« ほめられ屋敷は撮影・ネットにアップはOKです(むしろ大歓迎) | トップページ | バー文具ふたたび!お悩み募集中 »

2012.06.28

7月1日はうるう秒・よけいな1秒によけいなことをしよう

編集部 林です。
2012年7月1日はうるう秒がある日です。8時59分60秒があります。
ふつうは8時59分59秒の次は9時00分00秒ですが、そのあいだに8時59分60秒が挿入されます。ふだんよりもよけいに1秒長いのです!

よけいなことばかりしている我々としてはうるう秒にとてもシンパシーを感じます。この与えられた1秒によけいなことをするキャンペーンを勝手に始めることにしました。

20120628_007

7月1日によけいなことをして写真を送ってください。特別ページに掲載させていただきます。

よけいなことは8時59分60秒でなくてもかまいません。うるう秒の瞬間だとおもしろいですが、日曜日に早起きするのもたいへんなので、日付がかわるまでにのんびりやればOK。きちんとしなくていいです。だってよけいなことだから。

投稿方法:
ツイッターでハッシュタグ #ウルー秒 をつけて写真つけてツイートしてください。
「うるう秒」だとまじめなツイートも混ざってしまうので、ばかっぽく「ウルー秒」にしました!

よけいなことの例
・ペットボトルのお茶をキャップに入れてちびちび飲む
・近所ののら猫をサーをつけて呼ぶ


クラゲ型のゼリーを作って海辺で食べる

20120628_005
ギターがないのにギターを弾いたふりをする

オフィシャルに与えられたよけいな1秒を堪能しましょう!
(他人に迷惑をかけたり・不快な気分にさせる・自分に危険がおよぶよけいなことは載せません)

そしてデイリーポータルZでは独立行政法人情報通信研究機構からうるう秒の瞬間をUSTREAMで生中継します。

うるう秒USTREAM

2012年7月1日 8時45分~9時15分ごろ
USTREAM:デイリーポータルZチャンネル
出演:林雄司、西村まさゆき、べつやくれい
モバイル通信で中継するため、タイムラグでちょっと間抜けな中継になる予定です。

うるう秒に興奮しているのはデイリーポータルZでもおもに林、西村の2名のみ。西村さんは「うるう」の形に切り抜いた板をつけためがねをかけて臨みたいとのこと。日食じゃないからメガネ関係ないんだけどテンションの高さが伝わる逸話です。

ではよろしくお願いしますウルー。

« ほめられ屋敷は撮影・ネットにアップはOKです(むしろ大歓迎) | トップページ | バー文具ふたたび!お悩み募集中 »

お知らせ」カテゴリの記事