« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.29

スマートフォンページ&友の会が充実しましたし、パソコン用もちょっと変わりました

石川です。こんにちは。

お気づきのことと思いますが、昨日から記事のページがちょっと変わりました。

デイリーポータルZのここがかわった!

Pc

1.記事がいつの記事かわかるようになりました。
2.トップに大きい画像が出て派手に!
3.ライター情報が出ます。
4.文字が大きくなりました。

ちょっと今風なレイアウト(2)から、「えっ、それ今までなかったの!?」というもの(特に1)まで、まで、細かく微妙に変わりました。靴の裏から染みる梅雨の雨のように、じわりと新しいデイリーポータルZをお楽しみください。

※ちなみに、過去の記事はURLをみると日付がわかります。
※文字が大きすぎて見づらい方は、お手数ですがctrlキー押しながらマウスホイールを手前にコロコロしてくださいますようよろしくお願い申し上げます。

スマートフォンページもちょっと見やすく

Smp

スマートフォン用ページも変わりました。
いままでテキスト幅が小さかったりして読みづらい部分がありましたが、画面にすっきり最適化。iPhone/Android両対応です。

トップページはこちら
http://portal.nifty.com/smartphone/

友の会の記事も増えます

Mob

携帯サイトの友の会にも記事が増えます!

いままで1日1本、しかもパソコン版より1週遅れの掲載でしたが、今後はほとんどの記事が公開と同時に友の会にも載ります!

一部読めない記事(べつやくさんや北村さんのまんが記事)がありますが、そこはおとなの事情…ではなくたんに容量の問題だったりするので、その場合はパソコン版でお読みください。

友の会はこちら。
http://portal.nifty.com/tomonokai/
有料コンテンツもありますが普通の記事は無料で読めますよ。

6/30 ラジカセ・レトロ家電の店から生放送

今週の放送はカルチャーカルチャー店長 横山シンスケプロデュース。

70~80年代ラジカセ、レトロ家電の店「デザインアンダーグラウンド」から放送します。
店長の松崎さんにいろいろ見せてもらってお話を伺いします。30歳以上の人は懐かしくて放心状態になると思います。


これはカルチャーカルチャーで行ったイベントでの写真

■出演
横山シンスケ(東京カルチャーカルチャー)、松崎順一(デザインアンダーグラウンド)、林雄司、大北栄人、べつやくれい

■放送時間:
2011年6月30日21時00分~22時00分(予定)
デイリーポータルZのUSTREAMチャンネルにて
http://www.ustream.tv/channel/dpz

■リンク
デザインアンダーグラウンド
ラテカセとソロカルをめぐって
カルチャーカルチャーでのイベントレポート

2011.06.22

6/23 USTREAMは沖縄から

今週のUSTREAM はなんと沖縄から放送します。
沖縄でなにをするのかは未定。でもせっかくなのでパソコンをもって外に出たいと思います。ジャングルみたいな場所を探しています。

2011.6.22 23:27追記

オオコウモリを探すことにしました。編集部 安藤が以前とりあげたこのコウモリです。

20110623
「木の実食べたの誰だ」

これが那覇市内でもうえを見上げるといるというので探してみます。いそうにもないときは那覇のコンビニで500円本を買うという企画になります。

放送は木曜日21時から。

■出演
安藤昌教、林雄司、大北栄人、べつやくれい

■放送時間:
2011年6月23日21時00分~22時00分(予定)
デイリーポータルZのUSTREAMチャンネルにて
http://www.ustream.tv/channel/dpz

2011.06.21

雑誌「SWITCH」に載ってます

編集部 石川です。

日本では古来より「八百万の神」といい、自然現象やあらゆる事物に神が宿るとされてきました。
そして、このたび私たちデイリーポータルZも神に任命されましたのでここにご報告いたします。

SWITCH 2011年7月号 Vol.29 No.07
特集:ソーシャルカルチャーネ申1oo

http://www.switch-pub.co.jp/switch/2011/07/201111705.php

きのう発売の雑誌「SWITCH」にデイリーポータルZが載っています。
デイリーポータルZのミニミニインタビューは49ページ。
企画の出し方について答えています。

Switch
編集部で回覧中


ここから余談(というかこのサイト全部余談ですが)
インタビューの下に「最近に気なってるサービス/サイト」のコーナーがあります。これ、きかれた時にてっきり取材後の雑談だと思ってまして、おもいっきり個人的な興味で答えてしまいました。で、後日、掲載誌みたら丸ごと載ってるじゃないですか。

そういうわけで編集部内で全くコンセンサスの取れていない、石川個人の素の回答が載っています。油断を噛みしめつつご覧ください。

2011.06.16

6/16のUSTREAMはおやすみします

編集部 林です。
6/16のUSTREAMはお休みします。
先週4日もやって翌週休むとムラのある勉強をしている学生みたいですね。
みたいというかそのままの気もします。

来週はまたスペシャルな企画を予定しています。
おたのしみに~


2011.06.08

6/11 ガイガーカウンターミーティング参加します

編集部 林です。

6月11日 土曜日に開催されるガイガーカウンターミーティングにデイリーポータルZから林、安藤、べつやく、石川が参加します。

ガイガーカウンターミーティング

日時:2011年06月11日(土)12:00-20:00
場所:アーツ千代田 3331(末広町・地図
会場:地下1階、ATFオープンスペース(展示)、B104(トーク)
料金:展示は無料(トークは一部有料のものあり)

デイリーポータルZの展示内容

・安藤昌教 人生相談コーナー
編集部の安藤は実は前々々職が原子力関係でした。その後、氣志團のバックダンサー、カメラ輸入販売兼喫茶店、そしてデイリーポータルZ編集部に至ります。その人生経験、なんとかなるという実績を生かした相談コーナーです。原子力・放射能のことは聞かないでください。

・イガイガカウンター
イガイガしたものの放射線とイカイガの数を測定した結果です

その他、まにあえば手作り測定器などを展示する予定ですが未定です。

ガイガーカウンターミーティングは線量計(いわゆるガイガーカウンター)の良いはかり方を知るためのイベントです。持っている人も持ってない人も参加できます。いまの放射能についての報道やネットでの情報をどう受け止めてどう行動するか、その手助けになると思っています。

デイリーポータルZはそのイベントでのゆるふわを担当する意気込みです。でも僕も怖いから線量計買いました。

SoundCloudで音声共有しましょう!

編集部 石川です。こんにちは。

ビョークやベースメントジャックスもやってる!音声共有サービスのSoundCloudを始めました。

プロ/アマチュアを問わず、世界中の人が自作の曲やアップしているサービスですが、デイリーではそこへ空気を読まずにラジオをアップしたりしています。

Sc
まずは先週のラジオの高音質版+おまけの1曲

僕もプライベートでも使っていますが、いい曲を作っている人や似た趣味の人をフォローしておくと、Dashboardにその人の新曲やお気に入りがどんどん流れてきて、無限に音楽が聴けます。
他にも小学生のころに友達と録った嘘ラジオ番組をアップしている人や、外国の街の音を録って公開している人もいます。楽しいですよ。

そういうわけですのでやってる人はぜひぜひフォローしてください。あなたの音楽生活にどうでもいい無駄話が混入します。


2011.06.06

facebookでミニコーナーはじめました

こんにちは。編集部 石川です。

毎日ライター向けに編集部の橋田さんが連絡メールを送ってくれるのですが、そこにひとこと近況を添えてくれます。

Sob

この「素」な感じがライター間で妙に人気が高く、「連絡は見なくてもここだけは読む」と評判なので(ライターのみなさんへ:連絡の内容も読んでください)、こっそり公開することにしました。

公開する場所はFacebookのファンページ。
http://www.facebook.com/dailyportalz
facebookをやっている方は、このページにいって「いいね!」を押すと、あしたから自分のページで橋田さんの近況がみられるようになります。やってない方もぜひこの機会に始めて、デイリーポータルZを「いいね!」してください。

Osu_2



あと橋田さんが書いた個々の近況にも「いいね!」を押せます。たくさん押していただけると橋田さんが喜んで記事のコーディングが豪華になる(4ページの記事なのになぜか10ページある、文字が金色になる、など)かもしれませんのでよろしくお願いします。

ファンページで「いいね!」を押すとほかにもtwitterやRSSの内容も流れてきますが、「twitterで見てるからいいよ」「RSS購読してるからいいよ」という方は、流れてきた情報の右上にある×ボタンを押せば止められるっぽいですよ。

2011.06.03

6/6~9 USTREAM4日連続放送 偏愛ウイーク

来週6月6日から4日間連続でUSTREAMを使った生放送を行います。月曜日から木曜日までの4日間連続放送。夜21時からはUSTREAMを見るものだと思ってください。
今回は特定のものを偏愛する人に来ていただき、その魅力を聞く「偏愛ウイーク」です。

6/6(月) 21:00~22:00 テーマ:高架下建築  出演: 大山顕
6/7(火) 21:00~22:00  テーマ:外蛇口  出演:小林 智也
外蛇口ドットコム
6/8(水) 21:00~22:00   テーマ:高架橋脚 出演:田村美葉
6/9(木) 21:00~22:00  テーマ:有毒生物 出演:伊藤 健史、平坂寛
東京野生動物サミット
東京野生生物サミットVol.2~TOKYOワクワク昆虫ランド~

聞き手、進行、配信は林雄司、大北栄人、大山顕の3名。蛇口や有毒生物について話が聞けるなんてめったにないチャンス!(有毒生物、気になってましたよね)

■観覧希望募集

いつものニフティ会議室からの配信ですが、10席ほどの観覧席を設けます。USTREAMじゃなくて生で見たいというかたはぜひお申し込みください。場所はJR大森駅から徒歩5分ほどです。
(イベントではないので特に飲食は用意してません。もってくるのは構いません)

観覧をご希望のかたはこちらから

ではUSTREAMでお会いしましょう!

2011.06.02

6/2 新しい給水所

今晩 6/2 のUSTREAMは「新しい給水所」です。マラソンの給水所は水やスペシャルドリンクが主であるようですが、それ以外の可能性を探ります。マラソンしている人にむりやり粉っぽいものを食べさせて笑う、そんな内容になる気もしています。

■出演:(敬称略)
大北栄人
林雄司
べつやくれい
安藤昌教(ランナー)

■放送時間:
2011年6月2日21時00分~22時00分(予定)
デイリーポータルZのUSTREAMチャンネルにて
http://www.ustream.tv/channel/dpz


5年前の記事「マラソン大会で得られたもの」を読むとけっこうなんでも配ってますね。サーターアンダギーのような粉っぽいものまで。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »