« 3DポータルZ デザイン募集 | トップページ | 過去のUSTREAM企画をまとめました »

2010.12.30

iPhone・iPadアプリ大賞2010にて、面白法人カヤックさんにデイリーポータルZ賞

こんにちは、編集部 石川です。
先日、カルカルで行われたiPhone・iPadアプリ大賞2010!!というイベントに出席しました。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_101029203235_1.htm
アプリ開発者が集まってのプレゼン大会のイベントです。

その中で、デイリーポータルZ賞という賞を設けさせていただきました。贈呈させていただいたのは、こちらの作品です。

面白法人カヤック「うんこ演算」
http://bmkids.kayac.com/unko/

子供向けの計算ドリルアプリです。ただし、文章題に登場するのはすべて、うんこ。子供が大好きなマジックワードで、楽しく勉強をしてもらおう、という趣旨です。
とはいえ生々しい表現は一切なくて、絵もかわいいし(ぜひサイトを見てみてください!)、子供が好きな、あの「うんこの概念」だけをうまくすくい上げていて、うまいなーと思いました。
iPhone版は実はまだ審査が通ってないのですが(っていうか通るのかな)、こんどmixiアプリも出るみたいです。

ちなみに、当日は林さんが出席できず僕が審査をしました。しかしこのアプリの名前のインパクトの強さに、思わず林さんに「うんこ演算というアプリがあるのですが、賞をあげてしまってもいいものでしょうか…」 と伺いをたてることに。でもメールの返信がなかったので、結局上司承認のないまま贈呈しました。面白法人カヤックさま、おめでとうございます!

そのほか、エムロジック株式会社さんの「コトバトコ」というアプリも面白かったです。
登録した言葉を組み合わせて面白フレーズを作ってくれるアプリでした。
http://m-logic.co.jp/iphone/kotobatoko/

最後に余談。僕はiPhone・iPadともに持っていないのですが、会場の雰囲気的に全く言い出せず、肩身の狭い思いをしました…。

« 3DポータルZ デザイン募集 | トップページ | 過去のUSTREAM企画をまとめました »

お知らせ」カテゴリの記事