« 3/9 集合知で将棋は勝てるのか | トップページ | うそリンク募集中 »

2011.03.13

デイリーポータルZはいつも通り更新します

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林雄司です。
デイリーポータルZ編集部もライターも無事です。岩手在住の櫻田さんも無事との連絡がありました。

報道で知る地震被害の状況に驚いています。
これまで取材で訪れた東北沿岸の町を思いだし、そこに住む人の気持ちを想像しています。奇妙な土産を売っていた商店や、うっかり入ったら地元の人ばかりだった居酒屋、あそこにいた人たちはどうしているだろうと考えています。
多くの人が同じ気持ちだと思います。

自分たちにできることを考え、デイリーポータルZは通常通り更新することにしました。
私たちが得意なのはインターネットを使って人を笑わせることです。ささいなことを面白がったり、快い感情を伝えることです。デイリーポータルZに状況を変える力はありませんが、いま暗い気持ちでいる人が私たちのサイトを見て、一瞬でも気が楽になることを願っていつも通りに更新することにしました。
これが多くの人がふつうの暮らしを取り戻す一助になることを願っています。

ただ書く側もこの状況だとあまりテンションが上がらずにおとなしめの記事になることもあるかもしれません。停電の関係で入稿が遅れて公開時間がずれることも予想されます。それはご容赦ください。

笑いや自分たちのサイトについて語るのは野暮だと思いますが、ご説明させていただきました。

インターネットを使った情報のやりとりはSNSのようなリアルタイムでオープンな場所で行ったほうがいいでしょう。被災していない人がいまできることについてはこのページがまとまっていると思います。
http://japan.cnet.com/news/topics/35000418/

私たちも節電や寄付をしながら毎日更新のおもしろサイト デイリーポータルZを更新したいと思います!

« 3/9 集合知で将棋は勝てるのか | トップページ | うそリンク募集中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事