« 明日は「肉まつり」 入場無料・出入自由・打ち上げも | トップページ | 現在の展示・ほめられ屋敷の大だるまと大トロフィー! »

2013.05.08

いよいよNASAデビュー

林です。こんにちは。

ISAC(International Space Apps Challenge)というNASAが主催するイベントがあります(いきなりデイリーらしくない単語で始まりましたがこれはデイリーポータルZ制作日記です)。
NASAやJAXAのデータを使ってアプリを開発するイベントです。

このイベントに日本から参加している作品のひとつがこれ。PersonalCosmos。

20130508_001

http://spaceappschallenge.org/project/personal-geo-cosmos/

プロジェクターに魚眼レンズをつけて球体の内側に映像を投影する作品。地球の表面画像だけじゃなくて、高低差や温度分布なども投影できて超おもしろいうえにかっこいいし頭よさそう。

で、この作品紹介のビデオが撮影されたのがヒカリエのデイリーポータルZ編集部なんです。

20130508_002

だから背景にしれっとパンダとかハトがます。この作品はNASAで審査されるので、要はデイリーポータルZがNASAデビューと言っても過言ではありません。

これまでも日常にひそむNASAを暴いたりしてきましたが、いよいよこれからは宇宙時代を意識したおもしろサイトとして雑草を食べたりしたいと思っております。

20130508_003

動画の冒頭で少しだけ林も映ってます(なにもしてない!)

この作品を気に入ったら右上(Vote for this project on Twitter)から投票してください。作り方を教えてもらったのでデイリーでもこんど作って自分の顔を投影してみたいと思います。

« 明日は「肉まつり」 入場無料・出入自由・打ち上げも | トップページ | 現在の展示・ほめられ屋敷の大だるまと大トロフィー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事