« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

10/2 生放送中にジングルを作る

今週のUSTREAM中継では生放送中にリアルタイムでジングルを作ります。
デイリーポータルZチャンネルにはテーマ曲やジングルがないので、それも番組内で作ってしまおうという企画です。

作るのは僕らではありません。ラジオのディレクターをしているプロに頼みました。僕らはおもに横でわーわー言っているだけだと思います。

放送はいつも通り20時から。

放送日時:2010年10月2日 20:00~21:30ごろ
出演:大北栄人、べつやくれい、林雄司

万難を排してお聞きください

9/30 サイトジャックやってます

デイリーポータルZ編集部 林です。
サイトジャックというウェブの広告手法があります。そのサイトにある全てのバナーなどの広告スペースを特定の広告に変えるやりかたです。山手線でも全部同じ広告にした車両が走ってますが、あれのウェブ版ですね。

デイリーでもできるかと思ったのですが、広告スペースがありません。

しかしきょうスバルさんの協力のもとにサイトジャックをやってみました。

20100930

Zくんのおでこにスバルさんのロゴが入っています。あともう一ヶ所、今日のみどころを縦に読むと「すばる」になっています。

20100930_02
拡大

けっこう魂売っちゃったかなと思ってます。

トップページの区切りの点線を拡大すると「スバルスバル…」になっているというのもやってみたかったのですが、PCのウェブサイトはiPhoneのように拡大するものではないのであきらめました。

デイリーポータルZのサイト(おでこ)ジャックに興味があるかた(そして心の広い方)はニフティ株式会社 広告営業までどうぞ。 dpz_sales@list.nifty.co.jp

今回のサイトジャックは10/1 11時までです

2010.09.24

9/25,26は大垣に行きますMake: Ogaki Meeting です

デイリーポータルZ 編集部 林です。
今週末、大垣市でMake: Ogaki Meeting というイベントが開催されます。東京でもなんどか開催されているDIY雑誌Makeのイベントです。

ハイレベルな電子工作のなかでひたすらローテクな(よく言えば「ほっこりするような」)作品を展示している我々が今回も大垣のみなさまの度肝を抜きます。

大垣はこのへん

参加メンバーはこの4名。
石川、べつやく、地主、林
プラスUSTREAM配信係で大北も参加。

展示物:
自作ルンバ(石川)、ロボットっぽいもの(べつやく)、YouTubeクリアファイル、ストリートビューひも(林)、光る流木(地主)

Make:Ogaki Meeting
場所:ソフトピアジャパンセンタービル
日時:2010年9月25日 12:00~18:00、9月26日 10:00~18:00
くわしくはMake:Ogaki Meetingサイトで

9/25 大垣からUSTREAM

林です。
今週末はMake: Ogaki Meetingで大垣に行くのでそこからUSTREAMを行います。

昼にイベントのようすをだらだらと放送して、そのダイジェストを夜にまとめて放送する2部構成。ダイジェストでは出演者による音声コメントを追加します。

だらだら放送:15:00ごろ~18:00ごろ(中断あり)
ダイジェスト放送:20:00~21:30

大相撲の本放送と大相撲ダイジェストのような関係ですね。大相撲の本放送と違うのは機材入れ替えで中断したり、写っているのに他の作業に夢中になって黙っている可能性があることです。中断したら適宜リロードしてください。

出演:大北、石川、べつやく、地主、林

夜のダイジェスト放送はデイリーのトップにタイトルを出しますが、だらだら放送では出しません(トップに出すほどのクオリティにならない可能性大だから!)。直接USTREAMのデイリーポータルZチャンネルにどうぞ。

デイリーポータルZチャンネル http://www.ustream.tv/channel/dpz

2010.09.18

9/18 20時~ 台湾から放送できるか

林です。夏休みを利用して台湾の高雄という街にきています。
18日の20:00~20:30にUSTREAMを行うことにしました。
せっ かくなのでカメラを持って外を歩きながら撮影・放送します。

デイリーポータルZチャンネル http://www.ustream.tv/channel/dpz

お願い

・ネットへの接続速度が遅いため、放送が途切れる、画像がコマ落ちすることがあります。
・予告なく突然放送が終わることがあります
・トラブルが起こったときはtwitterでお知らせしますが、こちらでときどきtwitterにも繋がらなくなることがあります。その場合はお知らせがしばらく(1時間ぐらい)遅れます。

という不安要素満載ですが、のんびりとご覧いただけると幸いです。

Tora
のんびり見てくれよな!

今回はきっちりと放送できる自信がないので、デイリーポータルZのトップの記事枠には放送が登場しません(なんという弱気!)。直接USTREAMのデイリーポータルZチャンネルをご覧ください。

 

2010.09.17

トイレットペーパーに関するアンケートにご協力ください

編集部 石川です。こんにちは。

ライターの小堺さんより、トイレットペーパーについてのアンケートのお願いです。

アンケートはこちら→ https://eq.nifty.com/webeq/pub/ppd_00/tp

トイレットペーパーを折ってみたりと、最近、妙にトイレづいている小堺さん。4月から書いてくれているライターさんですが、早くも自分の生きる道を見つけてくれたようで編集部としては頼もしい限りです。(本人は否定)

締切りは9/21(火)11:00まで。

2010.09.15

9/18 リアルタイム更新はお休みです(訂正・放送します)

2010.9.18 2:59追記

以下で放送はしないと書きましたがやっぱり20時から放送することにしました。詳しくは最新のエントリをご覧ください。

---

林です。
今週の土曜日のUSTREAM 企画はお休みです。
林が夏休み・大北くんも里帰りをするためです。私事で恐縮です。

もしかしたらUSTREAM をするかもしれませんが(行った先の電波状況がまだ不安なのではっきりとお知らせできないのです)、そのときは当ブログ・twitterでお知らせします。よろしくおねがいします。

2010.09.08

9/11 べつやくれいの東京おさぼりナイトUST中継

毎週土曜日夜のUSTREAM中継、今回はべつやくさんが開催するイベントを放送します。

イベントをそのまま流すか、楽屋風景などを含めた構成にするか、べつやくれいと称して宮城さんがしゃべっているところを写すか検討中です。


べつやくれいの東京おさぼりナイト

毎週20時スタートですが、今週はイベントの開始時間にあわせますので18時45分スタートです。昼に遊びに行っていても早く帰ってきたほうがいいですよ。

放送時間:18:45~21:00(予定)
出演:べつやくれい、林雄司、横山シンスケ、大北栄人

お楽しみに。イベント当日券もあるようなのでUSTじゃ満足できない人は直接見に行くといいでしょう。

2010.09.07

9/9 メンテナンスのお知らせ

編集部 林です。

2010年9月9日(木) 13:00~20:00にサーバメンテナンスを行います。
この期間内、デイリーポータルZ各コーナーの更新内容・更新時刻に変更があります

・16時の記事更新はお休みです
・写真ヒルズの結果発表、お題発表が20時になります
・メンテナンス中は以下のコーナーの投稿ができません
文章ヒルズ
写真ヒルズ
ちょっと見てきて
デイリー道場

どうぞご了承ください。

20100909mente_4

メンテナンス侍 第1回 第2回 第3回

2010.09.06

無事いかだで川を下りました!

編集部安藤です。

5日に行われた「エコカップ 多摩川いかだ下り」に参加しました。みなさんからいただいたペットボトルを使って自作したいかだで川を1キロくらい下りきりました(途中何度か川に落ちたけど)。

当日の様子は後日記事にもしますので、詳しくはそちらをお待ちください。とりいそぎ川を下るデイリーチームの様子です。

Ikada
わーい

暑い中(ほんとに暑かった)応援に来てくれた読者のみなさん、本当にありがとうございました。来年は地主さんが泥の船で出る、って言っていましたよ。

---
林追記
当日はいかだからUSTREAM しました。録画された動画が以下でご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/channel/dpz2
(過去のライブってところです。ホワイトバランスめちゃくちゃで地獄みたいな映像になってます)


2010.09.03

いかだ下りは5日です!

編集部安藤です、こんにちは。

いかだ下り大会がいよいよ迫ってきました。川崎市が主催する「エコカップ多摩川いかだ下り」というイベントにデイリーチームとして参加します。

エキスポでもみなさんからペットボトルを募集していたのですが、おかげさまで大量に集まりました。ありがとうございました。

Ikada00
会社のフロアにて。いつか叱られるんじゃないかとひやひやしています

本番は9月5日の朝10時から、登戸駅近くの多摩高校裏河川敷で行われます(くわしくはこちら)。当日の模様は会場からUstream中継するほか、後日記事にもなる予定です。

ちなみに現在いかだはこんな感じです

Ikada01
インターネット会社のイメージを前面に出した設計(PC積んでる)

これから乗組員である道場主石原さん、地主さんを交えていかだを完成させていきます。

当日、中継が途中で途絶えたりしたら(あ、何かあったな)って思ってください。沈まないように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

2010.09.02

9/4 はヨシダプロの生イラスト

林です
今週土曜日のUSTREAMはヨシダプロ邸から。
イラストを描くようすを生放送です。

似顔絵にするかお笑いまんが道場形式にするかまだ悩み中ですが、ヨシダさんが早まわしのようなスピードでイラストを描くようすを目にするチャンスです。

おたのしみに。

放送:2010年9月4日(土) 20:00~21:30
出演:ヨシダプロ、大北栄人、べつやくれい、林雄司

---

そして今週末はこのほかにUSTREAM企画があとふたつも。

いかだ手作り生放送
放送:2010年9月3日(金) 18:00~20:00
9月5日に開催される多摩川エコカップいかだ下りにデイリーポータルZが参加します。そのいかだを作るようすを生中継します。黙々と作業しているだけなのでたぶん地味です。

いかだから生放送
放送:2010年9月3日(日) 11:30~13:00ごろ
いかだ下り大会の当日もそのようすを生中継します。できれば、カメラを積んで中継したいのですが水没が心配です。屋外からの中継なので電波が不安定になる可能性があります。そうなったらごめんなさい。

宮城さんのプープーテレビシナリオ

こんにちは、工藤です。
プープーテレビではいままで2回にわたり、僕がシナリオを設定して宮城さんが動画を作るという企画をしました。
第1弾 泥棒3姉妹
・第2弾 刑事宮城

いずれも、僕が思っていたのとは大きく離れた動画ができてきました。
そして、また今週金曜公開のプープーテレビで、僕が設定したシナリオを元に宮城さんが動画を作ってくれることになりました。
せっかくなので、僕が宮城さんに送ったシナリオ(といってもざっくりとした設定だけですが)をみなさんにもお見せしておきます。
以下、そのメールです。

**

宮城さま

ニフティ 工藤です、お世話になっております。
次回シナリオをお送りします。

泥棒・刑事と続いてしまいましたが、そういえばプープーテレビはおもしろ動画のコーナーでしたね。
そこをすっかり忘れていました。
そこで今回は、コントをお願いします。
コントといえば王道なのが「学校コント」ですね。
宮城さんが先生なのか生徒なのか、どんなコントが繰り広げられるのか、今から楽しみにしています。

**
みなさんも、金曜日にどんな動画ができてくるか、楽しみにしていてください。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »