« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.28

友の会グッズ活用マンガ(3)「かっこいいパソコンで上司もメロメロ!」の巻

こんにちは。編集部・石川です。

今日はマンガをお送りします。

前回前々回のマンガで古賀さんが課長に昇進しましたが、今回はパラレルワールドでのお話のため古賀さんは平社員です。

1

ここはデイリーポータルZ編集部。
おや、今日は橋田さん一人しかいないみたいですね。
ほかのみんなはお出かけ中でしょうか。

2

「♪おとうさん、おとうさん、魔王がくるよ~」(鼻歌)

そこへ上司の花川さんがやってきました。

「古賀さんいる?」

3

橋田「いま打ち合わせに行っちゃってるんですよ」

花川「ありゃー、タイミング悪かった!あれ、これは…」

4

「これ古賀さんのパソコン?かっこいいの使ってるねー。これもしかして Mac Book Air ってやつじゃない?アップルの。」

5

「いやーかっこいいな。こんなパソコン使ってるなんて。古賀さん見直しちゃったよ。
よーし……」

6

「古賀さんは明日から課長に昇進だ!」

7

「じゃ、またあとで来るからね~」

そして5分後……。

8

「♪おとうさん、おとうさん、魔王がくるよ~」

古賀さんが帰ってきたようです。

 

9

「ん、なにこれ?」

10

「『古賀さんへ 課長に昇進です!! by 花川』……」


11

「やった~!課長に昇進だー!!(友の会に入っていてよかったー!)」

12_2

「でもみなさん、ここだけの話、これはMacBookAirじゃないんですよ。
 一見、MacBookAirに見えるけど実はペーパーフォルダ。全部紙なんです。」

13

「何を隠そう、これはデイリーポータルZ友の会の会員だけがもらえる限定グッズなんですよ。しかもこっちのキーボード型マウスパッドもセット。こっちはキーの刻印が『DAILY PORTAL Z』に並び替えてあって、とっても気が利いてるんですよ。月額1,050円で入会すると、こうやって毎月違ったグッズがもらえるんです。グッズがいらない人は読み物だけの315円コースもあるよ。詳しくはこちらのページに書いてあるから読んでみてくださいね!」

Yatta_3

「なにはともあれ、明日から課長だ!やったー!!」

古賀さん、昇進おめでとうございます!

※MacBookAir風ペーパーフォルダのプレゼントはもう終了しましたので、今入会いただくと違うグッズが届きます。
※この物語はフィクションです。

■バックナンバー

「古賀さんピンチ!セキュリティに厳しい上司がやってきた」の巻
「市場調査も楽じゃない」の巻

2013.06.27

ひとり上手手帖の投稿は29日まで

林です。こんにちは。
クリハラタカシさんのひとり上手手帖の投稿関連で3点お知らせです。

1. 締め切りは6月29日です
ひとり上手を思いついたらお早めにどうぞ。

2. 2回めの中間発表のあと(6/15~29)の採用作品は10月の書籍で発表されます
採用された方には書籍を進呈します。個別にメールで連絡しますのでドキドキしながらお待ちください。

3. 6月29日からは生きる知恵の投稿フォームが登場します
ひとり上手は特にないんだけど、生きる知恵なら大得意というかたは手ぐすね引いて待っていてください。

どうぞよろしくお願いします。

ヒカリエで、身の回りのものをなんでもツボ圧し器にしてみよう

こんにちは。編集部の古賀です。

7/8(月)にライター斎藤充博さんのワークショップを開催することになりました!

身の回りのものをなんでもツボ圧し器にしてしまおうという、思ってもみなかった野心をみんなで成就させてみませんか。

1106
人生が思ってもみない方向性で豊かになるワークショップです

では、斎藤さん。詳細とコメントをお願いします。

-----
ワークショップ「身の回りのものをなんでもツボ圧し器にしてみよう」
日時:7/8(月)18:30~20:00
場所:渋谷ヒカリエ 8F aiiima3
募集人数:6名
-----

こんにちは!ライターの斎藤です。

ちょっと前に僕が書いた記事「プレステのコントローラーで指圧できるのか」を覚えているでしょうか。

コントローラーでのツボ圧しは、ふつうのツボ圧し器よりもずっとやりやすい、という発見がありました。

そして最終的に「指で圧されているのか、コントローラーで圧されているのか、ほとんどわからない」という結論には指圧師として愕然としました。

これをみんなでやってみませんか。
ただし、今回はプレステのコントローラーに限りません。
日常にあるいろんな物をヒカリエに持ってきてください。

それをぼくと一緒に「ツボ圧し器として使えるのか」どうかを
一つ一つ試してみましょう。意外な物が気持ちいいかもしれませんよ!

予定
・ふつうの指圧をやってみよう
・いろんなものをツボ圧し器にしてみよう
・今日のツボ圧し器ナンバーワンはこれだ
-----

参加ご希望の方はこちらから応募してください。
募集期間はいまから7/3(水)11時まで
応募者多数の場合は抽選して参加者のみ7/4(木)中にご連絡いたします。

ぜひとも、ご参加ください!
おまちしています。

2013.06.25

7月のDPZ企画会議の日程

編集部安藤です、こんにちは。

編集部とライターの間で毎週開催している企画会議への参加者を募集しています。基本的に次の記事のネタについて相談し合う会ですが、その前後にウォーミングアップとしてブレストをしています。

Kaigi001_original
怖くないよー

この会議にみなさんも参加しませんか。

・仕事等で新しいアイデアを必要としている方
・ブレストで揉みたいネタをお持ちの方

場所の都合もありますので事前登録制とさせてもらっています(すみません)。
参加したい方は下のリンクから登録してください。

7月2日19:00-21:00
7月16日19:00-21:00

お待ちしております!

7/7 石川大樹 個展『メカ供養』

こんにちは、石川です。

ヒカリエ8Fにある編集部で毎週末に開催しているイベントシリーズ、
7/7は僕の個展を開催します。

石川大樹 個展 『メカ供養』
7/7(日) 12:00~19:00
渋谷ヒカリエ8F Creative Lounge MOV内 aiiima3にて
本人は終日在廊します。

展示するのは、今まで作ってきた電子工作作品。

たとえば…

シャープペンの芯をシャープペンで叩き折る機械


眼鏡に指紋をつける機械


自動でしょうゆをかけすぎる機械



インターネット経由で他人のすね毛を抜く機械



ラーメンを1本0.2秒で食べられる箸




展示する機械は、すべて「記事の撮影をしている15分のあいだ動くこと」を目標に作っているので、今では動かないものも多数です。そんなスクラップ状態の作品も、そのまま展示しようと思います。原型すらとどめていないものはパネルで。

「役目を終えた機械たちもせめてこれで浮かばれれば…。」

そんな思いを込めて「メカ供養」と題しました。

(※ちなみに上に動画で紹介した作品はすべて動くので、現場で体験していただけます)

ほかにも電子工作以外の記事のパネル展示や、これまでに公開したWebサービス(いつもイベントで発表しているアレやアレもあります)なんかもご紹介する予定です。

みなさんぜひ、供養にお越しください!

Img_0277_600お待ちしております

2013.06.22

6/23 林家大バザー

大山さんの写真ワークショップは無事6月22日に開催されます。
ということで予備日にとっておいた6月23日は別のイベントをやります。

林家大バザー
時間:15:00~18:00

うち(林・べつやく所有物)にある不要品を売ります。もうすぐ引っ越すので。
主な出品物
・USB顕微鏡
・ウクレレ
・かき氷機
・ハードディスク
・缶バッジグー
・天狗面

なんでこれ家にあるんだ?と思うようなものばかり。渋谷の一等地でゴミを並べてるのでたまたま渋谷にいて時間があったら寄ってください。

2013.06.20

ストリートビューの撮影を見た

こんにちは。林です。けっこう前のことになりますが、ライターで集まっているときにストリートビューの撮影に遭遇しました。

20130620_004
「あははは」「似合う~」
「うふふ」

20130620_001
あの奇妙なものはもしかして…

常々ストリートビューにうつりたいと思ってたので、ひと工夫して顔がぼかされないようにしました。

20130620_003
手に持ってるのがひと工夫

顔はぼかされてないですが、誰が誰だかは分かりません。
場所はこのへんです。


2013.06.19

6月30日第1回書き出し小説大賞授賞式

20130618_001

好評連載中の書き出し小説の大賞が遂に発表になります。6月30日カルチャーカルチャーで格式高く発表されます。

第1回 書き出し小説大賞授賞式(天久聖一の味写ショー付)

場所:東京カルチャーカルチャー
日時:2013年6月30日(日)Open 17:00 Start 17:30 End 19:30(予定)
審査員:天久聖一、しまおまほ、大北栄人(ライター・映像作家)、林雄司(デイリーポータルZ)
前売チャージ券2,000円
当日チャージ券2,500円(飲食代別途必要・ビール600円~ソフトドリンク390円~など)

チケット購入はカルチャーカルチャーの告知ページで

候補作品をしっとりと朗読し、書き出し小説の世界を堪能します。そしてついに大賞が決まります。

当日はこっそり投稿していたエッセイスト・ブルボン小林さん(本名の長嶋有名義で芥川賞・大江賞受賞)も投稿者として参加します。

イベント終了後は懇親会を予定しています。書き出し作家が集まる書き出し文壇バーもお楽しみに。

6.20追記・変更
入選者の方にはメールで入場方法をご案内差し上げると書いてましたが、当日直接会場にお越しいただき、受付で投稿した時のハンドルネームをお知らせいただければご入場できます(入選者のかたが多数こられた場合は立ち見になる可能性があります。なにとぞご了承ください)。

2013.06.17

公開編集部のスケジュールを変えます

林です。
こんにちは。

さて、ヒカリエの公開編集部ももう3ヶ月がたちまして、のこり3ヶ月となりました。
ここで運用を見直すことにしました!

・週末は展示やイベントを毎週行います
・平日も夜はワークショップや軽いイベントを開催(だいたい週2ぐらい)
(交換会や配布など気軽に参加できるものを用意します)

そのため、平日19~20時のドア開放タイムは一旦終了します。Zくんのあたまとハトのあたまをいま貸し出してしまって、来てもらっても体験できるものが少ない、というのも正直な理由でもあります。

でもたまたま渋谷に寄った、今日しか来れないというかたは気軽にドアをノックして声をかけてください。

イベント情報は随時ブログでご案内します。ファミスタ大会でもいいかなーと思ってます。

20130617_001
いまいるのはパンダの頭のみ



西村さんもマンガになったぞ、カラスヤポータルZ vol.3

こんにちは。編集部 古賀です。

デイリーポータルZの取材とマンガの取材を同時にやって、別々に記事(マンガ)化したろうかという、デイリーポータルZとマンガ誌「もっと!」の連動企画。3回目が記事もマンガも公開になりました!

今回マンガになったのはライター西村さん。

先日公開の「マニアすぎる書店『のりもの倶楽部』で自分にピッタリの本を探す」が「もっと!」ではカラスヤサトシ先生によるマンガ「カラスヤポータルZ」でレポートされています。

01
カラスヤ先生タッチで妙に良い人風になった西村さんはステルスの模型をカラスヤ先生に勧めるという役割

デイリーポータルZの記事ではふれなかった、取材参加の5名からの無茶な「こんな商品ないですか?」リクエストにのりもの倶楽部の店長、宇山さんがばっさばっさと答えてくれたエピソードが描かれています。

店の在庫の凄みがいよいよ分かる痛快な内容となっておりますよ。

02

表紙はこちら!

全国の書店で絶賛販売中です。
どうぞどうぞ、見かけたら「これ、おれの友達」くらいの感じで親しげに接していただけたらと思います。

2013.06.16

うまくならない写真ワークショップ 参加者募集中です

こんにちは。編集部の橋田です。

以前カルチャーカルチャーで好評だったワークショップ、ライター大山顕さんによる「うまくならない写真ワークショップ」再登場です!

1回目のみ:
6月22日土曜日(悪天候の場合6月23日日曜日)13時~ 募集中
もちろん3回すべて参加可能の方も募集中!

初回(6月22日土曜または23日日曜か)の日程は21日金曜21時にこちらのページにて確定させていだきます。
必ずご確認のうえご来場ください。

初回の開催は予定通り6月22日土曜13時~と確定しました。
お間違えのないようお越しくださいませ。6/21 21:00追記

Dpz_ws_s_original_2

こちらから応募できます。
http://atnd.org/events/40585


「うまくならない写真ってどういうこと?」

と感じてしまった方は、大山さんからのメッセージをごらんください。

----------------------------------------
世界にはおもしろいものがたくさんあるのにカメラを持つとつい「うまい写真」にふさわしい被写体を探して見逃しがち。本来写真ってそういうものじゃないはず。というか、そもそもなんのために写真うまくなりたいんだっけ?もしかして「うまい写真」ではなくて「自分だってうまい写真を撮れるぞ」を目指してない?こういう写真の楽しみ方もあるのか、という発見をしましょう。つまり、デイリーポータルZのライターがいつもやっていることを体験する感じのワークショップです。
来たれ!写真でもやもやしている人!うまくなりたい人参加禁止!

----------------------------------------

>「自分だってうまい写真を撮れるぞ」を目指してない?
この言葉、ドキっとしますよね。
初日は大山さんを含めみんなで渋谷周辺を散歩しながら写真を撮っていく予定ですよ。



デイリーポータルZ生ラジオに出演してもらい
大山さん本人に「うまくならない写真ワークショップ」「過去ワークショップでの成功例」について聞きました。ワークショップの概要や内容がよくわかるので参考にしてくださいね。

うまくならないってどういうこと?



日程
1回目:6月22日土曜日(悪天候の場合6月23日日曜日) 13時~
2回目:7月27日土曜日 13時~
3回目:8月24日土曜日 13時~
※デイリーポータルZ編集部注:「3日全スケジュールに参加可能な方のみ申込み可能です」という案内でしたが「1回のみの参加も可能」と変更しました。
1回目のみ:
6月22日土曜日(悪天候の場合6月23日日曜日)13時~ 募集中
もちろん3回すべて参加可能の方も募集中!
6/20 11:30追記

内容
1回目:好きでもなんでもないものを撮る
2回目:(宿題)毎日同じ時刻に撮る
3回目:(宿題)他人になりすまして撮る
注意事項
・3回セットでのお申し込みになります。
・1回あたり2,000円、計6,000円の参加費です。
・1回目は外に出て撮影します。歩きやすい格好で。
・携帯電話やスマホのカメラではなく、デジカメで参加してください(コンパクトデジカメで十分です!)
・1日目は、カメラの充電を忘れずに
・同じく1日目、メモリカードは空にしてご参加ください
費用
1回あたり2,000円、計6,000円の参加費です。
当日会場でお支払いください


以前カルチャーカルチャーで開催されたワークショップ様子はこちらから。
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/vol1-10516-87c6.html
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/vol2-baa8.html
http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c9df.html

最後にもう一度。
こちら↓から応募できます。
http://atnd.org/events/40585


当日は私も参加したいのですが、グッと我慢をして大山さんのサポートとして頑張ります!

2013.06.12

13日から家を建てます

編集部安藤です、こんにちは。

突然ですが家を建てることになりました。場所はここ

780654457
ザ・現場。

月島にあるイマジネーションミュージアム内の部屋です。

ここに24時間以内に家を建てます。部屋の中に家、最初マトリョーシカみたいなかわいい感じを想像していたんですが、今日現場でブルーシートを敷いてみてこれは本気だ、と改めて思いました。

はたして24時間で家は建つのか。ご期待ください。

13日16時から随時更新します。USTREAMでも中継しますのでご覧ください。

2013.06.10

安藤昌教写真展「インド」のおしらせ

編集部安藤です、こんにちは。

写真展のおしらせです。

***

Top_s

「インド」
安藤昌教写真展
渋谷ヒカリエ8階 デイリーポータルZ編集部(aiiima3)
2013年6月15日~16日
開インド時間:13時~19時(16日は18時まで)
入場無料

***

インドで撮りためていた写真を展示します。
開催中は僕が変なカメラを持って会場にいますので、ご希望があれば撮影も行います。

001
002

インドに行った気分になれる2日間、ぜひお越しください。

2013.06.09

べつやくれい展のようす(6/9まで!)

林です。
6月8日からのべつやくれい展はこんな感じで開催中です。

20130609_001
編集部がすっかり個展会場に

20130609_002
この部屋、こういう使い方のほうがしっくりきますね

20130609_005
原画展コーナー

ただ、べつやくさんはマックにタブレットつないで最初からデジタルで描いてるので、正確には「原データのひとこまを切り抜いてむりやりA3コーナーに引き伸ばした展」です。

20130609_004
ヒカリエのペナントもついにヒカリエに

20130609_003
初日分はすぐに売り切れた新作アクセサリー&ボタン「ブロー血」

べつやくれい展 2日目にして最終日は12時~19時。ブロー血を希望の方はお早めにどうぞ。

 

 

 

2013.06.07

だるまワークショップのようす

林です。
5月26日に開催しただるまワークショップのようすを動画にまとめました。
見どころはいきなり登場する小林亜星さん。

これからもおかしなワークショップを計画しているので興味があったらどうぞ。小林亜星さんが毎回登場するとは限りません。

2013.06.05

東急ハンズ新宿店での展示のお知らせ

編集部安藤です。

展示のお知らせです。
東急ハンズとのコラボ企画で製作した「渋谷駅の地下構造」、「ジェームズボンド筒」、それと「全長2mの紙相撲」を、いっきに東急ハンズ新宿店で展示します。

Shibuya001
これを見ればもう渋谷駅で迷わない。

001
筒を使って自由に撮影していただけます。

044s
でかすぎて不安ですが。

場所:東急ハンズ新宿店 8階エスカレーターを降りてすぐ
日時:6月15日(土)~6月16日(日) 10時~19時

DPZスタッフは両日15時~19時にアテンドします。
不在時も展示はごらんいただけます。

アテンドスタッフ
15日 ライター 地主(15時~19時)、編集部 古賀(15時~17時)、石川(18時~19時)
16日 ライター 地主(15時~19時)、編集部 林(16時~19時)

展示は無料でご覧いただけます。

お買いもののついでにでも、ぜひ見に来てください。

楽しかった007撮影会

編集部安藤です。

地主さんの「007のような写真を撮る方法」が楽しそうだったので、6月2日に読者のかたを募って誰でも007になれる撮影会を開催しました。

当日は晴れて気持ちのいい風が吹く中、でかい筒を持った人(安藤・地主)が拳銃を持った人(読者)を遠くから撮る、という他から見るとなんだそれなイベントでしたが、出来上がった作品はいいものばかりでした。

P6022444
まずは地主さんから撮影のコツをレクチャー。主に筒を作るのにいかに苦労したか、の苦労話を。

P6022450
まずは記事で撮影したのと同じヒカリエの長い廊下で撮影会。ボンドガールをイメージしてドレスアップしてきてくれた女性も。

P6022452
その後公園へと移動する007集団。

公園での撮影ではいろいろなアイテムが加わりさらにおかしなことに。

007
トイレに入って出てきた007。

P6022525
なぜかパンダに襲われる007。

当日は楽しくてものすごくたくさん写真を撮ったのですが、半分くらいはパンダとかハトをかぶったボンドガールとか、007と関係のない写真でした。このくらいの規模の撮影会はさっと集まってさっと移動してさっと撮ってこられるのでいいですよね。また企画しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

P6022601
ありがとうございました!(集合写真も007)

2013.06.04

6月8日~9日 大べつやくれい展

ちょくちょくtwitter やUSTREAM でお知らせしていましたが土日の編集部を使って展示会をおこないます。第1弾は

大べつやくれい展

日時:2013年6月8日 9日 12:00~19:00
場所:ヒカリエ8階 クリエイティブラウンジMOV aiiima3 デイリーポータルZ編集部
入場無料

Poster_s

これまでに記事で作った作品の展示のほか、オリジナルグッズ(ブロー血、ペナントシール)を販売します。

万障お繰り合わせの上お越しください。会期中は本人も在廊しています。なにを展示するかなどの情報は随時追加してゆきます。

2013.6.5 追記) タイトルを大べつやくれい展にしました。大がつきました。

2013.6.7 追記)メインビジュアルを追加しました。



2013.06.03

ついに東横線デビュー

林です。こんにちは。
いま東横線にヒカリエ号という電車が走ってるらしいですね。ヒカリエ号のなかにクリエイティブラウンジMOV(いまデイリーポータルZ編集部が間借りしているところです)の吊り広告が下がってます。

20130602_003

それがこれ。この広告の中央の写真。

20130602_004

ハトです。

ハトになりました」で使った写真が使われているのです。左で帽子かぶっている男、この見覚えのあるモサモサ髪は僕です!ついに東横線の交通広告にデビューしました。

このMOVの受付の写真が果たしてハトでいいのかどうか分かりませんが(心配!)、東横線のヒカリエ号に乗る機会があったら探してみてください。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »