« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.28

5/29 記事にしにくい企画をプレゼン・ティッシュ価格あつめ

林です。こんにちは。

毎週土曜日にお送りしているリアルタイム更新。5月29日も20時からお送りします。今週はチャット形式です。内容は

・記事にするには説明しにくい企画(藤原)
・デイリーポータルZテレビ(大北)
・ツイッター企画

ツイッター企画では皆さんの家の近所の箱ティッシュ5個パックの値段を募集します。昼に気にして見ておいてもらえると嬉しいです。忘れないうちに昼のうちに投稿しておいてもらってもOKですよ。

5/15に募集したおもしろい文字・看板写真がもりあがったので今回はあえて実用的なテーマを選んでみました。これも盛り上がったら有益なデータになってしまうかもしれません(ビジネスチャンス!)

ツイッターで投稿する時のハッシュタグは #namadpz
メールで投稿するときは wideshow@mld.nifty.com までよろしくおねがいします。

ではよろしくおねがいします。

2010.05.17

全国のお土産プレゼント

こんにちは、編集部の工藤です。

ゴールデンウイークの生ラジオで、東京にある全国各地のアンテナショップを巡りました(→こちらがそのまとめです)。
その時に買ってきたお土産品をみなさんにプレゼントします。

320

>>応募はこちら<<

応募の締め切りは5/24 23:59です。
当選者の発表は商品の発送をもって変えさせていただきます。

ちなみにニフティのプレゼント応募フォームが新しくなって、郵便番号を入れると住所がパッと表示されるようになりました。
超便利!
なのでふるってご応募ください。
ブルブルー!
 

2010.05.14

Make: Tokyo Meeting 05(2010年5月22日23日)に参加します

こんにちは。デイリーポータルZ 林です
雑誌 Make のイベントMake: Tokyo Meeting 05にデイリーポータルZが参加します。メンバーはべつやく、林、石川の3名。今回、乙幡さんは所用により不参加です。

展示予定は以下の通りです
べつやく:ゴミデコ
林:youtubeに見える板、ストリートビューに見えるひも、顔認識に見える枠、あともうひとつ新作
石川:新作(5/18の記事で明らかに)

電気を使うのは相変わらず石川くんだけですが、ぜひ遊びに来てください。

日程:2010年5月22日(土)23日(日)
時間:22日 11:00 - 18:00  23日 10:00 - 17:00
場所:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)

くわしくはMake Tokyo Meeting のページにて

20100514_001

告知ののサイトにもZくんがいるぞ

---

2010.5.20 出展内容がきまりました

20100520_001 20100520_002
ラジコンワイヤレスマウス ノイズ発生器
20100520_003 20100520_004
ゴミデコ 猫がいるっぽく見えるAR
20100520_006 20100520_005
ARっぽいレジャーシート ベシモ
20100520_007 20100520_008
YouTubeっぽいクリアファイル こたつウォレットチェーン

20100521_002

エヴァンゲリオン

記事にしなかった取材

安藤です、こんにちは。取材には行ってみたものの、記事を書くタイミングを逃してしまって結局お蔵入りしたもの、というのがいくつかあります。

先日、国際宇宙ステーションにいる野口さんと交信するイベントへ行ってきたんですが、これも記事にはしていません。夜空を横切る宇宙ステーションを撮影して、それと一緒に紹介しようと思っていたんですが、雨ばかりでぜんぜんうまく撮れないまま日が経ってしまい、記事にできなかったからです。

Noguchi01
当日は夜なのにたくさんの人が集まりました。

Noguchi02
無重力なのでくるくる回る野口さん。それを見て拍手する偉い人。

あ、なんかこれ面白いぞ。やっぱり記事にしようかな。

---

PR:友の会

今週登場の新しい待ち受けは林さん作「魚みくじ(ぎょみくじ)」です。

Tomo01

魚と共にご神託が現れるという意欲作。朝占うとその日一日心になにかひっかかったような気分で過ごせます。

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

2010.05.12

宙に浮いたようにみえる袋と顔定点観測

こんばんは、橋田です。
いつもは古賀さんが座っているので見えなかったのですが、席の脇にある袋が宙に浮いている!

100512_01
浮いているのわかりますか?

100512_02
やっぱり浮いてる!

ちょっとびっくりしてしまい、見させてもらいました。

100512_03

マグネットのシートが入っていました。便利!と感心しました。家の冷蔵庫の脇に貼れば何か入れられそうです。

PR:友の会の近況

本日公開分の友の会限定書き下ろしは「宮城さんの顔定点観測」です。顔の定点観測なんて初めて聞きましたた。主にに宮城さんの写真が並んでいる感じです。デイリーポータルZ編集部員は宮城さんが大好きなようで、宮城さんの写真の枚数が他の人よりもだんとつに多いです。いつか、写真集が作れるのではないかと思います。

100512_04
みんな大好き宮城さんです

デイリーポータルZ友の会

2010.05.10

ちょっと目を離したらまた名古屋が

こんにちは。古賀です。

連休、義理の祖母に会いに名古屋へ行ってきました。
名古屋といえば以前デイリーポータルでも集中的に取り上げた、私にとっては憧れの街です。

名古屋コネタ対決・前編

名古屋コネタ対決・後編

名古屋コネタ60本ノック

コネタを取材したのは2004年と2005年。あれから6年が経ちまた新たなコネタが大量にリリースされているはずだとは思うのですが、滞在中は取材はできませんでした。

無念と思いながら帰りの新幹線に乗る前に駅のお土産コーナーに寄ったところ、かなり大々的に売られているらしい見たことのないお土産が。「名古屋ふらんす」とあります。

01
すわ!

名古屋なのにフランスとはどうしたことか。

むかし国分寺に「イタリアンUSA」という伝説のお店(実在したかどうかなどは不明)の噂がありましたが、まさにそんな名前です。

どうやら、私が知らなかっただけで以前からある商品らしく、名古屋のミックス文化(小倉トーストとか?)を象徴するお菓子で、日本のおもちをフランスのダックワーズでサンドしてあるのだそう。

02
おお、確かにもっちりした求肥が

なるほどと思っていたら、これが評判だったのかシリーズ商品が続々出ている模様で、その中には羊羹×フィナンシェというかなり攻めたものもありました。

03
その名も「名古屋ふらんすトレゾール」

内容的には思いのほか無難だったものの、やはり名古屋から目を離しちゃだめだと思わされました。

話はかわりますが、4/26の制作日記で「キュウスケケーキ」が近所のスーパーから消えたと嘆いたところチェーンの輸入食材店「カルディ」にありますよ、とのメールを何通かいただきました。ありがとうございます! 行ってみます!


PR:友の会の近況

先週の金曜日公開の「うら通信」は、連休の大注目企画「ノーパン6本勝負」から実家のお父さんに会いに行った安藤さんの記事の未公開写真を掲載しました。

03_01
緊張しすぎて朝4時に起きてしまった安藤さん

ノーパンなのに心が静かになるうら話です。

デイリーポータルZ友の会

2010.05.01

2010年のゴールデンウイーク企画

デイリーポータルZ 編集部 林です。

2010年5月1日から5日までデイリーポータルZはゴールデンウイーク特別企画です。今年も盛りだくさんすぎる企画を用意しています。

1.こねったー(5月1日~5日)

ライターがゴールデンウイーク期間に街で見つけたコネタをお伝えします。ツイッターをベースにしているため見つけたらすぐに投稿します。

20100501_002

ツイッター好きなかたへの説明:ハッシュタグとライターのアカウントで絞り込んでいるため、#konettar ハッシュタグをつけてもこねったーには表示されません。ごめん。
コネタの投稿はコネタ城へお願いします。ツイッターベースのコネタ城はこねったーの評判をみてレギュラーにするかどうか考えます。

2.ラジオ生放送(5月1日13:00~)

編集部工藤とライター大北さんが都内のアンテナショップを巡って放送します。放送終了時間はパソコンのバッテリーが続くまで。

工藤が買うおみやげはみなさまへのプレゼントになるので必聴ですぞ。

3.おやつは3000円まで (5月2日)

大人だからおやつは300円じゃなくて3000円だろう。3000円でなにをどれだけ買うのがいちばん興奮できるだろう。複数のライターが挑みます。

20100501_004
たいへんなことになってます

4.かっこいいホームページ(5月3日)

すっかり連休の恒例企画になったかっこいいホームページ。今回も唸るような写真をとりそろえております。

5.激○(5月4日)

激なんとか、というと激辛ぐらいですがほかにもあるのではないか。激甘?激動? これも複数のライターが「激」に臨みます。

6.ノーパン5番勝負(5月5日)

ノーパンでボウリングをしたら人生で最高のスコアを出したことがありました。プープーテレビ:ノーパンボウリング。ノーパン親孝行、ノーパンスケッチ、ノーパン動物園などノーパンの可能性に挑む5番勝負。(ズボンははいてます)

7.春のスライドショー スライド特別公開(5月1日~)

4月24日に開催された春のスライドショー。そこで公開したスライドの一部を公開します。

20100501_003
尾張さんのスライドから

8.天久聖一さん参加 人力bot(5月6日)

ゴールデンウイークあけの企画なんですがここでお知らせ。最近ツイッターで流行っているbot(ボット:問いかけると自動で回答するロボット)。botのふりして実は人が答えているというオンラインイベントを実施。botはデイリー初登場の漫画家 天久聖一さん、そして林雄司、べつやくれいさんです。

botとはいえ人なので回答が遅れたり、空腹のため滞ったりする可能性があります。ご了承ください。

投稿コーナーの営業

ちょっと見てきて、コネタ城、文章ヒルズ、写真ヒルズ、たぶん袋は通常通り運営しています。ゴールデンウイーク中もどんどんご投稿ください。

リンクのコーナーはお休みです。5月6日から再開します。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »