« 国際GIFアニメアワード開催します!(もう募集中) | トップページ | 主婦の川柳コンテストを審査しました »

2012.01.19

GIFアニメの作り方まとめ

IAGA事務局 石川です。(IAGAは国際GIFアニメアワードのことです!)

国際GIFアニメアワードでは、始めてGIFを作る方からプロの方まで、幅広く作品を募集しています。そこで、GIFアニメを作ったことのない方のために、ここでは作り方をリンクで紹介していきたいと思います。

A.スマートフォンで作る(かんたん!)

iPhoneの場合 … GIF SHOP というアプリなら、写真を何枚か撮るだけで、簡単にコマ撮りアニメができます。使い方はGIF SHOPのページから、「How-To Video」をクリックすると見られます。

Androidの場合 … GifStitch というアプリが簡単です。使い方は上のGIF SHOPとほぼ同じなので、参考にしてください。それから、PowerGIF というアプリを使えば動画からGIFアニメを作ることもできるみたいです。

Gifstitch_003
GifStitchで作ってみました。捕食されるテープ。

B.PCで作る(がんばる人向け)(Windows向けです)

Giam … 石川はこれを使っています。他の画像編集ソフトを使って作ったコマを、アニメーションにしてくれるソフトです。初心者でも使いやすい。基本的な使い方はこちら。他にも画像編集ソフトから直接コピー&ペーストもできますし、使い込むとけっこう多機能です。

GIMP … 画像編集ソフト。GIFアニメも作れるそうです。なにせ高機能なので中級者以上向け。GIFアニメの作り方はこちらに書いてありました。

EasyToon BRA BRA … 白黒の手描きアニメ専用。マンガっぽいアニメが作れます。超親切な使い方はこちら

C.市販ソフトでつくる(使える人向け)

Adobe Photoshop CS2までを持っている人は、付属の Adobe ImageReady で作れます。CS3以降の人は、Photoshop本体で作れます。(ただしGIFで保存してしまうと編集できなくなるため、別にPSDファイルを保管しておきましょう。)
Adobe Fireworksを持っている人はそちらでもGIFアニメが作れます。

他にもGIFアニメが作れるソフトはたくさんあるので、お手持ちの画像編集ソフトや動画編集ソフトが対応していないか確認してみてください。

エントリーはお気軽に

国際GIFアニメアワード、応募要項はこちら。手持ちぶさたなときにボールペンをカチカチやる感覚でお気軽にエントリーしてください。

« 国際GIFアニメアワード開催します!(もう募集中) | トップページ | 主婦の川柳コンテストを審査しました »

イベント関連」カテゴリの記事