« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.29

1/30 ヨーロッパ企画主催ゲームムービーフェスティバル2参加します

林です。
USTREAMなどではお知らせしておりましたが、ゲームムービーフェスティバル2に参加します。ゲームムービーとは実写ムービーを使ったフラッシュゲーム。

デイリーからは動画制作は大北・藤原、フラッシュ制作は荻原という布陣で参加します。林はカメラを回したり余計なアイデアを出したりしていました。ゲームがさっきできてきましたが、かなり面白いです。ウェブの歴史をまた塗り替えたな、と思いました。

場所は東京カルチャーカルチャーです。昼なので間違えないようにしてください。

ヨーロッパ企画主催ゲームムービーフェスティバル2
2011年1月29日 Open 12:00   Start 13:00   End 15:30 (予定)
前売券1,800円 当日券2,300円(飲食代別途必要・ビール600円・ソフトドリンク390円~など)

続きを読む "1/30 ヨーロッパ企画主催ゲームムービーフェスティバル2参加します" »

2011.01.27

ワークショップコレクションのメディアパートナーになりました

編集部 林です。
デイリーポータルZは子どものためのワークショップ博覧会「ワークショップコレクション」のメディアパートナーになりました。

ワークショップコレクションは子ども向けのワークショップがたくさん集まるイベント。でも、はっきり言うと大人でも楽しいです(子どもは楽しすぎてテンションがおかしくなります)。僕も前に参加したことがありますし、去年は石川くんが取材をしています。

ワークショップコレクションでバネ作ったり宇宙に行ったり

ワークショップコレクション
日時:2011年2月26日(土)11:00~17:00、 27日(日)10:00~17:00
*両日ともに最終入場は16:00まで
場所:慶應義塾大学 日吉キャンパス 第4校舎独立館 および 第4校舎 (神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1)

サイトにだってデイリーポータルZのロゴがまたTOKYOFMや朝日新聞、フジテレビなど大メディアのなかにまざっています。

20110127_002
じゃーん(赤丸は自分でつけました)。

開催されるワークショップの一覧はこのページにあります。

「ロープワークで組み立てる! みんなの基地づくり」「元気が出る『マイふりかけ』をつくろう!」「モザイクタイルを使って コースターをつくろう」などかなり魅力的です。あわよくばデイリーのネタになるかも。

デイリーポータルZでも取材する予定ですが、興味があったら予定あけておいたほうがいいと思います。今年はデイリーポータルZでもなにか役に立たないワークショップをしたいですね。

 

1/29 ふつうストリーム

29日のUSTREAMのテーマは「ふつう」。

珍しいもの・変わったものを探していると、ふつうのものがものすごく新鮮に感じることがあります。例えばとんちが効いていると思われるなぞなぞのこたえがものすごくふつうだったらどうでしょうか。

Q:パンはパンでも食べられないパンは?
A:人のパン

むしろ新しい気がします。大喜利でも

Q:最新型の3Dテレビ、だけど返品が相次いだ。その理由は
A:すぐ壊れたから

ふつうです。そんなふつうの話をしてみる1時間。ふつうがいちばん。ツイートで参加するかたは「ふつうだ…」とつぶやいてください。ほかに、べつやくさんによるマンガ「ふつうくん」、藤原くんによる普通手品などを予定しています。

放送:2011年1月29日(土) 20:00~21:00
出演:林雄司、大北栄人、べつやくれい、藤原浩一(確認中)
USTREAMのデイリーポータルZチャンネルにて

ふつうに期待してふつうな感じでご覧ください。

2011.01.21

1/22 あける・みがくSTREAM

デイリーポータルZ編集部 林です
1/22のUSTREAMは「あける」か「みがく」をテーマにして生中継を行います。

放送:2011年1月22日 20:00~21:00
出演:林雄司、大北栄人、べつやくれい、藤原浩一
USTREAM の デイリーポータルZチャンネル

もしかしたら放送内容ががらっと変わるかもしれません。20時をお楽しみに。

2011.01.19

1/21 コナミさんのUSTに林がゲストで出ます

林です。こんにちは。
いつも土曜日に自分たちでUSTREAMやってますが、今週金曜日にコナミさんの番組に出させてもらうことになりました。

2011年1月21日 22:00~23:30 ヒラメキTV

みんなどれぐらいの機材で放送しているのか興味津々です。いや、ヒラメキについて話をしようと意気込んでいる次第です。いま頭のなかの8割ぐらいが自分の健康ですが、ちょっとその度合いをへらしてのぞみたいと思います。

よかったら見てください。

放送は終了しました。アーカイブは以下のURLからご覧いただけます。

http://bit.ly/gdz3Zv

2011.01.15

1/16 おまかせ書店(ゲスト天久聖一さん)

毎週土曜日のUSTREAM。今週は1日ずれて日曜日21時から、恒例のおまかせ書店です。
今回のゲストは「味写」「バカドリル」、そしてデイリーでも小林ISSA botを作ってくれた天久聖一さん。天久さんに本を選んでもらえるチャンス!(小林ISSA botはこちら

20110115
天久聖一さん

放送:2011年1月16日(日) 21:00~22:00(予定)
USTREAM デイリーポータルZチャンネルにて
書店員:天久聖一、林雄司、べつやくれい、大北栄人

おまかせ書店とは

「2000円で頭がよくなりそうな本」「1500円で仕事に役立つ本」などアバウトな希望に応じて本を見つくろって送る企画です。閉店後の大型書店を借り切って行います。
あくまで書店なのでプレゼントではなく代引きで送ります(手数料・送料はこのエントリーの末尾を参照)。前回のようすはこちら。

リクエストのしかた:
1. ツイッターで @dailyportalz をフォローしてください
2. 1/16 19:00すぎに @dailyportalz あてに 希望の本、予算、選んでもらいたい人(任意)をツイートしてください(ツイートする方は手数料・送料についてご一読のうえご了承ください)
3. 放送中に本を選びます(時間の都合上、すべてのリクエストにはおこたえできません。ごめんなさい)。
4. 本を選んだ方にはダイレクトメッセージで編集部からご連絡します。

協力:
オリオン書房ノルテ店

---------------------------------------------

手数料・送料について
手数料:300円

送料:
東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・群馬・茨城・山梨 400円
長野・新潟520円
静岡・愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山 530円
大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫・和歌山 630円
福島・宮城・山形 630円
北海道・青森・秋田・岩手 840円
広島・岡山・鳥取・島根・山口 840円
高知・香川・徳島・愛媛 840円
福岡・佐賀・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島 840円
沖縄 1050円
(海外には発送できません)

2011.01.11

あなたの商売道具おしえてください

こんにちは、編集部 石川です。

来週の記事のため、アンケートにご協力ください。

あなたの商売道具おしえてください
https://eq.nifty.com/webeq/pub/ppd_00/dpz_dogu

ちなみに当サイトライターの商売道具はカメラでしょうか。

Image1294710685099

写真は僕のカメラ。見つけたネタを逃さぬよう、ほぼ24時間身につけています。おもしろ写真の他、メモがわりにも活躍しています。3年ほど使っていますが、いつでもポケットに入れて持ち歩いているので、外装はかなりの年季。

アンケートの締切りは1/14(金)15:00。ご協力おねがいします!
https://eq.nifty.com/webeq/pub/ppd_00/dpz_dogu

2011.01.09

よりぬきデイリーポータルZ 試験運用中

編集部 林です。
ツイッターなどでデイリーの記事を紹介するときに、面白いところを分かりやすく指し示す方法はないものかと思ってました。ここ面白いよ!ってサビの部分をいきなり見せるような。

タンブラーというネットのサービスを使ってそんなページを作りました。

20110109
よりぬきデイリーポータルZ

試験運用で1~2週間運営したいと思います。

よかったら見てください。

2011.01.06

1/8 寝ながらUSTREAM

編集部 林です。
今年も毎週土曜日はUSTREAM をやりますよ。
よろしくお願いします。

さて、新年一発目ですが、林が疾病療養中のため自宅から寝ながら行います。だったら休めばいいじゃないと思わなくもないのですが、自宅が大掃除あとできれいなのでいい機会と思い企画した次第です。

寝ながらUSTREAM
日時:2011年1月8日 20:00~21:00
出演:林 雄司 、大北栄人、べつやくれい

寝てるのは林だけでほかの出演者は座ってると思います。疾病療養中などと難しく書きましたが痔です。去年、しりげをばかにした罰ではないかと反省しています。

2011.01.01

過去のUSTREAM企画をまとめました

林です。
あけましておめでとうございます。2011年もデイリーポータルZをよろしくお願いします。2011年もパソコンのモニター見て吹き出すサイト&個人的には派手な服を着るを目標にしていこうと思っています。

毎週土曜日にお送りしているUSTREAM、11月27日からの放送のダイジェストを作成しました。気になったところだけ見ることができます。

どれも事前に準備をして内容が充実しているのでもし暇だったら見てみてください(と謙虚なふりして書いてますが、暇じゃなくても見てもらいたいと思っています)。

以下、今回ダイジェストを作った放送のいちらん。気になったら(ならなくてもだ!)クリックしてダイジェストをどうぞ。

2010年11月27日 はじめての弁当交換会
20110101_001

料理を作らない林と藤原くんが弁当を作って交換。さくらいさんの電子工作顔芸もあります。

2010年12月4日 ロールケーキ食べくらべ、ほか
20110101_002

細かい企画をいくつもつなぎ合わせた番組。それだと引きが弱いのでいちばん人気がありそうなロールケーキ食べくらべをタイトルにもってきました。「SDカードを舐める」「ルビをふればなんでもハト」など記事にしたら半ページぐらいはいけそうな企画がもりだくさん(「ルビをふればなんでもハト」はスライド風に見られるようにしてあります)。

2010年12月12日 おまかせ書店
20110101_003

作家の長嶋有さんがゲスト参加したおまかせ書店。長嶋さんによるガラスの仮面オーディションの説明は必見。おもしろいです。

2010年12月19日 すね毛はがしマシーン実戦投入
20110101_004

石川くんが作ったネット連動すね毛はがしマシーンを使った番組。リアルタイムで視聴者のボタンの数ですね毛がはがれます。面白いのですね毛がはがれるシーンだけまとめた動画を作りました。

2010年12月25日 SHIRIGESTREAM
20110101_005

これまでにないテーマで作った番組。中盤で大北、べつやく、林の3名がそれぞれしりげをテーマにした作品を披露しています。大北くんのしりげ旅館という架空の旅館のプロモーションビデオが秀逸。ダイジェストのページでべつやくさんのまんがはスライド形式で見られるようにしてあります。

土曜日のUSTREAMって何やってるんだろうと思っていたかたもこれを見て、やっぱり見ようって思ったり、まあいいかと思ってもらえれば幸いです。

 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »