« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.27

べつやくさんは「恐怖!掛け軸」 ドリームジャンボかくし芸

べつやくさんから告知が届きましたよ。

こんにちは。
木曜日担当のべつやくです。

今回は、「恐怖!掛け軸」というかくし芸を思いつきました。
リクエストしていただいたものをその場で描き、掛け軸にしてしまおうという恐ろしい出し物です。

Image_betsu
お台場に戦慄が走る!(画像はイメージです)

なお、「恐怖!」は勢いでつけたものですので、実際はちっとも怖くないものと思われます。
怖いものが苦手なかたも、安心してご来場ください。

あの敷居の高かった掛け軸がぐっと身近に。受けたリクエストをその場で掛け軸にしちゃう人ってこれまでいなかったんじゃないでしょうか。これは会場で見るしかないで!

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

オープニングアクトは小野さん。ドリームジャンボかくし芸

小野さんから告知が届いています。今回のオープニングアクトということで、かなり練習を積んでいるとの噂ですよ。

小野法師丸です、こんにちは。
今回のイベントではオープニングアクトを担当させてもらうことになりました。

オープニングアクト、かっこいい響きのこの言葉を担当するとは、自分のことながら意外です。「まあアクトと言えばアクトだよね…」と、観客のみなさんに中途半端な気持ちになってもらえるよう練習中です。一人では心細いので、ユニットを組んでというか、巻き添えも登場します。

イベントの名前は「ドリームジャンボかくし芸」ですが、ジャンボはともかく、ドリームという意味では明け方に見る悪い夢のようではあると思います。

おっさんであることを逆手に取ってがんばります!

Ono
オープニングアクト練習中

やわらかい文章の中にもピリピリとした緊張感がみなぎっています。おっさんを逆手に取って、というのがどういうことなのか、当日はぜひともみなさん、遅刻しないようにお越し下さい。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

木村さんは「ラッシー早飲み」 ドリームジャンボかくし芸

木村さんからは挑戦状が届いていますよ。

こんにちは、木村です。

私はラッシーが好きです。

ラッシーが好きなので、かくし芸ではうまいラッシーを作って早飲みをしたいと思います。

おそらく、会場の中で最もラッシーが好きな人間は私だと思いますので、ラッシーを飲むのも私が一番早いことでしょう。

我こそは、と思う方の挑戦をお待ちしています。返り討ちにしてしんぜよう。

Kimura

イベントでは木村さんの手作りラッシーで1対1の早飲み対決が行われるのだとか。ということは挑戦者の数だけ木村さんがラッシーを飲む、ってことですよね。こりゃたいへんだ。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

北村さんは「iPhone芸(もしくは鉄矢ものまね)」 ドリームジャンボかくし芸

北村さんのかくし芸告知です。

プープーテレビで披露したあの技を生で披露してくれるらしいですよ。


北村です
かくしげ芸…といわれましても
普通の芸も持っていないのに隠してる芸もなにもないんですが

機種変していらなくなったiPhoneを利用した
iPhoneかくし芸をなにかやろうと思っています

Kitamura

…が、内容に関しては現時点ではなーんにも思い浮かんでなくて
最悪の場合、似てない武田鉄矢のものまねを
延々やることになるかもしれません

すでにお腹が痛いです…。

iPhone芸はもちろん見たいですが、武田鉄矢のものまね延々、というのもせっかくだから見てみたい。どっちになるかは当日のおたのしみです。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

藤原さんは「ハンドパワー」 ドリームジャンボかくし芸

安藤です。藤原さんのイベント告知ですよ(外で書いてるので手がかじかんで気の利いたこと書けない)。


こんにちは、藤原です。

かくし芸といえば手品、手品といえばハンドパワーです。

プープーテレビの方でちょくちょく披露しているのですが
今回は特別に生ハンドパワーに挑戦してみたいと思います。

Fujiwara
あなたは、二足歩行を始めた人類が手に入れた奇跡の力を目の当たりにする!

そんな、ぼくのハンドパワー(手の力)を楽しみにしていてください。
それでは、ハーンド…パァワァー!!(こんな掛け声ない)

最後がまんできずにハンドパワー(手の力)って書いちゃってるのが正直です。ぜひ人類の奇跡を見に来てください。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

M斎藤さんは「シャープペンの芯当て」 ドリームジャンボかくし芸

安藤です、こんにちは。

斎藤充博さんからイベントの告知が届きました。あの技のリベンジ企画のようですよ。


斎藤です、こんにちは!

ぼくがやるのは以前記事でやった「シャープペンの芯当て」のリベンジだよ。
まえはダメダメだったけれど(参照)、今回こそは上手くいくんじゃないかな、って思ってる。

…え?
本当に大丈夫かって?

大丈夫大丈夫、今回は足を使って下準備してきたんだ。今はまだ言えないけれど、ヒントはこの写真。

Msaito
ヒント

ピーンと来た人もいるんじゃないかな。

それじゃあ、みんなに会えるかくし芸当日を楽しみにしているよ!

斎藤さんのおかしな口調は自信の表れなのか逆に自信のなさのごまかしなのか。当日会場で確かめてください!

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

2011.12.26

西村さんは「カンニング紙切り」 ドリームジャンボかくし芸

編集部安藤です、こんにちは。
ライター西村さんからもイベントの告知が届いています。

みなさまご機嫌いかがですか。ライター西村です。

ぼくは先日記事でやった「紙切り」をやります。
ふつう寄席でやっている紙切り芸は人前でやるのに13年くらいかかるそうなのですが
今回、2日ほど練習しただけでできるメソッドを開発しました。

「できる」と言い切っちゃってますが、今これから練習を始めるので、当日どれくらい「できる」のかは未知数です。みなさまに納得いただけるようなものを切れるよう頑張ります。

それではよろしくおお願いいたします。

Nishimura
これよりもレベルが高いものを切れるよう頑張ります。

芸人の一番たいへんな「けいこ」の部分を躊躇無くすっとばした西村さんの紙切り芸。お客さんからのリクエストに応えます、ということなので、なにを切ってもらうかぜひ考えておいて下さい。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

地主さんは「女性にモテる芸」 ドリームジャンボかくし芸

編集部安藤です、こんにちは。
今日は地主さんからかくし芸の告知が届きましたよ。

地主です。

かくし芸ということで、女性にモテるための
かくし芸をプレゼン、実践したいと思います。

このかくし芸を披露すれば女性が落ちること間違いなし。
机上ではそうなっております。
写真がほぼ答えですが、よろしくお願いいたします。

Jinushi1 ザ・かくし芸

かくし芸、の「かくし」の部分を取り違えている感がありますが、
もう撮影済みとのことなのでそのまま披露してもらいます。
なにとぞ温かく迎えてあげてください。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

2011.12.22

ヨシダプロは「年越しふせんLIVE2011」 ドリームジャンボかくし芸

編集部安藤です、こんにちは。
今日はヨシダプロからかくし芸の告知が届きましたよ。
今年もふせんを描きまくってくれるとのこと。

●「年越しふせんLIVE2011」

2011年もいろいろありましたが、

2011年に話題になったアレやコレについてを
みなさんからリクエストしてもらって、
それのイラストを
ステージ上で
描きまくってしまいたいと思います!

もちろん、

ふせんにね!!!

というわけで当日は、

描きやすいと思われるモノを
ガンガンリクエストしてくれよな!!

Yoshidahusen

人数の関係上、ライターひとりの持ち時間は10分~15分くらいなんですが、ヨシダさんはだいたい見てると15秒くらいで1枚描いちゃう感じなのでどれだけリクエストしても問題ないでしょう。描いてもらいたい2011年の思い出をぜひ考えてきてください。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

チケットはこちら

2011.12.21

編集部が引っ越します

編集部安藤です、こんにちは。

会社が引っ越しをすることになりまして、今日は荷造りをしました。ライターさんの制作物やいつか企画で使おうとして結局使わなかった物、グッズの在庫などなど、とにかく物が多いと評判のデイリーポータルZ編集部ですが、まとめてみると意外とコンパクトにまとまりました。

Hikkoshi001
こんだけ

しかし次に移るオフィスでは思うようにロッカーが確保できなかったため、この中から新しいオフィスに持っていってもいいよと言われたのはこれだけでした

Hikkoshi002
驚愕の箱3つ

うち一つは古賀さんがぜったい持っていってくれというほら貝が入っています。他にもラジオの機材とか大切なものはもちろん運び入れますが、運びあぶれた上の写真のダンボールの山たちは、よそに倉庫を借りてそこで保管してもらうことにしました。むしろその倉庫に僕ら引っ越した方がいいんじゃないかとすら、今では思っています。

あ、Zくんの頭はもちろん新しいオフィスに持っていきますよ。

2011.12.20

ヤフオクさんのメルマガに載りました

こんにちは。編集部の古賀です。

先日ヤフーオークションの担当さんとお宝対決をした記事を書きました。

ヤフオクに出したらいくら? お宝対決

025
古賀がガチなお宝をぶつける一方……

026
お相手は拾った葉っぱや石で応戦するというまさかの展開!

この記事を、なんと12/17配信のヤフーオークションの公式メールマガジンで紹介していただきました。
きっとみんなのメールボックスにも届いている、とんでもない配信数を誇るニュースレターです。ウヒー。

受信されている方はぜひアウェイで借りてきた猫状態になっているデイリーポータルを探してみてください!

2011.12.19

年末のイベントは「かくし芸」!

編集部安藤です、こんにちは。年末ですがみなさん忙しくしてないですか、大丈夫ですか?

デイリーポータルZでは12月29日にカルカルでイベントを予定しています。その名も「ドリームジャンボかくし芸」。

チケットはこちら

ようするにかくし芸大会なんですが、いかんせん皆ライターなのでカースタントとか中国ゴマとか派手なことはたぶんできません。なのでせめてタイトルだけでも、ということで頭にドリームジャンボってつけてみました。宝くじが協賛とかじゃないので注意してください。

デイリーポータルZ「ドリームジャンボかくし芸」
12月29日(木)17時開演
前売りチケット発売中(1500円)

出演者(順不同):林雄司、ヨシダプロ、小野法師丸、べつやくれい、西村まさゆき、北村ヂン、地主恵亮、工藤考浩、安藤昌教、他

工藤さんはウィリアムテルを実演する、って言っていました。

写真は縄文祭りでの小柳さん

頭に乗せたリンゴを矢で射るあれです。
この前聞いたら口とがらせて「シュパッ!」って言っていました。いきなり不安。カルカルはこの日で年内の営業が最後なので、多少会場が壊れても新年までに直せば大丈夫だとは思っていますが。

だしものや準備について、こちらのブログで少しずつお知らせしていきますのでお楽しみに!

チケットはこちら

2011.12.14

このマンガがすごい!2012に寄稿しました

林です。
宝島社から出ている「このマンガがすごい!2012」にデイリーポータルZ 林雄司として寄稿しました。

このマンガがすごい

このマンガがすごいページ内部

2位のグラゼニはデイリーの記事で言うと、「ロッテ浦和球場に行こう」や「台湾野球を見てみたい」あたりがぐっと来る人にはたまらないマンガです。

1位はきっちりしたマンガをすすめておこうと思って佐々木倫子さんのマンガにしました。

2011.12.13

インタビューウィズ・臼職人

編集部安藤です、こんにちは。

先日、取材で臼職人の方とお話ししてきました。日本でも手彫りで臼を彫っている人はほとんどいないらしいです。


働く臼職人。

実は臼職人、半年くらい前にも登場しています。「いいゴミ」を集める」という記事に出てもらいました。本当はその時に臼を彫っているところが見たかったんですが、臼は秋口以降しか彫らないということで、改めて今回伺ったわけです。

この臼職人の方とはなぜか気があってしまって、最初の取材のあともちょくちょく連絡をとりあっていました。最近ではもっぱら趣味の焚き火の話が中心です。


臼職人は焚き火が趣味。

臼職人、時には仕事そっちのけで焚き火をしてしまうほどの熱の入れよう。このちっちゃな鉄製のストーブに趣味性があるのだとか。


臼職人の家の庭で焚き火をするという貴重な体験。

今このときの記事を書いているんですが、中心を臼の話にしようか焚き火の話にしようか迷うほどです。後半ほとんど焚き火の話しかしていないもの。

今度変った焚き火道具を一緒に個人輸入しよう、という話にまでなっています。臼職人は焚き火ネットショップで一山あてたいらしいですが、その野望に僕が組み込まれているんじゃないかと危惧しています。臼売ればいいのに。

2011.12.08

ひとこと書いてます

こんばんは。デイリーポータルZ編集部橋田です。

6月からFacebookのファンページにときどきですがひとこと書いてます。
(石川君が説明してくれたページはこちら

何を書こうか迷った時には撮りためてある写真を見ながら考えます。
たとえば、こんな感じです。

トロトロになった柿が美味しいというので、昨日初めて食べました。予想以上に美味しかったです。(11/18)

 

セブンイレブンで「蒙古タンメン 中本」のカップラーメンを食べました。すごく辛くて美味しかったです。お店には行ったことがないので今度行ってみたいです。(11/25)

週末にホットプレートを使ったのですが、すごく煙が出るのでいろいろと片付けたら部屋がキレイになりました。よかったです。(11/28)

デイリーヤマザキ店内でパンを焼いている店舗があり、パンを買ってきてもらい食べました。すごく美味しかったです。今度いってみたいです。(11/29)

読み返してみると食べ物のはなしばかりしていますね。

※公開している場所はFacebookのファンページです。
http://www.facebook.com/dailyportalz

2011.12.07

ジャボチカバも光るきのこもある

編集部安藤です、こんにちは。

先日、記事の取材で都内にある「夢の島熱帯植物館」へ行ってきました。ものすごく寒い朝だったんですが、館内に入った瞬間メガネが曇りました。さすが熱帯。

ここに先日小野さんが書いていた「ジャボチカバ」がありました。


展示なので食べられません。

なんと八丈島の光るきのこも。


光ってなかったですが。

苦労して取材して記事にしたものがサラダ感覚で展示してあると得したような損したような複雑な気分になります。

僕は南米にあるイグアスの滝っていうのを見に行きたいとずっと思っているんですが、もしかしたらディズニーランドとかにあるかもしれないですね。自由の女神はいろんなところにあるしな。

植物園で取材した記事は9日金曜日に公開予定です。おたのしみに。

2011.12.05

12/11(日)遠足に行きませんか/コーラ振りませんか/コネタ探しませんか

こんにちは。編集部 石川です。

先週より始まりましたコネタ即時通報コーナー「こねったー」。おかげさまで投稿も盛況です。

http://portal.nifty.com/konettar/

そして今週末、こねったーオープン記念に読者参加イベントを開催します!

             

Kone

「コネタ遠足~コーラを2時間振るとどうなるか~」

               

■日時
                  12月11日(日)13時~15時

               

■スケジュール
                  13:00 集合(上野公園文化会館前)
                  13:10 スタート ~上野周辺散策
                  14:30 終わりの集合(上野公園) ~コーラ開ける。総評
                  15:00 解散

               

■内容
                  みんなでコーラを振りながら街を歩いてコネタを探します。見つけたコネタは随時こねったーに投稿。
                  最後に公園でみんなでコーラを開けます!

               

■持ち物
                twitterに投稿できる携帯電話/スマートフォン

 

■予約について
                  参加予定の方はあらかじめ @konettar にその旨リプライしてください。遠足当日おやつ300円分をさしあげます。
                (当日飛び入り参加もできますが、おやつやコーラがないかも)

003

こねったーのオープン記念としては明らかに余分な企画がひとつくっついてますが、当日はプープーテレビのコーラ振り動画でYoutubeに小学生からのコメントがつきまくっている地主さんも参加。編集部からは安藤・工藤・石川がまいります。ふるってご参加ください!

               

2011.12.02

gooランキングにも榎並さんが

こんにちは。編集部の古賀です。

さきほど公開になった記事「恋のランキングでモテ男になる」はもうごらんいただけましたでしょうか。

gooランキング」との連携でランキングを提供してもらって奇跡的にうまれたこの記事。
ライター榎並さんからの恋に悩む全ての男子に捧ぐ渾身の内容となっております。

Enami
ライター榎並さん(ちなみにこの写真につけられた写真のキャプションは「ファンレターは編集部まで」)

さらに「年間ランキング2011」では2011年のデイリーポータルZの全ての記事のなかから選んだ「『ばか』とほめたい記事ランキング」も紹介中。

特集ページのトップには榎並さんが大々的にフィーチャーされています。アウェーでも強いハートでその魅力を発揮する榎並さんをぜひひやかしに行ってみてください。

Goo2011
道端でリンゴをむく男

ハンガー余ってる人募集(12/12(月)しめきり)

こんにちは、編集部 石川です。

東京は急に寒くなってコートが活躍する季節になってきました。
そういえば去年クリーニングに出したときのアレ、家に余ってませんか?

今日はライターの乙幡さんからのお願いです。

----

皆さん、年の瀬の忙しい時期にお願いがあります。 ご自宅に「針金ハンガー」いくつか余ってませんか? おありでしたら編集部まで送っていただけると幸いです。 ちょっとネタを考えてまして、それには大量のハンガーが必要なんです! 皆さんからの愛のハンガーをお待ちしております。

Smo_036_2
ちょっとしたネタのヒント


なお、お送りいただいた御礼に、乙幡から年賀状を差し上げたいと思っております。ハンコ&手書きの年賀ハンガーき、もとい年賀ハガキです。送料の代わりと言ってはなんですが、記念の品としてお納めください。

Shanger_2
針金ハンガーの例
素材は針金のものに限ります(プラスチックのハンガー不可)

----

送り方1
1.適当な袋か箱に詰めて下記送り先までお送りください。(すみませんが送料はご負担ください)

送り先
〒140-8544 東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館
ニフティ株式会社
ポータル編成部 デイリーポータルZ編集部 針金ハンガー係 石川あて

2.こちらのフォームに年賀状の送り先をご記入ください。
https://eq.nifty.com/webeq/pub/svpd_00/renraku

「どのコーナー宛てですか」には、「ハンガー余ってる人募集」とお書きください。なお、フォームにご記入いただかないとハンガーを送っていただいた場合でも年賀状を送ることができませんので、ご注意ください。

12/12(月)しめきりです。

送り方2
12/3~4に開催される Make: Tokyo Meeting にご来場いただく方は、会場での手渡しも承ります。(乙幡さんは来場しないため、別のライターが受け取ります)

この場合も、あとでフォームにご記入ください。
https://eq.nifty.com/webeq/pub/svpd_00/renraku

※100本を越える大量のお持ち込みはご遠慮ください。(重いので郵送でお願いいたします。)

それではみなさま、よろしくお願いいたします!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »