« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.25

3D煩悩写真カンファレンス延期のお知らせ

※3月12日のイベントは延期とさせていただきます。
今後の日程については後日お知らせいたします。


Bonno

こんにちは、編集部の工藤です。

このたび、3Dの写真をみんなで撮るイベントを開催することにしました。
名付けて「3D煩悩写真カンファレンス 2011」。

3D写真が撮影できるカメラをみなさんに1週間お貸しして、煩悩にまつわる写真を撮影してもらいます。
飲んだ帰り道の闇夜に光るラーメン屋の赤ちょうちん、高級外車、地位や名誉やお色気満点の上司など、ひとそれぞれの煩悩を108枚の3D写真にして、最後は3D煩悩スクリーンセーバーを作りたいと思っています。

イベントは
※延期します※ 2011年3月12日(土) 18:00~21:00 カメラ貸し出しと説明会
※延期します※ 2011年3月19日(土) 11:30~15:00 撮影写真発表会
の両日に、東京大森付近で開催します。
両日とも軽食(たぶんピザーラのピザなど)とお飲み物(ビール・お茶・コーラ)をご用意。なんと編集部のおごりで参加費無料!
もちろんカメラの貸し出しも無料です。
お友達やご家族、恋人同士でチームを組んで(1チーム5人まで)の参加もOK。
みんなで煩悩を飛びださせましょう!

※募集は終了しました

・イベントへの参加は応募者多数の場合抽選とさせていただきます。
・抽選の結果は3月7日20時までにご連絡いたします。

では、レッツ煩悩!

2011.02.24

玉置さんのタンデムと乙幡さんのトークセッションのUstream中継があります

編集部の工藤です、こんにちは。
今日はライターの出演するUstreamが2件あります。

まずは埼玉県川口市で開催される「乙幡啓子 ブラウジングトークセッション」です。
乙幡さんのトークイベントなのですが、それをUstreamで生中継するようです。
詳細はイベントのサイトからどうぞ。
http://www.cdc.jp/2011/01/browsingtalksessionotsuhata.php
Ustream配信ページは
http://www.ustream.tv/channel/mediaseven

そしてもうひとつは、玉置豊さんがギターボーカルを務める二人羽織バンド「タンデム」のライブです(もともとは→この記事がスタート)。
玉置さんの他に、斎藤充博さん、地主恵亮さんも出演します。
詳細はタンデム公式サイト(そんなのがあるのか!)をご覧ください。
http://nininbaori.com/
Ustream配信ページは
http://www.ustream.tv/channel/tandem

乙幡さんのイベントは19時から、玉置さんは20時35分からなので、ブラウザを二つ開いてお楽しみください。

2011.02.23

2/23 地図vsエスカレーターvs砂糖水

毎週水曜日になったUSTREAM、おぼえてますか。
今週はぴりぴりタイムラインではなくいつものUSTREAMです。今週のテーマは

地図vsエスカレーターvs砂糖水

それぞれにこだわりを持つ3人が得意分野でプレゼンします。担当は(もうすでにばればれですが)
地図:西村まさゆき
エスカレーター:田村美葉
砂糖水:藤原浩一

となっております。
放送時間:2011年2月23日 21:00~22:00

放送はUSTREAM デイリーポータルZチャンネルにて
http://www.ustream.tv/channel/dpz

よろしくお願いします。

2011.02.19

友の会バナーコレクション

林です。
友の会のバナーを久しぶりに新しくしました。

20110219banner

ちなみにこれまでのバナーはこうなっております。

20100618tomonokai

20100710tomonokai

本来の目的を忘れてましたがこれはデイリーポータルZ友の会の告知でした。スマートフォンのかたはあきらめるかガラケーに加入してご入会ください。月105円です。

友の会ご案内 http://portal.nifty.com/tomonokai/

よろしくお願いします。

2011.02.17

アルファブロガーアワード受賞しました

デイリーポータルZ 編集部 林です。
2月15日にアルファブロガーアワードの発表がありました。デイリーポータルZはブログメディア部門を受賞しました。ありがとう!ありがとう!みなさまの応援のおかげです。

http://alphabloggers.com/2010/ 

アルファブロガー・アワード2010受賞
名誉ゲット!

これからは「アルファブロガーアワード受賞サイト デイリーポータルZ」と名乗りたいと思います。

投票してくださったみなさま、ありがとうございました。

2011.02.10

「お台場すね毛バラエティ ピリピリタイムライン」が始まります

2月16日から隔週水曜日21時にUSTREAM特別番組を放送します。3月末までの全4回、これまでのデイリーポータルZのUSTREAM企画の知恵を集めた企画です。タイトルは

お台場すね毛バラエティ ピリピリタイムライン

20110216logo_2


ネットで活躍するクリエーターをお呼びしてITについて語る対談番組。番組タイトルに入っている通り、視聴者のボタンによってすね毛をはがす悪魔のマシーンを導入します。まさにリアルタイムウェブと昭和のバラエティの融合。

第1回目放送 2011年2月16日(水) 21:00~22:00

ゲスト:川田十夢さん(AR三兄弟)、岡田有花さん、鈴木曜さん(富士重工業)
進行:林雄司(デイリーポータルZ)

放送はUSTREAM デイリーポータルZチャンネルにて
http://www.ustream.tv/channel/dpz

ゲスト紹介:
川田十夢さん(AR三兄弟
ウェブ、広告、イベントの世界で活躍するAR(拡張現実)をあやつるユニット。2011年1月にはついにNHKで冠番組「AR三兄弟の野望」が放送された。著書「AR三兄弟の企画書」(日経BP社)も好評発売中なうえに 展覧会「連続デブ小説 プロット展」も開催中という活躍っぷり(東京・勝どき  @btfにて)。

岡田有花さん
ITmedia記者。IT戦士の名前で知られている。ネットサービスについての鋭い記事から私小説的な記事まで幅広く執筆。デイリーポータルZもなんどもお世話になりました(そしてそのたびにサイトの評判があがりました)。2011年2月にアイティメディア株式会社を退社することを発表。

鈴木曜さん(富士重工業
富士重工業でスバルオフィシャルサイトからウェブでのプロモーションまで幅広く行う。「Webクリエーション・アウォード2010」でWeb人賞を受賞。2011年2月にはプロモーションの一環としてGAINAXとのコラボレーションアニメ作品「放課後のプレアデス」を発表。

お楽しみに。

第2回放送は3月2日です。大物ゲストが登場しますよ。

2011.02.03

"ついっぷる"にデイリーポータルZ新着記事が掲載されてます

こんにちは、編集部の工藤です。

ツイッターを表示するウエブアプリ「ついっぷる」に、今日からデイリーポータルZの新着記事リストが掲載されています。

Twipple

一番下の方なのですが、「コンテンツを追加」のところで設定を変えると、上に移動することができますので、好きな場所に設定してお楽しみください。

Twipple2

ついっぷるはこちら
http://z.twipple.jp/

※ついっぷるの利用にはツイッターのアカウントが必用です。
※デイリーポータルZ新着記事が掲載されているのはついっぷる(新Ver)のみです。

2011.02.01

まとめ小説コンテストやります featuring togetter

Logo

twitterのまとめページを作れるtogetterというサービスがあります。そのtogetterとのコラボレーション企画で、まとめ小説コンテストを開催することになりました。

人のツイートを組み合わせて、小説を作ろうというコンテストです。優秀作品には豪華賞品(いつものアレ)あり!

コンテストについて、また賞品についてくわしくはこちらをごらんください → http://portal.nifty.com/togetter/

アルファブロガー・アワード 2010 ブログメディア部門にノミネートされました

編集部 林です。
デイリーポータルZが2010年度のアルファブロガー・アワードのブログメディア部門にノミネートされました。ワーイ!

bnr-aba2011-nominee002.gif

ブログメディアって言葉最近よく聞くようになったなーと思っていたら僕らがブログメディアでした! 2月14日まで投票を受け付けているのでよかったら投票してしてもらえると助かります。14日ってまだ先だからまたこんどでいいか、って思わないでいますぐ投票してくれると喜びます(関係者とその家族が)。

bnr-aba2011-nominee002.gif

投票ボタンのほか、フェイスブックのいいねボタン、ツイッター、はてなブックマークでも投票できます。ひとり4票まで投票できます。

bnr-aba2011-nominee002.gif

まああんまり投票してして言うのもなんだよなーと思いつつも投票ボタンを3回貼っているところをお察しいただけると幸甚に存じます(どうお願いしていいものか分からなくなって文章が硬くなった)。

ゲームムービーフェスティバル3位入賞

編集部 林です。
1月30日に開催されたゲームムービーフェスティバル、デイリーポータルZはみごと3位入賞を果たしました。ありがとう!ありがとう! 「たけしの挑戦状」なみの難易度のアドベンチャーゲームでしたが高い評価をいただきました。

動画は大北、フラッシュ制作・荻原、出演・藤原という布陣で臨んだ甲斐がありました。作品は近々デイリーポータルZでも公開予定。おたのしみに。

デイリーポータルZ作「眼鏡がないと家に帰るとコンナン」

20110131_001

20110131_002

20110131_004

20110131_003

20110131_005

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »