« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.23

ごあいさつ

こんにちは、編集部工藤です。

デイリーポータルZにライターとして参加して6年半、そのうち編集部員として4年、みなさんに記事やイベント、ラジオなどを通してお付き合いいただきましたが、このたびデイリーポータルZとニフティ株式会社を離れることになりました。

昨年末にプライベートで怪我をして、ひと月ほど自宅療養していたのですが、その間についうっかり年甲斐もなくあれこれ思いを巡らせてしまい、いまの居心地のよい環境から、ひとつ飛びだしてみようとう(無謀にも)考えに至り、退社を決意しました。

これまでたくさんの応援や励まし、ほんとうにありがとうございました。
みなさんからの声があったからこそ、やってこられたのだと思います。
とてもうれしかったです。

このあとしばらくは、引退したサッカー選手にならって、自分集めの旅にでも出ようと思います。
たくさん自分が集まったら、KDU48としてデビューできたらな、と考えています。
もしデビューできなくても(もちろんしませんが…)、いずれどこかでみなさんのお目に触れたときには、「お、工藤じゃないか」と思い出していただけると幸いです。

みなさんへのごあいさつを書くにあたり、自分の過去記事を読み返していたのですが、気がつくと自分のじゃない他の人の記事を読みふけっていました。
いやー、面白いサイトですね、デイリーポータルZって。
今後ともデイリーポータルZ(と、ついでに僕も)をよろしくお願いします。

工藤考浩

2012.03.22

フジプラス アウトテイク写真

編集部 林です。
3月22日公開のフジプラス。どこかで見たようなゲームですが(とぼかす意味もないですね)、3DSのなかに入っている藤原くんは合成ではなく、大きな3DSを作ってそこから顔を出して撮影したそうです。
2012_03_22_01
ゲームで使っている写真

2012_03_22_02
もと写真

2012_03_22_03
ゲームで使っている写真

2012_03_22_04
もと写真

「ボタンの上の文字もちゃんと描いたのに日差しが強くて白飛びしてしまった」と言ってました。





続きを読む "フジプラス アウトテイク写真" »

2012.03.19

3月20日「公式パパラッチ」を実施します

編集部 林です。こんにちは。
3月20日祝日にデイリーポータルZでは「公式パパラッチされたい」というリアルタイム更新を実施します。

11時から19時まで自由にパパラッチしていい人が都内を移動しますので、その人に気づかれないように写真を撮ってツイートしてください。ハッシュタグは  #パパラッチ。

目印は赤い帽子です。そして行動経路もオープンにします。

20120320
赤い帽子の男です

赤い帽子の男はデイリーポータルZ初登場のライター エヒタさん。あくまでパパラッチなので話しかけたりしないでください。エヒタさんは自分が撮られているのに気づくと帽子を取ってしまいます。

当日の行動予定

11:00渋谷 ハチ公前
11:40~12:30 原宿 キャットストリートを使い表参道へ徒歩移動
12:45~13:30 新宿アルタ前
14:00~14:40 池袋
15:00~15:40 巣鴨
16:00~16:40 上野 アメ横
17:00~17:40 品川
18:00~18:40 五反田 駅前立ち食い寿司
19:00~ 渋谷 モヤイ像

お願い

・撮影された写真は後日デイリーポータルZに掲載させていただくことがあります。ご了承ください。
・他の人が映らないようにしましょう
・店内など撮影禁止の場所では撮影をお控えください。
・たまたま赤い帽子をかぶっている他人の写真を撮らないようにしよう


続きを読む "3月20日「公式パパラッチ」を実施します" »

2012.03.14

モーニング会議を開催しました

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZは3/12~16のあいだ朝5時に記事を更新するという朝型体制を敷いています。

CO2削減キャンペーン チャレンジ25とのコラボ企画なのです

通常は夜に行っているライターと編集部の会議も今週は朝行うことになりました。
記事にするわけでもなんでもなく、ただ、朝の会議です。

01
通常19時からの会議が、今日は8時から(11時間まえだおし)

02
ホテルの朝食バイキングに集合

場所はホテルのレストラン。バイキングスタイルの朝食です。

当日私はホテルのバイキング! というわくわくで胸も頭もいっぱいになり、参加者に配布する会議資料の一式と議事録を取るためのポメラの電池の充電を忘れました。

03
すべてを忘れるほどに楽しみだったバイキング

04
大食いライター地主さんが気をはく

05
徹夜明けの大坪さん(右)はこの会議あと赤羽の朝からやってる居酒屋で一杯飲んで帰って寝るとのこと

ちなみに11人は普段シティホテルにあまり縁のない面々。ホテルサイドもそれを感じたのか「お支払いは別々にはできません」とわざわざ念をおしてくれたのでした。ここは居酒屋じゃないんだぞ、と。

06
こういう居酒屋あったらいいね! とも思う

ちなみに私のポメラの電池はキオスクで無事購入、会議も活発に行われたのでした。

07
会議中、最近はラブプラス以外何もしていないと告白する藤原ライター
後ろはまだお代わりする地主ライター

ホテルで朝食会なんてカツマーみたーい。 なんて思いましたが、おなかがいっぱいになりすぎて午後いっぱいぼんやりしていました。

2012.03.13

巻き尺つきiPhoneケースが欲しい

編集部 林です。
以前コラボ企画をいっしょにやらせてもらったCerevoがガジェット専門のクラウドファンディングをはじめました。

Cerevo DASH(セレボダッシュ)

クラウドファンディングとはさまざまなサービスや製品、作品を作るための費用を出資者から募るしくみ。今回のCerevo DASHは対象がガジェット専門となってます。

ここまではネットのニュースみたいですが、最初のプロジェクトとして載っている製品が魅力的です。巻き尺つきiPhoneケース。
2012_03_12_01
ケースからびろーんと巻き尺が延びて

2012_03_12_02
測って

2012_03_12_03
写真のうえに数字をおける!

これが欲しい。

かつて目につくものをただ測るという記事を書き(これです→センチメートルジャーニー)、これからは計測が来る!と思ったのですが、ついに来たようです。長さブーム。
2012_03_12_04
センチメートルジャーニーから

この製品が市販されたら「ちょっと測って」というサービスもできます。目の前にあるマウスの長さは網走にいるアゴヒゲアザラシのヒゲと同じ長さだった、そんなロマンあふれるサービスになるでしょう(グーグルより先に始めないといけない気すらしてきました)。

このCerevoDASH、対岸の火事ではありません(この慣用句の使い方は間違ってます)。僕らも一品もののガジェットを作ってました。

2012_03_12_05 2012_03_12_06
2012_03_12_07 2012_03_12_08

出資者が集まればこれらの製品化も夢ではありません。

林のLEDサインは全国数万人の林(のなかの目立ちたがり)が買うかも。

2012.03.12

育児休暇をいただきます

 グミを干して食べることでおなじみ、編集部 石川です。こんにちは。

 実は、先日3/8に子供が生まれまして、3月いっぱいまで育児休暇をいただいております。第一子、男の子です。

 

238t3qxj
新生児の足は寿司より小さい

 正直なところこれまであまり赤ちゃんを可愛いと思ったことがなく、自分に子供が生まれても果たしてちゃんと可愛がれるのかしら、と不安に思っていたのですが、いざ生まれてみるとねえ、もう、なんですかこれ。かわいいじゃないですか…。

 でもなんかね、じわじわ可愛いです。もともと好きじゃない赤ちゃんを好きになるわけなので、生まれた途端に本能がバキーン!ってなって、人格が入れ替わったように「か、かわいい…」ってなるのかと思ったんですよ。でも実際はそんな感じではなくて、生まれたてのときから世話したり話しかけたりして、時間を一緒に過ごしてたくさん子供を見てるうちに、徐々に「あー、子供って可愛いんだな」ということを発見した感じです。もう日々、じわじわですね。じわじわ可愛いです。

 僕は足の指がすごく長いのですが、子供も足の指がすごく長くて、あー自分の子供なんだな、と思います。顔を見た人が全員口を揃えて「お父さんに似てる!」というのですが、そこは自分ではまだピンと来ないですね。病院の助産婦さんは「ミルク飲むときの口元が似てる!」って言うのですが、僕は病室でミルク飲んでるわけじゃないし、さすがに言いがかりではないか、と思っています。

 報告エントリのつもりが子煩悩エッセイみたいになってしまいましたが、そういうわけで3月いっぱいお休みしております。しばらくごぶさたとなりますが、4月にまたお会いしましょう!

2012.03.11

3/12~16は朝5時更新です

編集部 林です。
3月12日から16日まで、デイリーポータルZの更新時間が変わります。
なんと朝5時と朝10時の2回。

もういちど書きます。
これまで11時に更新されていた記事が5時。16時の記事が10時です。

12日の週にデイリーポータルZではCO2削減キャンペーン チャレンジ25とのコラボ企画を掲載します。そのチャレンジ25のなかに「朝チャレ!」という取り組みがあります。夜早く寝て、朝早く起きると、エコだし朝を活用できるぞという取り組みですね。

面白そうだからサイトも朝5時に更新することにしました。

早起きも普通の早起きでは面白くない。5時ぐらいにバーンとサイトが更新されていたら意外だろう。

僕もきちんと起きてサイトが更新されるかを見届ける。それから寝たりもしない(予定)。

ものすごい早起きは夜更かしよりもおもしろい(詳細は月曜日の第1弾の記事で明らかになります)ので、朝型になったデイリーポータルZをお楽しみください。

続きを読む "3/12~16は朝5時更新です" »

2012.03.07

大盛況「地主祭り」レポート

編集部安藤です、こんにちは。

この製作日記でも何度も告知していたとおり、先週末は地主さんの本の出版イベントが行われました。最後までチケットの売れ行きを気にしていた地主さんですが、ふたを開けてみたらびっくり

R1050091
満員でした。

R1050090
当日はプレゼントとして地主さんの生写真が全員に配られました。

R1050097
こちらは当日限定メニュー、「地主丼」。天丼風ごはん、うな重風ごはん、など。

R1050078
出演者に囲まれて。ピンク、黒、ピンク、ピンク。

プレゼンは西村さんのなぞなぞからはじまり、地主さんのモテ研究、大山さんの団地妻、安藤の焚き火、林のラブプラスなどなど、地主さんの本とはほぼ関係ないラインナップで大盛り上がりを見せました。内容についてはここに載せられない話が多かったので割愛させていただきますが、最後のサイン会には長い列がしばらく途切れないほどでしたよ。

地主さんは本が売れたら肉を食べるんだ、って言っていたので、これからの記事に肉の記事が増えたら「ああ、売れてるんだな」と思っていいと思います。

以上、簡単ですが地主祭りのレポートでした。
来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »