« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

しばらく留守にします

こんにちは。古賀です。

記事やプープーテレビのほかデイリーヒルズやストア、そのほか編集部でのもろもろの事務周りを担当しておりましたが、本日から産休で編集部を一時留守にしますこと、お知らせさせてください。

昨日は送別会でして、乙幡さんが太鼓にしたことで有名なエコラップ(記事「"エコラップ"打楽器で演奏できるか」)をみんなから餞別にもらって狂喜しました。

私がラップを洗って使っているということを話したので不憫に思ってくれたようです。これなら洗ってもやぶれないぜ!

留守の間の作業は編集部内で分担してもらいましたが、事務作業はおおむねすべて安藤さんに引き継ぎました。もし安藤さんに会う機会のある方はエクセルの便利なわざとか教えてあげてください。

時期をみてまた編集部に戻るつもりまんまんでいますが、ひとまずありがとうございました! 行ってきます!

01_2
デイリーポータル以外での担当サービス「週刊ニフティ」用に撮った写真、工藤さんが手に乗る様が完璧だったのでこちらにも載せましたよ

2010.06.25

ヤフオクと榎並さんのほっぺ

安藤です。今朝はサッカーを見ようと3時半に目覚ましをかけたんですが、気がついたら4時でした。とんでもなく眠かったので、なにか言い訳をしてもう一度寝ようと思ったんですが、一応確認のためにテレビを点けたらすでに日本がリードしていたのでそのまま見てしまいました。いやあ、面白かったですね。

ところで先日、かっこいい靴を見つけたので買おうと思い自分のサイズを探していたところ、箱に「ヤフオク」と書かれているのを見つけてしまいました。

Yafuoku
意味深

売れ残ったら出品するのか、それともヤフオクで買ったのか。欲しかったんですが、なんとなく引っかかって買えませんでした。

---

PR:友の会

今週は友の会に先日榎並さんと一緒に行った消しゴム工場のうら話を書きました。普段は1ページ目を「ごあんない」ページに載せているんですが、2ページ目にいいほっぺの写真が出ているのでこちらを載せておきました。

Ena

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

6/26 チャット更新・実家合戦

毎週土曜日のリアルタイム更新、しばらくUSTREAMが続きましたが今週は久しぶりにテキスト更新です。

テーマは実家合戦。ライターの小野法師丸さんと林が実家の恥ずかしい写真を見せ合います。

更新予定
2010年6月26日(土) 20:00~22:00
出演:小野法師丸 林雄司 他未定

twitterでも恥ずかしい写真を募集するので準備しておいてください。あ、恥ずかしい写真じゃなくて「実家の恥ずかしい写真」ですからね。お間違えのないようよろしくお願いします(間違えても嬉しいけど)。

おたのしみに。

2010.06.18

6/19 W杯日本戦最中の街はどうなってる

林です。
毎週土曜日のリアルタイム更新、今週もUSTREAMを使って映像配信を行います。

ちょうど6月19日はW杯 日本対オランダ戦が開催されます。
・そのあいだの街はどれぐらい人がいないのか、人がいるのか。
・その時間にUSTREAM中継してどれぐらいの人が見るのか。
それを確かめたいと思います。

配信予定:2010年6月19日20時~21時
出演:大北栄人、林雄司、べつやくれい

なお、大北くんは日本戦を録画して家で見るのをたのしみにしているので、twitterのタイムラインに結果をつぶやかないでおいてもらえると助かります。でもいろんなところで目にしてしまいそうですが。



「ABC総選挙」本当に実施中

こんにちは、編集部工藤です。

先日の総集編でヨシダプロがやんなかったといっていたABC総選挙(→こちら

ですが、本当にやることになりました。 詳しくはやけに縦長な応募フォームのあるこちらのページから
モモがお待ちしておりますよ。

01mo

2010.06.17

欲しくなる食品サンプル

安藤です、こんにちは。

先日、トンビの記事(こちら)を書くため、油揚げの食品サンプルを探してプロ用の厨房機器の揃う合羽橋商店街へ行きました。

そしたらあるわあるわ、食品サンプルだけで専門店が3軒くらいあるんですね。

Sample01
これ、全部食品サンプル

ものすごく精巧に作られていてどれもものすごいうまそうなんですが、サンプルなので食べられません。油揚げのサンプルがあるか聞いたところ、大小さまざまな油揚げが出てきました。

Sample02
単品で次々出てくるからすごい

Sample03
どん兵衛に乗ってたら食べるな

本当はでかいのが欲しかったんですが、3000円くらいしたので泣く泣く小さいの(500円)を買って帰りました。寿司の一式なんていい寿司屋で食べられるくらい(いやもっとかな)値段していました。お金貯めてまた来よう。

---

PR:友の会

今週登場の新しい待ち受けは林さん作「感じ悪いZくん」。

20100610machiuke

思い起こせば自分も言ったことがあるんじゃないか、というセリフが出てきてどきどきしますよ。

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

2010.06.10

6/12 虫ストリーム

毎週土曜日はリアルタイム更新です。
今週はUSTREAMを使って映像の生中継をします。

企画は「虫ストリーム」

草むらにかけた白い布に光を当て、どれぐらい虫が集まるかを生中継します。

配信:2010年6月12日19:00~20:00
出演:大北栄人、林雄司、小柳健次郎、藤原浩一ほか
配信URL:http://www.ustream.tv/channel/dpz


イメージ写真

虫が大の苦手ですががんばります。だからみんなも見てください。

2010.06.07

ガム崩壊情報が続々と

こんにちは。編集部の古賀です。

先日の斎藤充博さんの記事「『粒ガム崩壊』の謎を求めて」を受け、編集部には続々と崩壊情報が寄せられています!
これはと思う情報ばかりでして、紹介させていただきます。

寝ていたら崩壊した

・噛みながら寝てしまい崩壊。ガムは「キシリトールガム」
・噛みながら寝てしまい崩壊。ガムは「リカルデント」グレープミント味。寝ていたのは1時間ほど。
・噛みながら寝てしまい崩壊。唾液の酵素によって崩壊? 甘味料によって崩壊に差があるのでは

崩壊は瞬時

・瞬間的に崩壊した経験あり。歯磨き粉の砂利のようになった
・ロッテ「歯につきにくいガム」レモン味で崩壊。食後1~2時間。「ケジゴムを口に含んで噛み砕いた時」のような味。

Gam
記事内でガムに翻弄される斎藤さん

高温多湿で崩壊

・温度の高い車内で保管の粒ガムをそのまま噛んで崩壊。若さがポイントというくだりは高い体温では。

何度も崩壊を経験

・何回も崩壊を経験。30分かからないことも。体調や気分の変化によって引き起こされる唾液の性質の変化なのでは。
・日常的に崩壊(崩壊率10%~30%)。口の中のpHとか唾液に含まれる酵素が関連?

なんと、日常的に崩壊を経験している方まで現れました。
そういった方によると、唾液になにか関連がありそうな雰囲気です。
斎藤さんへも急いでお知らせしました。情報、ありがとうございます!


PR:友の会の近況

いよいよ3キャリアそろいぶみの友の会。
先週はたくさんの新しい友を迎えるにふさわしい うら通信を公開しました。

顔ハメ完成度向上委員会」の櫻田さんからの未公開写真が大変なことになってます。

Tako
なんか、打ち上げられてる

記事の幅を広げようとして撮影しながらも、あまりにも記事内容と遠くなりすぎて掲載を自粛した写真です。
これを掲載できるなんて、うら通信があって本当によかった! と思いました。

デイリーポータルZ友の会

2010.06.04

砂漠は広かったです

安藤です。昨日は友の会のオープニング企画のため、静岡県の中田島砂丘というところへ行っていました(その様子はこちら)。

かなり前に鳥取砂丘へ行ったことがあったんですが、らくだが飼われていたりして観光地っぽいイメージがありました。おそらくここ中田島砂丘もそんな感じなんだろう、とちょっと油断していたんですが、行ってみると本気の砂漠でした。生き物いません。

Sabaku01
誰もいない

Sabaku02
どこまで行っても砂

砂山をいくつも越えて歩いていくと遠くに海が見えます。一日何度もその光景に感動していました。

Sabaku04
遙か彼方に海が見える

ここでプープーテレビのSFを撮影したことのある石川さんが「近くにコンビニもあるから大丈夫」って言っていたんですが、そこまで行くのに往復で1時間くらい砂の上を歩きます。オアシスへ水を汲みに行く感じです。

Sabaku03
砂丘の近くにいたスズメは手からパン食べました。

そんなわけでいよいよ3キャリアそろった友の会、ごあんないはこちら

「デイリーポータルZ友の会」のごあんない

家に帰ったら靴の中に1㎝くらい砂がたまっていました。

6/5 プープーテレビのシナリオを決めてください

林です。
毎週土曜日夜20時からのリアルタイム更新、6月5日はUstreamで行います。

企画はプープーテレビのシナリオをみなさんに決めてもらう、です。
大北くんの作品「男がバレエ」の続編をどう展開するかをtwitterで募集します。

20100604

大北くんがカメラの前で展開を考えてますので、「ここで大北くんが『わかった、肉だ!』と叫ぶ」など演出のアイデアをtwitterで送ってください。

そうやってみなさんと作った作品は6月11日のプープーテレビで公開します。時間が余ったら般若島の展開も決めてください。リアルタイムでシナリオができる、ってUstreamで新しいこと考えたつもりが典型的なアングラ即興劇になってないか心配です。

視聴URL、twitterで投稿するときのハッシュタグ、twitterやられてないかたのメール投稿先は6月5日18時に発表します。放送は20時からです。

おたのしみに。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »