« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.26

編集部はガラス張りからダンボール張りになりました!

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZ編集部のある渋谷ヒカリエ8F aiiima3は一面ガラス張りで、これまで編集作業の様子が外から丸見えでありました。

001
ビフォア

これが本日、全面ダンボール張り化に成功しましたのでお知らせします。

002
アフター!

工場見学の記事も好評のダンボールメーカー、山田ダンボール社製の2層ダンボールががっちりとガラス面をふさぎました。

さて、そんなダンボールには7つの穴があけられております。

これまで丸見えだった編集作業ですが、今後は穴を通してごらんください。いわば、編集の行動展示です。

今回はニフティのクリエイティブデザインチームとタッグを組んで進めた企画! なので、掲示物がいつもの8割り増しであか抜けているところも見どころです。

003
なんか凝ってる!

004
レイアウトが丁寧!

編集部員の作業の様子が覗けるほか、Zくん、はと、パンダなどが覗かれるのを待ち構えています。

通りがかりの際はどうか臆せず覗いてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

007
プープーテレビが観られる穴を覗いたらポーザーがこっちを覗いてた


編集作業行動観察「デイリーポータルZoo」

2013年8月26日(月)~30日(金) 9:00~22:00(最終日の30日は15時までです)
※中で行動しているライターは不在のこともあります。
※8月31日、9月1日の「大群馬(グンマー)展」 中は撤去し、その後再開するかもしれません!

2013.08.21

9月15日は大塚さん単著リリースイベント

編集部安藤です。

9月15日はライター大塚さんの単著リリースを記念して、トークイベントを行います。予約優先ですのでお早めにどうぞ!

O0480067812656145371
イラストの大塚さん、似てる!

***

「初恋と座間のヒマワリ展」

日時:2013年9月15日(日) 12:30-19:00

場所:渋谷ヒカリエ8階 aiiima3内デイリーポータルZ編集部

入場無料(ただし予約優先で着席していただきます)

お問い合わせ、予約はこちらzamatohimawari@gmail.com

詳細は大塚さんのブログにて

***

トークイベントには枡野浩一さん、山下陽光さん、高瀬克子さんが登場。豪華やで!

ぜひぜひお越しください。

2013.08.20

8/31-9/1 北村さん、乙幡ほか参加グループ展「大群馬(グンマー)展」 開催&本も出るよ

こんにちは、編集部 石川です。
ヒカリエ編集部にてまたもイベントラッシュ!今回は北村さんを筆頭にグループ展です。

---------------------------------------------------

『群馬のおきてグンマーを楽しむための52のおきて』出版記念グループ展
「大群馬(グンマー)展」

日時:8月31日(土)
9月1日(日) 12:00~19:00

出展者:
北村ヂン(ライター&イラストレーター・群馬県前橋市出身)
乙幡啓子(工作家・雑貨企画製作業・ライター・群馬県桐生市出身)
よしだともふみ(テクノ手芸部・群馬県高崎市出身)
吉田俊明(トゥギャッター代表・群馬県太田市出身)
とみこはん(消しゴム版画家・群馬県渋川市出身)

8/28追記:『ゾンビデオ』の村上賢司監督、「ぐんまのやぼう」のRucKyGAMESさんも出展してくれることになりました。

---------------------------------------------------

以下、北村さんからのコメントです。
2012年都道府県魅力度ランキング47位。県庁所 在地の地価が全国最下位……などなど、日本一地味でショボイ県として定着してしまった群馬県。そんな状況に危機感を抱いた群馬県出身クリエイ ターたちが集まり、 群馬県を盛り上げるため(!?)グループ展を開催致します。
東京・渋谷のど真ん中「渋谷ヒカリエ」で群馬県をネタにした雑貨、電子工作、はんこ、写真、漫画……などを展示。もちろん書籍「群馬のおきてグンマーを楽しむため の52のおきて~」や、各出展者のグッズなどの即売会もありますよ!

そしてそして、出版記念グループ展ですから、もちろん本が出ます!

Proxy_2

『群馬のおきてグンマーを楽しむための52のおきて
群馬県地位向上委員会 (編集), 北村ヂン (イラスト)
http://www.amazon.co.jp/dp/4803004919

発売は8/26。買って予習して会場に挑むもよし、当日会場で買うもよし、思い思いのスタイルでご購入ください。

2013.08.19

9月7日はさくらいさんの個展です

編集部安藤です。

9月7日のライターさくらいさんの個展のお知らせです。

Photo_2

***
さくらいみか個展
「とびだせ!!けいとDEみらくる展」

9月7日(土)12:00-19:00
渋谷ヒカリエ8F aiiima3 デイリーポータルZ編集部
入場無料
参考: ファービー リーゼント 
***

真夏の編み物まつり。かぶっても暑くないよう、会場を徹底的に涼しくしておきますのでぜひお越しください。当日はさくらいさんも在廊する予定です。

2013.08.01

削り(スクラッチし)放題のグッズできました

こんにちはデイリーポータルZ編集部の橋田です。

さてさて、今月もまた友の会松会員の方へのグッズ紹介をさせてもらいます。
今回のグッズは『スクラッチカード』です。

R0012648
スクラッチカードと聞いて想像していたものと少し違いますか?こんな大きな削り面、見たことないでしょう。スクラッチカードって削る部分が少なくて、物足りないと感じたことありませんか?もっと削りたい!って思いますよね。そこで、たくさん削って満足感が得られるように、ギリギリまで大きくでスクラッチカードを作りました。

こんな感じで送られてくると思います。なんで輪ゴムで止めてあるかというと……

R0012643
じゃーん。なんと40枚入っています。お得感満載です。スクラッチするつZくんが登場するのですが、4種類あります。ランダムで入っているので、楽しみにしながらスクラッチしてくださいね。

R0012633

きれいに全部削るのに、ちょっとした時間と力が要ります。指先を動かすのは脳のトレーニングに効果があると聞いたことがあるので、コインをしっかり持って削ってくださいね。私が子供のころは、爪でも削れる感じだったのですが、最近はちょっと固めになっているようです。

R0012649

編集部の石川さんに削ってもらいました。
スクラッチカードが届いてから、公開編集部の机の上に置いてあります。こちらに来るみなさんは「とりあえず、削っておこうか」みたいな感じになり、サクサク削っていきます。

R0012659

こんな感じで、文字や絵も描けますよ。削り面がギザギザになってしまうので、ちょっとホラーっぽいですが……すみません。
削り面がちょっと固めなので、絵を描くのにちょっとコツが要りますが、すぐにコツをつかめますよ。そして、失敗したとしても40枚あるから大丈夫です。新しいスクラッチカードで、描いてください。

このスクラッチカードは6月に松会員でいてくださった方へのグッズです。
毎月、オリジナルのグッズを制作しておりますので、楽しみにしてくださいね。
友の会のご案内はこちらから、ごらんください。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »