« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.29

10/30 すね毛グルーポン

林です。月曜深夜のコラボ企画のUSTREAMが終わってホッとしています。雨だし外だし営業は遠くで見ているしで緊張しました。

通常のUSTREAMはいつもどおり思いつきで動きます。今週も新企画。

すね毛グルーポン

視聴者数によってヒモが引っぱられる仕組みを作ります。ヒモの先は出演者のスネに貼られたガムテープ。一定の人数が集まるとすね毛がはがれます。

20101028_002

まさにいま流行りのグルーポン形式を取り入れたすね毛はがし。すね毛がはがれるかどうかは皆様しだいです。

20101028_001
この記事の撮影のときからUSTREAMと連携させたいと思っていました

出演は大北栄人、藤原浩一、林雄司、べつやくれい。
スネにテープを貼るのは、大北、藤原、林の3名。

放送は2010年10月30日 20:00~21:30ごろ
すね毛がはがれる瞬間を見たい人は必見です。


2010.10.28

全国のローソンでLAWSON meets DailyPortalZ 放送中!

10月26日~11月8日のあいだ、全国のローソンで Lawson meets DailyPortalZ を放送中です。ウェブマスター林がデイリーポータルZを紹介しております。

放送時間は04:02, 11:02, 17:02, 23:02の1日4回。

その放送を聴いてこられたかたも多いはず(なにせローソンは全国に約9000店舗あるのだ)。ここでは放送でとりあげた記事にリンクしています。

ぜひからあげくんを食べながら(ロールカステラでも可)記事をお楽しみください。

10/26 納豆を1万回混ぜる
10/27 勝手丼 勝手パフェ
10/28 糸電話で市外通話
10/29 なにをやっても台なしになる方法
10/30 クリップで鎖かたびらを作る
10/31 タキシードハイキング ピエロになって、なにもしない
11/1 ハトが選んだ生命保険に入る
11/2 海ごはん海ごはん お湯のすばらしさを見直す
11/3 「あ、こいつできる」って見られたい 
11/4 ちょっと見てきて
11/5 食パンとかの"あれ"を作る会社に  エレベーターの開くボタンは、ほぼ左   エスカレーターメーカーを見究める
11/6 そうめんつゆに入れてうまい缶詰はどれだ  目玉焼きにはメープルシロップ
11/7 しばれフェスティバル人間耐寒コンテスト  日本一寒い夜を過ごす・しばれフェス09  厳寒の焼肉祭りであの世を見た 
11/8 蛍光灯の箱を覗くと地下道が見える

このページは随時追加しています。

宇宙イベント・宙博 (ソラハク) 2010始まります

編集部の石川です。以前、髪を切りにいってシャンプーしてるとき、隣のシャンプー台から宇宙を称える会話が聞こえてきました。「宇宙ってすごいっすよねー」「そ、そうですね、神秘的ですよね…」「いやーほんと宇宙すごいっすわー」。お客さんの唐突な宇宙押しに美容師さんはどうしていいかわからない風でしたが、それはともかく、宇宙ってすごいですよね。

宇宙なのにいきなりスケールの小さい話題からはじめてしまい恐縮ですが、明日(10/29・金)からの3日間、科学技術館にて宇宙をテーマにしたイベント「宙博(そらはく)2010」が開催されます。

宙博 (ソラハク) 2010  
http://www.sorahaku.jp/

2010年10月29日(金)~31日(日)
会場=科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園)

そしてこの宙博、デイリーポータルZからは2つのトピックが。

1.公式メディアスポンサーになります

このイベントを、公式のメディアスポンサーとして
デイリーポータルZがサポートすることになりました。
そのせいで、公式サイトの右の方、メディアスポンサーのコーナーにはディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックに並んでデイリーの名前が。

So

今後、職業を聞かれたら科学系編集者を名乗っていこうと思います

もちろんロゴが載るだけじゃなくて、後日、ライター松本さんによるレポート記事も予定しています。お楽しみに。


2.乙幡さんがワークショップで出演します。

消しゴムはんこ部部長の乙幡さんが、自慢のはんこをひっさげてワークショップを開催します。本人からのコメントをどうぞ。

ワークショップ「宇宙はんこ教室」やります。銀河はんこをたくさん押して泡構造を完成させたり、電波望遠鏡作っていっぱい押して野辺山だーと喜んだり、あるいは渋めに宇宙モデルをたくさん押してマルチバース(多宇宙)表現するのもいいかも、などいろいろ考えてますがどうなることか。

私の出番は31日(日)14:30-16:30です。先着20名、入場料のほか材料費1000円となっています。

詳細はこのページの一番下
宇宙にはんこ、爆撃機に竹槍みたいな無防備さを感じる取り合わせです。


デイリー関連以外にも、宇宙服を着れるコーナーや、話題になった小惑星探査機「はやぶさ」の裏話講演など、見どころがたくさんあります。
というわけで、この週末は宙博にぜひぜひお越しください。

2010.10.22

10/23 迷子ストリーム

林です。
土曜日のUSTREAM、今週は迷子ストリームです。僕らがいい年して迷子になりますのでツイッターで道案内をしてください。最寄り駅までお願いします。

現在地はiPhoneの地図を画面に映してお知らせします。そのiPhoneは僕らは見ません。

001
こんな映像になる予定(青い点が現在地)

どこで迷子になるかは僕らも知りません。iPhoneの画像を取り込むためにオリジナルの装置を作りました。

002
iPhoneとりこみくん

放送時間はいつも通り20:00~21:30(駅に着かなかったら延長あり)
出演は大北栄人、べつやくれい、林雄司

ぜひご覧ください。

2010.10.18

もうすぐ公開のコーナーができました

林です
トップページのしたのほうにこっそりと予告コーナーを作りました。

20101018

翌日掲載される予定の記事タイトルを載せています。

ここに載るタイミングでやんわり入稿状況まで分かってしまうのですがそのあたりは見て見ぬふりをしてください。どうぞよろしくおねがいします。

2010.10.14

次回のおまかせ書店は11/14の予定です

林です

10月13日のおまかせ書店はおわりました。予想通り楽しい企画になりました。次回は11月14日(日)を予定しております。近づいたらリクエスト方法など詳細をアップします。

また、おまかせ書店USTREAMで力を使い果たしてしまったので土曜日20時からのUSTREAMはお休みです。

次回は10月23日です。
よろしくおねがいします。

2010.10.12

ハロウィンについて教えてください

林です。
もうすぐハロウィンです。日本でも飾りをよく見るようになりましたが、ハロウィンがどれぐらいのイベントなのかいまいちよくわかりません。
日本でいえばどれぐらいのイベントなんでしょう。お盆?勤労感謝の日?七夕ぐらい?

海外生活経験者に聞くと学校や会社は休みにならないみたいです。子どもはお菓子をもらいに近所を歩くといいますが、大人はどうしているんでしょうか。 ほんとうに仮装をするのか。仮装って自分で衣装をつくるのか、トイザらスのようなところで買ってきたものでいいのか。国によって違いそうですね。

そのあたりのニュアンスを教えてもらいたいと思ってフォームを作りました。

ハロウィンインタビューにご協力をお願いします

さらに電話インタビューに応じてもらえる人も募集しております。これですっきりと今年のハロウィンを迎えたいと思います。
(回答は勝手ながら10月15日までとさせていただきました)

あ、もちろん結果はまとめて記事にします。

よろしくおねがいします。

10/13 おまかせ書店のリクエストはこちらから

林です。
10月13日のUSTREAM企画 おまかせ書店のリクエストを以下のページで受付中です。受付は10月13日17時まで。

https://eq.nifty.com/webeq/pub/ppd_00/omakase

よろしくおねがいします。

(急遽石原たきびさんが参加することになりました。リンク先のフォームに石原さんがいないけど指名してください)。

ちなみに当日の書店員の得意なジャンルは以下の通り

林雄司:雑学本、ノンフィクション。最近読んだのは「予想どおりに不合理」「貧困旅行記」(まだ読みかけ)
石川大樹:学生時代はヴィレッジヴァンガードでバイトしていた。最近は、「利己的な遺伝子」「ガリレオの指」等の科学本を次々と読み始めては全て序盤で挫折しています。
べつやくれい:絵本。いま読んでるのは「ホビットの冒険」(トールキン)
大北栄人:最近は海外小説を読んでいる。最近読んだのは「観光(ラッタウット ラープチャルーンサップ著)」
石原たきび:ノンフィクション、雑学系。最近読んだのは「二塁手論」「新幹線の車窓から」「東京立ち飲み案内」「記憶がなくなるまで飲んでも、なぜ家にたどり着けるのか?」「東京Y字路」

---

ではあらためておまかせ書店の概要です。

10月13日(水)20時30分~22時に「おまかせ書店」というUSTREAM企画を行います。

・1000円以内で泣ける本、2000円ぐらいで頭が良くなる本などジャンルと金額をリクエストをしてください
・それに応じて適当な本を選びます
・選んでいる様子、選んだ理由などをUSTREAM放送
・選ぶだけじゃなくてほんとに代引きでお送りします

店員は林雄司、べつやくれい、乙幡啓子、石川大樹、大北栄人、石原たきび
放送時間は20:30~22:00
放送はUSTREAMのデイリーポータルZチャンネルにて!
http://www.ustream.tv/channel/dpz


2010.10.08

10/9 5分ショー

10月9日のUSTREAM企画はちょっとどうかなと思う単発企画を次々に行います。
ひとつの企画がだいたい5分なので「5分ショー」と名付けました。

いまのところ考えている企画は
・冨井副部長になりきってうかつなことばかり言う
・花火を刺すとなんでもバブル
・テルミンの音程で会話のテンションを変える
など、5分以上が辛い企画ばかり。盛り上がったらあらためてそれでUSTREAMやります。

かなり綱渡りな内容になると思うので必見ですよ。

放送:2010年10月9日 20:00~21:00(予定)
出演:林雄司、べつやくれい、大北栄人、石川大樹

2010.10.06

10/13 「おまかせ書店」がオープン(2時間だけ)

デイリーポータルZ編集部 林です。
10月13日(水)よる8時30分から「おまかせ書店」というUSTREAM企画を行います。

・1000円以内で泣ける本、2000円ぐらいで頭が良くなる本などジャンルと金額をリクエストをしてください
・それに応じて適当な本を選びます
・選んでいる様子、選んだ理由などをUSTREAM放送
・選ぶだけじゃなくてほんとに代引きでお送りします

店員は林雄司、べつやくれい、乙幡啓子、石川大樹、大北栄人の5名
放送時間は20:30~22:00

USTREAM企画で2時間限定なのでお答えできるのは数人になりますが、このために閉店後の書店を借り切ります(マイケルみたい!)。協力してくれたのは立川のオリオン書房ノルテ店。多摩地区にその名を轟かす大型書店です。
へんな本が送られてきてもノークレームでお願いします(リターンはアリです)。

本のリクエスト方法は12日にお知らせします。

おたのしみに。僕も楽しみです。

2010.10.05

10/7はサイト8周年とくべつ企画です

編集部・石川です。こんにちは。

デイリーポータルZは、10/7で8周年を迎えます。
毎年恒例の8周年の特別企画も用意しますよ。

内容はひみつです。ひみつなんですが、いま言いたくて仕方がないので資料の一部をお見せしましょう。

8th

上の写真は設計図。今年はなんか巨大なものが登場します。巨大と言えばアレですよね、わかりますよね。ハイ、正解!それです。

今回のタイムテーブルはこちら。

10/7
11:00~18:00ごろ サイト上でリアルタイム更新
18:00ごろ~    ustreamで動画配信(リアルタイム更新も継続)

10/13

11:00 まとめ記事掲載

ちなみに、これまでの特別企画はこちら。

2周年 最北端・最南端読者にごあいさつ
3周年 24時間ウェブ総集編 vol.1 24時間ウェブ総集編 vol.2
4周年 デイリーポータルZ誘拐殺人事件
5周年 風船を追って フライヤー置いてください
6周年 コネタで日本に『DPZ6』と描く
7周年 デイリーポータルZ 7ならべ

それでは、8周年企画「インド洋沖で巨大イカと死闘」お楽しみに!(嘘です)(8周年は本当です)

2010.10.02

写真ヒルズしばらく休みます

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です

トップページ右側にある写真ヒルズのコーナーに「ちょっと見たいわ」のお題を入れてみました。そのため今週は写真ヒルズのお題を出していません。
いまはエリザベスカラーの犬猫です。

20101002_001

写真ヒルズと「ちょっと見たいわ」がコーナーとして似ていたので、しばらく「ちょっと見たいわ」をベースに写真投稿企画を続けていこうかと考えています。

記事に関連した写真投稿を募集したり、日食やクリスマスなどの時事ネタの写真も盛り上がりそうです。ちょっと見たいわはテーマの投稿も可能ですので、みなさんが見たい写真をテーマとして投稿してみてください。

見たいわもこれにあわせて改造してゆく予定です。でもうまく回らなかったらしれっと元に戻します。

よろしくお願いします。

2010.10.01

宮城さんのプープーテレビシナリオ第4弾

こんにちは、工藤です。
プープーテレビではいままで3回にわたり、僕がシナリオを設定して宮城さんが動画を作るという企画をしました。
第1弾 泥棒3姉妹
・第2弾 刑事宮城
・第3弾 熱血!ジェル先生『対決!! ヒゲ固め!!』

また今週金曜公開のプープーテレビで、僕が設定したシナリオを元に宮城さんが動画を作ってくれます。
今回宮城さんに送ったシナリオはこんな感じです。

**

宮城さま

ニフティ 工藤です、お世話になっております。
次回シナリオをお送りします。

僕がいままで観た映画で、いちばんかっこいいと思うのが
「トップガン」です。
大空にかける男のロマン、好敵手との競争
友人の死、教官との恋など、盛りだくさんのドラマがありますが
今回の動画ではそういうのが見てみたいです。

**

 

みなさんも、どんな動画ができてくるか、楽しみにしていてください。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »