« バー文具ふたたび!お悩み募集中 | トップページ | 7月19日 21:00~ 月刊トゥギャッター放送 »

2012.07.04

スタジアムナイン メディア対抗戦

こんにちは、編集部 石川です。

セガが出している野球観戦アプリ「スタジアムナイン巨人軍」のメディア対抗戦におさそいいただいたので、参戦してきました。場所は都内の居酒屋。アプリを触りながらの野球観戦です。

デイリーチームは石川、ライター大坪さんの二人体制
デイリーチームは石川、ライター大坪さんの二人体制

スタジアムナインはiPhoneアプリ。野球を観戦しながら、特定の選手が活躍すると自分にポイントが入り、観戦者どうしでも対決ができるというものです。

ざっくりいうと、野球選手ビンゴゲーム
ざっくりいうと、野球選手ビンゴゲーム。選手の名前がマス目になっていて、一列全員活躍すると自分にポイントが入る

で、誘われてノコノコやってきたものの、問題は僕も大坪さんも野球のことをほとんど知らないこと。アプリのルール説明を聞きながら「犠打ってなんですか?」など野球のルール説明まで要求しだす始末でした。
ちなみに上に写真で着てるユニフォームは、セガの人が2着だけ持ってきてくれたものを大坪さんが率先して獲得。結果、一番野球好きみたいな格好の奴がルールすらわかってない惨状に。

対戦相手
対戦相手はファミ通AppSPApp!iPad iPhone WIREの各チーム

ゲーム開始後も「登録選手(ビンゴの真ん中のマスの選手だけ自分で選べるのです)を目をつぶって選ぶ」「野球中継の画面にでてくる選手データのグラフにいちいち感心する」などの素人っぷりを全開、会場のビギナーズラックをすべて自分に吸い寄せる勢いで挑みました。

トイレの鏡で自分の格好に気づいて驚く
大坪さんと「へー、野球って面白いんですねー」とアホみたいな会話をした後、トイレの鏡で自分の格好に気づいて驚く

試合は巨人優位でいたって安定した試合運び。しかしその裏ではメディア同士の熾烈な攻防が。中でもiPad iPhone WIREの人が次々ビンゴをそろえていき、めちゃくちゃ強い。

そして…

優勝しました
優勝しました

なんと、デイリーチーム、優勝しました!
自分でも「今日はかんぜんにかませ犬ポジションだな」と思っていたのですが、終盤でみるみるポイントを稼ぎまさかの優勝です。ちなみにこの日は巨人も勝ちました。

「スタジアムナイン巨人軍」はこちら、野球ファンの方も野球知らない方も、ぜひお試しください。(上機嫌)

« バー文具ふたたび!お悩み募集中 | トップページ | 7月19日 21:00~ 月刊トゥギャッター放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事