« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.27

もうすぐこれが届きますよ、松会員の友のみなさま

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の橋田です。
本日、九州・四国・中国地方が梅雨入りしたそうです。そのほかの地域ももうすぐですね。雨が降っていたら家でのんびりインターネットしたり、テレビ見てたりしたいですよね。

さて、4月にデイリーポータルZ友の会の松会員でいてくださった方にお送りするグッズが完成しました。

001_2

この写真のなかにあります。どれかわかりますか?

002_2
じゃーん。これです、これなんです!(マウスはつきません。マウスパットはつきます)

えー、ほんとですか?いいんですか?っていう感じでしょうか。ちなみに、表面はこんな感じです。

004_2
りんごじゃなくてタコです。

話し合いの結果、りんごではなく違うものが良かろうという結論となり、そしてなぜか「かじられたタコ」と変更になりました。

005_3
べつやくさんが描いてくれた、かじられたタコ!

逆さから見ていたライター西村さんに「パイナップル?」と聞かれましたが、タコです。



みなさんが何かしらの勘違いをされていると申し訳ないので、そろそろこれが何かお知らせします!今回お送りするグッズは、紙が数枚収められるファイル“ポケットファイル”とマウスパッドのセットです。

007
こんな感じです。

紙など数枚収められ閉じて保管でき、かばんにも入れられそうです。

003_2

でも、ほら、これ見かけ、いい感じじゃないですか?左側がポケットファイルですよ、わかりますか?
これをつくるのに一番大変だったところは、この紙などをいれる部分の枠の線を合わせることです。左上のモニター部分はちょっとずれていますね。ちょっとずれている方が手作りの味みたいなものが感じられてなごみますよね。

009
ここ!このカーブの部分

キーボード部分は編集部石川さんが丁寧に作業してくれたおかげでキーボード部分はわりとピッタリに仕上がりました。

マウスパッドにはちょっとした工夫ありますので、見つけてみてくださいね。

010
あ、あそこねー

パソコンを持っていないけど、タイピングの練習をしたい方はマウスパッドではなくポケットファイルの方をご使用ください。

こんな素敵なグッズが毎月届くデイリーポータルZ友の会松会員のご案内はこちらから。
月替わりでいろんなグッズをお届けしております。次回のグッズはまだ本決まりしていませんが、検討中です。お楽しみに。

2013.05.23

6月のDPZ企画会議の日程

編集部安藤です、こんにちは。

ヒカリエの編集部で毎週開催している企画会議への参加者を募集しています。基本的にライターが集まって次の企画を相談し合う会ですが、その前後にウォーミングアップとしてブレストをしています。

Kaigi001
怖くないです。

この会議にみなさんも参加しませんか。

・仕事等で新しいアイデアを必要としている方
・ブレストで揉みたいネタをお持ちの方

場所の都合もありますので事前登録制とさせてもらっています(すみません)。
参加したい方は下のリンクから登録してください。

6月11日(火)19:00-21:00
6月18日(火)19:00-21:00
6月25日(火)19:00-21:00 

お待ちしております!

2013.05.20

現在の展示・デイリーポータルZの考えるギャル展

こんにちは。古賀です。

渋谷ヒカリエ8F aiiima3のガラス張りの公開編集部では、本日ガラス越しにごらんいただける展示を本日ちょこっと入れ替えました。

先週から公開しているライター小堺さんが探してきた「イタリアの形をしたブーツ探し」に加え、古賀の記事「リマインドアクセサリーでもう豆腐を買い忘れない」から、勤怠の締めや買い物リストのリマインドをあしらったアクセサリーの展示を開始です。

デイリーポータルZがお送りするせいいっぱいのギャルに寄った展示となっております。

001
デイリーポータルZプレゼンツ、渋谷系ギャルへのアンサー的展示
(そういえば「渋谷系ギャル」って言葉何年も聞いてない)

火曜日をのぞく平日19時~20時の公開時間に来ていただければ、アクセサリーを試着していただくことももちろん可能ですよ!

ぜひ、勤怠の締めをリマインドしにきてください(なんだこのあおり文句は)。

002
装着しにきてね!

デイリーポータルZの公開編集部について詳しくはこちらをごらんください。

5月も下旬にさしかかり、渋谷に来るにも良い季節となりました。梅雨がこないうちにぜひ渋谷へおいでください。お待ちしています!

2013.05.16

光るOL

林です。こんにちは。
唐突ですが、ある日の編集部の写真です。コーディング作業する橋田さん。

20130516_001
光ってます

橋田さんのファッションセンスにはいつも驚かされますね。


と、ここで終わらせたくなる衝動を抑えて種あかしです。いま@niftyではネットォはじめましたというキャンペーンを実施中。その動画のなかでAMEMIYAさんが着ている衣装を借りてきたのです。

20130516_002
左)橋田 右)古賀

せっかくなんでこの衣装を使ってなにかできないか、そのブレストだったのですが、
とりあえずいちど着てみるか→おや、おもしろいぞ→写真撮っておこう→つぎ誰着る?→おれおれ… と予想通りの展開で、衣装を着るだけでブレストの時間が終わったことは言うまでもありません。

ある日、ふつうのどら焼き食べ歩きみたいな記事で誰かがこの衣装を着て登場する可能性もあります。

20130516_004
衣装と一緒に借りたwimaxルータは贅沢にペーパーウェイトに使ってます。さすがネット企業!

(たくさんもらったのでやった!と思ったらモックでした)

 

2013.05.14

現在の展示・イタリアの形のブーツと族の湯のみ

こんにちは。古賀です。

渋谷ヒカリエ8F aiiima3の移動編集部で公開している展示、本日入れ替えました。

01
今週はブーツと湯のみ

うやうやしく飾ってあるブーツと湯のみはこちらの記事からのもの。

「イタリアの形をしたブーツ探し」 ライター:小堺丸子
「『あの湯のみ』を族の名で」 ライター:伊藤健史

ヒカリエだからキラキラした展示をしてみたらどうかしらねえとライター小堺さんに打診して送ってもらったブーツはイタリアの地名入り。写真にとっておけばイタリアの地理に詳しくなること受けあいです。

02_02
基本的にはこのようなおしゃれブーツです

しかしヒカリエとはいえ、あまり女性にこびた展示もどうなのか、そう思ってご用意したのは族の名前入り湯のみ。

02
おしゃれ空間で異様な気をはく湯のみ

ぜひ肉眼でごらんください。

デイリーポータルZの公開編集部について詳しくはこちら
17日までは缶バッジウィークです。

2013.05.13

友の会グッズ活用マンガ(2)「市場調査も楽じゃない」の巻

こんにちは。編集部・石川です。

今日はマンガをお送りします。

前回のマンガで古賀さんが課長に昇進しましたが、今回はパラレルワールドでのお話のため古賀さんは平社員です。

1

ここはデイリーポータルZ編集部。
黙々とサイト制作の作業をしているのは編集部の古賀さんです。
後ろにいるのは上司の花川さん。


2

花川「古賀さん、ちょっと」

おや、なにやら古賀さんが呼ばれたようです。


3

花川「いまスマートフォンに関する市場調査をしているんだけど、ひとつだけどうしてもわからないことがあってね。古賀さん、この問いに答えられる資料を見つけてきてくれないかな?

『あんこと泥が出てくる井戸から見つかったスマートフォンのOSは何か。』


4

「あ、あんこと…?? 泥…???」


5

「うーん、困ったな…。インターネットで検索しても見つからないし、もうお手上げだ。どうしよう…」


6

「やーめた! もうどうせわかりっこないんだし、なぞなぞ本でも読もうっと。

この『なぞなぞ仮面のなぞなぞブック』、ライター陣が考えたなぞなぞがイラスト付きで108問も載ってるんだって。しかも巻末には今まで謎に包まれてきた、なぞなぞ仮面の生い立ちのストーリーつき。デイリーポータルZ友の会の松会員だけがもらえる限定グッズなんだ。月額1,050円で入会すると、こうやって毎月違ったグッズがもらえるんだよ。詳しくはこちらのページに書いてあるけど、入会しててよかったー。」


7

「アハハ! なぞなぞ仮面のなぞなぞブックはおもしろいなあ!」

 

8

「次の問題は、と。あんこと泥が出てくる井戸から…」

 

9

「あんこと泥!? これ、花川さんが言ってた問題だ!」


10

古賀「花川さ~ん!!」

花川「お、古賀さん、何かわかったのかい?」


11

古賀「答えがズバリ書かれている資料が見つかったんです。あんこと泥が出てくる井戸から見つかったスマートフォンのOSは、……アンドロイドですよ!!」

花川「なるほど、あん、泥、井戸で、アンドロイドか!!」


12

花川「でかしたぞ古賀さん。よし、古賀さんは明日から課長に昇進だ!」

古賀「本当ですか!?やったー!!(友の会に入っていてよかった…!)」


古賀さん、昇進おめでとうございます!

※なぞなぞ仮面のなぞなぞブックのプレゼントはもう終了しましたので、今入会いただくと違うグッズが届きます。
※この物語はフィクションです。

 

■バックナンバー

「古賀さんピンチ!セキュリティに厳しい上司がやってきた」の巻


2013.05.11

5/13~17は編集部 缶バッジウイーク

林です。こんにちは。
デイリーポータルZ編集部は19時から20時はドア開放時間と称して編集部のドアを開けてます。なんとなく遊びに来てねーだとお互いになにしていいのかわからないので今週からテーマを設けることにしました。

今週は缶バッジウイークです。

20130511_01
缶バッジマシーンを置いておきます&作り方をお教えします

ペリーやザビエルなど缶バッジにするとおかしな紙を多数用意しております。もちろん持ち込みも大歓迎です。

20130511_02
紙きれも缶バッジにすると味わい深くなります

でも火曜日は夜に企画会議を行っているためドア開放はありません。来週のドア開放スケジュールはこんな感じです。

5月13日(月) 19:00~20:00
5月15日(水) 19:00~20:00
5月16日(木) 19:00~20:00
5月17日(金) 19:00~20:00

夜に来るのが難しい、渋谷での打ち合せの帰りにちょっと寄ってみたというかたはドアをノックしてください。デイリーポータルZ特製えびせんをさしあげます(バッジも作れます)。

2013.05.08

現在の展示・ほめられ屋敷の大だるまと大トロフィー!

こんにちは。古賀です。

渋谷ヒカリエ8F aiiima3の移動編集部に来ていただけると見られる展示コーナーを本日がらっと差し替えました。

これまで記事で作った工作を展示していましたが、今回は普通に業者さんから買っただるまとトロフィーです。

02
普通に店で買いました!

買ったものを飾る。おめでたい人のいる実家か、というなにか異様な空気をかもし出していますが、これ、2012年6月に行った伝説のイベント「ほめられ屋敷」で使ったもの。

01
ちゃんとデイリーポータルZに関係するものなのです

来場のお客様をめでたい仕掛け(鏡割り、くす玉割り、除幕式、テープカットなどなど!)で祝福しまくるというイベントの興奮を少しでも感じていただければ幸いです。

平日19時~20時の開放時間に来ていただければ、ダルマを抱えたりトロフィーを掲げていただくことも可能!

選挙当選やビッグタイトル獲得を思わせる写真が撮れますよ。

03
おめでとうございます!

どうぞこの機会に移動編集部で優勝したり当選したりしに来てください。
お待ちしています!


いよいよNASAデビュー

林です。こんにちは。

ISAC(International Space Apps Challenge)というNASAが主催するイベントがあります(いきなりデイリーらしくない単語で始まりましたがこれはデイリーポータルZ制作日記です)。
NASAやJAXAのデータを使ってアプリを開発するイベントです。

このイベントに日本から参加している作品のひとつがこれ。PersonalCosmos。

20130508_001

http://spaceappschallenge.org/project/personal-geo-cosmos/

プロジェクターに魚眼レンズをつけて球体の内側に映像を投影する作品。地球の表面画像だけじゃなくて、高低差や温度分布なども投影できて超おもしろいうえにかっこいいし頭よさそう。

で、この作品紹介のビデオが撮影されたのがヒカリエのデイリーポータルZ編集部なんです。

20130508_002

だから背景にしれっとパンダとかハトがます。この作品はNASAで審査されるので、要はデイリーポータルZがNASAデビューと言っても過言ではありません。

これまでも日常にひそむNASAを暴いたりしてきましたが、いよいよこれからは宇宙時代を意識したおもしろサイトとして雑草を食べたりしたいと思っております。

20130508_003

動画の冒頭で少しだけ林も映ってます(なにもしてない!)

この作品を気に入ったら右上(Vote for this project on Twitter)から投票してください。作り方を教えてもらったのでデイリーでもこんど作って自分の顔を投影してみたいと思います。

2013.05.02

明日は「肉まつり」 入場無料・出入自由・打ち上げも

こんにちは。古賀です。

いよいよデイリーポータルZのGWイベント「肉まつり」が明日と迫ってきました。

このイベント、13時~17時のあいだ出入り自由でやっております。

ふらっと来て、疲れたら外で遊んで、また戻ってきてください。いつでも大歓迎です。もちろん入場無料です。

-----------
「デイリーポータルZ 肉祭り」
とき:5/3(金・祝) 13時開場 17時終了
場所:お台場・東京カルチャーカルチャー
入場無料・出入自由
※18時より食べ放題、飲み放題 2500円の打ち上げ「奉納カラオケ」も!
-----------

なお、当日ご参加の方はぜひ「#dpz肉まつり」(“まつり”はひらがなです)をつけてツイートしてください。実況ページに表示します!

0502
#dpz肉まつり

肉まつり終了後は「奉納カラオケ」と銘打ったまさかのカラオケ打ち上げが。

きっとみんな恥ずかしがって歌わないだろうということで編集部は積極的に歌うことと意識共有が行われております。

001
写真はイメージです

明日はぜひお台場へ! お待ちしています。

2013.05.01

5/3の肉まつり、スライドプレゼンもすごい!

こんにちは。5月ですね。古賀です。

さあ、いよいよ5月3日の肉祭りも間近に迫ってまいりました。

----
「デイリーポータルZ 肉祭り」
とき:5/3(金・祝) 13時開場 17時終了
場所:お台場・東京カルチャーカルチャー
入場無料・出入自由
※18時より食べ放題、飲み放題 2500円の打ち上げ「奉納カラオケ」も!
----

当日ウィンナーを100円で売る予定のウェブマスター林はウィンナー7キロを仕入れたそうですよ。7キロて。

032l
画像はイメージです

肉への期待ばかりがふくらみますが、肉を食べながらご覧いただけるスライドプレゼンのテーマもライターから続々上がってきています。

プレゼンのテーマは肉問わず自由としましたが、肉がらみを投入してくるライターが多数。肉を食べながら肉のスライドをながめる、そんな1日をどうか楽しんでください。

肉そっちのけで自分の好きなことを語るライターの対象への愛のゆるがなさも感じていただければ幸いです。

地主さん   「実は肉を食べている」
編集部 石川    「まずそうな肉」
田村さん    「泣けるエスカレーター」
ヨシダさん   「 キン肉マン決定戦」
馬場さん    「へんな特許」
北村さん    「漫画のお肉」
小堺さん    「肉食男子に捧げるパンツ帽子」
編集部 安藤    「むかないショー」
大北さん   「ちょっと肉が脂っぽい話」

きだてさん、べつやくさん、三土さん、ウェブマスター 林も内容は未定ですが登壇の予定です!

5月3日は肉祭り。どうぞお楽しみに!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »