« 3/12~16は朝5時更新です | トップページ | 巻き尺つきiPhoneケースが欲しい »

2012.03.12

育児休暇をいただきます

 グミを干して食べることでおなじみ、編集部 石川です。こんにちは。

 実は、先日3/8に子供が生まれまして、3月いっぱいまで育児休暇をいただいております。第一子、男の子です。

 

238t3qxj
新生児の足は寿司より小さい

 正直なところこれまであまり赤ちゃんを可愛いと思ったことがなく、自分に子供が生まれても果たしてちゃんと可愛がれるのかしら、と不安に思っていたのですが、いざ生まれてみるとねえ、もう、なんですかこれ。かわいいじゃないですか…。

 でもなんかね、じわじわ可愛いです。もともと好きじゃない赤ちゃんを好きになるわけなので、生まれた途端に本能がバキーン!ってなって、人格が入れ替わったように「か、かわいい…」ってなるのかと思ったんですよ。でも実際はそんな感じではなくて、生まれたてのときから世話したり話しかけたりして、時間を一緒に過ごしてたくさん子供を見てるうちに、徐々に「あー、子供って可愛いんだな」ということを発見した感じです。もう日々、じわじわですね。じわじわ可愛いです。

 僕は足の指がすごく長いのですが、子供も足の指がすごく長くて、あー自分の子供なんだな、と思います。顔を見た人が全員口を揃えて「お父さんに似てる!」というのですが、そこは自分ではまだピンと来ないですね。病院の助産婦さんは「ミルク飲むときの口元が似てる!」って言うのですが、僕は病室でミルク飲んでるわけじゃないし、さすがに言いがかりではないか、と思っています。

 報告エントリのつもりが子煩悩エッセイみたいになってしまいましたが、そういうわけで3月いっぱいお休みしております。しばらくごぶさたとなりますが、4月にまたお会いしましょう!

« 3/12~16は朝5時更新です | トップページ | 巻き尺つきiPhoneケースが欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事