« 編集部はガラス張りからダンボール張りになりました! | トップページ | 9/14(土) 森翔太さん「仕込みiPhoneワークショップ」開催 »

2013.09.04

ITmediaニュースとコラボしました

林です。IT関連メディアの雄、ITmediaニュースと異色のコラボしました。

新入社員がイスでコロコロしだす瞬間をたしかめた

20130904_001

この記事にネタとイラストを提供しています。

「新人が職場に慣れるとキャスタ付きのイスでフロアをどこまも行く」「電話をとらなくなった後輩は昇進が内定している」という職場あるあるを検証しています。

ちなみにこのネタを送るにあたって用意した他のあるあるはこんな感じでした。

  • 新人に「お前そろそろ何でも俺に聞かないで進めてみろよ」と言った先輩社員は数時間後〜翌日に「お前なんで俺に確認しないで勝手に進めんだよ!」と怒りをぶつける。
  • 忘年会でビンゴやってもりあげようとすると地味な人にあたる
  • どこの部署かわからないけどトイレでしか会わない人がいる
  • 部下OLに課長が急にちょっかい出さなくなったらその子と不倫してる
  • トイレの個室が空かなくなったらビルの同じフロアにIT系の企業が入ってきている。
  • プリンタにぐるなびのクーポンが放置されると月末がきた証拠
  • 社員のコミュニケーションのためといって作られたおかしな会議スペースは1年もたない
  • 若返りといって偉くなる人はそんなに若くない
  • 社歴が長いとコピー機のトナー交換や紙つまりを直すのがうまくなる
  • テンション高い中途の人が入ってくるとたいてい元リクルート
  • 「家業を継ぐので」といって辞めた人は家業を継がない。家業が自営業でない場合もある
  • えらい人は千葉に住む

「えらい人は千葉に住む」というあるあるは汎用性ゼロなように見えて妙に共感できるので不思議です。

ITmediaとのコラボは第2弾も準備中です。公開したら30回ぐらい見てください。

« 編集部はガラス張りからダンボール張りになりました! | トップページ | 9/14(土) 森翔太さん「仕込みiPhoneワークショップ」開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事