« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.20

ニコニコ学会βに登壇します

こんにちは、編集部・石川です。

今週末の土曜日、「「ニコニコ学会β」というイベントが開催されます。アカデミックの現場で、あるいは趣味でちょっとどうかしてる研究をしている人たちが集まって、成果発表をしあう「学会」です。会場は六本木のニコファーレ!

で、そんなイベントに我々デイリーポータルZも「野生の研究者」として登壇することになりました。成果発表する、ちょっとどうかしてる研究は、こちら。


記事で、USTで、イベントでと散々使い倒しております、「すね毛はがしマシン」です。
初出の記事はこちら

これをニコファーレに持ち込みまして、石川が登壇、初対面の受刑者を相手に公開処刑を行う予定です。

登壇するのは18:00~19:30の「研究してみたマッドネス」の時間。この間のどこかで、3分間実演をします。ニコニコ生放送で中継されますので、ぜひご覧ください。

野生だのマッドネスだの散々言われておりますが、ご期待に沿えるよう精いっぱい頑張る所存です。

イベントについてはこちら!
ニコニコ学会β http://niconicogakkai.jp/nng3/

2012.12.18

マンガになったウェブマスター登場、「カラスヤポータルZ」とは

こんにちは。古賀です。

先日掲載したウェブマスター林の「新幹線の分岐で興奮する」。人気マンガ家のカラスヤサトシさんと秋田書店の編集者の方が登場して何事かという事態になっていました。

001_2
すごい大所帯で新幹線の分岐を見に行った

そしていよいよこの取材の様子を、こんどはマンガで描いた「カラスヤポータルZ」(というタイトルになったのです! すごい)が12/17発売の雑誌「もっと!」に掲載されています。

002
デイリーポータルが説明されている!

003
右が林、カラスヤさんの後ろにいるのは私です。うひゃあ!

人物だけではなく記事に掲載された写真がおなじみのタッチで描画されていたり、道中のようすが余すところなくレポートされていたりと大変なことになっています。

004
この写真のような景色がイラストで

なお、私はこの取材を都合で途中で抜けたのですが、マンガにも記事にも「途中で抜けた」という面倒な説明を描かせることになってしまい大変大変恐縮した次第です(かたや人気マンガ家、かたや上司)。

あの「花のズボラ飯」が表紙(半年分という期間が斬新な日めくりカレンダーがふろく)の「もっと!」、ぜひ手にとってみてください。

005

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »