« 6月24日 ほめられ屋敷 第2回目がすいてます | トップページ | 6月24日 ほめられ屋敷のこり23人です »

2012.06.20

WindowsPhoneスピードチャレンジに参加!

編集部 林です。

先週木曜日に日本マイクロソフトさんがWindowsPhoneスピードチャレンジをするためにやってきました。スピードチャレンジはWindowsPhoneとiPhoneなどのスマートフォンで操作の速さ競う競技。

やってきたのはWindowsPhoneチャンプのふたり。いろんな場所でスマートフォン操作の速さ対決をしているという、昔でいうヨーヨーチャンピオンみたいな人です(昔といってももう30年前だけど)。

20120620_01
左から林、チャンプの石川さんと中島さん

その様子はUSTREAMで中継しましたがあいにく回線状況が悪く、途切れ途切れになってしまったのでアーカイブをYouTubeにあげておきました。(WindowsPhoneスピードチャレンジ at デイリーポータルZ公開編集部

全部見ると28分あるのでダイジェストをどうぞ。

■WindowsPhoneスピードチャレンジとは

WindowsPhoneスピードチャレンジに用意されている操作は4つ。

20120620_03
シナリオはこの4つ

WindowsPhoneチャンプに勝つと100ドル相当のギフト! 負けると「負けました」というパネルを持ってfacebookページにアップされるという屈辱。

こちらが用意した刺客は2名。ライターのべつやくさん(iPhoneユーザ)と藤原くん(Androidユーザ)。そしてチャンプの名前が石川大路(いしかわだいじ)さんだったため、名前が似ている編集部石川が急遽参戦。
編集部の石川は石川大樹(いしかわだいじゅ)、小さいゆがついているかどうかの違いでありながら敵対する立場。ドラマチックです。

20120620_04
「ゆ」の有無で盛り上がる石川大路さんと石川大樹

■まずはWindowsPhoneチャンプvsべつやくれい

最初の対決はiPhoneユーザのべつやくさん。選んだシナリオは1.写真を撮影後、Facebookに指定のコメント付きで投稿。

20120620_05

そしてこのような写真をとられる結果に。

20120620_06
負けてゴリラ顔

■WindowsPhoneチャンプvs藤原浩一

次の刺客は藤原浩一。選んだシナリオは「直近の予定を確認」。無職のため予定がないので一瞬で終わって勝ち、という作戦はフェアではないため(最初はこれでいこうと思った)、このために藤原くんは1件予定を作成。

一瞬で終わる勝負は動画でどうぞ

20120620_07
なぜか負けていい笑顔

20120620_08
WindowsPhoneは電源を入れれば直近の予定が表示される(早いわけだ)

■WindowsPhoneチャンプvs石川大樹

最後は小さいゆがついている石川大樹。自分の順番が来るまでに専用のアプリをダウンロードして必勝を期したが、自分のAndoroid端末の容量が足りずにインストールできなかったというていたらく。

20120620_09
負けて悔しがる小さい「ゆ」がついてるほうの石川大樹

勝負のあと、負けたときのストレスがひどくて…と語るチャンプを見て、これでよかったと思ったデイリーポータルZ編集部であった。悔し紛れではなく。

« 6月24日 ほめられ屋敷 第2回目がすいてます | トップページ | 6月24日 ほめられ屋敷のこり23人です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事