« 12/1(土)~2(日) Maker Faire Tokyo 2012 出展します | トップページ | ニコニコ学会βに登壇します »

2012.12.18

マンガになったウェブマスター登場、「カラスヤポータルZ」とは

こんにちは。古賀です。

先日掲載したウェブマスター林の「新幹線の分岐で興奮する」。人気マンガ家のカラスヤサトシさんと秋田書店の編集者の方が登場して何事かという事態になっていました。

001_2
すごい大所帯で新幹線の分岐を見に行った

そしていよいよこの取材の様子を、こんどはマンガで描いた「カラスヤポータルZ」(というタイトルになったのです! すごい)が12/17発売の雑誌「もっと!」に掲載されています。

002
デイリーポータルが説明されている!

003
右が林、カラスヤさんの後ろにいるのは私です。うひゃあ!

人物だけではなく記事に掲載された写真がおなじみのタッチで描画されていたり、道中のようすが余すところなくレポートされていたりと大変なことになっています。

004
この写真のような景色がイラストで

なお、私はこの取材を都合で途中で抜けたのですが、マンガにも記事にも「途中で抜けた」という面倒な説明を描かせることになってしまい大変大変恐縮した次第です(かたや人気マンガ家、かたや上司)。

あの「花のズボラ飯」が表紙(半年分という期間が斬新な日めくりカレンダーがふろく)の「もっと!」、ぜひ手にとってみてください。

005

« 12/1(土)~2(日) Maker Faire Tokyo 2012 出展します | トップページ | ニコニコ学会βに登壇します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事