« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.30

コラム出そろいました&グッズも作ってます

こんにちは、石川です。

いよいよ来週にせまった、デイリーポータルZ友の会のオープン。
第一弾ぶんのコラムのバナーがついに全部完成しました。

Koramu400

もうこれだけ見てもさっぱり内容がわかんないですが、もうみんなのびのび書いてて「編集がないとこんなことになるのか!」と震撼しました。学級崩壊です。めちゃくちゃ面白いです。

ちなみに一番右下、西村さんのバナーも作り直しました。
古いのはこちら。

Nishimuraold

嫌なこと言ってるわりには天使の格好がかわいすぎたので、過去記事を漁っていちばん野次っぽい写真を持ってきました。(引用元の記事はこちら

それから、松コースの友にお送りするグッズも作っています。

Img_3392

初回は、入会ありがとうカード。写真のカードは妙にぐにゃぐにゃしていますがこれはまだ現物がなくて、コピー用紙だからです。質感をごまかそうと思って写真を明るくしてみたのですが、ごまかしきれませんでした。
本物はちゃんとプラスチック。もちろん裏面も凝ってます。(こちらは届いてのお楽しみ)
10日までに松コースにご入会いただければ、来月こちらのカードが届きます。

それでは公開まであと4日。@niftyIDをお持ちでない方は作りつつ、お待ちください。

あ、あと3日には、もちろん公開記念とくべつ企画も用意していますので、お楽しみに!

2012.08.27

ライター馬場さんいよいよマンガに

こんにちは。古賀です。

先日の馬場さんの記事「バック転を出来るようにしてくれる教室」の取材の様子を参考にしたマンガ「嫁姑の拳Z」掲載のエレガンスイブ10月号がいよいよ発売になりました!

001
エレガンスイブ10月号

この企画はデイリーポータルZのライター馬場さんと、エレガンスイブからはマンガ家の函岬誉先生が一緒に「バック転教室」を体験、それぞれ記事や作品を製作するというレポート記事とマンガ連動の試み。

031
馬場さんが体験したバック転教室

 

003
マンガでは、馬場さん(さらに同行したわたくし古賀も)がかっこいいアクタースーツ姿で登場! 胸に名前が!

デイリーポータルZ読者のみなまにおかれましては、馬場さんのバック転の記事がもしマンガ作品になったらどうなっちゃうのかがお楽しみいただけるかと思いますよ。

マンガ本文のあとにはおまけとして取材当日の様子も函岬先生目線からレポートされていて、これはもうほぼ馬場さんと函岬先生の「冷静と情熱のあいだ」としかいえない状況に。

002
馬場さん「多才なナイスガイ」と

ぜひご覧ください!

2012.08.20

友の会バナーを作っています

こんにちは。編集部 石川です。
先日お知らせした(http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2012/08/10-d885.html)デイリーポータルZ友の会ですが、現在着々と開発が進んでおります。今日はライターコラムのタイトルを決めて、バナーを作っていました。

ライターコラムとは…
「内容に編集部が口出ししない。代わりに、勝手にタイトルをつける」というルールで運営される、治外法権ショートコラムのコーナーです。

今日作ったのは2つ。

Yakisoba

これは「星の王子ニューヨークへ行く」のパッケージを意識して作ったのですが、「ニューヨークへ行く」と「理事長になる」がだいぶ遠いため、かなり伝わらない感じになりました。

Kagashinu

もはや内容が全く分かりませんが、たぶんタイトルとは全然関係ないテーマになると思います。タイトルは林さんの発言「馬場さんは話が長いから、部屋に蚊がいても話している間に寿命が尽きるんじゃないか」より。

また新しいコラムが決まったらここで発表していきます。友の会は9/3(月)スタート。お楽しみに!

2012.08.13

10周年月間はじまります!

こんにちは。編集部 石川です。

デイリーポータルZは今年の10/7を持ちまして、うっかり10周年を迎えることになりました。
それにあわせて、9月より怒濤の10周年企画群がスタートします。今日はその一部をご紹介します。

 

9/3(月) デイリーポータルZ友の会 スタート!

なんか聞き覚えのある名前ですが気にしないでください。デイリーポータルZが会員制の有料サイトを始めます!

Tomo
にじみでる「開発中」感

コンテンツは、
・明日の記事をチラリと見られる「明日の記事チラ見せ」
・ライターが編集方針を無視して好きなことを書く「ライターコラム」
・読者のみなさんとの交流を図るメルマガ「友の会メルマガ(仮)」
・毎月もれなく送られてくる読者プレゼント
の4つ。

なかでもイチオシはライターコラムです。ふだん自由な企画をやってるように見えるデイリーポータルZですが、いちおう編集方針に則って運営されています。しかしここだけは治外法権。ライターに好き勝手書いてもらおうというショートコラムのコーナーです。たとえばこんなの。

Nishimura
とりあえず作ったバナー

驚くべきことに上のコラム、バナーまで作ってあるのに内容未定です。決まってるのはタイトルのみ。今回、編集部は「内容に口出ししない代わりに、勝手にタイトルをつける」というルールにしました。ライターの自由な内容 vs 編集部の自由なタイトル、このジリジリとしたせめぎ合いもお楽しみください。

料金は梅コース(プレゼントなし)315円/月、松コース(プレゼントあり)1,050円/月。パソコンとスマートフォンで見られます。

 

9/16(日) デイリーポータルZエキスポ 開催@東京カルチャーカルチャー

毎年、春と夏に開催していたデイリーポータルZエキスポ、今年は秋に開催します!!
エキスポは編集部やライターがブースを出して記事の企画をみなさんに体験してもらう、リアルイベントです。

過去のイベントの様子をすこしご紹介します。

1_2
コンニャクゼリーを加熱すると超のびる!!実演

3_2
試食もあります。これは手作りベーコン

4
ジャミラになっての記念撮影会

2_2
会場全体のようす。大盛況!

 

ほかにも墓場から中継でお届けするビンゴ大会、アイスに油をかけて食べるコーナーや、ワラ人形作りワークショップ、電動処刑マシーン vs マゲの男による竹刀白羽取り対決など、一言では説明しきれない異常な企画が目白押しでした。

今年の出しものはまだこれから決めるところですが、例年どおりの混沌とした空間をお約束いたします。

遠地の方にも配慮して、3連休の中日にしてみました。ぜひ9/16はお台場へ!!

 

まだある

というわけで9月の10周年企画は以上。しかし10月以降も10周年企画は続きます。10/7当日はもちろん、それ以降もガンガン10周年をお祝いしていく所存ですので、みなさまぜひご期待ください!!

2012.08.09

Make: Ogaki Meetingにでます!中部・東海地方の方どうぞ

こんにちは、編集部 石川です。
恒例となっておりますDIYイベント「MakeなんとかMeeting」、今年は2年ぶりにOgaki Meetingが開催され、デイリーポータルZ工作チームも岐阜県に出張します!

会期
2012年8月25日[土]12:00-18:00
2012年8月26日[日]10:00-18:00
会場
入場料
無料

イベントについてくわしくはこちら

今年のデイリーチームは林、べつやく、地主、さくらい、小柳、北村、石川。7人編成の妙に大所帯で出展します。見どころは、ブース内でひしめきあうライター陣の、窮屈そうな姿。ぜひお越しください。(作品も持っていきます)

イベント自体も毎回ちょっとどうかと思うくらい面白く、サイエンス好き、発明好き、ロボ好き、手芸好き、ガジェット好き、アート好き、どの趣味の方にも琴線に触れるイベントですので、中部東海にお住みの方はぜひお越しください。

■過去の出展のようす
2009年東京 工作イベントで迷子になったDPZ
2009年東京2 工作イベントでまた迷子になった
2010年東京 電子工作イベント会場から
2010年大垣 電子工作イベントに挑む

■過去の出展作品(一部は今回もでるかも)

040
AR風に見えるiPhone枠

400_img_2246
全自動醤油かけすぎ機

026
チャックが開いてると全力で光るズボン



2012.08.08

ダムの萩原さん新連載!お悩み募集中!

こんにちは。編集部 石川です。

先日はダム界のワールドカップにも参加した、ダムマニアの萩原さん。

Kao7575

そんな萩原さんの、新連載が始まります。題して、「ダムー!!知恵袋」。

某知恵袋を強く意識したタイトルとなっておりますが(ちょっと前にもそんなコーナーあった気がしますが)、あなたの悩みや疑問、迷いにダムマニアがダムの知識を使って答えるコーナーです。(つい最近似たようなコーナーあった気がしますが

Dam
このスケール感だけで小さな悩みなどどうでもよくなる

そういうわけでみなさまの疑問、質問、悩み相談を募集しております。
相談はTwitterで @dailyportalzあてにハッシュタグ #ダムー知恵袋 をつけて投稿してください。
おまちしております!!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »