« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

友の会・有料コーナー終了のお知らせ

編集部 石川です。

携帯サイトのデイリーポータルZ友の会、有料コンテンツを10月いっぱいを持ちまして終了させていただくこととなりました。
「上の人から、マネタイズを考えろと言われた」という理由で始めた友の会でしたが、おかげさまでもう充分儲かりました。みなさまどうもありがとうございました。

終わるのはかきおろし、うら通信、待ち受け、デコメ、リレー小説の5つ。(5つ、というかそれ以外に通常記事しかないのですが)
今まで楽しみに読んでいただいたみなさま、また読んでないけど投げ銭感覚で会員になっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今後は完全無料サイトになりますので、いま会員になっていただいているみなさんは、(キャリアにより時期は違いますが)11月までに順次、自動で解約されます。
また、ドコモの方はマイメニューから外れますので、見失わないようにブックマークなどに追加しておいてください。

なお、通常記事は今後もひきつづき同じページで読んでいただけます。(無料!)

いままで友の会に書いていたような裏話コンテンツは、いずれ形を変えて新コーナーとしてまとめるつもりでいます。それまで編集部やライターの生の声は、twitterfacebookでお楽しみください。

9/1 生放送「新書のタイトルを考えよう」

「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」「日本の品格」などいま新書タイトルは疑問形や○○の品格など独特の「型」があります。その歴史と傾向を振り返りつつ、あたらしい新書のタイトルを考えます。出演者も考えますが、皆さんもどんどん投稿してください。
過去の作品をいまの新書風のタイトルでリメイクするもよし、全く新しいタイトルを考るのもよし、タイトルだけで惹かれる新書をお送りください。

例)
イソップ童話「北風と太陽」→ 「北風はなぜ服を脱がすことが出来たのか?」
芥川龍之介「蜘蛛の糸」→「蜘蛛を助けて天国へ行く方法」
あやまんJAPAN著「ぽぽぽい力」
ルフィ著「なぜ俺は海賊王になりたいのか?」
毒蝮三太夫著「ババアの品格」

実際に新書を編集しているプロと販売しているプロを招いてむだに贅沢にお送りします。

放送日時:2011年9月1日(木) 21:00~22:00(予定)
放送
USTREAM デイリーポータルZチャンネル
出演:
江守 敦史(メディアファクトリー新書
白川 浩介(オリオン書房
横山シンスケ(東京カルチャーカルチャー)
林雄司
大北栄人
べつやくれい

8/31追記
今回の放送はUSTREAMのみで配信します。

2011.08.29

ヤフオク企画、2週目は電車の席をあたためます!

こんにちは。編集部の古賀です。

先週から始まったヤフーオークションへのチャリティー出品。
続々と高額の入札をいただき嬉しいやら驚くやらです。
オークションは本日の22時まで。どうか私と一緒に手に汗握って見守ってください!
もちろん入札もご遠慮なくどうぞ!

デイリーポータルZロゴ変更権
記事内であなたの名前入りTシャツ着ます
アレシボマフラー

01
結構な金額に!(8/29 13時現在)

畳み掛けるように本日あらたに3品を投入しますよ。
ヤフーオークション12周年記念ページのトップにも掲載中!)

まずは編集部員でライターでもある安藤昌教プレゼンツ
「東海道線(東京~熱海間)の席とっときます」

確実に電車の席に座れるように、ご指定の日に電車の席を始発駅から座って確保するというもの。
もしかしたらおじいさんやおばあさんなどなど座った方がいい方に席をゆずっちゃうかもしれないので、席が取れなかった場合は到着駅まで退屈しないようにこばなしをお聞かせします。

これ、おじいさんが落札して、しかも別のおじいさんに席譲っちゃって取れなかったらどうしよう。

03
「商品写真」欄に載せる写真を撮らせてくださいとお願いしたらこの表情

さらに、馬場さんの現在の体力を作った運動器具(行ける範囲なら指導付き!)や乙幡さんのすごいバッティングをしてるように見えるバットぼボールも登場です。

0829_003a
乙幡さんの運動神経工作の金字塔

マンガのようなバッティングセット

02
あなたも馬場さんみたいに超長距離を走れる!(かも)

250km走れるようになるかもしれない器具

落札金額は「あしなが育英会」に寄付することになっております。
どうぞよろしくお願いします。

2011.08.26

恐怖!デイリーポータルZエキスポ タイムテーブル発表!

こんにちは。編集部 石川です。
さあみなさん、いよいよ明日がエキスポですよ!

ステージおよびワークショップのタイムテーブルの発表です。
お目当ての出しものがある方は、それにあわせてお越しください。

13:00 開場、全体説明(林、石川)
13:30 恐怖!ふせん習字(松本) @WS
14:00 恐怖の90年代カラオケビデオ(田村) @WS
14:25 恐怖!都道府県市区町村章クイズで俺様に勝ったら戦利品あげちゃうわよ!(西村) @WS
15:00 恐怖!増殖する呪いのわら人形(北村) @WS
15:30 恐怖!15分でわかるお遍路スライドショー(木村) @WS
15:55 恐怖の90年代カラオケビデオ試写会(田村) @WS
16:25 恐怖!お台場の土地勘が分からない(三土) @WS
16:50 恐怖!透明下敷き似顔絵描き実演(小堺) @ステージ
17:15 恐怖!増殖する呪いのわら人形(北村) @WS
17:45 恐怖!しゃべらない副音声を聴く~プープーテレビDVD発売記念(大北/古賀)  @ステージ
18:10 恐怖!こんにゃくゼリーがこんなことに!実演(さくらい) @ステージ
18:30 恐怖!15分でわかるお遍路スライドショー(木村) @WS
18:55 恐怖!都道府県市区町村章クイズで俺様に勝ったら戦利品あげちゃうわよ!(西村) @WS
19:30 フィナーレ

もちろん、これらは数ある出しものの氷山の一角。
ここに書かれていない常設ブースもどっさりあります。試食ブースやフード&ドリンク販売もありますので、お腹を空かせてお越しください。

2011.08.24

恐怖!エキスポ出しもの紹介(25) 安藤「恐怖!かっこいい写真withエネミー」

安藤です。僕のコーナーも紹介させてください。

前回のエキスポでもご好評いただいた「かっこいい写真」を今回も撮らせてもらおうと思っています。モデルはみなさんです。題して「恐怖!かっこいい写真」。

かっこよすぎて怖い、っていう恐怖もあるんですが、加えて今回はどの写真にもライター榎並さんに背後に写り込んでもらうようお願いしてあります。

Expo_ando_2

withエネミー。

榎並さんはニューヨーク生まれです。あと撮影したデータはのちほど「かっこいいホームページ」で公開させてもらうことがあります。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

 

恐怖!エキスポ出しもの紹介(24) 平坂さん「恐怖!毒いきもの生体展示」

こんにちは。編集部石川です。

平坂さんからはエキスポ史上初の動物園ブース。恐怖の生体展示です。

-----------------------------------------

こんにちは、ライターの平坂です。僕の出し物はこちらです。

001_2 

「恐怖!毒いきもの」と題しまして、サソリやタガメなど、これまでの記事で扱った有毒生物を展示します。また、お好きな方には実際に手にとってスリルを味わっていただけるようにしたいと考えております(本当に危ない生き物は連れて行きませんのでご安心を)。
とは言っても毒のある生き物だけでは数が少ない上、少々殺伐としすぎるのでこんな生き物も連れて行きます。

002_3
きゃあああああ!

こちらも以前に記事で紹介した超かわいいカタツムリことアオミオカタニシです。怖いものが駄目な人は彼らのゆるいかわいさに癒されてください。

-----------------------------------------

本当に危ない生き物は連れて行きません」と書いてありますがなにぶん刺され慣れしてる平坂さんの言うことですし、実際連れてくることになってるタガメに刺されるとこのリンク先くらい腫れますので、刺される方は自己責任でお願いします。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

続きを読む "恐怖!エキスポ出しもの紹介(24) 平坂さん「恐怖!毒いきもの生体展示」" »

恐怖!エキスポ出しもの紹介(23) ほそいさん「恐怖!ポテトチップチョコレートはずれつき」

こんにちは。編集部 石川です。

つづきましては食品ブースに緊張感が走る、ほそいさんのこちらのだしものです。

-----------------------------------------

ロイズのポテトチップチョコレートの贋作を皆さんにふるまいます。
のり塩やピザポテトなど、しょっぱ甘くてビールのつまみによいですよ。
恐怖の要素があまりないので、何枚かワサビ入りのチョコを塗ったものを混ぜておきます。けっこう美味しいかもしれないですよね。

関連記事:ロイズのポテトチップチョコレートを色んなポテチで作る

002_2

-----------------------------------------

ワサビ入りチョコはまだ作ってないのでこれから試すと言ってました。
うまく行かなかったら露骨に緑色のバレバレなハズレになる可能性もありますが、その場合は気づかなかったふりをして目をつぶってお選びください。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(22) 北村さん「恐怖! 増殖する呪いのわら人形」

編集部 石川です。北村さんからはストレートに恐怖に寄せた、こんなワークショップです。

-----------------------------------------
恐怖がテーマ……ということで思いついたのがコレだけでした、わら人形!
この記事で大量にわらを買って以来、
部屋にわらがずっとあるという悲惨な日々を送っていたのですが、
つい先日、思い切って全部捨てました!
しかし、エキスポのためにまた買うのか……とボク自身が恐怖で青くなっています。

わら人形ワークショップということで、楽しいわら人形作りを皆さんにも体験してもらいつつ
お札に、レタリングシートで呪いの言葉を転写してもらおうかと思っています。

今回、わらを5kgも注文しちゃったんで、なるべく多くの人に参加してもらいたいです
よろしくお願いしますっ!

001

002

-----------------------------------------

北村さんはあの記事のあと、DIYイベント「MAKE:」出典のために1回ワラを買い足しているはずなので、ワラの購入は都合3回目です。で、毎回大量にあまらせてます…。
今回も参加者が少ないとまた大量にあまることになりますので、ふるってご参加ください。

こちらのワークショップは2回開催、15:00および17:15頃からのスタートを予定しています。参加希望の方は早めに会場へお越しください。

(時刻は変更になることがあります。前日にタイムテーブルを公開しますので、必ずご確認の上おこしください。)

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(21) 加藤まさゆきさん「恐怖!乾電池で感電マシーン」

編集部安藤です。今日はライター加藤さんからコーナー紹介が届いています。こちら

-----------------------------------------
加藤まさゆきです。

恐怖といえば去年、記事で作った「乾電池で感電マシーン」が単純な作りのくせに、意外なほど強く感電できるので、この恐怖を皆さんに味わってもらおうかと思います。

電線をぐるぐる巻き付けただけの装置で、みなさんの体に乾電池二本の電流がほとばしり、骨が透けて見えます。子どもなら泣きます。弱めの悪霊ぐらいなら除霊できると思います。

体感的には一番恐い出し物の可能性があるので、ブースにはほほえましくなるグッズなども持参し、恐怖を和らげようと思います。ではお待ちしています。

※ペースメーカーとかしている方は体感をご遠慮下さい。

Katom

-----------------------------------------

最後の注意書きがものすごく恐いんですけど、加藤さんは理科の教師ということで、確かな知識のもと、ちゃんと手加減してくれると思っています(しっかりお願いしておきます)。貴重な体験を会場でぜひ。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(20) 三土さん「恐怖! お台場の土地勘が分からない」

こんにちは、編集部 工藤です。
三土たつおさんからも告知がとどいたのでご紹介します。

-----------------------------------------

こんにちは、三土たつおです。
お台場って景色が広くて、目的地まで歩こうとしたらうっかり
遠すぎたってことありませんか?

そこで今回は「東京の地図で京都をめぐる」でつかった地図の
しかけを使って、新宿や渋谷の街と比べながらお台場を一緒に歩く
体験をしたいと思います。

当日つかう仕掛けはこちらです。
くらべ地図 http://kurabe-chizu.info/

これでお台場の土地勘に詳しくなって、今後に生かしたり生かさなかったりしましょう。

Dsc_0187

-----------------------------------------

くらべ地図は実際に使って歩いてみるとものすごく楽しいんですよ。
スマートフォンやタブレットなどをお持ちの方は、ぜひ会場に持ってきいっしょにお台場散歩しましょう。

こちらのワークショップは16:25頃からのスタートを予定しています。参加希望の方は早めに会場へお越しください。

(時刻は変更になることがあります。前日にタイムテーブルを公開しますので、必ずご確認の上おこしください。)

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(19)恐怖! でかい壺

こんにちは。編集部 古賀です。

私は今回「でかい壺」を常設展示で出品することにしました。

Tsubo_01

そもそも、壺でナンを焼く、という企画のために購入したこちら。
でかすぎてナンを焼く場所まで持っていけず壺のでかさについて言及するのみの記事を書きいたこともありました(「でかい壺を買った」)。

後々めでたくナンは焼けたのですが(「さあ、大きな壺でナンを焼こう」)、それ以降置き場に困っています。なにしろでかい。部屋を占拠するのです。

Tsubo_02
上から見るとあながち「恐怖!」というのがウソでないのがお分かりいただけます

今回はこの壺を展示し、でかすぎて狭小の住宅を圧迫する家財道具の恐ろしさに触れていただければと思います。

体の小さい方であれば、入ってその大きさを確かめていただいても結構です。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

 

恐怖!エキスポ出しもの紹介(18) 恐怖! 都道府県市区町村章クイズで俺様に勝ったら戦利品あげちゃうわよ!

こんにちは。編集部 古賀です。

いよいよ開催まで3日と迫り、出し物紹介も続々更新されてきましたね。
今日も西村さんから告知が届きました。

----

こんにちは。ライター西村です。

先日おこなった「
アンテナショップ国盗り合戦」で手にした戦利品を皆さんにあげます!
ただーし! 都道府県市区町村章クイズでこの俺様に勝ったら……です。

それではよろしくお願いいたします!

025
これらの戦利品がすべてあなたのものに!(クイズに勝てば)

----

この企画はワークショップスペースで午前と午後に2回行いますのでどうぞお楽しみに!

西村さんは今回なみなみならぬ意気込みでして、当初は本気でやったら2時間のイベントができるんじゃないかという企画を提案してくれました。

はしょりながらも西村さんの都道府県市区町村章への愛が濃厚に感じられる時間になるかと思います。

 

こちらのワークショップは2回開催、14:25と18:55頃からのスタートを予定しています。参加希望の方は早めに会場へお越しください。

(時刻は変更になることがあります。前日にタイムテーブルを公開しますので、必ずご確認の上おこしください。)

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

8/25 中途半端古地図マニアの自宅から

林です。
夏休みで2週休んだ生放送企画は今週から再開です。
再開1回目は中途半端古地図マニアの自宅からお送りします。

10年か20年ぐらい前の地図を見て「ずいぶん変わったもんだねえ」「ここは変わらないねえ」「うふふ」「あはは」と地味なトークを繰り広げる1時間。

放送日時:2011年8月25日(木) 21:00~22:00(予定)
放送
USTREAM デイリーポータルZチャンネル
ニコニコチャンネル デイリーポータルZチャンネル 同時配信します
出演:林雄司、大北栄人、べつやくれい、西村まさゆき(中途半端古地図マニア)

中途半端古地図マニアなんて書きましたが当サイトライターの西村さんでした。西村さんの家を見たいかたも必見の放送です。

参考:中途半端な古地図をたよりに散歩する・江東区篇

2011.08.23

恐怖!エキスポ出しもの紹介(17) 編集部 林「恐怖!バー人生」

編集部 林です。
僕は今回、とくに出しものはなく、バルコニーでビールなどを飲んでいます。
特にひとりで来て手持ちぶさたなひとはいっしょに飲みましょう。

ですが、カルカルのバルコニーは50人以上乗ってはいけないという噂があります。危険だというのです。バルコニーに人がたくさんいると2階のつもりがいつのまにか1階に!キャー!怖いけどちょっと便利!

なんてことになりかねません。恐怖ついでにそこらの公園で採ってきたキノコなども展示したいと思います。


たぶん毒

足下にある危険を忘れたふりしてビールを飲む。まさに人生です。バー人生と名付けました。

人数制限があるため長時間の滞在はご遠慮ください(ここ本気)。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(16) 小堺丸子さん「恐怖!透明下敷き似顔絵描き」

林です。
こんにちは。小堺さんは透明下敷き似顔絵です。

----
恐怖!透明下敷き似顔絵描き

小堺丸子です。

私は記事「誰でもスケッチが上手く早く描ける方法?」でやった透明下敷き似顔絵描きを皆さんに体験してもらいたいと思います。


006

やり方は非常に簡単!誰にでもできますよ。
ですが恐ろしい事に、全く別の顔が浮かび上がる可能性も・・。

どんな顔が浮かび上がろうと、ちゃんと家に持って帰ってください

---

だれでも簡単というキャッチと恐怖のミスマッチが新しいタイプの恐怖(新しいタイプの居酒屋のように!)という気がします!

恐怖!エキスポ出しもの紹介(15) 編集部工藤の「恐怖! 耳足し芳一」

こんにちは、編集部 工藤です。

僕の今回の出し物は、本日公開された記事「耳足し芳一」で作ったほういち君に好きな耳を付けて一緒に記念写真をとってもらおうというコーナーです。

320

 

各種耳を取りそろえておきますので、お気に入りの耳でほういち君と仲良くツーショットを撮ってくださいね。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(14) 玉置さん「恐怖! 朝穫り野菜試食会」

こんにちは、編集部 工藤です。
玉置さんから野菜試食会のお知らせが届いたのでご紹介します。

-----------------------------------------

土曜担当の玉置です。
エキスポでは、「反射率に自信あり」でおなじみの、
「プープーTVカラスよけ」で、あの農家の佐々木さんが育てた
朝穫り野菜試食会をおこないます。
http://portal.nifty.com/store/dvd0506/

一度食べていただければ、プープーテレビカラスよけの素晴らしさが
わかっていただけるかと思います。

Koe_04

カラスにお困りの方は、ぜひご購入を検討してみてください。

-----------------------------------------

プープーテレビDVDの販売コーナーのとなりで野菜の試食を勧める玉置さん。
野菜がおいしかったらDVD買ってね、というわけのわからないブースになっています。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(13) ヨシダプロ「ふせん地獄」

こんにちは、編集部 工藤です。

ヨシダプロからの告知をご紹介します。

-----------------------------------------

ヨシダプロことヨシダです。
このたびは「ふせん地獄」ということで、
来てくれたみなさんの
リクエストにこたえて
その場で
ふせんに
イラストを
描きまくろうと思っております。
で「ふせん地獄」ですので、
怖くて気持ち悪いイラストに
してしまおうかと思っております。
でも、
僕のイラストは
デフォルトで怖くて気持ち悪いので
結局いつもとそんなに変わらないかもしれませんが、
とりあえずどうぞよろしくお願いいたします。

Husenjigoku

-----------------------------------------

いつもより数割り増しで恐怖を上乗せするのかいつも通りなのかというヨシダさんのふせんブース。
ものすごい早さでイラストを描くヨシダさんの手元を見るのも、ひとつの恐怖体験になるかもしれません。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(12) 地主さん「恐怖!甘い香りは表の顔!バニラエッセンスなめ」

編集部安藤です、こんにちは。今日はライター地主さんから恐怖の告知が届いていますよ。

-----------------------------------------

こんにちは!地主です。

エキスポでは、とてもいい匂いがするでお馴染みの「バニラエッセンス」を皆さんで食べようと思います。嗅覚を楽しませるのが主な目的のバニラエッセンスですが、今回はほぼそのまま食べます。

Jinushi

しかし!あまりにそのままでは何なので、お豆腐にバニラエッセンスをかけて食べます。するとビックリ!気分はほぼバニラアイスです。あくまで気分だけですが。

詳しくは「バニラエッセンスで何でもバニラアイス」を読んでみてください。

ということで「恐怖!甘い香りは表の顔!バニラエッセンスなめ」をよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------

この前ラジオでも話していたんですが、工藤さんは中学校くらいの頃、バニラの香りがモテると聞いてバニラエッセンスを体に塗っていたと言っていました。そちらも試していただけるかと思います。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

 

恐怖!エキスポ出しもの紹介(11) 大北さん「恐怖!顔が回る心霊写真作り」

こんにちは。編集部 古賀です。

大北さんからも告知が届きましたのでご紹介しますね。

-----------------------------------------

火曜担当ライターの大北です。

今回は『人形の首を回してクール・ジャパン』で作成したグリコの顔がぐるぐる回る工作をやってみたいと思います。

こちらで雑誌やお菓子のパッケージなどぐるぐる回す素材を用意します。お気に入りの写真を選んで顔をぐるぐる回して心霊写真を作りましょう。また、ぐるぐるしたい家族の写真などがあれば持ってきてください。

※注意!工作したあとは写真を捨てます(モーターを次の人の工作に使いまわすので)

顔が映ってるとかそんなレベルの話じゃない。顔がぐるぐる回るんです。そんな最強の心霊写真を作りましょう。

※このブースは出し物の都合により夕方までに終わります

-----------------------------------------

家族の写真をぐるぐる高速回転させてあとに捨てる。やってることとしてはほとんど夢です。

悪夢のような現実、という言葉は聞きますが、それを実体験できるのはデイリーポータルZエキスポだけ! 首を回す準備をしてお待ちしています。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

2011.08.22

恐怖!エキスポ出しもの紹介(10) 小野さん「恐怖!誰もが『本人』に…」

編集部安藤です。小野さんからも恐怖の告知が届いておりますよ。

-----------------------------------------

小野法師丸です。

今回は先日の記事「本人」グッズで自分を主張で使った、本人タスキと本人ノボリを持って行って、来場のみなさんに体験してもらうコーナーを出します。

110815_021

今、体験って書いてしまいましたが、タスキをかけたりノボリを持ってもらったりするだけなので、体験ってほどでもないかな…と心配になってきました。

ともあれ、実際につけていただき、とんちんかんな写真を撮ってもらえたりしたらと思っています。

-----------------------------------------

エキスポの企画を作る段階で、いちど「鎧を着た武者が時間になると会場を走り回るってのはどうか」という意見が出まして、となると宮城さんか小野さんだよなー、って言っていたんですが、それはたぶん本当に怖いのでやめになったんだと思います。

会場でみなさんも「本人」になりましょう!

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(9) 田村さん「恐怖の90年代カラオケビデオ」

こんにちは。編集部石川です。

つづきましてはワークショップのご紹介。田村さんのこちらです。

-----------------------------------------

あのカラオケビデオの中のひとになる試みにリベンジしたいとおもいます。

前回の試み:あのカラオケビデオの中の人になりたい

自分もぜひカラオケビデオの中のひとになってみたい、 カラオケビデオの中のひとになるのが夢だった、という方は、 可能な限り90年代を意識した格好で集合してください。
女性なら、ボディコンシャスなスーツとか。男性なら、ロン毛とか。 私はよくわからないので普通にTシャツ着ていきます。

90年代っぽいポーズをたくさん考えて、お待ちしております。

前回の中途半端な動画

-----------------------------------------

こちらのワークショップは14:00頃からのスタートを予定しています。参加希望の方は早めに会場へお越しください。

(時刻は変更になることがあります。前日にタイムテーブルを公開しますので、必ずご確認の上おこしください。)

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(8) 小柳さん「恐怖のナナフシ探し地獄」

こんにちは。編集部石川です。

小柳さんからはこんな参加型アトラクション。

-----------------------------------------

「恐怖のナナフシ探し地獄」

新宿にナナフシがいる、そんな口コミを元に探したけれど結局見つからないという、恐怖の結果を出したナナフシ探しの記事(→こちら)を元にした出し物です。 会場内に枝で作ったナナフシを数匹配置するので探してください。 それほど難解な場所には置かないつもりですが、カルカルは主に木で出来ているため割と溶け込んで難しくなるかもしれません。 すべて見つけた方には謹製のナナフシしおりをプレゼントいたします。

P1230169

Shiori

-----------------------------------------

なんか急に幻想的なアートワークが出てきて驚いていますが、探す物はナナフシです。しかも偽物。
作り物のナナフシはかなり繊細そうですので、見つけても手を触れないでくださいね。(関係ない人のカバンに当って壊れたりしそうですが…)

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(7) 斎藤充博さん「恐怖の減らないポップコーン」

次の恐怖は、デイリーポータルZライターがしばしば陥る恐怖です。

-----------------------------------------

斎藤充博です。僕の出し物はポップコーンです。
「和風のポップコーンを作って食べ比べよう」という企画を考えていてポップコーンのタネを購入したのですが、買い過ぎました。
5キロ買っちゃったんです。ほぼ毎日ポップコーン食べています。それでも全然減りません。

当日は来場者のみなさまにポップコーンを振るまいます。ポップコーンのタネもあげます。

P8010404

-----------------------------------------

斎藤さんに「紙コップ何枚要りますか?」ときいたところ、あり得ない数が返ってきました。いちおう言われたとおりに注文したのですが、こちらも恐怖の減らない紙コップと化してしまわないか心配です…。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

ヤフーオークションに出品しています

こんにちは。編集部の古賀です。

今日から4週連続(予定)で、ヤフーオークションに参加することになりました。
ヤフオクの12周年企画のにぎやかし要員です。
乙幡さんが記事で製作したものや、デイリーポータルZに関する権利を出品します。

Yo0822
ここ!

今週出品したのはこちらの3品です。

・デイリーポータルZのロゴ変更権
トップページのロゴの文字をお好きな文言に1週間変更します。
どんな言葉が入るのか、全く想像がつきません。そわそわ。

01
この部分があなたの思いのままに!

・記事内であなたの名前入りTシャツ着ます
ライターが記事の取材中にあなたの名前入りTシャツを着て写真に写ります。
よく考えると、「知らない人に自分の名前が書いてあるTシャツを着てもらう」という何がなにやらな権利です。

02
とりあえず合成ですが、こんな感じ……。

・アレシボマフラー
乙幡さんの伝説の記事「アレシボ・メッセージをマフラーにして宇宙人に備える」で製作した現品です。撮影のあとイベントでの展示などを経ておりますが、大変な美品です。
これでいつ宇宙人に遭遇しても大丈夫。

0818_003
宇宙人と交流できるうえ、冬には暖かい!(夏場には暑いと思われます)

アレシボマフラーはともかく、ほかの2つはちゃんと値段は付くのか大変に不安であります。
3円くらいで落札されそうな場合は私財を投じて3000円くらいで落札する覚悟です。
もし関係者らしいIDで落札されていたら「ああ……そうだったんだ……」と思ってください。

いやいや、そうならないようにぜひとも落札していただけるとこれ幸いです。

なお、落札金額は「あしなが育英会」に寄付することになっております。

来週以降もどんどんヤフーオークションを震撼させるような気持ちが「足かっくん」するようなものを出品していきます。

どうぞひとつよろしくお願いいたします。

2011.08.19

恐怖!エキスポ出しもの紹介(6) さくらいさん「恐怖!こんにゃくゼリーがこんなことに!」

こんにちは。編集部石川です。

つづきましてケミカルショックなさくらいさんの出しものはこちら!

-----------------------------------------

さくらいです。今回私はこれです。

1
でろーーーーーーーーん・・・・

「恐怖!こんにゃくゼリーがこんなことに!」
という訳で、こんな風に変貌をとげたこんにゃくゼリーを
みなさんに食べてもらおう!という試食コーナーをやります。

2
光を当てると芋のくせにホラ、こんなにきれい。

どうすればこんなことに!?と知りたい方は
こちらのリンク↓をどうぞ。
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=110217141254

-----------------------------------------

会場ではスプーンを持って実際にこのでろーんをでろーーーーんとしていただけます。伸びるゼリーであなたのコンニャク観が確実に変わる!

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(5) 藤原さん「恐怖!砂糖水バー」

こんにちは。編集部石川です。

続いては藤原さん。YES/NOチャートの1ヵ月集中連載を終え、エキスポもこのままYES/NOで行くかと思いきや、なんととんだママゴトに!

-----------------------------------------

みなさん、こういうのをご存知ですか。

まずコップに一杯水を用意します。こぼすともったいないので余裕を持たせます。
二杯でも構いません。三杯だと多すぎる気もしますが大丈夫です。
そこに甘いもの…砂糖がいいでしょうか。砂糖を用意します。
砂糖をスプーン(さじとも言う)で山盛り三杯前後(水の量による)コップに入れます。
それをよくかき混ぜたもの。言い換えると砂糖水です。

今回その砂糖水を取り扱ったバーをやりたいと思います。
オンザロックやソーダ割り、水割りでご賞味ください。

P1080295

-----------------------------------------

ちなみに藤原さんの砂糖水伝道はクックパッドにも飛び火しております。
甘くて栄養のある砂糖水をどうぞご賞味ください。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

恐怖!エキスポ出しもの紹介(4) 松本さん「恐怖!ふせん習字」

こんにちは。編集部石川です。

さあエキスポまであと1週間ですよ!今日ご紹介する出しものはこちら。

-----------------------------------------

こんにちは、ライターの松本です。僕は小学生の頃習字をやっていました。習字って無心になれて楽しいですよね。でも、準備も後片付けも大変です。半紙くらいならいいけど、書き初めみたいなサイズだとホント大変!

そこで、ふせん習字というお手軽習字を編み出しました。用意するのはふせんと筆ペン。気軽に書いて気軽にペタペタ。壁に貼り付けるのも簡単です。気の向くままに言葉を習字にしてみませんか。字の上手下手は関係無い!僕は習字三段だけどこのざまです!お気軽にお立ち寄りください。各種ふせんと筆ペンをご用意してお待ちしています。

関連記事:手軽にどこでも習字が出来る、ふせん習字を編み出した

Img_9793

Img_9798_2

-----------------------------------------

手軽すぎてエキスポに来なくても自宅でできてしまうほどですが、そんなこといわずにぜひ会場でお楽しみ下さい。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

2011.08.18

恐怖!エキスポ出しもの紹介(3) 馬場吉成さん「恐怖!軍隊料理体験」

編集部安藤です。今日はライター馬場さんからエキスポのコーナー紹介です。

-----------------------------------------

馬場です。

エキスポでは「恐怖!軍隊料理体験」をやります。こちらの記事より「鮭缶肉煮込み」、「葱味噌バター」、「カルピス様飲料」を用意する予定です。

乳製品をまったく使っていないのにバター、まったく発酵させていないのにカルピス。思いも寄らぬ材料から、意外な味が飛び出します。もしかしたら記事に出ていない料理も作るかもしれません。それは会場にて確認してください。

ちなみに軍隊料理体験と言っても、食べる前に腕立てやスクワットをやらされるなんて事はありません。作り方は軍隊式でも食べるのは普通にどうぞ。

Baba

-----------------------------------------

馬場さんは普通に立っていても軍人っぽいので、それだけで恐怖という見方もできますが、話してみるとすごく穏やかな人なので安心です。お願いしたら股割りも見せてもらえるかもよ。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

2011.08.12

恐怖!エキスポ出しもの紹介(2) 木村岳人さん「恐怖!お遍路芋けんぴ」

編集部安藤です、こんにちは。今日はライター木村さんのコーナーを紹介します。

-----------------------------------------

木村です。

遍路が終わって1カ月が経ちましたが、あの頃の規則正しい生活はどこへやら、今ではすっかり煩悩と芋けんぴにまみれた怠惰な生活に浸りきり、だいぶ腐りかけています。

きれいな心を取り戻すため、エキスポでは遍路姿に戻ってみることにしました。遍路に持っていった装備を、丸ごとカルカルに持ち込みます。大した功徳があるとは思えませんが、納経帳などもご覧いただけます。

あと、芋けんぴもご用意しますので、みんなで貪りましょう。

-----------------------------------------

「煩悩と芋けんぴにまみれた」とはどういうことだ、と木村さんの最近の記事を読み返していました。

木村さん、お遍路時代↓

Kimura01

現在↓

Kimura02

おお、確かに。

当日はお遍路の裏話満載のスライドショーも用意してくれるとのこと。楽しみにしていますよ!

 

スライドショーは2回上映、15:30と18:30頃からのスタートを予定しています。観覧希望の方は早めに会場へお越しください。

(時刻は変更になることがあります。前日にタイムテーブルを公開しますので、必ずご確認の上おこしください。)

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

2011.08.10

恐怖!エキスポ出しもの紹介(1) べつやくさん「恐怖!スナックべつやくくじ」

こんにちは。編集部石川です。

エキスポまであと2週間ちょっと。そろそろ各ライターの出しものの紹介をしていきます。
まずはべつやくさんのこちらのコーナー。

-----------------------------------------

みなさん、ご機嫌いかがかしら。べつやくです。

今回は「恐怖!スナックべつやくくじ」というものを用意しようと思っているのよ。
くじをひくと、心霊写真やママの描いたおばけの絵が当たるという、恐ろしいくじよ。

Shinreiph_2
心霊写真(イメージ)

Obake
ママの描いたおばけの絵

もちろん、客引き用の(絶対当たらない)iPhoneとかも並べておくわよ。
でも1つくらい本当に当たる豪華景品を混ぜておいてもいいかもしれないわね。大五郎とか。

「スナックべつやくって何」という方はこちらの動画をどうぞ(注:見てもさっぱりわからない、という可能性もおおいにありますが、そのあたりはご了承ください)。

-----------------------------------------

スナックべつやくブースは開場のいちばん端。こちらは場末感の演出、あるいは「隠れ家的お店」のメタファーではなく、単に会場の都合ですので、恐れ入りますが探してお越しください。

デイリーポータルZエキスポは8/27(土)東京カルチャーカルチャーにて開催。13時開場、入場無料・出入り自由です。

2011.08.05

募集:夏休みの自由研究おてつだいします

編集部 石川です。

小学生のみなさん、夏休み楽しんでますか!(宿題)
海に行ったり(宿題)、山で虫捕りしたり(宿題)、プールに行ったり(宿題)、夏を精一杯(宿題)満喫(宿題)しま(宿題)しょう(宿題)

さて、さっきからサブリミナル効果を狙って大量に「(宿題)」の文字を挿入してきましたが、そうです、宿題ですよ。みなさんの夏休みの強敵である宿題をさっさと片付けるべく、デイリーポータルZが立ち上がります。

自由研究手伝います2011
デイリーポータルZのライターがご自宅へうかがいまして、あなたの自由研究をおてつだいします。
手伝っているようすは後日、記事にさせていただきます。

手伝って欲しい方はこちらへ↓
https://eq.nifty.com/webeq/pub/svpd_00/jiyukenkyu2011

なお、おてつだいできるのは自由研究のみに限らせていただきます。計算ドリル、ラジオ体操などはおてつだいできませんので、ご了承ください。

A000017
こちらは去年の記事。「なかよく魚図鑑を作ろう

027
泣いたり笑ったり、仲良し兄妹と夏の工作

応募締め切りは8/12(金)11:00。

当選者の方へは遅くとも19日くらいまでにはご連絡しますので、それまでご連絡のなかった方は自力でやっていただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

8/27開催「恐怖!デイリーポータルZエキスポ」

こんにちは、編集部 石川です。

8月に開催するリアルイベント デイリーポータルZエキスポの詳細が決まりました!
今回のテーマは「恐怖」。おどろおどろしいバナーも作りました。

Expo2011mini

といっても、だいたいが出しものの名前に「恐怖!」をつけてこじつけただけなので、心臓の弱い方やお子様でもふつうにお楽しみいただけます。

恐怖!デイリーポータルZエキスポ
8/27(土) 東京カルチャーカルチャー
開場 13:00
終了 20:00
チケットなし、出入り自由

イベントは座席なしの縁日みたいな形式です。記事で作った料理の試食コーナーあり、記事で作ったものの展示コーナーあり、ライターとただ酒を飲むコーナーあり、一緒に工作や写真撮影が楽しめるワークショップコーナーもあります。

出しものについては今後このブログで順にご紹介していきますので、どうぞおたのしみに!
http://dpz.cocolog-nifty.com/q/cat20033795/index.html
 ←カテゴリ一覧ページ

 

最後に、参考までに前回のエキスポのようすをどうぞ。

P1060830
重曹入りパスタ(ラーメンみたいな味になる!)の試食コーナー

P1060855
お客さん同士が機械を使ってすね毛を抜きあうコーナー

前回のようすはこちらの記事にまとまっています。
エキスポ報告~ランドセル募金から白刃取りまで

それでは、みなさまのお越しをお待ちしております!

2011.08.04

がんばれ店長~パソコン通信ナイト~

8月4日の生放送は東京カルチャーカルチャーで開催される「懐かしインターネット パソコン通信ナイト」の第2部を中継します。
でもこのイベントの司会をつとめる横山店長はパソコン通信を体験しておらず、全く知りません。

詳しい人があつまるなかで司会をつとめるなんて「不安でたまらない」と言ってました。なので本日はただの中継ではなく、わからなくなって目が泳いだり、ちょっとずれた受け答えをする横山店長のようすに応援実況をくわえて放送します。

余計な実況なしの中継は東京カルチャーカルチャーのUSTREAMでご覧ください。

放送日時:2011年8月4日(木) 20:00~21:00(予定)
放送
USTREAM デイリーポータルZチャンネル
ニコニコチャンネル デイリーポータルZチャンネル
同時配信します
出演:林雄司、大北栄人、小野法師丸、横山シンスケ

ご注意ください:
・今回はイベントに合わせるため放送が20時からになります
・べつやくさんはお休みです

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »