« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.26

キュウスケケーキは幻だったのか

こんにちは。古賀です。

先日記事でご紹介したパウンドケーキの切れ端、「キュウスケケーキ」が店頭から姿を消していました。

02
在りし日の姿

たまに買って朝ごはん代わりに食べようと思っていたのでショックです。

ただ、「キュウスケケーキ」という名前の不思議さから、いまだに存在が信じられない気持ちもあり、あれはやはり幻だったのかもと思っています(多分どっかでちゃんと売ってます)。

そして現在そのキュウスケケーキ枠に投じられた商品はこちら。

01
カステラドーナツ

それはカステラなのか、ドーナツなのか、どっちにしろかなり魅力的な商品が登場していました。

調べたところ、「蒲焼さん太郎」「焼肉さん太郎」で有名な菓道というメーカーの商品で、これを小分けにした「ドーナツさん太郎」もあるらしいです。

こんなことが調べられるインターネット、すごい。


PR:友の会の近況

先週の金曜日公開の「うら通信」は、生更新「ウインナー写真合戦」の現場のようすをお届けしました。

001
Ustreamで音声停止中に出ていたべつやくさんのイラスト。温泉と梨。音声なし。

主にうつむいてますが会場は盛り上がってましたよ!! とスタッフとして現場を支えた地主さんがどこかいいわけのように語ってくれていますよ。

デイリーポータルZ友の会はこちら!

2010.04.22

かっこいい崖とべつやくさんの待ち受け

安藤です、こんにちは。先日取材で三浦半島の先の方へ行ってきました。

崖がなにしろかっこよかったです。

Jyougasima
すごいぞ、三浦半島

来週書く記事のための取材だったのですが、まったく関係のない崖の写真ばかり撮っていました。ちなみに23日公開のプープーテレビはこの崖の下の方で撮っています。

この取材の後でカメラの調子が悪くなり、サービスセンターに持っていったところ、大きな部品交換が必要なので工場送りですね、と告げられて今へこんでいるところです。ゴールデンウィークにはかっこいいホームページの更新を予定しているんですが、それまでに治らなさそう。ああ。

---

PR:友の会

今週登場の新しい待ち受けはべつやくさん作「変化する何か」です。

20100422_02

まあ、なんというか、すごいっすよ。

携帯の中で育てるペットみたいな感じかな、と思って僕も設定したのですが、見る度にわけわかんないものに変化しているので、油断できません。あなたの携帯にも、ぜひ。

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

2010.04.21

席移動とペンギン

こんばんは、橋田です。先週の金曜日に座席の移動がありました。業者の方が移動してくれる時と自分たちで移動する時があります。今回の移動は自分達でする方でした。金曜日は残業が多いので「移動があるから早めに作業終わらせるぞ」と思ってはいたももの、結局仕事が片付いたのが22時前くらいでした。早く帰りたいのだけれど、コードがグチャグチャ。

100421_01

パソコンにつなぐところも、左右で形状が違うような…

100421_03

片割れは、パソコン本体についていました。

100421_04

席移動しましたが、以前私たちがいたスペースには誰も来ないようでガラーンとしています。かなり広いので、何かにつかえるかもしれません。大きいボードゲームをみんなでしたら楽しいかもしれませんね。

100421_05
ガラーン

地味な写真ばかりだったので、ペンギンの写真を載せます。
今日配信されたメルマガで動画コーナー「プープーテレビ」の管理人の大北君が腑に落ちないとコメントしていた、私が問題発言をした場所がここです。(大北君ごめんなさい。)居酒屋にペンギンが居ました。

100421_06
ずっとまっすぐ前を見つめてました

PR:友の会の近況

今日おすすめの待ち受けは、オオクスです 。T・斎藤さんの撮る写真はひと味違いますよね。「パワースポット」という言葉を最近よく聞きますが、ここもそうではないでしょうか。なんだかすごすぎます。

100421_07
「デーン」と、立っているかんじ

デイリーポータルZ友の会

2010.04.19

ライターがインド人に撮らされた写真公開中

こんにちは。古賀です。

新年度が明けてしばらくたちますがいかがおすごしですか。
文章ヒルズで、いま「季節の変わり目におこること」というのを募集しておりまして、いまの季節、いろんな目にあってる人がいるのだなあとひげをなぜています。

そういえば、ニフティの入っているオフィスビルは春になると扉が開きます。

冬の間、寒い風が入らないように入り口の正面ドアは開閉禁止になって横っちょの出入り口を使うようなのですが、

02

それが4月に解禁されて真っ直ぐ通れるようになるのです。

01

毎年「おっ」と思うんですよ。しばらくたちましたが、まだ真っ直ぐ入っていける喜びを感じています。

あ、あと、さっき近所のスーパーに行ったら駐輪場におにぎりがおいてあったのであわせてお知らせします。

03


PR:友の会の近況

さて、友の会。先週金曜日更新のうら通信では林さんから提供してもらったデリーの未公開写真を公開していますよ。
藤原さんがむりやりインド人に撮らされた写真などが掲載されています。

20100413_009
撮影:ライター藤原さん

林さんは今回の体験で「デリーは結構デイリーに似てる」という結論に達たことを語ってくれました。なんと。

デイリーポータルZ友の会

コネタ"マ"城はじめました

こんにちは、編集部工藤です。

@niftyのブログ「ココログ」をお使いの方へのお知らせです。
なんと、ココログのエントリからコネタ城への投稿ができるようになりました。
>>くわしくはこちら<<

Konetama


ココログの「コネタマ城」から記事を書くと、コネタ城のネタとして投稿されるのです。
これまで、自分のブログにも書いて、コネタ城への投稿もして、とやってくれていた方は半分の手間になります。
超便利です。
ココログでブログを書いてるよという方は、ぜひ使ってみてください。

他のブログからココログへの移行もわりと簡単なので(→こちら)、うらやましいなーという方はご検討ください。

2010.04.15

4/24 プログラム紹介6 地主・安藤

林です。
じりじりと続けるイベントのテーマ紹介。きょうは地主くんと安藤さん。まずは地主くんから。

---
地主恵亮:脱草食系男子論(仮)

春になり暖かくなり、河原でのバーベキューも苦痛ではない時期なりました。むしろ夏の狂うように暑い時期より今ぐらいの季節の方がバーベキューには適しているように思えます。河原で食べる炭で焼いた肉は最高に美味です。

001

というのは今回の内容とは全く関係なく、本当は今月の頭まで書かせていただいていた「股割り部」を発展させたようなもの考えています。ただ「股割り」の部分を発展させるのではなく、股割り部のテキストの部分を発展させてものです。よろしくお願いいたします。

参考:股割り部
---

なんだか内容が決まってないのが伝わりますね。大丈夫か地主。学園祭のパンフレットに「なかみはみてのお楽しみ!」と書いていた団体を思い出しました。

つぎは編集部から安藤さん。

---
安藤昌教:ザ・対決

砂糖vs塩、くさいトイレvs消臭剤、猫vs子供、など、本気で戦わせたらどちらが勝つのか、実演を交えて検証できたらと思っています。

Slide

---

猫・くさいトイレの匂いを嗅ぐことになるのでしょうか。カルチャーカルチャーが飲食店だということを忘れないか心配です。

ややネガティブなコメントばかり書いてしまいましたが、イベントを楽しみにする気持ちは誰にも負けないつもりです。みんな飲みに来てください。

イベント詳細、チケット購入方法はこちらからどうぞ

2010.04.14

シルク・ドゥ・ソレイユのZEDを観劇して感激

こんにちは、工藤です。

先日、「長いものには巻かれるべきか 」という記事で、メジャーなエンターテイメントは楽しいということを確認しました。
そんな折、編集部に「シルク・ドゥ・ソレイユのプレス向け公演に来ませんか」というお誘いがありました。
舞浜にあるシルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京でやっている「ZED」がリニューアルしたので、そういう催しを開くらしいのだが、それに招待してもらえるというのです。
それで記事を書いたりしてくださいということかと思ったら、「ああ、制作日記ででも書いてもらえれば」(つまりこれです)という、なんともやさしい提案にもう二つ返事です。
編集部からは僕が、そしてライターの小柳さん(意外なことにこういうのが大好きらしい)と一緒に舞浜に行き、「ZED」を見てきました。
P1150024

以下が小柳くんの感想です。

**
シルク・ドゥ・ソレイユは一年程前にコルテオを見て以来、今回で2回目です。
実はZEDを見に行くことが決まったとき、120分から90分に短くなってるぶん損じゃないかと思ってました。
せっかくなんだから出来るだけ長く見たいという貧乏精神です。

でもその貧乏くさい考えは間違ってました。
90分間ノンストップで繰り広げられる、シルクドゥソレイユの隅々まで徹底的に構築された世界観。

Zed22

それを途切れることなく堪能できるという贅沢。最初から最後まで幻想に浸っていられる多幸感は
何物にも代え難いです。いやもうホントに。

Zed32

ちなみにシルクドゥソレイユは見るところがありすぎるため、味わい尽くすには目が六つ必要です。
でも人間には目は二つしかないので3回見るのが良いです。それぐらいする価値があります。

あと見た後はなにかが悟れます。

**

という感じに、小柳くんはすっかり感化されてしまったみたいで、「シルク・ドゥ・ソレイユ」から何かを取り入れようとしていました。
「まずは全身タイツですかね」
と言っていましたが、それは間違えています。

僕は、シルク・ドゥ・ソレイユを見るのがはじめてで、実はなんの予備知識もなく見に行きました。
シルク・ドゥ・ソレイユというのがこの一座の名前で、ZEDというのが演目の名前だというのをロビーで小柳くんに教えてもらったくらいです。
そんな状態で見始めてから終わるまでの90分、口を開けっぱなしで見ていたと思います。
まばたきも忘れていたようでコンタクトが乾いていました。
ちょっとでも目をそらすと何が何だかわからないようなスピード感で、信じられない動きをする肉体に仰天しまくりです。
人間てすげえ。

ちょっとひねくれた視線で「どう、面白いでしょ」みたいなことを書いている自分とは大違いのエンターテイメントを見て、僕も小柳くんと同じようにここから何かを吸収できたらいいなと思いました。

やっぱ全身タイツか。

P1150055
みんな興奮して帰っていましたよ

最後にもう一度リンク
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」

4/24 プログラム紹介5 工藤+安藤参加

デイリーポータルZ 林です。
きょう紹介するのは工藤さん。

---
新幹線にある車内通販誌「トレインショップ」がちょっと変

JR東日本の新幹線や特急に乗ったときに、座席のポケットに入っている通販雑誌が大好きです。
飛行機にも同様の物がありますが、新幹線のの微妙な感じは比べものになりません。
誰が使うんだというような電化製品や、ホントに効果があるのかというアイディアグッズなど愛すべき通販商品を時間が許す限り紹介したいと思います。

---

そして編集部からもうひとり、安藤さんの参加が決まりました。
そしてチケットは売り切れ間近!素直にいうといま70枚。

定員100名ですのでお早めに。お早めに。お早めに(3回書いた!)

イベント詳細、チケット購入方法はこちらからどうぞ

2010.04.13

4/24 プログラム紹介4 馬場

今回はイベント初登壇のライターが続くのですが、次は馬場吉成さんです。

---

テーマ:技術立国日本 面白特許出願

「煙のみこまない器具」「春だよ立つたよもう一丁」「もう夜中にトイレはいらない」「ぱちぱち」「SEKAIのおカNE」「逆さヒザ落とし」「人間関係方程式」「ハツピ-リタイヤコミユニテイの構築方法」「太陽の壺」「若い男性の人格形成の方法」

これ何だと思いますか?全部特許庁に出願された発明の名称です。日本では年間40万件もの特許出願があります。そんな多くの出願の中には、産業の発達に寄与するという目的とは別に、我々に笑いという副産物をもたらしてくれるものが多数隠れています。そんな楽しい発明をザックリと10分で紹介したいと思います。

出来るのか?

20100412_001
「春だよ立つたよもう一丁」。一応健康器具のようです。何が立つのやら。

イベント詳細、チケット購入方法はこちらからどうぞ


2010.04.12

4/24 プログラム紹介3 ヨシダプロ

デイリーポータルZ編集部 林です。
ヨシダさんからもイベントの内容が届きましたよ。意表を突く内容となっております。

---
みなさんこんにちは。ヨシダプロことヨシダです。
このたびは
●「10分間でふせんにイラストを10枚描く!」
ということで、
会場にてみなさんからリクエストしてもらったイラストを、
ステージ上でふせんに描きまくっていきたいと思います!
Yo01

はたして10分間で10枚も描けるというのか、
前代未聞でもない衝撃のふせんイラストLIVE、
刮目せよ! そしてツイートせよ!

お手数ですみませんがどうぞよろしくおねがいいたします。

Yo02

---

10分で10枚。大勢が固唾をのんでふせんを見つめるさまは人類初!は言い過ぎだとしてもたぶん江東区初ぐらいの珍しさだと思います。

2010.04.10

4/24プログラム紹介2:藤原

林です。
イベントの内容紹介、次は藤原くんです。彼とは2002年ごろ僕が主催したイベントに学ランで見に来たときにはじめて会ったのですが、8年後、彼といっしょにインドに行くことになるとは思いませんでした。

---
西遊記(藤原浩一)

P1050788

インドであったことを簡単に紹介したいと思います。
画像はシルクロードを渡って伝わってくる前のバーガーキングです。

---

インドへの旅、たしかに西遊記だ。

4/24プログラム紹介:尾張・小柳

林です。
4/24の10分スライドショーの出演者からとどいたスライドテーマを紹介します。第1回は尾張さんと小柳さん。

---
イカ武者全国統一へ
お台場でイカと握手!
(尾張由晃)

関西を制したイカ武者がついに全国統一へ動き出した。
関西だから通用したと言われるイカ武者。果たして関東でもその力を発揮することが出来るのか(途中で怒られてテンションが下がっている場合、出演できない可能性もございます)。

20100410_002
関東でも受け入れられるのか、イカ武者!

---

概念としてのゴリラ(仮) (小柳健次郎)

Gorilla

まだ内容は固まってないみたいすが、小柳くんいわく「これから変わることがあるかもしれません。 でもゴリラでいくことは決めてます。」だそうです。

---

イベント内容を小出しにして興味を惹こうという魂胆だったんですが、どうでしょうか。それは達成できてますか。イカとゴリラ。寺山修司もびっくりの不条理スライドショーは4月24日です。

イベントの時間・場所、チケットの購入方法はこちら

次の告知は4月10日14時ごろの予定です。

2010.04.09

4月24日は10分スライドショー

編集部 林です。
久しぶりにスライドだけのイベントをやります。

2010年4月24日(土)
デイリーポータルZの春の10分スライドショー
open 18:00 start 19:00end 21:30 (予定)
前売券1,500円 当日券2,000円(飲食代別途必要・ビール600円など)

チケットの購入方法などはカルチャーカルチャーのサイトをお読みください

20100409_002
写真はイメージです

今回はひとり10分で自由にスライド発表を行います。これまでイベントであまり壇上に上がらなかったライターがたくさん登場します。もちろんべつやく、ヨシダという堅いところもおさえてます。

出演:
林雄司、ヨシダプロ、べつやくれい、 尾張由晃、小柳健次郎、地主恵亮、馬場吉成、工藤考浩、藤原浩一

twitter逆特典
ツイッターはやっているけどフォロワー数が少ないかたにビールまたはソフトドリンクを1杯おごります。デイリーポータルZは友達がすくない人の味方です。

特典の条件
・開設から1ヶ月経っているアカウントでフォロワー数が5名以下のかた
・フォロワー5名以下のかたが20名以上いたばあいは、少ない順に20名とさせていただきます

2010.04.08

カエルその後とすごいハムスター

安藤です。これまで何度か事務所近くにある水場に大量発生したカエルの情報を載せてきたのですが、先日見に行ったらなんとほとんどいなくなっていました。

不思議に思い今日もう一度見に行ったら、子供に乱獲されている現場にでくわしました。

Kaeru
矢印の下で子供が二人、タモ持ってすくっています。親、止めないのか。

この鉱脈を見つけたのは僕が先なので(たぶん)ちょっとせつない気分になりました。持ってかえってちゃんと育てろよな。

---

PR:友の会

友の会では新しいフラッシュ待ち受けが登場。ヨシダプロの「たまにスゴイことになるハムスター」です。

20100408_02

この小さなハムスターがたまにスゴイことになるんですが、その変りっぷりが予想以上で焦ります。ぜひダウンロードして使ってみてください。

友の会は月額課金なので月初に入るのがお得ですよ!今です、いま。ぜひともよろしくお願いします。

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

2010.04.07

真上から見た桜と焼きそば王子(キング)

こんばんは、橋田です。新年度スタートしましたね。エイプリルフール企画の作業の慌ただしさで、月初を迎え且つ新年度がスタートしたことに気づくのが少し遅くなりました。月初にする仕事ってありますよね。それが遅れてしまったりした訳です。
先週送ろうと思っていたのですが、できなかった米発送作業は今日やりました。

100407_02
机のいろいろ広げていると、大変そうに見えますよね。

米の発送が、来月くらいから別のところから発送されるかもしれません。この作業は大変だったのですが、なくなると思うと少し寂しいです。(この話がなくなったら、また私から送り続けますよ!)

コネタ城の掲載方法が少し変わりました。今までライターさんと編集部員が1日に3~4本掲載ペースだったのが、1~2本掲載することになりました。読者の皆様からの投稿が今まで以上に目立つので、どんどん送ってくださいね。

コネタかどうかわからなかった、ボツコネタを紹介します。
「桜を真上から見ると、穴の空いた○(まる)に見える」

100407_03
上からのアングルで撮った桜。


カーソルを写真の上に合わせると○印が出ます。

100407_06
下から見るとみっちり花が見えます

PR:友の会の近況

今日おすすめの待ち受けは、焼きそば王子です。残念ながら、クラブ活動の焼きそば王子は更新が終わってしまいましたが、珍しい焼きそばがあれば更新してくれるとのこと。あのテンションの高い文章をもっと読みたいので、珍しい焼きそばがあれば、すぐに王子に連絡したいと思います。

100407_05
よく見ると目ぢからすごいですよ。

デイリーポータルZ友の会

2010.04.06

帰ってきた林さん・エイプリルフールうら話

こんにちは。古賀です。

エイプリルフールの「デリーポータル」企画を終え、林さんが嘘の編集部のあるデリーから日本にある本当の方の編集部に戻ってきました!

しかしながら、今回の出張は出張扱いではなく自腹の「休暇」だったため、林さんは土産ばなしをする暇もなく、出社するなり普通に働きまくってました。

忙しい林さんを紹介するのも悪いので、お土産にもらったボールペンを紹介します。

01
おお、インドだ

02
すごいことになってる細工

03
埋め込まれているキラキラした部分は「これ鏡だ!」と評判

ここしばらくエイプリルフールモードでいっぱいいっぱいだった編集部ですが、すっかり通常スイッチに切り替わりました。

関係者内で行う花見の日に安藤さんが「地引網をしに行くので遅れます」といっており、編集部全員から「漁師かよ!」とつっこみが入っているこのごろです。

PR:友の会の近況

友の会の「うら通信」では、そんなエイプリルフールに何をしようかと検討をしている段階での議事録を掲載しています。

うそ記事の入稿がやたら早いライターさんや、過去のうそ記事のヒット作を振り返ったりしていますよ。

いろいろと考えているうちに、「そういやデイリーってやってることがそもそも嘘っぽいよな」ということに気づくシーンもありました。

050403_011
小野さんはいつも浜辺に布団を敷いて寝ています(うそ)

デイリーポータルZ友の会

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »