« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.29

11/3 色物文具蒐集家の自宅より

次回の生放送は11月3日(祝)21:00から。
色物文具コレクターのきだてたくさん宅からお送りします。

前回大好評だった変わった文房具を紹介する生放送の第2弾。前回はきだてさんが文具を紹介するほか、コレクターの引き出しを勝手に開けさせてもらうドラクエのような展開になりました。

引き出しをあけると変わったものが必ず入っているという夢のようなドラクエです。いや、生放送。きだてさんからは「巨大ハサミなど準備してお待ちしております」とこの画像が送られてきました。

026
秋を感じる味わいのなか、縮尺がおかしいハサミ

外出している人も21時までには家に帰って巨大ハサミを見るべきです!

放送日時:2011年11月3日(木・祝) 21:00~22:00(予定)
出演:
きだてたく(イロブン
林雄司
大北栄人
べつやくれい

USTREAM デイリーポータルZチャンネルで

期待してお待ちください

10/30 12:00~ ニッポン放送 サンデーオトナラボに出演します

林です。こんにちは。
ラジオに出ますよ。

10月30日 12時から放送されるニッポン放送「サンデーオトナラボ」です。
ニッポン放送はAM1242kHzですが、関東のかたはインターネットでも聞くことができます(こちら)。

先日収録してきました。
019
ラジオなのにZくんの頭を持参

パーソナリティは鴻上尚史さん、石原壮一郎さん、岡本玲さん。

020
岡本玲さん

写真ではわかりにくいかもしれませんがとてもかわいい人でした。

022
いっしょに写真撮っちゃいました。

とにかく顔が小さいんですよ。上の写真ではわかりにくいかもしれませんが。
………。ボケっぱなしもよくないのでちゃんとした写真載せておきます。

025
Zくんがよろこんでる

024
この写真が顔の大きさわかりやすい

撮影されているあいだ、顔の大きさの違いがわかる写真になるんだろうなと思って僕の表情が硬いです。

サンデーオトナラボのfacebookページでは収録前の動画も公開されています。

サンデーオトナラボ facebookページ

岡本さんがしらすが好きということなんでデイリーポータルZの記事だったらこう展開する、という仮定のもといろいろアレンジした食べかたを試してます。パンにはさむ、アイスにかけるなど。

これが全部微妙でひたすら困惑する岡本さんが見どころです。すいませんでした!

2011.10.24

フリー素材が使われました

林です。
9月に掲載した「フリー素材写真を撮る」の写真を使った小冊子をいただきました。

006
PCショップ「ドスパラ」のゲーム向きパソコン「ガレリア」シリーズを購入するともらえる小冊子です。

007
かっこいいパソコンの紹介記事のなかに

008
見たことある写真が!

興味のあるかたはドスパラでパソコンを買ってご覧ください。

あのフリー素材写真を印刷物に使いたいかたは高解像度の写真をお送りしますのでお気軽にお問い合わせください(でもエロ系はご勘弁を)。

2011.10.21

10/27 生放送はテクノ手芸ワークショップ

編集部 林です。
次回の生放送はテクノ手芸部よしだともふみさんを招いて目が光る動物を作ります。


↑たぶんこんなのです。

講師でもあるテクノ手芸部よしださんには以前、すね毛をはがすためだけに呼ぶという無礼なことをしましたが(ごめん)、今回はきっちりテクノ手芸を教えてもらいます。

電子工作好き、手芸好き、目が光る生きもの好きは必見の生放送になることでしょう。

放送日時:2011年10月27日(木) 21:00~22:00(予定)
出演:
よしだともふみ(テクノ手芸部
林雄司
大北栄人
べつやくれい
石川大樹
ほか

USTREAM デイリーポータルZチャンネルで

その次は11月3日 文房具マニアのきだてさん宅から文房具を見せてもらう放送の予定です。

2011.10.13

10/13 ヨシダプロのイラスト生放送

木曜21時の生放送。今週はヨシダプロのお宅におじゃましてお送りします。

リクエストに応じてイラストを描いたり、そのときテレビに映っているものを描いたり(それでどこのチャンネルを見ているか当ててください)、ヨシダプロの信じられないイラスト制作スピードを見るチャンス。


(前回の「生イラスト中継」より)

今回はニコニコ生放送のデイリーポータルZチャンネルを使用予定です。

放送日時:2011年10月13日(木) 21:00~22:00(予定)
出演:
ヨシダプロ
林雄司
大北栄人
べつやくれい

会社を早退してでもご覧ください。

2011.10.07

9周年 99回更新外伝 (3)

水道水は冷やすとうまい(西村まさゆき)

Nishimuragaiden005
ミネラルウォーターとは違う味わいが楽しめる

水道水飲んでますか? 水道水の独特な匂いが苦手なひとも多いかもしれませんが、水道水は冷やして飲むとうまくなります。水の冷たさでカルキ臭が誤魔化されるのか、美味しく感じられます。水道局のひとから聞きました。

ハンドルがあればKAGEROUのモノマネができる(藤原浩一)

Fujiwaraga5
あの名シーンがここに!

付け外しができるハンドルがあったら心臓のあたりに当ててまわしてみよう。
昨年末出版された斉藤智裕の名作「KAGEROU」の名シーン(ハンドルを回して心臓を動かさないと死ぬ)が再現できる。KAGEROUファンならぜひ挑戦して、あのときの感動に再び浸ろう。

長いiPhoneケーブルのように見える方法

Gaiden002_400
こんなに長いなんて!

2本のケーブルを両袖に入れるとつながって見えます。
見える見えるとみんな褒めてくれました。


9周年 99回更新外伝 (2)

編集部 石川です。
みんな集中力が切れてきてどんどんボツネタが発生しています。

1. ヘルメットを脱ぐとピンポン玉が出る(藤原 浩一)

Fujiwara4
なんと、ヘルメットからピンポン玉が!

ヘルメットはピンポン玉を仕込んだ状態でかぶると、脱ぐときにピンポン玉が出てくる。
やってみた結果、中くらいの面白さだということがわかった。

2. 白い恋人は結構茶色(松本圭司)

Img_1756
クリームが白い恋人の本質なのですか。

白い恋人、北海道銘菓ですが名前の割に茶色です。茶色い恋人。茶色い恋人って、なんか淫靡な響きもありますな。

3. スクラッチカードを金槌でこすると汚くなるだけ(石川大樹)

Img_2019
右が金槌を使ったもの

汚くなるだけで肝心の柄が全然出てきませんでした。

9周年 99回更新外伝 (1)

編集部 林です。
99回更新に載らなかったネタを載せる外伝のコーナーを作りました。

1. 耳をコピーすると気持ち悪い(林 雄司)

Gaiden001
これがおれ?

ガラスのうえに耳をぴったりつけてコピースタート。目に光が入らないようにしっかり閉じておきます。これぞアングラというコピーが出てきます。

2. Zくんはつなげることができる(べつやくれい)

Betsuyaku004
Zくんはつなげることができる

いぜん流行った、ドラえもんの「連ドラ」(「連ドラ ドラえもん」で検索すると出てきます)方式を採用すると、Zくんもつながることがわかりました。

3. 二度見することで生活に新鮮味が生まれる(地主恵亮)

Jinushi003
見て、戻って、もう一度見る

長く生きていれば自分の周りは見慣れたものがほとんどになってきます。

新鮮味がありません。そこで無理やり二度見していくことで新鮮味がよみがえり、なんだか楽しくなってきます。
コーヒーを見ても二度見、テレビを見ても二度見、親を見ても二度見と何でもかんでも二度見していきます。

なんだか楽しくなってきて、そのうち三度見へとレベルアップしていくことでしょう。

2011.10.06

10/7 サイト開設9周年企画 1日99回更新

デイリーポータルZ編集部 林です。
10月7日はサイト開設9周年です。ありがとう!おめでとう!お互いよく頑張りました。

記念してさらに頑張る企画です。7日は1日で99本の記事を更新します。

002
10/7のトップページ

トップページに7分に1本記事が追加されます。
99本の記事のテーマは「気持ちいい」「おいしい」「いい匂い」など直感的に分かるもの。記事はトップページで読みきれるコンパクトなサイズ。

10/6 14:30時点で集まっている記事は8本(ショック!)

事前に記事を集めてますが、間にあわなかったぶんは当日ライターに集まってもらいその場で記事を仕上げてもらいます(いわゆる缶詰です)。缶詰の様子はUSTREAMで配信。

99本の気持ちいい記事+果たして99本達成するのかという2つでお楽しみください(編集部はひやひやするだけですが)。

更新時間は11:00~22:00。

達成しそうになかったらしれっとトップのタイトルを「1日80回更新」とか数字を減らすかもしれません。そのあたりもご注目ください。

2011.10.05

今週の生放送は10月7日の特別企画で行います

デイリーポータルZ編集部 林です。
10月7日でデイリーポータルZはサイト開設9周年を迎えます。おめでとう!ありがとう!さて、ことしも特別企画を用意しております。

朝から夜までの連続企画です。サイトから目が離せなくなるのは間違いありません。たぶん。少なくとも僕は目が離せません。

生放送企画も同時に行うため、今週の生放送は6日(木) 21時ではなく、7日(金)11時ごろからとなります。

どちらもお楽しみに。詳しくは近日発表。ちなみに過去にはこんな企画をしていました。

8周年(2010) 8周年ロボ
7周年(2009) 7ならべ
6周年(2008) コネタで日本地図にDPZ6と描く
5周年(2007) 風船を追ってフライヤーおいてください
4周年(2006) デイリーポータルZ誘拐殺人事件
3周年(2005) 24時間ウェブ
2周年(2004) 最北端・最南端読者にごあいさつ
1周年(2003) 忘れてました

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »