« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.26

4/28 フェティッシュ大会 予告:なぞなぞ・団地

こんにちは編集部 林です。さっきイープラスを覗いたら全日本フェティッシュ大会のチケットが売り切れになってました。もしかしたらキャンセルが出るかもしれないのでその場合はお知らせします。

会場に来られない人でも大丈夫。USTREAMがあります。でも放送できない内容のこともあるのでその場合はずっと花畑の映像になります。ご了承ください。

きょうの出場者紹介は西村さんと大山さんです。ふたりとも自分がいちばん得意なところ持ってきました。

---

  なぞなぞ (西村まさゆき)

こんにちは。西村です。ぼくは今回「なぞなぞ」を紹介します。
30年ほど前、団塊ジュニア世代が子供時代に好んで読んでいたという「いじわるなぞなぞ本」。いま読み返してみると相当おかしな事になっています。
以前デイリーの記事でも取り上げたのですが(30年ぐらい前のなぞなぞ本のなぞなぞがすごい)その後、さらにすごいなぞなぞ本をいくつか入手しましたので、以前紹介しきれなかったなぞなぞとあわせて新作(?)のなぞなぞを紹介します。

20120426_01
「海は広いな大きいな」に続けて生徒はなんと歌ったか?

20120426_02
ただの替え歌……。

---

そして大山さんは団地。大御所ミュージシャンのライブでヒット曲を歌うときの、そうそうこれこれ!という感じです。

---

  団地 (大山顕)

20120426_03

みどころは左右に出っ張った梁。まだまだ横に大きく育っていくぞ、という確かな意志を感じる。

---

3Dアダプタまでもらえてしまう全日本フェティッシュ大会は4月28日です。

全日本フェティッシュ大会

場所:東京カルチャーカルチャー
日時:2012年4月28日(土) 17:00開場 18:00開演
前売券 2,000円 当日券 2,500円(飲食代別途必要) 

チケット購入はカルチャーカルチャーのサイトからどうぞ

出演者と予定テーマ:

伊藤健史:毒
きだてたく:残酷文具
谷口一刀:秘伝
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:台風進路
大山顕:団地(仮)
三土たつお:地図で見つけたへんな場所
ヨシダプロ:Yahoo!知恵袋
西村まさゆき:なぞなぞ
地主恵亮:カプセルホテル
石川大樹:まずそうな料理写真
古賀及子:ジップロック
林雄司:食品パッケージ


続きを読む "4/28 フェティッシュ大会 予告:なぞなぞ・団地" »

2012.04.25

テストプレーヤー・ボランティアスタッフ募集(どちらも締め切りました)

編集部 林です。
5月3日~6日に開催される力ずくの脱出ゲームでお願いがふたつあります。

1.テストプレーヤー募集(締め切りました)

4月26日 20:30からテストを行います。ご協力いただけるかたは dailyportal@mlc.nifty.com までメールでご連絡ください。

メール題名:4/26テストプレイ参加
メール本文にお名前と人数を明記してください。

場所:西新宿某所(参加していただくかたには集合場所と集合時間をお知らせします)
時間:20:30~22:30
テストプレイの様子はUSTREAMで中継します。どうしても顔が写るのが困るというかたはご遠慮ください。交通費・謝礼はありませんのでご了承ください(ごめんなさい)。

4/26 1:20追記
テストプレーヤーの募集は締め切らせていただきました。ありがとうございました。


2.ボランティアスタッフ募集(締め切りました)

5月3日~6日の脱出ゲームの手伝いをしてくれるかたを募集します。
日時:5月3日~6日 11:00~18:00 (1日でもかまいません)
場所:京都 元・立誠小学校(京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2)
主な作業:仕掛けの説明、参加者の誘導、仕掛けの準備、畳の上で寝てるお父さん役
交通費はありませんので近所のかたをお待ちしております。
謝礼はありません。そのかわり、Zくんに登場してもらったり(似顔絵にします)、プープーテレビに出るなどは可能です。

ご協力いただけるかたは dailyportal@mlc.nifty.com までメールでご連絡ください。
メール題名:京都ボランティアスタッフ希望
メール本文にお名前、電話番号を明記してください。

明るい人お待ちしております(ものすごく明るくなくてもまあまあ明るいぐらいの人でもOK)。楽しくてやりがいのある職場です。バイト情報誌風に書いてみました。
どうぞよろしくお願いします。

4/29 追記
こちらもしめきりました。ありがとうございました。

どちらも希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。これまた偉そうですいません。

続きを読む "テストプレーヤー・ボランティアスタッフ募集(どちらも締め切りました)" »

4/28 フェティッシュ大会 予告:ジップロック・まずそうな料理

こうやって毎日内容をちょっとずつ見せて期待をあおっている全日本フェティッシュ大会ですが、さっき見たら残チケットが増えてました。なぜ? 予約はしたけど発券せずにキャンセルになった人がいるみたいです。

この告知は逆効果なのか?人生に意味はあるのか?と葛藤しつつもチケットは残りわずか。マストバイ。

きょうは編集部からふたり。

---

  ジップロック (古賀及子)

2012_04_25_02

ジップロックは料理に収納に便利なうえに コミュニケーションの活性に役立つほか、 いまやひとつのファッションでもあります。 ふるえるほどすばらしいジップロックの魅力をお伝えします。

---

ジップロックがファッションとまでいいはじめた熱意。写真は超巨大なジップロック。

---

  まずそうな料理 (石川大樹)

2012_04_25_01
pokutunaさん作「マグロの塩クミン焼き」

まずそうな料理にはなんともいえない寂寥感があります。
黒こげのパン、デコレーション失敗したケーキ、どろどろの卵焼き…。 これらが放つ「あ~あ、やっちゃった」感は、決して冷やかしではなく、 真っ正面からの鑑賞に値するものです。

個人的に昨年末からプログラムで自動収集しているのですが、 溜まっていくばかりで発表の場がありませんでした。 5ヵ月分の成果を一挙公開いたします。

---

まずそうな料理が本気で気持ち悪くてひいた!マグロの塩クミン焼きという名前はおいしそうなのに。

怖いけど見たい、憎いけど好き、そんな人間の業(カルマ)を見られるイベント、全日本フェティッシュ大会は4月28日です。

全日本フェティッシュ大会

場所:東京カルチャーカルチャー
日時:2012年4月28日(土) 17:00開場 18:00開演
前売券 2,000円 当日券 2,500円(飲食代別途必要) 

チケット購入はカルチャーカルチャーのサイトからどうぞ

出演者と予定テーマ:

伊藤健史:毒
きだてたく:残酷文具
谷口一刀:秘伝
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:台風進路
大山顕:団地(仮)
三土たつお:地図で見つけたへんな場所
ヨシダプロ:Yahoo!知恵袋
西村まさゆき:なぞなぞ
地主恵亮:カプセルホテル
石川大樹:まずそうな料理写真
古賀及子:ジップロック
林雄司:食品パッケージ

 

続きを読む "4/28 フェティッシュ大会 予告:ジップロック・まずそうな料理" »

2012.04.24

4/28 フェティッシュ大会 予告:毒・地図で見つけたへんなもの

4/28は「フェ ティッ シュ」の語呂合わせにならないかなーと思って考えたのですが、フォツパーにしかなりませんでした。遠い!
さて、になってるんですよー。うそです、適当なことを書いてしまいました。次にタモリ倶楽部に出るのは誰だ大会の様相を呈しているフェティッシュ大会、
きょうのスライドチラ見せは毒と地図で見つけたへんなものです。

まずは毒の伊藤さんから。

---

  毒 (伊藤健史)

Rimg0494
「モウドクフキヤガエル」

自分でモウドクとか言ってなんか感じ悪いが「うまい棒」みたいなもんだと思って愛でてあげてください。

---

毒があるのにまたかわいいカエルを送ってきました。そして対するは三土さん。

---

  地図で見つけたへんなもの (三土たつお)

Mitsuchi

湘南新宿ラインとかが通るトンネルの真上がJRの社宅になっていて、その並びがまるで列車のように見えるという物件です。
こういうものはトレインハウスと呼ばれていて、旧川跡や鉄道未成線に由来するものなどがあります。住宅の向きが周囲とまるっきり違ってて面白いですよね!

---

理科対社会みたいな対比になりました。決して英語や数学でないところがデイリーポータルZらしさだと思います。もちろん体育でもない。

そんな文化系100パーセントのイベント、全日本フェティッシュ大会は4月28日です。

全日本フェティッシュ大会

場所:東京カルチャーカルチャー
日時:2012年4月28日(土) 17:00開場 18:00開演
前売券 2,000円 当日券 2,500円(飲食代別途必要) 

チケット購入はカルチャーカルチャーのサイトからどうぞ

出演者と予定テーマ:

伊藤健史:毒
きだてたく:残酷文具
谷口一刀:秘伝
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:台風進路
大山顕:団地(仮)
三土たつお:地図で見つけたへんな場所
ヨシダプロ:Yahoo!知恵袋
西村まさゆき:なぞなぞ
地主恵亮:カプセルホテル
石川大樹:まずそうな料理写真
古賀及子:ジップロック
林雄司:食品パッケージ

 

続きを読む "4/28 フェティッシュ大会 予告:毒・地図で見つけたへんなもの" »

4/28 フェティッシュ大会 予告:カプセルホテル・残酷文具

こんにちは。林です。今週末に迫ってきたフェティッシュ大会の内容が出演者から届いているのでちょっとずつお見せしたいと思います。まずは地主くんのカプセルホテル。

---

  カプセルホテル (地主恵亮)

20120419

ビジネスホテルやリゾートホテルなど世の中にはいろいろなホテルがあります。
そんな数あるホテルの中で、私が愛してやまないのが「カプセルホテル」です。狭い大浴場、二歩歩けば新たな灰皿に出会う異常な喫煙率など、他のホテルでは体験できない不思議なカプセルホテルの世界を紹介します。

---

そして残酷文具をテーマにするきだてさんからは写真が1枚

  残酷文具 (きだてたく)

0702

痛そう! ふたりとも予想外のダークなトーン。ああもうフェティッシュ大会に行かなければ!(ラジオCMみたいな展開ですいません)

全日本フェティッシュ大会

場所:東京カルチャーカルチャー
日時:2012年4月28日(土) 17:00開場 18:00開演
前売券 2,000円 当日券 2,500円(飲食代別途必要) 

チケット購入はカルチャーカルチャーのサイトからどうぞ

出演者と予定テーマ:

伊藤健史:毒
きだてたく:残酷文具
谷口一刀:秘伝
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:台風進路
大山顕:団地(仮)
三土たつお:地図で見つけたへんな場所
ヨシダプロ:Yahoo!知恵袋
西村まさゆき:なぞなぞ
地主恵亮:カプセルホテル
石川大樹:まずそうな料理写真
古賀及子:ジップロック
林雄司:食品パッケージ


続きを読む "4/28 フェティッシュ大会 予告:カプセルホテル・残酷文具" »

2012.04.13

5月3日~6日 力ずくの脱出ゲーム+スライドショーを京都で開催

編集部 林です。
デイリーポータルZのゴールデンウイークイベント ふたつめは京都開催です。

ヨーロッパ企画のハイタウン2012に参加します。
デイリーポータルZの出展内容は力ずくの脱出ゲームとスライドショー。

日時:2012年5月3日~6日
力ずくの脱出ゲーム 12:00~16:00
スライドショー 16:00~17:00
場所:元・立誠小学校


スライドショーは500円(1階のチケットセンターで当日お求めください)。力ずくの脱出ゲームは無料です。力ずくの脱出ゲームの参加方法(整理券を配るかどうか)については未定です。決めしだいお知らせします。
参加ライターも決まりしだい発表します。

力ずくの脱出ゲームとは

20120413_01

あなたは小学校のとある教室に閉じ込められた。脱出するための鍵は部屋に隠されている。それを入手する方法は……、体力のみ。

重いものをどかしたり、力任せに引っ張ったり。謎ときなし。頭を使うしかけもゼロ。知恵も工夫もいりません。小学校の算数の時間、「角Aの角度を求めなさい」という図形の問題で分度器で実際に測った僕らのためのゲームです。

初対面の仲間と力を合わせてもいいし、照れ屋はひとりで頑張るのもよし。初めからドアに鍵はかかってないかもしれないので勝手に出ていってもかまいません。

スライドショーの売上が帰りの交通費になります

スライドショーや記事で制作したものの展示もあります。スライドショーは有料です。ここからスタッフの帰りの交通費を捻出します。動員が少ない場合、高速バス移動やもしかしたら自転車移動になりますのでデイリーポータルZをご覧のみなさまの優しさだけが頼りです。

2012.04.11

4月28日 イベント 全日本フェティッシュ大会開催

編集部 林です。今年のゴールデンウイークはデイリーポータルZはイベントがふたつあります。まず第1弾。

全日本フェティッシュ大会

場所:東京カルチャーカルチャー
日時:2012年4月28日(土) 17:00開場 18:00開演
前売券 2,000円 当日券 2,500円(飲食代別途必要) 

チケット購入はカルチャーカルチャーのサイトからどうぞ

20120411_04

あれについてならいくらでも語れる。100万人が好きなメジャーなものより、自分ひとりで100万人に匹敵する熱意を持っている。そんな隠されたフェティッシュを披露するイベントです。

どんなささいな価値観も認めるデイリーポータルZ が自信を持ってお送りするあまのじゃくイベント。アングラにならないようにひとりの発表は10分間でアイテム10品にしました。いろんな偏愛家をライトに楽しむことができます。

珍しい動物を見るつもりでご来場ください。

出演者と予定テーマ:
伊藤健史:毒
きだてたく:残酷文具
谷口一刀:秘伝
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:台風進路
大山顕:団地(仮)
三土たつお:地図で見つけたへんな場所
ヨシダプロ:Yahoo!知恵袋
西村まさゆき:なぞなぞ
地主恵亮:カプセルホテル
石川大樹:まずそうな料理写真
古賀及子:ジップロック
林雄司:食品パッケージ

変態と正常の見分けがつかなくなるイベントです。メンツと内容に自信あります。ぜひお越しください。

続きを読む "4月28日 イベント 全日本フェティッシュ大会開催" »

2012.04.04

4月5日21時~ 「月刊トゥギャッター」生放送します!

林です。こんにちは。
いろんな場所でいろんな人がツイッターでつぶやいています。それをまとめるトゥギャッターは現実で起きていることをネットに持ってくる流入口かもしれない!

そう思ったデイリーポータルZはトゥギャッターと月いちでいっしょに生放送することにしました。番組名はわりとそのまま、

月刊トゥギャッター

20120404_01
これはトゥギャッター

カルチャーカルチャーで開催していたトゥギャッターイベントの生放送版。こんな内容を予定しています。

・今月のトゥギャッターベスト3
・トゥギャッターウォッチャーによるプレゼン
・マイスター認定

出演(敬称略):
吉田俊明、朝日勝雅(トゥギャッター)
林雄司、藤原浩一、べつやくれい、大北栄人、石川大樹(デイリーポータルZ)

放送時間:
2012年4月5日21:00~22:00(予定)

放送はUSTREAMとニコニコ生放送の同時配信。お好きなほうをどうぞ。
USTREAM デイリーポータルZチャンネル
ニコニコ生放送 Togetterチャンネル

続きを読む "4月5日21時~ 「月刊トゥギャッター」生放送します!" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »