« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.27

ピンチなう!当選発表に宮城さんと林が参加します(8/31)

編集部 林です。
大好評で大量の投稿を集めて終わったピンチなう!の当選者が8月31日に決まります。そのようすがUSTREAMで生中継されることが決定しました!

20100827_001

ピンチなう!当選発表
2010年8月31日20:00~21:30

すでにサイトで告知されていますが、MCはモデルのまつゆう*さん、中継はケツダンポトフのそらのさんが担当します。

20100827_002 20100827_003
まつゆう*さん そらのさん

このネットの2大スターに対し、デイリーポータルZからはコラボ企画で汗だくになっていた宮城さんが参戦。

20100827_006
エアギターやりますよ

いったいどんなことになるのか予測がつきません。ぜひご自分の目で確かめてください。もちろんピンチなう!に投稿したかたはレガシィが自分のものになるかもしれないので必見です。

 

20100827_009
もちろんわたくし、林も参加します。
(宮城さんだけへんな写真だと悪いから僕もへんな写真にしました)

8/28 プープーテレビ総集編

編集部 林です。こんにちは。
土曜日20時のUSTREAM 、今週はプープーテレビ総集編収録のようすをお伝えします。

プープーテレビはおおぜいで見ると面白い(ひとりでも面白いけどね)を実感してもらえたら幸いです。

20100827

出演はシンプルに大北、林、べつやくの3名。
その他、かっこいい落書きという企画も用意しております。お楽しみに。

2010.08.26

なでしこ画報

編集部の石川です。こんにちは。

少し前になってしまいましたが、7/5に公開した尾張さんの記事「おいしい物自慢会」。
「誰からも85点取れる食べものよりも、たった一人の人が100点をつける食べものを」というコンセプトで、自分が好きな食べものを持ち寄りました。
>>記事はこちら

その時のようすをを、参加者のひとり、イラストレーターの大和さんがフリーペーパーでレポートしてくれました。
>>フリーペーパーを見る

同じ一日が尾張さんとは違った視点で紹介されていて、あわせて読むと4倍くらい楽しめます。
なんといってもみどころは、尾張さんがかわいい!

Nade

参考までに、斎藤充博さんが描いたイラストと比べてみましょう。

Ikiru

サウナの魅力を伝えたい」より

ちなみに実物。

01_007

かわいい尾張さん効果でこれからの記事を見る目もちょっと変わってくるかもしれません。ぜひ一度読んでみてください。

余談ですが、この記事に尾張さんの似顔絵がたくさんあります。
絵が苦手でもイラストを描く方法
こうやってみると僕のがダントツにひどいですね。尾張さん、ごめん…。

2010.08.20

8/21 エキスポ生中継

毎週土曜日に行っている生中継ですが、今週はエキスポと重なるためエキスポ会場からお送りします。

14:00~20:00で断続的にお送りします。

会場に来られないかたはぜひご覧ください。

8/21追記:スケジュールをきめました

14:30~15:30ごろ ブース紹介(その1)
16:00~16:40ごろ ステージ中継
17:10~18:10ごろ ブース紹介(その2)
18:40~19:00ごろ ステージ中継
19:50~20:00ごろ エンディング

上記の時間は林が司会進行をする中継ですが、これ以外の時間は開場の様子をMCなしで中継します(ライブカメラみたいな映像になると思います)。

2010.08.18

デコメはじめました

友の会担当の石川です。こんにちは。

本日、友の会に新コーナー「デコメ絵文字」がスタートしました。ラインナップはこちら。

Zkun003 Zくんデコメ(林雄司)

T2_trans デコメ概論Ⅱ~生物・宇宙(乙幡啓子)

Sushideco1 寿司ネタボーイズ(荻原貴明)

Nyuwa 顔文字リアル化!(ヨシダプロ)

B_jigoku04 地獄デコメ(べつやくれい)

Syugyo 忍者専用デコメ(北村ヂン)

Msaitodemasu150 デイリー名場面デコメ(斎藤充博)

Syatu だらしないデコメ(石川大樹)

 

画像はサンプルとしてひとつづつ載せましたが、友の会ではそれぞれ10種類くらいずつあります。

20100818tomonokai
バナーも作りました!

ケータイ旧世代の僕たち、ライター陣全員がつい先日まで「デコメってなに?」という感じだったのですが、ここ数ヶ月のデコメ制作ですっかりドット絵のトリコになりました。いまでは仕事の連絡もだいたいデコメで済ませています。

 

---------------------------------------------------
Subject:石川:午後より外出します
---------------------------------------------------
石川T2_trans 15時から外出→B_jigoku04
その後Msaitodemasu150
明日の原稿の件Syugyoですので、安藤さんSyatu
よろしくおねがいしますZkun003

---------------------------------------------------

こんなぐあいですね。今の例でだいたいばれたと思いますが実用性は皆無ですので、ご了承のうえダウンロードしてください。友の会会員なら追加料金なしでダウンロードし放題。

あと8/21のエキスポでは関連だしもの「オリジナルデコメ作ります」もあります。ご来場の方はぜひ。

それではみなさま、友の会で充実したデコメライフを!

2010.08.17

自由研究手伝います(8/19しめきり)

編集部 林です。こんにちは。
夏休みもあと2週間になりました。自由研究をはじめたけど頓挫した、構想はあるけどまだ手をつけてないというお子さんはいませんか。

デイリーポータルZのライターがお手伝いをします。毎日自由研究をしている我々のノウハウ、そんなに器用じゃないんだけどとりあえず取り繕う術を活用させていただきます。そのかわりその様子は記事にさせてください。猫の手も借りたいかたはぜひご応募ください。

・ とはいうもののお手伝いできる数に限りがありますので編集部で選ばせていただきます
・ ライターの指名はできません。ご了承ください
・ 電話で連絡させていただくことがありますので日中連絡が取れる電話番号をご記入ください

>> 応募フォーム <<

締切:2010年8月19日18:00

よろしくおねがいします。

2010.08.16

川を下るのでペットボトルを下さい!

編集部安藤です、こんにちは。

9月の5日に多摩川を手作りのいかだで下る「エコカップ」というイベントにデイリーチームも参加させてもらうことになりました(当日の模様は記事になります)。

そこでみなさんにお願いがあります。材料になりそうなものをもらえないでしょうか。

このいかだ下り、エコカップという名前からもわかるように、廃材を利用していかだを作ります。もちろん僕たちも廃材を集めますが、それだけでは足りないので、みなさんにも浮かびそうなものを提供してもらいたいのです。

008
これのでっかいのを作る予定です

浮かべば基本的になんでもいいのですが、ペットボトルとか木材とかがうれしいです。21日のエキスポの会場に廃材コーナーを設置しますので、飲み終わったペットボトルやいらなくなった材木はそちらへ入れて下さい。提供してくれた方にはわずかながらお礼の品も用意したいと考えています。

みなさんの力で、僕たちを浮かべてください(本気で沈みたくないです)!よろしくお願いします。

2010.08.12

8/14 無駄づかい対決(小野法師丸)

林です。こんにちは。
今週の土曜日午後のUSTREAMは小野さんがゲストです。
その日の放送前に1000円で無駄な物を買ってプレゼント交換します。

って書くとまるで仲良しクラブみたいですが(なんだそれ)、ゲストは小野さんなのでどういう手を出してくるかわかりません。


小野法師丸さん

放送は小野さんの自宅から。それも楽しみです。放送時間は20時です。もうこれから20時固定にしようかと思います。

放送時間:2010年8月13日20:00~21:30
出演:小野法師丸、大北栄人、べつやくれい、林雄司

よろしくおねがいします。

2010.08.06

8/7 ダムューン

土曜日のライブ更新、今週はライター萩原さんをまねいてダムについて語ってもらいます。当日昼にダムを撮影して、夜にその動画を見ながらお送りするというスタイルです。

20100806

出演:萩原雅紀、林雄司、大北栄人、べつやくれい
時間:2010年8月7日 20:00~

ダムューンって言いにくい名前ですがよろしくお願いします。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »