« ヒカリエでのフェティッシュ大会大盛況でした | トップページ | 4/11の来客&工夫 »

2013.04.11

ヒカリエ公開編集部では読者のみなさんをお待ちしています

こんにちは! 編集部の古賀です。

2013年4月~9月のあいだ、デイリーポータルZ編集部は8F、コワーキングスペース クリエイティブラウンジMOV併設のaiiima3へ作業場を移動し、公開して編集作業を行っています!

ぜひここで読者のみなさんと交流したく、歓迎態勢についてまとめてみました。

●公開時間について
編集部の公開時間は火曜日をのぞく平日の19時~20時です(なお、急な変更もありますのでTwitterやUstなどをご覧のうえおいでください)
平日はそれ以外の時間に来ていただいても編集部の生態に触れていただけます。
(いまのところ土日祝日はおやすみです。現在イベントやワークショップを鋭意検討中!)

●場所
渋谷ヒカリエの8F、コワーキングスペース クリエイティブラウンジMOV併設のaiiima3が編集部です。

01_00
8Fのいちばん奥、この景色がみえたら、右に曲がるとaiiima3があります

●平日12時~19時に来るとできること

1)生態観察
編集部が地味に作業している様子がガラスの向こうからごらんいただけます。ちょっとした動物園感覚でご覧ください。

01_01
編集部メンバーやライターが作業しています

2)記事で作ったもの使ったもの展示
記事で作ったものや使ったものをパネルと一緒に飾ってあります。
いまはガラスの中ですが、もうしばらくしたら手にとって見られるようになる予定!

01_02
展示の内容についてもこのブログでお知らせしていきますね。
写真は2013.4.11現在のようす

3)コメント欄
デイリーポータルZがかたくなに拒んでいたコメント欄がいよいよ登場! ただし、手書きでポストイットでダンボールに貼っていってもらう仕組みです。

アナログだなあと思わせておきながら、いただいたコメントはfacebookやtwitter、Tumblrなどにアップします。デジタル!

01_04
早くもたくさんの方が書いてくださっております。
書いているところを編集部メンバーにみつかると、おせんべいを手渡される場合があります。お気をつけください

4)ステッカー差し
入り口脇に状差しを設置しました。
刺さっているステッカーやチラシはご自由にお持ちください。
さらに、ご自分のかかわっているサービスのステッカーなどぜひぜひ置いていってください。

S01
編集部ドアのすぐ横にぶらさがっております

ポケットのサイズは幅16cm、深さ10.5cmです。
ここに入る配布物は概ねなんでもOKです!
(犯罪に関与するものとか怖いのは震える手で撤去します!)

S02
A5のチラシもぎりぎりおさまります(手をはなすとちょっとベローンとしてしまいますが、大丈夫!)

置きたい、でも渋谷までは来られないという方は郵送いただければ設置します! 以下までお送りください。

150-0002
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階 MOV aiiima3 デイリーポータルZ編集部

状差しという形の新しいソーシャルのご提案です。

5)えびせんあげます
編集部の中に人がいる場合はぜひ勇気を出してドアをノックしてみてください。ノベルティグッズとしては意外なデイリーポータルZオリジナルの「えびせん」を差し上げます!


●平日19時~20時に来るとできること
この時間が編集部の公開時間です。上の4つ以外に、以下でおもてなしします。
会議等で人がいない場合もあります。
その場合はTwitter(@dailyportalz)でお知らせします

1)かぶりもの
Zくんの着ぐるみ(頭部)と、ハトのマスクをかぶれます。カメラを持っていたら、写真をお撮りしますよ。

02_01
ヒカリエでハトになるという珍事があなたの人生に訪れる!

2)バッジ作れます
編集部の誇る機器、缶バッジマシン(2代目)で3つまでお好きな紙をバッジにできます。

02_02
バッジマシン扱いについては手練の橋田、古賀が対応します

※なお編集部の周囲は写真撮影、ネットへのアップも大歓迎です

今後はこれ以外にもいろいろこまごましたイベントを仕掛け中! こんなイベントあったらいいな、というご希望もぜひ聞かせてください(Twitter @dailyportalz あてや、FacebookのデイリーポータルZページへどうぞ!)。

なにしろ、まずは通りがかりに気軽においでくださいね。お待ちしています!

« ヒカリエでのフェティッシュ大会大盛況でした | トップページ | 4/11の来客&工夫 »

公開編集部」カテゴリの記事