« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.30

本屋焼肉レポート

林です。こんにちは。
先週、雑誌デイリーポータルZの発売を記念して中井の伊野尾書店さんの店頭で焼肉をしました。雑誌を買っても買わなくても誰にでも焼いた肉を振る舞う太っ腹イベント、本屋焼肉です。

20130330_001
書店さんの横で肉をガンガン焼いてます

20130330_002
このへんのTVガイドはちょっと焼肉くさいかも

やってみて気づいたのですが、書店で肉を焼いて、しかもそれが無料ってなんだか全然わからないんですよね。試食でもないし、なぜ誰でももらえるのか。

どう呼び込みをすればいいのか戸惑いました。大声で戸惑うのは初めての経験です(カッコ内は心の声)。
「いま肉を振舞っております。雑誌の創刊を記念して……肉を…(なんでだろう?)」
「どなたでも肉を食べられます(焼肉屋でもないのに…)」。

20130330_005
しかも呼び込みにZくんいるし

20130330_004
そんな戸惑いをよそに肉はうまそう

通りすがりのお客さんも肉をうけとるときは「なんで……」という顔をしてましたが肉がうまいので「まあいいか」という表情に変わってました。悩みのある人はいい肉食べると悩みがとりあえず消えますよ。男子高校生だけは最初から「やべー、うめー、ごはんほしー」と言いながらわしわし食べてました。

しかしおかげで雑誌デイリーポータルZはこの日だけで100万部が売れました(やや誇張しています)。

20130330_003
肉を焼くチーム

雑誌デイリーポータルZは予想以上に売れてるらしいのでまだのかたはお早めにどうぞ。ポップが必要でしたら編集部で作って送りますのでご希望の書店様はお気軽にご連絡ください。

20130330_006

アマゾンでお求めの場合はこちら

3月31日まであと少し

こんにちは、デイリーポータルZ編集部の橋田です。
もうすぐ4月だというのに今日の東京は寒いです。ロングダウンジャケットとか、ムートンブーツを履きたいのですが、やせ我慢して頑張っています。風邪をひきそうですが……

先日、デイリーポータルZ友の会松会員様向けのグッズ作成会を開きました。

ライターの西村さん、大北さん、べつやくさん、ヨシダプロさん、北村さん、藤原さんに来ていただき、編集部からは林、石川、安藤、橋田が参加。わたくし橋田は画才が本当にないため、イラスト部分はほかの方に描いてもらいました。

Cimg5910

例の大人の決まりごとで、何を送るは言えないのです、こんな感じです。 文章を書いてもらってイラストも描いてもらいました。

Cimg5913

本当にすごくいいものができてしまって驚いているくらいです。
手書きの紙をデータ化して製本してもらう予定です。データ化する作業がまだ終わっていませんが、きっと見応えがある冊子になるはずです。

000

前日に試行錯誤しながら準備をしました。

文字部分とイラストは手書きなのですが、一部分は印刷した紙を貼りつけたりしているので、いい感じの仕上がりになると思います。

このグッズは3月に入会いただいている方へお送りするものです。3月はあと少しで終わりなので、もしほしいと思った方は急いで入会くださいね。

友の会についてはこちらのページに詳しく書いてありますので、ごらんくださいませ。

2013.03.28

ふせん7冊お送りします

こんばんは、デイリーポータルZ編集部の橋田です。
風邪ひいてませんか?お花見しましたか?

デイリーポータルZ友の会松会員様向け(2月の会員方)のグッズが出来上がりました!
今回のグッズは「ふせん」です、しかも7冊おくります!びっくりしましたか?

0328_02

ふせんにパスワードをつい書いてしまいますが、貼ったらダメですよね。
でも、こんなに大きく書いちゃいました。でも貼っても大丈夫なんです、誰のパスワードでもないので。
これは、カルチャーカルチャーの店長の横山さんに書いてもらいました。超重要って書いてあるのでわかりやすくていいですよね。
先日デイリーポータルZラジオでお話ししましたが、横山さんの書く字には迫力があると定評があるのでお願いました。
(くわしくはこちら

0328_01

表紙と裏表紙です。
町のお店屋さんが作ったノベルティ風になっています。

0328_03

地図も手作りです。
近所のお店に「さん」付けは礼儀として大事ですよね。

0328_04

こんな風に置きっぱなしのパソコンにふせんが貼ってあったらドキっとしませんか。

0328_05

でも誰のパスワードでもないんですよ、ただふせんを貼っているだけです。

なんと、このふせんが7冊届きます。1冊が7枚じゃないですよ。7冊届きますので楽しみにしていてくださいね。

超重要っていうところの下に少し文字書けますから安心してくださいね。

編集部石川くんが一生懸命作ったので、少し発送が遅れています。申し訳ありません。
発送準備を進めているところですので、もう少しお待ちくださいませ。

 

このふせんは2月の会員様向けのグッズですが、3月の会員様向けのグッズは制作中です。

毎月グッズが届く友の会松会員への入会など詳しくはこちらから。

2013.03.25

雑誌デイリーポータルZは本日発売です

林です。

雑誌 デイリーポータルZは今日発売です。これまでのデイリーポータルZの肉関係の記事29本に書き下ろし4本、企画会議のドキュメントなど(林の黒い発言多し)を含んでお値打ちの900円。

003

アマゾンでも絶賛発売中。  ポップが必要だったり、イベントを開催させてくれる書店様ありましたらお知らせください(イベントは遠地の場合は応相談ですが)。
ところで、ウェブページに載せる表紙に影があるとジャニーズのタレントが出てるのかも!と思うかもしれませんね。

20130325_002
こんな(イメージです)

それでいて書店で見たら影のままだったら面白いかも。次はそうしよう。

とりあえずきょうは雑誌デイリーポータルZをお買い求めください。

2013.03.22

友の会のグッズつくります

こんにちは。

デイリーポータル編集部、橋田です。

渋谷いいですね。

渋谷ヒカリエの前の中華屋さんで日替わり定食を頼んだら、ごはんがたくさん出てきてびっくりしました。

 

25日月曜日に、デイリーポータルZ友の会松会員の皆様に送るグッズを制作する様子を中継することになりました。

今回もまた何をつくるのかは、まだ言えないのですが、紙にテキストとイラストを描いてもらう予定です。

001_s_2

サインペンとポールペンと紙を用意しました。

004_s_3

日時:3月25日月曜日 14時~

参加予定:西村、大北、べつやく、ヨシダプロ、北村、藤原、林、石川、橋田

渋谷ヒカリエから中継予定です。

こちらのチャンネルにて放送します。

3月に松会員になっている方対象グッズですので、今からでも申し込みできますよ。

毎月グッズがもらえる友の会はこちらから。

3月24日 雑誌発売記念 「本屋焼肉」開催

林です。デイリーポータルZが季刊の雑誌になりました。雑誌名はそのまま「デイリーポータルZ」(鉄人社刊)。2013年3月25日発売。900円。

003

この発売を記念して中井の伊野尾書店で焼肉を行います。雑誌を買われただけではなく、誰にでも肉をふるまいます。

日時:3月24日(日)13:00~15:00(肉がなくなり次第終了)
場所:中井・伊野尾書店店頭

詳細は伊野尾書店さまのサイトにて!

デイリーポータルZからは、林、石川、橋田、きだて、西村、大北、北村の7名が参加します。中井で会いましょう。



続きを読む "3月24日 雑誌発売記念 「本屋焼肉」開催" »

2013.03.07

おとなの自由研究が文庫化で鬼になりました

こんにちは。古賀です。

2004年に刊行されたデイリーポータルZの本「おとなの自由研究」。
その後、ライターの単著は次々刊行するもののサイトの本としては後に続かずほぼ伝説的書籍になっていたこの1冊が、このたび文庫化されることになりました。

Otonano_jiyukenkyu
おに?

文章量が多いため、文庫では上下巻に。その名も「おとなの自由研究 青おに」「おとなの自由研究 赤おに」です。

文庫化にあたって急に鬼になってしまいましたが、どうかご了承のうえお買い求めいただければ幸いです。

価格は税込み600円(各)で絶賛発売中です!

amazonで「おとなの自由研究 赤おに」「おとなの自由研究 青おに

収録ネタも初期の名作ぞろい。巻末には語りおろしのウェブマスターインタビューも掲載しておりますよ。

【「赤おに」目次】
・バナナで釘うって日曜大工
・雑草カフェめし
・高所恐怖症克服大作戦
・萌え萌え業務用
・河原でバウムクーヘンづくり
・大きな帽子を探して
・糸電話で市外通話
・タコでつくろう、タコウィンナー
・多摩川の最初の一滴
・大きな帽子をつくろう
・かわいいカプチーノ・コレクション
・茶室をしつらえました
・ハトの模様を調べる
・赤城山のその後
・できたて缶コーヒーはうまいらしい
・まんげ鏡づくり
・穴を掘る
・電車が出る瞬間めぐり
・色々なバーに行って僕のイメージでカクテルをつくってもらう
・八丈島の光るキノコ
・単行本版あとがき
・文庫版あとがきインタビュー(赤おに)

【「青おに」目次】
・新歓コンパ実況中継
・山岡士郎の家を探せ!
・自由の女神コレクション
・包む!手当たり次第!
・ドングリを拾って食べる
・その橋はどこにあるのか?
・潜入・キンボール体験講習会
・ネコだまりを訪ねて
・チャレンジ・ザ・三半規管
・ロッテ浦和球場に行こう
・お台場の干物をつくろう
・卒業写真
・トンネル批評
・高尾山で滝にうたれる
・ふしぎなショコラごはん
・夜の山手線一周
・東大模擬試験
・落ちているお金探しツアー
・タマゴ大追跡
・東京で砂金を採る
・あとがきインタビュー(青おに)

お手にとっていただければ幸いであります!

Otonano_jiyukenkyu02
よろしくな!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »