« 1月12日~14日は東急ハンズ新宿店で「新春いらないものまつり」開催! | トップページ | 「コンテンツマーケティング・セミナー」のごあんない »

2013.01.23

今年も国際GIFアニメアワード開催します!&GIFの本が出ました(寄稿しました)

2/4追記:Google+に国際GIFアニメアワードのコミュニティができました!画像の見せ合いや情報交換ができるほか、こちらで賞の投票もする予定です。ぜひご参加ください。→https://plus.google.com/communities/101650940884599795030

2/1追記:もう作品受付中です!詳しくはこちらへ→http://portal.nifty.com/iaga2013/

こんにちは、編集部 石川です。

さいきんGifBoomというアプリにはまっています。スマートフォンのカメラでGIFアニメを撮ってその場で共有できる、InstagramのGIFアニメ版みたいなやつです。

それだけでも面白いのですが、共有するとすぐに知らない外国人からコメントが付きます。たいてい「いい画像だね。ところで俺のGIFにもいいね!してくれよ」といった内容。心のこもってない褒め言葉が英語でこんなに読めるサービス、ほかにないです。

さて、今日はそんなGIFアニメについてのニュースを2つおつたえします。

今年もアワードやります

昨年、開催して583作品もの応募があったGIFアニメのコンテスト「国際GIFアニメーションアワード(IAGA)」。

国際GIFアニメーションアワード バナー
※バナーは昨年のものです

なんと今年も開催します!

昨年の応募作品&イベントの様子はこちらの記事へ

作品募集期間:2013/2月上旬~2013/2/28(予定)
公開審査会:3月上旬を予定。@東京カルチャーカルチャー

応募要項:
・アニメーションGIF画像
・大きさは 500px x 500px 以内
・ファイルサイズは 1MB 以内

・フレーム数:150フレーム以内
・アニメーションのスピードについて

・オリジナル作品であること。未発表・発表済問わず。ただし著作権が自分にあること。(TVや映画のキャプチャ等は不可です)
・ひとり10点まで

参考情報:各コマのウェイト(ディレイ)は、5(0.05秒)以上にしてください。
それ以下にすると閲覧環境によってコマ落ちしたり、スピードが変わって
うまく再生できないことがあります。(よくわからない場合は無視してください)

GIFアニメの作り方はこちらの記事をごらんください。初めてでも簡単に作れますよ。

応募ページと正式なアワードのページは、2月上旬にオープン予定。
それに合わせて、2月の上旬からGIFアニメ研究会も復活します。メンバー限定だった前回から、今回はデイリーライター&スペシャルゲストを大幅増員します。お楽しみに!

GIFの本が出ます

BNN出版から、GIFアニメの本が出ます。(1/24発売)

GIF BOOK

本の写真

GIFアニメの歴史から最新のGIF作品集、そしてその作り方まで、2013年のGIFアニメ事情がすべてわかる一冊です。おすすめ!

デイリーポータルZからは、石川が昨年の国際GIFアニメーションアワードの様子をコラムとして寄稿しています。

コラムページの写真

ほかにも去年のGIFアニメ研究会で作品を作ってくれた森田トコリさんも、インタビュー&制作実演で登場しています。

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください。(そしてGIFアニメを作ってアワードに応募しよう!)

« 1月12日~14日は東急ハンズ新宿店で「新春いらないものまつり」開催! | トップページ | 「コンテンツマーケティング・セミナー」のごあんない »

お知らせ」カテゴリの記事