« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.23

ライブタオル到着してますか

こんにちは。デイリーポータルZ編集部の橋田です。
寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

今回は、8月に友の会の松会員だった方向けのグッズ紹介です!
もう発送作業は完了していますがお手元に届いていますでしょうか。

Dsc07841

ライブタオルって何?っていう感じですか?私が見た感じから言うと「細長いタオル」です。ライブで首にかけたり、振り回したりするあのタオルです。と、説明していますが、ライブ、ほぼ行ったことないです。(20年前サザンオールスターズのライブへ行ったきりです。)

Dsc07850

やっぱり「Z」ってかっこいいですよね。ビシっと決まりますね。

R0012787

とにかく長くて、テーブルに置いて、椅子の上に立ち上がり撮影しました。

壁にも貼り付けてみましたよ。

R0012783

「スポーツの秋」とか言いますので、スポーツあとに使用してもらえるといいかもしれません。スポーツしないよ!という方は、寒いときに首にかけていただけると少しは寒さからしのげると思います。

今月もまた、素敵なグッズを作成しました。もうすぐ発送予定です。お楽しみに。

友の会のご案内のページはこちらから。

※このライブタオルは8月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

続きを読む "ライブタオル到着してますか" »

2013.10.21

Maker Faire Tokyo 2013 に出展します(11/3~11/4)

こんにちは、編集部 石川です。
異常な機械と変態電子工作が一堂に会するDIYイベント「Maker Faire Tokyo」今年も開催です。もちろんデイリーポータルZも出展します。

Maker Faire Tokyo 2013

  • 日時:2013年11月3日(日)12:00~17:00、11月4日(月・祝)10:00~17:00(予定)
  • 会場:日本科学未来館タイム24ビル
  • 入場料:
    • 前売:大人 1,000 円、18歳以下 500円 イープラス
    • 当日:大人 1,500 円、18歳以下 700円

    ※ 小学校未就学者は無料
    ※ 障がい者手帳所有者は当人および付き添い1名までは無料
    ※ 期間中1日限り有効

イベントについてくわしくはこちら

前回(というか地方版)、Mini Maker Faire Yamaguchi の様子はこちらの記事でレポートしております。今回のTokyoは、山口と比べて開催規模たぶん3~4倍くらい、去年のTokyoと比べても、会場が2会場となりずっとパワーアップしています。

電子工作中心のイベントに毎回電気を使わない作品(クリアファイル、ひも等)を出展し、「アウェーだアウェーだ」と言い続けながらも居座ること早4年。すっかり居心地もよくなってしまいました。(でも相変わらずクリアファイルを売っています)

そう書いたのが去年の出展告知。今回もそのまんまのテンションで5年目に突入です。今年のデイリーチームはいまのところ林、べつやく、北村、さくらい、石川が決定(まだふえるかも)。みなさまぜひお越しください。

 

■出展しそうな作品(予定)

020
YouTubeっぽくみえるクリアファイル

Deki
メガネに指紋つける機械

24
手編みのゴーゴン

6975f42c2713c2bdfc1699c0ea72b035
エメラル木

 

019
藁人形ハブ

 

2013.10.02

今年もやりますコンテンツマーケティングセミナー(無料)

編集部安藤です。

ちょっとまじめなセミナーの告知です。LINEとはてなとデイリーポータルZが共催でお送りする第二回「コンテンツマーケティング・セミナー」の開催が決まりました。

詳しくはこちら

Title02s
今年も一人ターバンの人が。

去年に引き続き二回目の開催となります。去年は応募殺到で(と書くと実はぜんぜん集まらなかったんじゃないの、と思われそうですがほんとに定員の5倍くらい応募があったんです)、開催側もいつになくプレッシャーを感じていたのですが、今回はさらに内容、登壇者ともにパワーアップしています。

デイリーのコラボ企画がどうやって成り立っているのか、コラボ相手の会社内でどうやってあの企画を上に通したのか、今回はコラボ先の担当者にも来て話をしてもらいます。ビジネス寄りのセミナーですので、会社に申請しやすい平日の夕方にしました。

***

「第二回コンテンツマーケティング・セミナー」
~効果が出る”おもしろコンテンツ”の作り方~

■日時:2013年10月23日(水) 18:00~20:00(開場17:30)
  懇親会はセミナーと同じ会場にて20:00~21:00に開催します。

■場所:LINE株式会社 本社カフェルーム(東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ27階(受付11階)

■費用:無料

■定員:100名
 ※応募数が定員を超えた場合は抽選になります。

■主催:株式会社はてな/LINE株式会社/ニフティ株式会社(デイリーポータルZ)

■協力:株式会社バーグハンバーグバーグ/ライフネット生命株式会社/株式会社アイデム/株式会社メイテックネクスト/株式会社インフォバーン

■応募方法:こちらからお申込みをお願いします。

セミナー応募フォーム

***

緊張しながら準備しておりますので、どしどしご応募ください。

2013.10.01

雑学豆本届いてますよね?

こんにちは、デイリーポータルZ編集部の橋田です。
東京はすっかり暑さが落ち着き、肌寒くなってきましたが、まだ暑い地域もあるみたいですね。

ずいぶん時間があいてしまって申し訳ありません!友の会松会員の皆様向けのグッズ、「雑学の豆本」できてました!
前回の藤原さんの記事(雑学の書き方をマスターしたので養老渓谷に行く )に書いてありますが、雑学の知識を詰め込んだ豆本をつくりました。
藤原さんがこの本のコンテンツを作成してくださいました。この仕事の依頼で「雑学文体」をマスターしたそうです。

いい紙できちんと包装された状態で送られてきます。

Dsc07838
こんな感じで、薄い紙にくるまっていますが、紙を取るとこんな感じです。

Dsc07839
この表紙のデザインもいい感じですよね。

Dsc07848
ページの中はこんな感じです。
1ページに1つの雑学が書いてあります。全部で124個の雑学が入っています。

Dsc07846

たとえばどんな感じの雑学が載っているかというと
・コンデンスミルクの缶詰を、缶のまま二時間茹でるとキャラメルクリームになる。(コンデンスミルクの缶詰を二時間茹でるとキャラメルクリームになる より)
・正しいコマネチのやりかた。手の角度は水平から36度、顔の角度は45度。(大物監督にコケる芸を習う より )
・サバ缶は製造付きによって味や形に違いがある。秋から冬にかけて獲れるサバは脂肪が蓄えられており、逆に春から夏にかけては脂肪が少ない。また、缶詰は半年から1年経つと魚と脂がなじんでおいしくなる。(うまいサバ缶の見分け方教えます より)

こんな感じです。全部デイリーポータルZのコンテンツからの雑学です。デイリーポータルZって役立ちますね。
こんな素敵なグッズが届く、デイリーポータルZ友の会の松会員のみなさまへのごあんないはこちらから。


※雑学本は7月に松会員だった皆様向けのグッズとなります。

続きを読む "雑学豆本届いてますよね?" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »