« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.29

12/3~4 Make: Tokyo Meeting に出ます

編集部 石川です。こんにちは。

今週末は恒例の Make: Tokyo Meeting 。デイリーポータルZは今回も出展しますよ。

Make: Tokyo Meeting はDIYの雑誌&ブログ「MAKE:」のイベントで、電子工作を中心とした作品を展示しています。毎回毎回、アウェイ感を噛みしめながらヒモやクリアファイルの展示をしていたデイリーポータルZチームも今回で5回目の出展。アウェイな姿勢は変わらぬままじわじわとその存在感を主張していく所存であります。

  • 日時: 2011年12月3日(土)12:00-18:00、4日(日)10:00-17:00
  • 会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
  • 交通:東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
  • 入場無料

http://jp.makezine.com/blog/2011/12/mtm07.html

参加メンバーはいまのところ林、べつやく、北村、地主、石川。
各自、記事で作ったものや、家で勝手に作ったものを持ち寄って展示します。

※当日、ハンガーを持ってきてくれる人を募集しています。くわしくはこちら
 http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2011/12/post-22c7.html

出展するものの一例です。(過去に出したもの、出そうか迷っている物もあるので今回出すかどうかはわかりません)

020_2

林 Youtubeに見える板

 

Byu

べつやく ストリートビューの人実写版


001

地主 チャックを閉め忘れると光るズボン

007

石川 しょうゆかけすぎ機すね毛剥がしマシン

それから、デイリーポータルZブースとは別に、ライターのさくらいさんも個人で出展します!
029
記事「ベビー玩具を大人仕様に」より

さくらいさんも記事で作った物をいろいろ展示するそうなので、あわせてごらんください。(場所が別なので、わからなかったらデイリースタッフにきいてください)

それでは、みなさんのご来場をお待ちしております!

2011.11.28

これからはスーツを着ようと思っています。

編集部安藤です、こんにちは。

先週末に公園でセレブ撮影会を行ったんですが、その時に久しぶりにスーツを着ました。普段よれよれのTシャツを着て取材に行ったりしているのですが、たまにスーツを着ると気が引き締まりますね。それがなんだか新鮮だったので、これからも外取材の時は積極的にスーツで出かけようと思いました。

Nishimura001
もはやセレブを越えて西部警察みたいになっていたライター西村さん。

Ando001
スタバカップとサングラスでセレブ(風)に。

次の日、ライター榎並さんの撮影についていったら榎並さんもスーツでした。

Enami002
榎並さんかっこいい。

この前、エレベーターの中でプレゼンする記事でも榎並さんはスーツだったんですが、次回の記事(12月2日公開予定)もスーツで登場です。僕がさんざんゆるきゃらとか言うから路線変更を企てているのかもしれない。

普段スーツで仕事をしていないので、たまに着るとちょっとしたコスプレみたいな気分になって盛り上がるんですが、考えてみると多くの大人は普段からスーツを着ているんですよね。目立つにはもう袴とか鎧とか着るしかないのかもしれません(鎧はすでに着られていますが)。

Enami001
胸にハンカチ。

2011.11.27

文房具をおすすめされたい人募集

編集部 林です。
12月のクラブ活動は色物文具コレクターのきだてたく氏がみなさんのリクエストに応じて文房具を勧めるコーナーです。

11月3日のUSTREAMで「できる男が使いそうなボールペン」「川越シェフにお似合いのはさみ」などリクエストに応じてきだてさんのコレクションを紹介したところ、大いに盛り上がって楽しかったので1ヶ月レギュラーで行うことにしました。

きだてさんが文房具がやたらとあるバーのマスターとして、貴女のどんなリクエストにも応じます。

2011_11_26_01
貴女にぴったりの文房具をお選びします

■そこで皆さんにお願い

マスターにどんな文房具を選んで欲しいかのリクエストを送ってください。

例)
・上司にこいつがんばってるなと思われる文房具
・異性にモテる文房具
・1時間以上の通勤時間を楽しく過ごせる文房具

Twitterで @dailyportalz あてにハッシュタグ #ねえマスター をつけてつぶやいてください。
facebookのデイリーポータルZページにもねえマスターの紹介をしておくので、そこにコメントでもかまいません。

2011_11_26_02
おまちしております(低くていい声で)

2011.11.24

コネタ城がもうすぐ変ります!

編集部安藤です、こんにちは。

今回はお知らせです。みなさんからの投稿で成り立っているコーナー「風雲!コネタ城」がもうすぐ大きく変ります!これまでメールでの投稿のみ受け付けていたのですが、これからはハッシュタグを付けたツイートで投稿ができるようになります。なる予定です。なるといいですね。

はっきりしないのは今まさに準備中だから。

基本的には以前とくべつ企画として開設していた「こねったー」がベースとなります。これで投稿のハードルがぐっと下がるはず!

Konettar
こねったー。Zくんがなにかこねている。

これを機に世の中にあるコネタというコネタを刈り尽くしましょう。みなさんもぜひきょろきょろしながら町を歩き回って撮りだめておいてください。

詳細は近々!コネタ城の進化を記念して、とくべつイベントも計画中ですよー。

セレブ撮影会、盛況のうちに終了しました

こんにちは。古賀です。

告知しておりましたセレブ撮影会は晴天にも恵まれ、11/23に代々木公園で無事敢行、終了しました。ありがとうございました。

当日参加くださったのは30名を越えるセレブのみなさん。
アイテム持参、セレブブランド持参と気合の入った参加ぶりに感涙がとまりませんでした。

05
おしゃれすぎて もはやセレブなのか何なのか分からないサングラス

撮影した写真はすべてお渡ししてしまったので、編集部には手元に残っておりません(なんと!)。

ご参加のセレブのみなさまにおかれましては、ぜひ「文章ヒルズ」へ投稿してください。 
(Twitterに写真をつけてハッシュタグ #dpz_textをつけてポストしてください)
文章ヒルズはこちら

04
セレブを撮るセレブ

01
話題をさらったライター西村さんの貫禄
後に林さんから「セレブというより芸人のたむらけんじでは」と正解が提示された

03
ライターほそいさんは氷結を手にするも、まごうことなくセレブ

02
子連れはセレブスナップではよくあるパターン
お子さん連れ、家族連れ、ワンコ連れのセレブも多数参加いただきました!

セレブが大挙して来てくれたおかげで、女性4人のセレブでセックスアンドザシティごっこをしたり、男性勢でレザボアドックスごっこをしたりと存分に遊びました。楽しかったです!

2011.11.21

11/24 クリックされるタイトルを考えよう

編集部 林です。
今週木曜日はUSTREAMがありますよ。
今回のテーマはクリックされるタイトル。ライフハッカー編集部におじゃましてライフハック風のタイトルのノウハウを聞きます。ライフハッカーとデイリーポータルZという、アリ対猪木、ジョンレノン対火星人なみの顔合わせになりました。

2011_11_21_001

ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/

予定

・ライフハッカー/デイリーポータルZ クリックされたタイトル・されなかったタイトル
・お互いに記事を勝手にタイトルつけてみる
・昔話をライフハック風のタイトルをつける

この放送の後はデイリーポータルZもきっと「会議前に避けたい6つの飲み物」や「1分間のプレゼンスキルを学べるたったひとつの場所」といったタイトルになるに違いありません。

開封されるメールのタイトルを考えているビジネスマン、注文されるメニューを考えているコックさん、ラブレターを書いている中学生、すべてのクリエイティブな人は見たほうがいい放送です。たぶんそうなるはず!

放送日時:2011年11月24日(木) 21:00~22:00
出演:
常山剛(ライフハッカー編集長)
林雄司
大北栄人
べつやくれい

USTREAM デイリーポータルZチャンネルで

2011.11.17

セレブ撮影会でのアドバイス

こんにちは。デイリーポータルZ編集部、橋田です。

11月23日水曜日にセレブ撮影会があります。
詳しくはこちら

私も10月末にセレブ写真撮影をしてもらいました。
最初に撮ったものはこれ。

001
照れもあり、少し笑みがもれています。
すると、同行してくれた監督の古賀さんから「笑みなしで!!!」の声が。
なるほど。
ちゃんとアドバイスもしてくれます。
カメラマンの安藤さんからもダメ出しが。
「もう少し早く歩いてください」
さっそうとかっこよく歩かないとダメですね。
内股歩きもよくないです。
そして、テイク2がこの写真です。

002_2
前の写真より良くなったと思いませんか。
優しい監督とカメラマンさんがアドバイスくださるので安心して来てください!
私はもう満足したので参加はしませんが、
一度やってみると楽しいのでぜひ参加してみてくださいね。

最後にもう一度、詳しくはこちら

2011.11.16

冬の榎並

編集部安藤です、こんにちは。

今日は朝からライター榎並さんと一緒に記事の撮影をしていました。

Enami003
榎並さんが電話対応中、暇だったのでセルフタイマーで撮った写真にいい光りが写っていた。冬ですね。

今日は都庁を集合場所にしていたんですが、僕はちょっと遅刻してしまい、現場についても榎並さんはいませんでした。

Enami001
ビジネス榎並。

遅くなったから怒って先に行っちゃったかな、と申し訳なく電話して居場所を聞くと「都庁の前にいます」と。僕もいます。さっきからぐるぐると都庁の周りを回っています。

Enami002
ニューヨーク出身。

そのあと無事会えたのですが、榎並さんがスーツ姿だったのですれ違っていても認識できていなかったのかもしれません。かっこいいですね、と褒めると「法事以来です」と照れていました。

この模様は18日の記事になる予定です。お楽しみに。

セレブ撮影会のお誘い11/23(水・祝)

こんにちは。古賀です。

みなさん、そろそろセレブになってみませんか。
11/23(祝)、代々木公園であなたをセレブ風に撮影します。

唐突にすみません。
以前、「セレブが来た!」という記事を書きました。

雑誌などでよく見かけるセレブスナップは、ちょっとした小道具と写真の撮影方法で再現できるのでは、と試してみた記事でした。

021
セレブだ!

これ、やってみるとすごくおもしろいんですが、写真を撮ってくれる人がいなかったり、望遠のカメラをそろえるのも大変ですよね。

ならば撮影しましょう。ということで、撮影会を計画しました。

【セレブ撮影会】

日にち:
2011年11月23日(水・祝) 12:00~15:00(最終受付 14:45)
雨天時は中止します。当日ツイッター(@dailyportalz)でお知らせします。

場所:
代々木公園 中央広場 ドッグラン前(時計が立っているあたりです)

より大きな地図で 代々木公園 中央広場 ドッグラン前 を表示

持ち物:
セレブ風の小道具があれば(貸し出しもあります)、SDカード
※写真はお持ちのSDカードに記録してお渡しします

開催にあたり、当サイトの投稿コーナーでセレブ写真を募集します(実は2回目です。前回はぜんぜん集まらなかったのよ~)。
この日にご参加くださった方は、ぜひ撮影した写真を文章ヒルズに投稿してください。

当日お待ちしているのはデイリーポータルZ編集部から、セレブの記事を書いた古賀及子と記事で撮影を担当した安藤昌教の2人です。

009
古賀(普段は裸眼です)

014
安藤(普段からそこそこ猫背です)

iPhoneのOSのアップデートでアプリの大半を失った古賀と、アプリのすべてを失った安藤が、芝生の上でアナログにみなさまをお迎えします。

みんなでセレブになってやろうじゃないですか。お待ちしています!

2011.11.15

チョコ棒のたたずまいがちょっとこわい

こんにちは。編集部 古賀です。

編集部の一角(橋田さんの机の上)にお菓子箱があります。

イベントでいただいた差し入れや、お土産、企画会議のお茶菓子の残りなど自由に食べてもいいお菓子が入っています。

さっきチラッとここを覗いたら、誰が入れたのか「チョコ棒」というお菓子が入っていました。

01_2
セブンイレブンのプライベートブランドみたいですね

中には個包装になったチョコ棒が入っています。

02_2
チョコ棒

なんだかハッとしてゾッとしませんか。

ただ静かに、潔く「チョコ棒」と書いてあるのですが、妙に訴えかけてきます。
しばらくしみじみながめていました。

さて、お知らせです。

デイリーポータルZストアが11/30 15:00をもって閉店することになりました。
デンマークから輸入したペンを売ったり、トートバッグの柄を手刷りしたり迷走していたツケがまわってきた形です(いや、本当はそういうわけではないんですよ)。

デイリーポータルZストア

現在Tシャツ1900円を1500円に値下げしてセール中!
また、今後は東京カルチャーカルチャーなどイベント時での販売のみとなります。
通販のチャンスは今回が最後。どうかご利用ください。

Zkunt_2
ZくんTシャツも、キッズLサイズ(女の子にもぴったり!)ならまだ在庫あります!

2011.11.14

DPZストア閉店セール実施中

こんにちは。古賀です。

突然ですが、「デイリーポータルZストア」が11/30(水)15:00をもち閉店することになりました。

デイリーポータルZストア

これまでのご愛顧、ありがとうございました。
感謝をこめて、Tシャツ1900円1500円に値下げして販売中です。

グッズは今後も東京カルチャーカルチャーでのイベントなどで販売しますが、通販はこれで最後です。

最近だとプープーテレビのDVD販売、かつてはデンマークから輸入したフローティングペンなども販売するなど、静かに訳の分からないことになっていたサイトのお土産やさん。

その最後をどうぞ見守ってください。
 

02
かつて売ったペンの中でZくんが原始人になったり宇宙人になったりするフローティングペン。
発注してデンマークの本家フローティングペンメーカーに作ってもらった……!
うそのような本当のはなし

Toto_seijin
トートバッグにイラストを手刷り(!)して売るという、インターネット企業らしからぬ商売に手を染めたことも

01_2
最後のグッズ、プープーテレビDVD vol.5&6セットは畑の「カラスよけ」として販売。
本気で何がなにやらわからない状態に


ご来店、お待ちしています!

2011.11.11

11/18 ボツ企画即売会 USTREAM中継します

このイベント、18日19時30分からUSTERAMのデイリーポータルZチャンネルにて生中継します。

http://www.ustream.tv/channel/dpz

デイリーポータルZラジオとかぶってしまうので、どちらかを生で、どちらかをアーカイブでお楽しみください。

---

編集部 林です。
コラボ企画でやろうと思ったけど結局実践できてない企画があります。あたためすぎて腐りそうです。そんな企画をまとめて紹介するイベントをライブドアさんと共同で開催することになりました。

ボツ企画即売会

企画を紹介するイベントですが、もしかしたら気に入ってくれる人がいるかもしれないので即売会にしました。イメージとしては科学技術館で開かれていた着物B反市(びーたんいち)。ちょっと傷がついたりワケアリの反物を売るイベントです。

2011年11月18日(金 )19時開場 19時30分開演 21時終了予定

【出演】林雄司(ニフティ・デイリーポータルZ)、谷口正人(ライブドア)、川田十夢(AR三兄弟)、末弘良雄(ワラパッパ)、野崎錬太郎(面白法人カヤック)

2011.11.16追記 緊急参戦:鈴木曜(グレートワークス)

前売券 2,000円 当日券2,500円 (飲食代別途必要)

2011_11_16

ウェブサイトのネタが欲しいかたもぜひいらしてください。掘り出し物の企画があるかもしれません!(ないかもしれません)

 

デザインフェスタに乙幡さんと四方さんが出ますよ

編集部 林です。
こんにちは。

今週末(11/12~13)にデザインフェスタというイベントが開催されます。おおぜいの作家がアート作品を持ち寄って展示と販売をするイベントです。

ここにライターの乙幡さんと四方さんが参加しています。

乙幡さん:妄想工作所 B-220 出品内容
四方さん:capria  A-306 出品内容(13日は四方さんは別イベント参加のためいないそうです)

2011_11_11_01 2011_11_11_02

僕もいちど行ったことがありますが、ものすごく器用な作品からものすごくそうでない作品まで幅広くて楽しかったです(乙幡さんと四方さんは間違いなくものすごく器用なほう)。

週末にお台場に行く用事のあるかたは行くといいでしょう。

----

そうだ!18日にボツ企画即売会というイベントもあるので、そちらもぜひお越しください。

Botsukikaku
へんなイベント画像作ったらものすごいマイナーイベントみたいになってしまいました。

詳細はこちらです。

カヤック・AR三兄弟・ライブドア・デイリーポータルZという組み合わせなのでネットに興味があるかたはぜひどうぞ。

2011.11.04

11月の生放送は18日と24日

林です。
こんにちは。次の生放送は18日と24日の予定です。
18日はカルカルで行われるボツ企画即売会のようす、24日はとあるサイトの編集長をまねいてノウハウを聞く予定です。

毎週やっているとほかの仕事が進まないので2週に1回ペースにしました!
これでもサイトに新たな動きなかったらサボってるんだなと思ってください。

facebookのデイリーポータルZのページでもときどき思いつきを書いています。

2011_1104_010
http://www.facebook.com/dailyportalz

facebookがものすごく流行ったらここに記事載せたほうが便利なんてことになるんでしょうか。もしそうなったときに流行遅れにならないように手を出しています。でもブログもポッドキャストもビデオポッドキャスト(憶えてる?)のときもそう思った!

2012年の年賀状素材を販売中です

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。
今年もデイリーポータルZのライターによる年賀状素材を販売しております。

2011_1104_009

キャラクターの一覧の下のほうにデイリーポータルZのデザインがあります。

ことしはべつやくれい、ヨシダプロ、北村ヂン、斉藤充博、林雄司が描いております。 値段は各1050バーツ、いや、1050円。どーん!

2011_1104_001
北村ヂン。@nifyお楽しみマガジンのニフ丸も登場

2011_1104_002
ヨシダプロ。モモのイメージで!

2011_1104_003
べつやくれい。手が不安な龍

2011_1104_004_2
どうみても斉藤充博。「パッ」「でーん」

2011_1104_005
林雄司。むかしのセガのゲームを意識したZくん

2011_1104_006
林雄司。ありがとうもチェックボックスなら照れなく言える!

全員しっかり使いやすいように龍を描いたり年賀っぽいことを描いています。
1000円払いたくないかたは上記のサンプル画像を使うのもありだと思います(サンプルって入っちゃってるけど、あと解像度も低い)。そんな商売っ気のないことを書いてあわよくば買ってもらおうという魂胆です。

よかったらどうぞ。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »