« 10/23 迷子ストリーム | トップページ | 全国のローソンでLAWSON meets DailyPortalZ 放送中! »

2010.10.28

宇宙イベント・宙博 (ソラハク) 2010始まります

編集部の石川です。以前、髪を切りにいってシャンプーしてるとき、隣のシャンプー台から宇宙を称える会話が聞こえてきました。「宇宙ってすごいっすよねー」「そ、そうですね、神秘的ですよね…」「いやーほんと宇宙すごいっすわー」。お客さんの唐突な宇宙押しに美容師さんはどうしていいかわからない風でしたが、それはともかく、宇宙ってすごいですよね。

宇宙なのにいきなりスケールの小さい話題からはじめてしまい恐縮ですが、明日(10/29・金)からの3日間、科学技術館にて宇宙をテーマにしたイベント「宙博(そらはく)2010」が開催されます。

宙博 (ソラハク) 2010  
http://www.sorahaku.jp/

2010年10月29日(金)~31日(日)
会場=科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園)

そしてこの宙博、デイリーポータルZからは2つのトピックが。

1.公式メディアスポンサーになります

このイベントを、公式のメディアスポンサーとして
デイリーポータルZがサポートすることになりました。
そのせいで、公式サイトの右の方、メディアスポンサーのコーナーにはディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックに並んでデイリーの名前が。

So

今後、職業を聞かれたら科学系編集者を名乗っていこうと思います

もちろんロゴが載るだけじゃなくて、後日、ライター松本さんによるレポート記事も予定しています。お楽しみに。


2.乙幡さんがワークショップで出演します。

消しゴムはんこ部部長の乙幡さんが、自慢のはんこをひっさげてワークショップを開催します。本人からのコメントをどうぞ。

ワークショップ「宇宙はんこ教室」やります。銀河はんこをたくさん押して泡構造を完成させたり、電波望遠鏡作っていっぱい押して野辺山だーと喜んだり、あるいは渋めに宇宙モデルをたくさん押してマルチバース(多宇宙)表現するのもいいかも、などいろいろ考えてますがどうなることか。

私の出番は31日(日)14:30-16:30です。先着20名、入場料のほか材料費1000円となっています。

詳細はこのページの一番下
宇宙にはんこ、爆撃機に竹槍みたいな無防備さを感じる取り合わせです。


デイリー関連以外にも、宇宙服を着れるコーナーや、話題になった小惑星探査機「はやぶさ」の裏話講演など、見どころがたくさんあります。
というわけで、この週末は宙博にぜひぜひお越しください。

« 10/23 迷子ストリーム | トップページ | 全国のローソンでLAWSON meets DailyPortalZ 放送中! »

お知らせ」カテゴリの記事