« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.26

次回の生放送企画は8/4です

デイリーポータルZ編集部 林です。

今週は日曜日にさよならアナログ放送イベントの生中継を行ったので、木曜日の定例の放送はありません。
生放送は週に1回までと決められているわけではないですが、週に2回やると大変なので木曜日は休みにしました。

次回は8月4日21時~の予定です(番組内容は未定)。
その翌週と翌々週も臨時に放送を休み、その次は8月25日となります(2週ないのは担当の林が夏休みをとるから!)

日曜日に放送したアナログ放送終了の瞬間です。


アナログ放送が終わって、すぐにデジアナ変換して復活しています。
全編みたいかたはこちらから。前半後半

2011.07.18

7/24 アナログ放送終了を見るイベント開催

編集部 林です。
7月24日にいよいよテレビのアナログ放送が終了します。テレビ放送が終了するというこの歴史的な瞬間をみんなで見るイベントを開催します。

先月の生放送企画に登場してもらったレトロ家電コレクターの松崎さんにアナログテレビを持ってきてもらい、その魅力を語ってもらいます。11時30分スタートなので語っているうちにテレビが砂嵐になっているという泣ける展開になることでしょう(アナログ停波は7月24日昼0時)。

追記:砂嵐になると思ったら案内が出るだけのようです。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110712/ent11071207480007-n1.htm
案内でも泣けるようにタマネギなどを用意しておくぜ。

場所はいつもと違って新宿のネイキッドロフトです。

デイリーポータルZ presents
「さよならアナログ放送!アナログテレビの魅力」


【司会】シンスケ横山(東京カルチャーカルチャー)
【出演】松崎順一(デザインアンダーグラウンド)、林雄司、べつやくれい、大北栄人、北村ヂン
OPEN11:00 / START11:30
予約 / 当日共に¥1,000(飲食別)
※ご予約はネイキッドロフトweb予約にて受付中!!

【会場】Naked Loft 東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F 03-3205-1556
http://www.loft-prj.co.jp/naked/map.html

イベント前半はUSTREAM&ニコ生で生放送する予定です。後半はしません。
USTREAM デイリーポータルZチャンネル
ニコニコチャンネル デイリーポータルZチャンネル
35歳以上の昭和の忘れ形見みたいなみなさんはぜひお越しください。

20110718_001
松崎さんの工房から右の宇宙服みたいなものが…

20110718_002
実はテレビ。

20110718_003
70年代のポータブルテレビ

20110718_004
ソニーのラテカセ(ラジオ+テレビ+カセットテープ)、ジャッカル

参考URL
デザインアンダーグラウンドから生放送アーカイブ 2011/6/30
デザインアンダーグラウンド
ラテカセとソロカルをめぐって
カルチャーカルチャーでのイベントレポート

イベント後半では70~80年代のカタログを取り上げます。

001

002


2011.07.15

7/21 タミヤプラモデルファクトリーから生放送

編集部 林です。
次回の生放送企画はタミヤプラモデルファクトリーから。タミヤの全商品4000点がおいてあるという夢のような場所です。ここにしかおいてないレアなパーツ、オーバー30歳を狙いうちする復刻版プラモ、柑橘系のかおりの接着剤、光で固まるパテ、やっぱり興奮する恐竜プラモデルなど興奮しっぱなしでお送りします。

放送日時:2011年7月21日(木) 21:00~22:00(予定)
放送
USTREAM デイリーポータルZチャンネル
ニコニコチャンネル デイリーポータルZチャンネル
同時配信します
出演:林雄司、大北栄人、べつやくれい、ほか未定

20110715_002

20110715_001
スイーツデコ用のタミヤカラーもある

ちょっとだけと思って入ってもなぜか2時間ぐらいあっというまに経つという不思議な場所です。たぶんここだけ時間の流れが違うのだと思います。

2011.07.12

デイリーポータルZラジオ300回記念 ~暑気払い 生ビール生ごめ生ラジオ

デイリーポータルZラジオ担当の工藤です。

6月に開催した生ラジオのイベントを7月29日(金)にまた開催します。

毎週金曜夜に放送している生ラジオを東京カルチャーカルチャーで、みんなでビールでも飲みながらいっしょに楽しんでもらおうというイベント、前回は気がつけば途中から大宴会になりましたが、今回も飲み放題なのできっとそうなると思います。
大量の生ビールと山ほどのおつまみを用意してお待ちしていますので、屋内ビアガーデンだと思って遊びに来てください。

320
前回の様子

今回は生ハムがないので、生野菜でもお出ししようかと思ったのですが、そんなによろこばれなさそうなのでやめにしました。
ゲストはデイリーポータルZライターの三土たつおさん、馬場吉成さんほか。
当日は三土さんの記事「留守番ごはん 」に登場した料理の試食もあります。

みんなで食べるのは、マヨネーズ海苔パンと320_01

バナナのマヨネーズがけ
320_02

です。壇上では生ごめも食べてみますが、もし食べたい人がいたらおすそ分けします。
ほかにも、僕が以前記事で作っておいしかった(→こちら)ズブロッカのホッピー割も出します。
もちろん他にもから揚げや焼きそばなどちゃんとした食べ物もたくさん用意しています。パンとバナナだけじゃないですよ。

DJ BA-BAこと馬場さんからもメッセージが届いています。

**
ヘイ!ヨー!

みんな、音楽聴いているかい!
俺は毎週末酒飲みながらご機嫌な音楽聞いているぜ!

今日はユー達に聞きたいことがあるヨー!

「初めて自分で買ったレコードは何?」
もちろんテープやCD、ダウンロード、何でもOK。
初めて自分でお金出して買ったのは誰の何と言う曲だい?

その曲にまつわるエピソードと共に教えてくれヨー!
待っているぜ!

今夜は90年代頃のJ-POPの懐かしいCDを色々用意して
あるから、オッサンの生暖かくジメッとした音楽思い出
話を聞いてくれ!
CD自体は大人の事情で流せないので、そこは自分でな
んとかして欲しい。

では、DPZ生ラジオは20時からだ。チェキラッ!

320_3
酒を用意したらPCの前に集合だ!チェキラッ!

**
チェキラッ! がずいぶん似合わない馬場さんですが、なつかしいCDをたくさん持ってきてくれるそうです。

イベント終了後、出演者や会場にいるライター陣との懇親会も予定しています(希望者のみ・会費制)。
この日がなんとデイリーポータルZラジオの300回目です。
週末の夜を楽しく過ごしましょう。

チケット発売好評発売中です。

**
【 東京カルチャーカルチャー4周年祭り 】
 緊急決定 デイリーポータルZプレゼンツ
 デイリーポータルZラジオ300回記念公開生ナイト
        ~暑気払い 生ビール生ごめ生ラジオ~

 2011年7月29日 金曜日
 Open 19:00 Start 20:00 End 21:30 (予定)
 前売券\3,000(生ビール、ソフトドリンクなど飲み放題・食べ物数種付き)・当日券あり\3,500。(受付で「ツイッターみた」 というと500円引き)
 チケット購入・詳細はこちら

7/13 合コン生放送(ニコニコ生中継で)

編集部 林です。
今週の生放送企画は水曜日21時から。企画は合コン生中継。チャンネルを開設したばかりのニコニコ生中継です。初回放送なので公式生放送の枠で大々的にお送りします。

[ニコニコ生放送]DPZ×ニコニコ 合コン生放送 コメントで流れを変えよう!

20110712

■放送日時
2011年7月13日(水)21:00~

■出演
実況:大北栄人 解説:林雄司 向こう正面:べつやくれい・石川大樹
合コンメンバー:藤原浩一、宮城剛、地主恵亮

2011.7.13追記
合コンメンバーの状況です。

藤原浩一:微熱、緊張気味
宮城剛:20回以上の合コン経験があるので俺にまかせろと豪語
地主恵亮:デイリーポータルZの企画会議で「合コン楽しみ」と3回ぐらい発言し、それ会議に関係ないだろととがめられる

藤原が合コンで気まずくなるたびに wwwwwwww って画面に流してください。

2011.07.07

ニコニコにデイリーポータルZチャンネルができました

編集部 林です。
ニコニコチャンネルにデイリーポータルZチャンネルができました。
ニワンゴさんからプレスリリースも出てます(PDF:老舗オルタナ系情報サイト「デイリーポータルZ」がニコニコチャンネルに進出!)。老舗オルタナ系ってマリリンマンソンみたいです。

これから毎週木曜日に行っている生放送企画をニコニコ生放送で行う(USTREAMでも同時配信します)ほか、動画を売ることもできるので多摩川の河原の石を撮影した動画を販売していきたいと考えております。

デイリーポータルZチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/dpz

20110706

ニコニコチャンネル開設記念として、初回放送はニコニコ公式生放送で放送します。初回なので構想半年のとっておき企画、合コン生中継をもってきました。合コン参加者の焦りや空回りっぷりを生中継します。コメントを通じてアドバイス(もしくは邪魔)も可能。漫画「カイジ」に出てくるお金持ちの気分でご覧ください。

■初回放送
合コン生中継
放送:2011年7月13日(水) 21:00~22:00(予定)

出演:林雄司、大北栄人、べつやくれい、藤原浩一、宮城剛、ほか
この放送はUSTREAMでは配信しません

きっと僕らのうえにwwwwと出るはずです。wwwwが出ないとき用に透明のビニールのうえにwwwwと書いてカメラの前をスライドさせる装置を作るかもしれません。

21日からは毎週木曜日放送、ニコニコ生放送・USTREAMの同時中継の通常営業となります。

地デジ同様、デイリーポータルZの生放送をよろしくお願いします。
(無関係だけどメジャーなものに勝手に並べてみました)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »