« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

11/30 タミヤRCタンクバトル大会のUSTREAMに出ます(たぶん)

林です。
2010年11月30日14:00~に開かれるメディア対抗RCタンクバトル大会にデイリーポータルZも参加します。そのようすはUSTREAMで放送されるのできっと僕らも写るはず!

大会は14~16時です。タミヤさんのチャンネルはこちら

http://www.ustream.tv/channel/tamiya-live

ときどき僕らも独自のUSTREAMを行いたいと思います。二元中継!
デイリーポータルZのUSTREAMはいつもどおりのこちらです。

http://www.ustream.tv/channel/dpz

デイリーポータルZのタンクは新ライターの小堀くんが作りました。すごいのできてます。

こんなの→ http://plixi.com/p/58302723

2010.11.26

コミPo!を使ったひとこままんがコンテスト開催します

デイリーポータルZ編集部 林です。
ネットで話題のまんが作成ツール コミPo!を使ったひとこままんがコンテストを開催します。

デイリーポータルZ×コミPo!ひとこままんがコンテスト

004

デイリーポータルZにはあまり登場しないタイプの絵柄ですが、コミPo!は誰でもまんがを書くことができる画期的なツールです。くわしくはコミPo!のサイトをご覧ください。

デイリーでもこれまでいろんなジェネレーターを作ってきましたが、コミPo!は言ってみればコミックジェネレーター、こういうのが欲しかった。自分では描けない絵柄でまんがを作ることができるので興奮します。

ぜひ皆さんが作ったまんがを見たい(自分のを見せたい)と思ってコンテストを開くことにしました。長いまんがだと大変だし、専門のサイトもあるのでデイリーポータルZはひとこままんがにしました。

005

大喜利的な課題部門も作ります。決められたセリフを入れたまんがを作る大喜利です。セリフを入れる大喜利はありますが、その逆です。

006

007

課題のセリフは12月1日に発表します。それまで考え中です。

■まずは先行体験版を手に入れてください

まずはコミPo!の先行試用版を手に入れてください。このコンテストのために発売元のウェブテクノロジ・コムさんに2000本用意してもらいました。いま先行試用版を手に入れられるのはここだけです。2000本は先着でなくなり次第終了になります。

コミPo!先行試用版のダウンロードURL,ライセンスキーのお知らせは2010年11月29日からになります。少々お待ちください。

コンテストに応募した作品は自分のツイッターやmixi、ブログで発表してかまいません。作ると人に見せたくなるものなのでそれはOKにしました。コンテストに応募した作品以外にもまんがができたら発表してOKです。

コンテストは2回開催します。
第1回募集期間:12月1日~7日  発表12月10日
第2回募集期間:12月8日~13日  発表12月17日(カルチャーカルチャーでのイベント「コミPo! 大喜利ライブ」で発表!)

17日のイベントが田中圭一さんに加えて天久聖一さんも参加するという豪華イベントです。楽しみです(おれが)。

コミPo!でひとこままんがを作るには4コマ用の枠に描いて、1コマだけ画像を切り出す必要があるのですが、その手順はまた作品応募が始まる前にお知らせします。

まずは先行試用版を手にいれて遊んでください。最後にまたリンクしておきます。

デイリーポータルZ×コミPo!ひとこままんがコンテスト

奄美地方の大雨被害救援金にZくん壁紙

編集部 林です。
ニフティでは災害救助救助金活動を行っています。

奄美地方大雨災害救援金

チャリティコンテンツとしてZくんの壁紙を提供しました。いま公開されているのは2種類。

20101126_001
惑星直列

20101126_002
スポーツ

スポーツは左から、カーリング、インディアカ、カバディ、クリケット、リュージュ、セパタクローです。

さっき僕も個人IDで募金しました。募金すると全ての壁紙がダウンロードし放題になります(なんて豪気な仕様)。

奄美のようすはデイリーポータルZでも「奄美大島ぶらり旅」で紹介しています。写真にいちいち工藤さんが小さくうつっているのでなんとなく紹介しにくいけれど奄美がどんなところかよく分かります。

お知らせでしたー。

11/27 はじめての弁当交換会

今週のUSTREAMは弁当交換会です。

藤原と林、料理をほとんどせず、弁当を作ったこともないふたりが弁当を作ってきて互いに交換します。それを見てケラケラ笑うUSTREAMです。なんてUSTREAMらしい企画。放送時間は3週ぶりに通常の土曜日20時からです。

出演:藤原浩一、大北栄人、石川大樹、べつやくれい、林雄司

放送:2010年11月27日 20:00~21:00ごろ

こういうだらっとした企画のほうが盛り上がるものなのでぜひご覧ください。僕は三重の重箱を用意して一段を全てウインナーにしようと思っています。

2010.11.19

11/20 Make: Tokyo Meeting 06 会場から

林です。
今週のUSTREAM企画はこの週末に開催されるMake Tokyo Meeting会場からお送りします。会場からといっても自分たちのブースでこっそり生放送しているだけです。

出展しているデイリーのライターに話を聞いたり、会場の様子をただ流したりといつもよりも(いつももそんなにしっかりしているわけではないけれど)だらだらとお送りする予定です。

なのでその分放送時間も2時間に延ばしました。

放送:2010年11月20日 16:00~18:00
出演:乙幡啓子、べつやくれい、北村ヂン、石川大樹、林雄司、地主啓亮、大北栄人

デイリーポータルZの展示物はこちらをご覧ください。

このイベントではいろんなブースでUSTREAMをしているのでそれを紹介したりしようかなと思っています。会場から放送中のニコニコ生放送にも林が登場予定です。ネット放送の互助会状態ですな。

Make: Tokyo Meetingは21日まで開催中です。

よろしくお願いします。

2010.11.13

11/14 おまかせ書店第2回

林です。毎週土曜日のUSTREAM、今週は日曜日です。

11/14 20:30~ おまかせ書店第2回

2000円で頭がよくなりそうな本、1500円で仕事に役立つ本など予算とアバウトな希望をツイッターで書いてください。出演者が閉店後の大型書店でリクエストに応じた本を探してお送りします。プレゼントではありません。書店なので代引きです(手数料・送料はこのエントリーの末尾を参照)。

出演者:
べつやくれい 石原たきび 大北栄人 石川大樹 林雄司 ほか


(第1回の様子はこちら)

リクエストのしかた:
1. ツイッターで @dailyportalz をフォローしてください
2. 11/14 19:00すぎに @dailyportalz あてに 希望の本、予算、選んでもらいたい人(任意)をツイートしてください(ツイートする方は手数料・送料についてご一読のうえご了承ください)
3. 放送中に本を選びます(時間の都合上、すべてのリクエストにはおこたえできません。ごめんなさい)。
4. 本を選んだ方にはダイレクトメッセージで編集部からご連絡します。

協力:
オリオン書房ノルテ店
今回はオリオン書房 白川さんから「面白いんだけど全く売れない本」の紹介もあります。楽しみです。

---------------------------------------------

手数料・送料について
手数料:300円

送料:
東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・群馬・茨城・山梨 400円
長野・新潟520円
静岡・愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山 530円
大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山 630円
福島・宮城・山形 630円
北海道・青森・秋田・岩手 840円
広島・岡山・鳥取・島根・山口 840円
高知・香川・徳島・愛媛 840円
福岡・佐賀・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島 840円
沖縄 1050円
(海外には発送できません)

2010.11.12

11/20~21 Make: Tokyo Meeting に出ます

編集部 石川です。こんにちは。

半年にいちどの恒例となりつつある Make: Tokyo Meeting 、今回も出展しますよ。

Make: Tokyo Meeting はDIYの雑誌&ブログ「MAKE:」のイベントで、電子工作を中心とした作品を展示しています。そこへなぜか迷い込んだ我々デイリーポータルZ一行、なんとなく居着いてしまい今回で4回目です。

  • 日時: 2010年11月20日(土)12:00-18:00、21日(日)10:00-17:00
  • 会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
  • 交通:東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
  • 入場無料

http://jp.makezine.com/blog/2010/11/mtm06_announce.html

参加メンバーはいまのところ林、べつやく、乙幡、北村(11/5new!!)、地主、石川。
各自、記事で作ったものや、家で勝手に作ったものを持ち寄って展示します。

出展するものの一例です。(過去に出したものなので今回出すかどうかはわかりません)

020_2

林 Youtubeに見える板


018

地主 流木キーホルダー

Km02

乙幡 チョウチンアルコールセンサー

Gomi04_03

べつやく なんでもゴミっぽくするゴミデコ実演販売

 

Img_2273_2

石川 LEDに文字を書く・実演販売

「電子工作のイベントなのに我々だけ電気を一切使っていません」というのが定番の告知文句だったのですが、いつの間にか半分以上の人が電気を使うようになってしまいましたね!

世界から180年ほど遅れてやっと電気が普及してきたデイリーポータルZブース、みなさんぜひぜひご来場ください。

11/15追記

北村さんも出ます!出展物は、藁人形USBメモリ。販売しますよ!

015

2010.11.05

2011年 年賀状素材うってます

デイリーポータルZはことしも@nifty年賀状2011に参加しています。
特製の年賀状素材をダウンロード販売しております。

20101105_009
このなかにデイリーの素材があります。

今年の新作素材は6点。べつやくれい

20101105_007
20101105_006

ヨシダプロ

20101105_005
20101105_004

林雄司

20101105_003
20101105_002

新作に加えて去年作った10年使えるデザインの年賀状もしれっと売ってます。

20101105_008

年末はまだ先ですが、ここで売ってることを憶えておくといいでしょう。

11/6 むだづかい合戦

土曜日よるのUSTREAM、今週は2回目のむだづかい合戦です。1000円以内でむだなものを買って人にプレゼントする企画。今回の場所は秋葉原。いらないとわかっていても惹かれるものが多い街です。

20101105_001
前回はタイヤとか買ってしまいました。

出演:小野法師丸、林雄司、大北栄人、べつやくれい
時間:20:00~21:30

おたのしみに。

2010.11.02

Facebookにファンページを作りました(でもこれでいいのか)

林です。こんにちは。
最近のFacebookの流行にのってデイリーポータルZもファンページを作りました。

デイリーポータルZファンページ
20101102_004

http://www.facebook.com/dailyportalz

しかしこれでいいのかいまいちわかっていません。ピスタチオの薄皮はむかないで食べたほうが通っぽいと聞いて固い殻ごと食べて大人きどりの大学生、みたいなことになってないか心配です(20年前の僕です)。

とりあえずこのページに入っていって「いいね!」をクリックしてもらえたら幸いです。
注)「いいね!」をクリックする時は左手の親指を立てる必要はありません。

Facebookに詳しい人がいたら、その殻は食べちゃだめだよと優しく教えてください。

電子工作コンテスト2010にデイリーポータルZ賞があります

編集部 林です。
デイリーポータルZではいま作品募集中の電子工作コンテスト2010のメディア協賛をしております。

電子工作コンテスト
20101102_002

偉そうに「デイリーポータルZ賞」まで設けております。デイリーポータルZ賞の審査基準

> 「役に立たないけど笑える作品をお願いします。
> たまにしか動かなかったり、予想外の動きをしてもOKです。
> (むだな)熱意が感じられるものを期待しております。

と、まるで自分たちを励ますかのような内容となっております。思いつきだけで作っちゃった、作って人に見せたら「で?」と言われた、そんな情熱が理性に先行している作品をお待ちしております。

20101102_003
あたまの上に林って書きたかったんですこの記事より

応募締切は11月23日まで。授賞式は12月5日カルチャーカルチャーです。

ふるってご応募ください。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »