« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.30

榎並さんの本でしゃべりの達人になろう。

編集部安藤です、こんにちは。

ライター榎並さんが本を出しました。タイトルは「交渉 ディベート 議論に弱いボクが、しゃべりの達人になってみた」です。「得意な人じゃなくて、苦手な人が少しずつ成長していく姿を書いた本です」とのこと。デイリーのライターさんがビジネス書を出すのは珍しいんじゃないでしょうか。

ぱる出版から5月30日発売です。

Ena
右手に持った似顔絵は次回の記事用なので本とは関係ないです。

人前でしゃべるのが苦手な人、議論すると必ずまるめこまれる人、必見です。僕も読ませてもらったんですが、目のはれぼったさを解消するツボの押し方なんかも書かれていて、本気でためになりました。もちろんちゃんと交渉術も詳しく説明されていますよ。インタビューにはヨーロッパ企画の石田さん酒井さん、編集部林も登場しています。

出版を記念したイベントも計画中。榎並さんがバンジージャンプしながらカレーを食べる、っていうのを提案したんですが、たくみな交渉術で否定されました。こちらは決まり次第お知らせします。お楽しみにー。

6月2日 全日本フェティッシュ大会 京都大会 残席増えたり減ったりしてます

編集部 林です。
いよいよ3日後に迫った京都のフェティッシュ大会。チケットは順調に売れてます。と思ったら急に残席が増えました。キャンセルが出たみたいです。

増えたり減ったりする残席に一喜一憂しています。しかしよく考えたら出演者・関係者が20人もいるのでその人たちの座る場所を考えてませんでした。どうしよう。

複数のメディアから取材依頼も届いてます。意外に注目度高いイベントです。14時からのプチ展示イベントも主催者ながら楽しみです。

イープラスの発券ページへ

6月2日のスケジュールはこんな感じです
14:00~17:00 プチ展示イベント(無料)
元・立誠小学校の空き教室を使って展示・物販を行います。
主な展示:
デイリーポータルZグッズ大バーゲン(編集部)
オリジナルバッジ販売(西村まさゆき)
エスカレーターの手すり展示(田村美葉)
でかい文房具展示(きだてたく)
サーモグラフィプリクラ(林雄司)
17:00~ 全日本フェティッシュ大会

20120520_01

出演(敬称略)
北村ヂン:100円古本かギャル雑誌
大坪ケムタ:飛び出た文字
小堀友樹:かっこいい印鑑の押し方
伊藤健史:バレンチノ
きだてたく:文具
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:
大山顕:
田村美葉:関西のエスカレーター
西村まさゆき:なぞなぞ
林雄司:計測器
古賀及子:ジップロック
安藤昌教:おっさん
石川大樹:
酒井善史(ヨーロッパ企画)
池浦さだ夢(**男肉 du Soleil)

---

デイリーポータルZのライターがこの時期、妙に関西でのイベントが多いのであわせてお知らせしておきます。

萩原:with Dam★Night in Kyoto 6/3 11:00~19:00 京都駅 イベントスペース → 詳細(PDF)
大山:間取り図ナイトツアー 6/17 神戸 6/24 大阪 → 詳細
北村:サイゾーテレビ『小明の副作用』公開生放送@大阪 2周年大御礼スペシャル! 6/9  シアターセブン(十三) →  詳細
大坪:バカAV専門学校大阪校vol.2 6/3 19:00~ なんば紅鶴(千日前)→ 詳細

みんな営業しています。よろしく!

続きを読む "6月2日 全日本フェティッシュ大会 京都大会 残席増えたり減ったりしてます" »

2012.05.25

6月2日 全日本フェティッシュ大会 京都大会 チケット発売中

編集部 林です。
全日本フェティッシュ大会 京都大会のチケットが発売になりました。

イープラスの発券ページへ

そしてイベントには北村ヂンさんの参加が決定しました。

20120520_01

出演(敬称略)
北村ヂン:
大坪ケムタ:
小堀友樹:
伊藤健史:バレンチノ
きだてたく:文具
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:
大山顕:
田村美葉:関西のエスカレーター
西村まさゆき:なぞなぞ
林雄司:
古賀及子:ジップロック
安藤昌教:
石川大樹:
酒井善史(ヨーロッパ企画)
池浦さだ夢(**男肉 du Soleil)

気づいたら出演者が16人になってました。ひとり10分で160分。公演時間が180分しかないのでだらだらしているとあっという間にオーバーしてしまいます。

フェティッシュ盛りだくさん大会にぜひ来てください。

14時からの展示(プチエキスポ)もおもしろいと思います。たぶん。いや、ゼッタイ。

続きを読む "6月2日 全日本フェティッシュ大会 京都大会 チケット発売中" »

2012.05.23

6月2日の全日本フェティッシュ大会 京都大会チケット発売は5月25日から

編集部 林です。
全日本フェティッシュ大会 京都大会のチケット発売の日程が決まりました。

2012年5月25日 イープラスにて!

・前売り 2000円です
・ひとり8枚まで購入可能
・ファミリーマートのファミポートなら予約なしで直接購入できます
・セブンイレブンの場合は、ネットで予約してお店で支払い・受け取りしてください

そして発表者に編集部から3名追加です。

20120520_01

全日本フェティッシュ大会 京都大会
日時:2012年6月2日(土) 開場 17:00 開演17:30 (20:30終了予定)
場所:元・立誠小学校(木屋町蛸薬師下ル)
チケット:前売り2000円

出演(敬称略)
大坪ケムタ:
小堀友樹:
伊藤健史:バレンチノ
きだてたく:文具
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:
大山顕:
田村美葉:関西のエスカレーター
西村まさゆき:なぞなぞ
林雄司:
古賀及子:ジップロック
安藤昌教:
石川大樹:
酒井善史(ヨーロッパ企画)
池浦さだ夢(**男肉 du Soleil)

展示コーナー(14:00~17:00)内容:
フェティッシュ大会参加者によるフェティッシュグッズ展示
サーモグラフィープリクラ
デイリーポータルZグッズ大バーゲン
ほか


続きを読む "6月2日の全日本フェティッシュ大会 京都大会チケット発売は5月25日から" »

2012.05.20

6月2日 全日本フェティッシュ大会 京都大会開催

20120520_01

編集部 林です。ゴールデンウイークに開催され、これまでのデイリーポータルZのイベントでのベストバウトとの声も高いフェティッシュ大会が京都で開催されます。
東京での出演者に加えて、ヨーロッパ企画の酒井善史さんと**男肉 du Soleilの池浦さだ夢さんも参加。

10分でニッチだけど自分が大好きなものを人に説明するスライドイベント。前回は知らない世界を見て知恵熱を出したお子さんもいました(実話)。

開演前にはエキスポのような展示イベントも行います(こちらだけなら無料)ので、万難を排してご参加ください。

全日本フェティッシュ大会 京都大会
日時:2012年6月2日(土) 開場 17:00 開演17:30 (20:30終了予定)
場所:元・立誠小学校(木屋町蛸薬師下ル)
チケット:前売り2000円(イープラスで近日発売)

出演(敬称略)
大坪ケムタ:
小堀友樹:
伊藤健史:バレンチノ
きだてたく:文具
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:
大山顕:
田村美葉:関西のエスカレーター
西村まさゆき:なぞなぞ
林雄司:
酒井善史(ヨーロッパ企画)
池浦さだ夢(**男肉 du Soleil)

展示コーナー(14:00~17:00)内容:
フェティッシュ大会参加者によるフェティッシュグッズ展示
サーモグラフィープリクラ
デイリーポータルZグッズ大バーゲン
ほか

2012年5月22日 出演者に大坪ケムタ、小堀友樹を追加!

続きを読む "6月2日 全日本フェティッシュ大会 京都大会開催" »

2012.05.11

海外穴場スポット募集(ちょっと見てきて)

こんにちは。編集部・石川です。

来る5/24、ちょっと見てきてアプリのAndroid版が新しくなります。
なんと、海外対応!

Shot_000010
※画面は開発中のものです

※PC版、iPhone版は海外の見てきて投稿ができません(対応予定は未定!)
※「見てきた」投稿はできます

オープン記念企画として、おすすめの海外穴場スポットを募集します。
ガイドブックに載ってない場所、載ってるけど目立たない場所、個人的に大好きな場所などなど、ぜひ教えてください!

例)チェンマイのペット市場(石川)

S2img_2357

通りの両脇に、ペットショップばかりが並んでいる市場です。

去年の11月に旅行に行ったとき、ティパネート市場の近くを自転車でウロウロしていてたまたま見つけました。入り口に鳥屋さんがあり、奥に進むとシーズー専門店、チワワ専門店、ハムスターの店なんかもありました。とにかくかわいい市場だったですが、ネットで調べても全然情報が出てないようです。場所はあんまり正確には覚えていません…。


大きな地図で見る

 

 

例)ザンベジ川のバンジージャンプ(安藤)

Mitekite001

ジンバブエとザンビアの国境に架かる橋の上から、下を流れるザンベジ川に向かってバンジージャンプできます。
飛ぶ瞬間よりも飛んだ後、下まで助けがくるまでの宙づりになっている時間が長いので、そっちの方が怖かったです。
10年くらい前は人が飛べるバンジーで世界一高かったような気がするんですが、今はもっと高いところがあるみたいですね。
下の川にカバとかワニがいてかなり迫力あるのでぜひ見てきてください。


大きな地図で見る

送ってください

アプリのバージョンアップはまだですので、投稿は、メールかtwitter/facebookでお願いします。下記の内容を送ってください。

  •     投稿タイトル
  •     ペンネーム(本名でも可)
  •     見てきてほしい場所の詳細・コメント
  •     場所 (緯度経度か、google mapへのリンクで)
  •     場所の正確さ (きっちりここ(半径50m以内)/ だいたい(半径300m以内)/ てきとう(半径1キロ以内)
  • (掲載希望の場合)自分のホームページのタイトルとアドレス

上の例では写真がついていますが、写真は載せられません。ごめんなさい!(掲載後に「見てきた」で投稿していただければ載せられます)

メールはdailyportal@mlc.nifty.com、facebookはこの投稿のコメント、twitterは@dailyportalzまで。twitterで140文字に入りきらない場合は、いくつかのツイートに分けていただいても大丈夫です。5/21しめきり!

※投稿の前に投稿規約をごらんください!
 

  • メールアドレスは編集部からの連絡用です。公開しません。
  • コメントは編集して掲載させていただくことがあります。
  • 掲載されたかたへの景品はありません。(ホームページをもっている方でリンクを希望される方は、タイトルとURLをご記入ください。せめてものお礼にリンクさせていただきます)
  • いただいた投稿は編集部で確認後に掲載します。また、反映まで少しお時間をいただきます。
  • 投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、ニフティ株式会社は、投稿いただいた作品を、日本国内外 において、非独占的に使用(複製、公開、送信、頒布、翻訳、翻案を含み、以下同じ。)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また、投稿 者は、投稿いただいた作品について、著作者人格権を行使しないものとします。
  • 投稿の前に、個人情報の取り扱いについてをお読みのうえ、同意していただく必要があります。

投稿いただいた内容は、5/24当日の記事にする予定です。また、後日、別の企画でも使わせていただくかもしれません。

それでは、ご応募おまちしております!

2012.05.08

5月10日 21:00~ 月刊トゥギャッター生放送

林です。月はじめのUSTREAM 生放送は月刊トゥギャッターですよ。4月の人気まとめとウォッチャーが探したおすすめまとめを紹介します。

20120508_01

前回の放送の様子はこちら

前回の放送でも紹介したまとめ「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」を作成したへたれさんが実際に来てくれます!

・今月のトゥギャッターベスト3
・トゥギャッターウォッチャーによるプレゼン
・マイスター認定

出演(敬称略):
吉田俊明トゥギャッター
へたれ(@hetare_wexy
林雄司
、石川大樹、大北栄人(デイリーポータルZ)

放送時間:
2012年5月10日21:00~22:00(予定)

放送はUSTREAMとニコニコ生放送の同時配信。お好きなほうをどうぞ。
USTREAM デイリーポータルZチャンネル
ニコニコ生放送 Togetterチャンネル

2012.05.06

力ずくの脱出ゲームは5月6日まで

林です。
4日連続開催の力ずくの脱出ゲームもついに6日が最終日です。まだのかたはぜひお越しください。これまで驚異の脱出成功率100%を達成しています。

20120505_01
こんなにたどたどしいMCの脱出ゲームもないと思います

20120505_02
意外に難関の手を温めて色を変えるしかけ

20120505_03
お父さんが寝てる畳をもちあげるしかけは、希望者は逆にお父さんにひっくり返されるしかけになりました

参加者多数のためしかけに使うペットボトルが不足しています。脱出ゲームに参加されるかたはもしよければ家から空きのペットボトルを持ってきてください。

ではお待ちしております。

 



続きを読む "力ずくの脱出ゲームは5月6日まで" »

2012.05.05

力ずくの脱出ゲーム 本気で大好評開催中

編集部 林です。
5月3日からの力ずくの脱出ゲームは全4日開催のうち半分が終了しました。1回の参加者を急遽増やしましたがそれでも満員の状況が続いております。なんの生産性もない力仕事に多くの人が汗を流していて、主催者としてはほんとうに感激しています。ありがとう!

20120504_04
2mのストローでジュースを飲んだり

20120504
畳を持ち上げたり

20120504_01
ぬか床をあさる人の手前で笛を吹く男がいたり

力ずくの脱出ゲームは残り2日。5月4日も5日も4回公演です。16時からのスライドショーもぜひお越しください。2日で35,500円の売上でした。これで高速バスで7人帰ることができます。

イベントは京都 河原町の木屋町通り・蛸薬師通りの元・立誠小学校。

20120504_02

入口のカマを持った人のレリーフが目印です。

20120504_03

阪急の河原町駅から徒歩3分ぐらいというロケーションです。ぜひお越しください。

20120504_05
待ってるよ!


続きを読む "力ずくの脱出ゲーム 本気で大好評開催中" »

2012.05.02

脱出ゲーム 設営始めました

林です。
ハイタウンでの力ずくの脱出ゲームの設営を始めました。作業中のようすを写真に撮ってブログやツイッターにアップしようとしていたのですが、いきなりそれを忘れるぐらいの慌ただしさでした。

撮った写真がたったの2枚。

20120502_01s
会場レイアウト案

20120502_02s
金屏風であそんでいるところ

僕がカメラをきれいに忘れたというのも大きいと思います。あしたは東京からカメラを持った石川と安藤が応援に来るので写真もたくさんアップされるでしょう。

我々の準備のようすはむしろハイタウンのツイッターアカウント、ハイタウンくんのほうが詳しいです。

そして隣の部屋がAR三兄弟とSCRAP(本物の脱出ゲーム主催者)という情報を手に入れたのでこそこそしています。

日時:2012年5月3日~6日

脱出ゲーム:12:00, 13:00, 14:00, 15:00の4回
それぞれ開始30分前に1階チケットセンターで整理券を配布します。入場は開始10分前。

スライドショー:16:00~
1階チケットセンターでチケットを販売します。500円です。

デイリーポータルZグッズ大バーゲン:12:00~16:00
スライドショーを行う教室でデイリーポータルZグッズ、各ライターの著書、手作りグッズを販売します。Zくんのあたま、脱出ゲームで破壊されたしかけなども展示します。

場所:元 立誠小学校(京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2・地図


続きを読む "脱出ゲーム 設営始めました" »

2012.05.01

5/3 ~ 6 京都で力ずくの脱出ゲームとスライドショー

編集部 林です。
デイリーポータルZのゴールデンウイーク後半は京都で力ずくの脱出ゲームとスライドショーです。しつこくお知らせです。しかもトップページの目立つところにリンクを追加してしまいました。

日時:2012年5月3日~6日

脱出ゲーム:12:00, 13:00, 14:00, 15:00の4回
それぞれ開始30分前に1階チケットセンターで整理券を配布します。入場は開始10分前。動きやすい服装のほうがいいかもしれませんが、ボディコンやタキシードでの参加も面白いと思います。

2012_05_01
脱出ゲーム会場・もともとある本棚はしかけじゃないのでひっぱったりしないでください

スライドショー:16:00~
1階チケットセンターでチケットを販売します。500円です。

デイリーポータルZグッズ大バーゲン:12:00~16:00
スライドショーを行う教室でデイリーポータルZグッズ、各ライターの著書、手作りグッズを販売します。Zくんのあたま、脱出ゲームで破壊されたしかけなども展示します。

場所:元 立誠小学校(京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2・地図

京都出張メンバーは以下のようになっております。スタッフには気軽に声をかけてください。
林・大北・べつやく・地主・藤原・小堀・小堺(5/3~6),
橋田(5/4~6)
古賀(5/4)
石川・安藤(5/3,4)

続きを読む "5/3 ~ 6 京都で力ずくの脱出ゲームとスライドショー" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »