« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.28

地主祭り、現在チケット35枚!あと65枚で完売です、急げ!

編集部安藤です、こんにちは。

ライター地主さんから毎日のようにイベント告知のメールが届きます。そんなに焦ることないだろう、と思っていたらもう今週末なんですね。そりゃちょっと焦った方がいい。

ということで地主さん、お願いします!

***

こんにちは地主です。

いよいよ今週の土曜日に「デイリーポータルZのサタデーナイトお台場地主祭」が開催されます。自分の名前のついた祭り(イベント)が行われるのはやはりすごい緊張感です。そして、チケットの売れ具合にも緊張感が。現在35枚です。会場となるカルチャーカルチャーのキャパは100以上。もう耐えられない緊張感です。

さて、イベントは、林さんと安藤さんのMCで、「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」のキーワードとなっている「今と昔」「50年」「昔」などをテーマに5つのプレゼンがございます。プレゼンターは大山さん、西村さん、林さん、安藤さん、地主です。

20120228
これは27年前のファッションです

また会場では地主丼、地主汁の販売も行います。名前からして「美味しいのか?」と疑問が浮かぶと思いますが、これはべつやくさんに試食してもらいその美味しさを伝えていただく予定です。

なかなか豪華なイベントではないですか!

さらに来てくださった皆様には、帰りにでも捨てて帰りたくなるプレゼントを用意する予定です。来て損はない楽しいイベントになっております。転んだ子供に手を差し出すような感覚でチケットを買ってみてはいかがでしょうか! よろしくお願いします。

デイリーポータルZのサタデーナイトお台場地主祭(チケットはコチラ
■日時:3月3日 Open 17:30 Start 18:00 End 20:30
■場所:TOKYO CULTURE CULTURE ■料金:前売り券 1,500円
■出演:林雄司、安藤昌教、大山顕、西村まさゆき、べつやく れい、ほか

***

この前地主さんの本の実物を見せてもらったんですが、かなりおしゃれに仕上がっていましたよ。きっと今頃サインの練習とかしていると思います。そんな地主さんのためにも、ぜひとも会場におこし下さい。よろしくお願いします!

2012.02.24

地主祭り、現在チケット25枚!

編集部安藤です、こんにちは。

今週もライター地主さんからイベントの告知が届いていますよ。さっそくどうぞ!

***

こんにちは地主です。

いよいよ来週に迫りました「デイリーポータルZのサタデーナイトお台場地主祭」。僕の聞いた話では現在キャパ100に対して約25枚もチケットが売れているそうです。『25枚「も」』と書くことで、すっごく売れている気がするかと思いましたがそうでもなかったです。

しかし、イベントは内容も決まってきまして、なかなか楽しそうなイベントになってきています。大山さんは団地について、西村さんは30年前のなぞなぞについて、それぞれプレゼンしてくださるそうです。MCは林さんと安藤さん。お二方もプレゼンしてくださります。楽しそうなイベントではないですか!

もちろん僕もやります。

Jinushi001

今回出版する「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」では4冊の50年前のガイドブックを利用しました。その中から取材に行ったけど本では書かなかったこと(現場で叱られたから)や、この当時のガイドブックならではの見どころなどをプレゼンする予定です。

3月3日の夜はお台場で決まり!目指せ50枚(心の中では100枚)!ぜひおこし下さい。ほんとお願いします。

■日時:3月3日 Open 17:30 Start 18:00 End 20:30
■場所:TOKYO CULTURE CULTURE ■料金:前売り券 1,500円
■出演:林雄司、安藤昌教、大山顕、西村まさゆき、べつやく れい、ほか

***

いよいよリアルな数字が出てきました。会場に行ったら地主家の親戚の集まりみたいになってたらおもしろいですよね。いやそうじゃなくて、ぜひ会場を満席にして地主さんを泣かせましょう。よろしくお願いします。

2012.02.17

地主丼が食べられるのは地主祭りだけ!

編集部安藤です。今日はライター地主さんからイベントの告知が届いていますので紹介します。地主さん、お願いします。

***

こんにちは地主です。
3月3日は一般的には「ひなまつり」ですが、今年は「デイリーポータルZのサタデーナイトお台場地主祭」なる祭りも行われます。土曜日の夜というゴールデンタイムにお台場はカルチャーカルチャーで行われるイベントです。

2月27日に「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」という本が出るのですが、その記念イベントとなっておりまして、このイベントだけでしか食べることができないスペシャルメニューもございます。これが豪華です。

まず一つはうな丼をアレンジした「地主丼」です。

Ph20120217
地主丼

思い切ってウナギをちょい引きしたものになっています。もう一つはマツタケのお吸い物を大胆にアレンジした「地主汁」です。マツタケの香りがついたお湯となっております。この機を逃すと食べることができないものばかり(自分でわざわざ作らないと思うので)。

もちろん食べ物関係だけでなく、内容も盛りだくさんとなっております。詳細が決まり次第また告知させていただきます。3月3日はぜひ「デイリーポータルZのサタデーナイトお台場地主祭」にぜひお越しください!本当にお願いします。

■日時:3月3日 Open 17:30 Start 18:00 End 20:30
■場所:TOKYO CULTURE CULTURE ■料金:前売り券 1,500円
■出演:林雄司、安藤昌教、ほか決まり次第随時発表(地主も出ます)
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_120207203844_1.htm

***

当日は地主丼だけではなく、カルカルの通常メニューももちろんありますのでご安心ください。土曜の夜にまだ予定のない方、人助けだと思ってぜひお越し下さい。よろしくお願いします。

2012.02.14

大きい亀と小さい熊<2/15 23:59締め切り 国際GIFアニメアワード>

こんにちは、デイリーポータルZ編集部の橋田です。
先日、実家で飾り棚の整理したところ、いろいろな観光地の土産物がありました。

Img_2992

和歌山県の道明寺の置物が素敵でした。

Img_2993_2

鐘のなかにちゃんと僧が入っていました。

一番気になった置物がこれです。同じ素材でできた亀と熊です。大きさの比率が逆じゃないですか?亀よりも熊が小さいのです。最初からこの大きさのペアで売っていたのか、いろんなサイズがあってあえて大きい亀と小さな熊を買ったのか。

Kame

せっかくかわいい亀と熊に出会ったので、アニメGIFをつくりました。
国際アニメGIFアワードの締め切りは明日2/15 23:59ですよ。)

Kame_2

アニメGIFをほかにもいくつか作ってみたのですが、中心がずれていたりコマ数が少なすぎてぎこちないので応募はせず、ここに掲載させてもらいます。

テレビ番組でよくみる植物の成長の様子を高速カメラで表しているのが好きなので、カイワレでやってみました。

Grow_2

少しは成長している感じでていますかね。

実家のネコ2匹です。手前のネコがふり返ると、奥のネコがこちら側を見ます。

Ron_3

これも3コマしかないので、物足りないですね。

国際GIFアニメアワードの作品募集の締め切りは、2月15日水曜日23:59です。
投稿をお待ちしております。 

>>国際GIFアニメアワードのページ

2012.02.13

雪がすごい

編集部安藤です、こんにちは。

週末にちょっと用事があって妻の実家がある新潟に行ってきました。今年は雪が多いから気をつけろ、と事前に電話で聞いていたのですが、正直さほど深く考えずに行きました。

そしたらこんなだった

Yuki001
降りすぎだ。

妻の実家は上越という日本屈指の豪雪地帯ではあるのだけれど、まさかここまでとは思っていなかった。

Yuki002
車。

上の写真、写っているのは義母が新しく買ったという新車である。買った車どれですか?と言ったら義父が雪かきしてくれたのだけれど、僕が長靴履いたり30分くらいぐずぐずしていたら速攻でまた見えなくなっていた。赤い車らしい。

次の日、「晴れた」というので家の裏に出てみた。

Yuki003
わー。

先日、東京で5センチくらい積もっただけで大騒ぎしていたのが申し訳なかったです。

2012.02.10

3/3は地主祭り!カルカルで出版記念イベント開催

編集部安藤です、こんにちは。

ライター地主さんが本を出すことになりました。昔のグルメガイドに載っていて今もやっているお店ならおいしいに違いない、ということで50年前のガイドブックを見ながら食べ歩き観光しちゃおうという企画です。このために20軒以上の老舗を取材したと言っていましたよ。

Jinushi003
昔のグルメガイドで東京おのぼり観光

2月27日の発売を記念して、3月3日(土)東京カルチャーカルチャーで出版記念イベントを行います。

詳しい内容はこちら

取材したけど本には載せられなかった話なんかもここでは紹介してしまうとのこと(いいのか)。その他、地主さんプロデュースの特別メニューもご用意いたします。まったく関係ないコーナーももりもり計画中。ぜひともお越し下さい。

Jinushi002
本が売れたら肉が食べたい、と言っていました。

2012.02.07

Zくん、多部未華子さんと並ぶ

こんにちは。古賀です。

「瓶でなんかやる」というお題で4人のライターが記事を書く、その名も 瓶ウィークを開催中です。

これ、ビタミン飲料の「C1000」とのコラボ企画。企画案を考えているうちに何がなんだか分からなくなって「時代は瓶!」みたいなところへ着地していました。

瓶ウィーク
http://portal.nifty.com/2012/02/bin.htm

そして現在、C1000の発売元であるハウスウェルネスフーズのトップページにも瓶ウィークへバナーが設置され、Zくんが登場しておりますよ。
http://www.house-wf.co.jp/

さらにキャンペーンページではZくんが女優の多部未華子さんと並ぶという奇跡も。

http://www.house-wf.co.jp/campaign/
http://www.house-wf.co.jp/c1000/

思いのほかしっくりきているZくんをぜひ応援してください!

2012.02.02

ことしもワークショップコレクションが開催されます

編集部 林です。
デイリーポータルZはことしもワークショップコレクションのメディアパートナーになりました。

ワークショップコレクション

2012_02_02_02

日時:2012年2月25日(土)11:00~17:00、26日(日)10:00~17:00(土日ともに入場は16:00まで)
場所:慶應義塾大学 日吉キャンパス (神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1) 第4校舎独立館 および 第4校舎

ワークショップコレクションは子ども向けワークショップが多数開催されるイベント。
今年も「新聞紙を丸めてタコを作ろう!」「ワンコ・ニャンコのうんちのヒミツ ~うんちスコップをつくろう~」「ネオンド ワークショップ~光る粘土で遊ぼう~」など魅力的なワークショップが並んでます。デイリーポータルZと大いに通じるところがあります(みんな、そのまま大人になろうぜ)。

開催概要のメディアパートナーの欄、日本を代表する名だたるメディアのなかにデイリーポータルZがまざっています。

2012_02_02

子ども向けのイベントですが、以前僕が行って大いにはしゃいでいたことは秘密です。

これまでの取材記事

ワークショップでバネ作ったり宇宙に行ったり
ワークショップコレクションで自分を見つめ直す


続きを読む "ことしもワークショップコレクションが開催されます" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »