.03.29

ハンズはいろどり欲を満たす

こんにちは。林です。
先週の大北くんの記事(ハンズは庶民に仮面舞踏会マスクを開放する)にもありましたが、東急ハンズを6時間ぐらい見てまわりました。ハンズの店頭でなにかイベントができないかという話から、じゃあまずはお店を見てまわろう、面白そうだから記事にしちゃえという流れで今回の記事となりました。

僕がそのとき撮った写真を見たらカラフルなものばかり撮ってました。

20100328_001 20100328_003
20100328_004 20100328_005
20100328_006 20100328_007
20100328_008 20100328_009

色がたくさんあるものを見ると写真を撮ってしまうのですが、ハンズは色をたくさん撮りたい欲(そんな欲あるのか)を満たす場所でありました。

店頭でなにをするかはまだ考え中です。

---

3月27日夜にリアルタイム更新をやってみました(夜の生更新)。このパターンの更新はまだやってみたくて
・更新中に料理や音楽、ゲームを作って、できるまでの過程を随時公開してゆく
・いい気分になるセリフ、みたいなものを募集して時間内にジェネレータを作る
・特定のテーマの写真を集める(ツイッターにあげてもらえばこの検索ツールが使えますね)
・カルカルでやるようなスライドショーを再現

など考えています。
きょう掲載した地主くんの工場見学(ハミガキ工場では1日50万本ハミガキが作られる)もああやって取材してまとめて載せるのはこれまでのパターンですが、「ハミガキの原料出た!」「50万本!」とか見たその場で更新してゆくのも面白いんじゃないか。なんてことを取材の帰りに話しました。

システムや段取りを整理して次は4月10日(土)夜の予定です。

---

PR

まちうけを作りました。適当なイラストがランダムに出るだけのまちうけです。

20100328_010

ここに載せたものを含めて30点ぐらいあったと思います(よく憶えてない)。似てるものから似てないもの、似てるかどうかすら分からないものばかり。

au、ソフトバンクの友の会も作業中です。はっきりとしたリリース日はまだ決まってないのですが、梅雨まではいかずにリリースできるんじゃないかと思います。延びたら「まだ俺の心のなかでは梅雨入りしてない!」とか言い張るんでしょうね。

それまでなにとぞお待ちください。

友の会はこちらからどうぞ。

« 2010年3月27日午後の更新はリアルタイム対談更新です | トップページ | デイリーポータルZがスマートフォン対応します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事