« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.21

12月14日(土) デイリーポータルZとオモコロのバカ記事大賞2013

20131121_004

ついにオモコロとデイリーポータルZの合同イベントが開催されます。

2013年に登場したインターネットのグレートユーモアを表彰するイベント。ことしのベスト(ワーストと言ってもいいかも)記事を選びます。対象はデイリーポータルZ・オモコロ以外の個人サイト、企業サイトからも勝手にノミネート。

デイリーポータルZとオモコロのバカ記事大賞2013
日時:2013年12月14日(土) Open 17:00 Start 18:00 End 20:30(予定)
場所:東京カルチャーカルチャー
前売り:2,000円(要1オーダー制・アルコール500円~、ソフトドリンク400円~など)
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_131114204425_1.htm

出演:
天久聖一
林雄司(デイリーポータルZウェブマスター)
原宿(オモコロ編集長)
カトウ(ねとらぼ編集長)
吉原ゴウ(株式会社LIG)
地主恵亮(デイリーポータルZ)
大北栄人(デイリーポータルZ)
石川大樹(デイリーポータルZ)
セブ山(オモコロ)
ヨッピー(オモコロ)
盛岡(オモコロ)
あぐ味(オモコロ)
紳さん(株式会社LIG)
ヤマハ発動機 三輪車男チーム
福島花乃
ARuFa

11月27日 19:00~ 生企画会議 日常の“おもしろい”を切り取る方法

自分で言ってしまうのもなんですが、デイリーポータルZの企画会議は楽しいと評判です。

いちおうブレインストーミングということになると思うのですが、限りなく雑談に近い。でもそこから企画が生まれます。

その会議をオンライン上の学校、スクーで行います。

【デイリーポータルZ生企画会議】日常の“おもしろい”を切り取る方法
11月27日(水) 19:00〜20:30
http://schoo.jp/class/301

20131121_003

この会議の狙いや得られるものはスクーのページに書いたので見てみてください。

当日はコメントでじゃんじゃん気軽に参加してください。コメントは企画の形になってなくていいです。例えば、マジックハンドの使い道を考えるという企画の場合は、「デートで使うとしたら?」とか「挟むって用途から離れちゃおう」とか方向性を出すので、それに沿って思いつきを言ってくれればOKです。

それが積み重なって企画になります(ならない場合もあります)。

20131121_002

1時間でホワイトボードにこれぐらいアイデアが出ると満足です。

みなさんの参加をお待ちしております。参加するためには会員登録が必要ですが、リアルタイムに授業に参加するための会員は無料です。

2013.11.18

12/5(木)20:00スタート「おとなのフェティッシュ大会」

あのフェティッシュ大会が帰ってきた!(8月に米子でやったばっかりですが)

来る12/5、森永ダースとデイリーポータルZのコラボイベント。「おとな」を意識したプレゼン大会です。森永ダースが誕生20周年ということで、今回のテーマは、成人=「おとな」。

デイリーポータルZプレゼンツ・森永ダース生誕20周年記念【 おとなのフェティッシュ大会 】
2013/12/05 [木] よる
Open 19:30 Start 20:00 End 21:30 (予定)
東京カルチャーカルチャー
前売チャージ券・森永ダース1箱付き500円!!
チケットはこちらから→http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002113791P0030001

出演者:林雄司、大山顕、萩原雅紀、西村まさゆき、地主恵亮、きだてたく、北村ヂン、べつやくれい

11/29追記 当日は記事『「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた』より、大北コーラの試飲コーナーを設置します!大北さんが試行錯誤だけでつくった「僕の考えたコーラ」を無料提供。ぜひ普通のコーラと飲み比べてください。(普通のコーラは有料です)

平日開催となっておりますが、大人の社会人の皆様も参加していただけるよう、20時の遅めのスタートとなっております。前売りは破格の500円、しかも森永ダースのプレゼント付きで実質400円!

※「おとな」「成人」がテーマですが直接的な下ネタはありません。成人限定イベントでもありませんので、どなたも安心してお越しいただけます。

P8064635
こちらは米子でのイベントの様子


フェティッシュ大会とは……

「あれについてならいくらでも語れる。」
「100万人が好きなメジャーなものより、おれひとりで100万人に匹敵する熱意を持っている。」
そんな隠されたフェティッシュを披露するイベントです。
デイリーポータルZが誇るライター陣が、ひとり10分の制限時間に自分のフェティッシュぎっしり詰め込んで披露する、濃厚トークショーです。


過去のフェティッシュ大会の出演者とテーマ
(過去の情報です。今回は新ネタで登場!)

伊藤健史:毒
きだてたく:残酷文具
べつやくれい:メーデー!(航空機事故ドキュメンタリー)
萩原雅紀:台風進路
大山顕:団地(仮)
三土たつお:地図で見つけたへんな場所
ヨシダプロ:Yahoo!知恵袋
西村まさゆき:30年ぐらい前の謎などがひどい
地主恵亮:ひとりでカップル写真を撮る方法
石川大樹:まずそうな料理写真
小堺丸子:声をかけるならこんな人
古賀及子:ジップロック
林雄司:食品パッケージ
大北栄人:泣ける話
安藤昌教:おっさん
田村美葉:関西のエスカレーター

TBA!TBA!

それから会場に来た方限定の特典も用意する予定!こちらも追って!

2013.11.07

タトゥーシールつけてみました

みなさま、こんばんは。編集部の橋田です。

恒例となりました、友の会松会員の方へのグッズ紹介です。
今月お送りしたグッズはこちら「タトゥーシール」です!
タトゥーシールには詳しくないのですが、タトゥーシールっぽくないものをデザインしてもらいました。(たぶん)こんなかわいいタトゥーシールはないんじゃないかと、仕上がりに大満足しています。

袋の中に3枚のシートが入っています。

001

左上 べつやくれいさん画 / 右下 ヨシダプロさん画 / 左下 ウェブマスター林さん画

試しにタトゥーシールをはってみました。初体験です。

006_2
絵に合わせてカットします。

007
こんなかんじになるでしょうか。

次に透明なシートをはがし、貼りたい面にのせます。

008
水を含ませたティッシュで押さえつけます。

010
押さえつけていると、紙がするっとはがれてタトゥー部分だけが残ります。このヌルっとする感じが気持ちよかったです。

012
じゃーん。こんな感じに意外にきれに肌にのりました。

013_2
Zくんは小さめなので手の指につけてみました。

014
部長は足の甲から飛び出しています。本当に飛び出している感じがしますよね!

015_2

前から歩いてくる人の足になんかついてるなーと思って、よくみてみると

017

足の甲か部長が飛び出してます。

018

小さめのZくんは指輪みたいですね。ハートがかわいいですが、血が出ているみたいでしょうか。

Last
買い物のときに、こんな感じで手を出してつり銭をもらったら、キャッシャーの方は驚くかもしれませんね。本人は気づいていませんでしたが、足から部長が飛び出ているのもうつりこんでいました。
「試しにちょっと」とやってみたら楽しくなりましたよ。いろんな場所につけてみてくださいね。

こんな素敵がグッズが届く友の会のごあんないはこちらから。

ただ今、来月と再来月発送分を並行して準備を進めていますよ。
お楽しみに。


※この「タトゥーシール」は9月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

続きを読む "タトゥーシールつけてみました" »

大阪・ナレッジキャピタルの「こたつ会議」に参加します!

こんにちは。古賀です。

11/10(日)に大阪のナレッジキャピタルで行われる「こたつ会議」にデイリーポータルZで参加することが決まりました!

「こたつ会議」
グランドフロント大阪 ナレッジキャピタル
北館1Fナレッジプラザ
11/10(日)13時~19時 入場無料

Kotatu

ウェブマスターの林が登壇するプログラムの「セッション2」(14:20~15:20)がメインの参加どころですが、開催中に会場でデイリーポータルZの展示も行います。

Kotatu02_2

当日はウェブマスター林のほか、ライター大北さん、西村さんと古賀も会場でお待ちしております。ぜひひやかしにきてください。

大阪のライター小堀さんによると、開店当時は人が来すぎて大変なことになっていたというグランドフロント大阪……。完全にびびってますのではげましていただければ幸いです!

2013.11.05

「週刊プレイボーイ」でライター平坂さんが特集されています!

こんにちは。古賀です。

今日11/5(火)発売の「週刊プレイボーイ」11/18号になんとライター平坂さんの特集が組まれております!

20131105_01
ももいろクローバーZ表紙のこちらの号

これまでの平坂さんの生き物記事からインパクトの大きい物が取り上げられているほか、インタビューでは平坂さんがなぜあれほどまでに外来魚や深海魚をはじめとした生き物全般に詳しいのか、どうやって特殊な生き物のさばき方を知ったのかなどが明らかに。

……そういえばデイリーポータルZ本体ではそういう説明ってないですよね。

20131105_02
「黒いさかなクン」として大フィーチャー

現在書店で絶賛発売中のはず。ぜひぜひご覧になってみてください。

2013.11.02

元ライター櫻田さんがミステリーズ!新人賞をとりました

こんにちは林です。
きょうは東京創元社主催のミステリーズ!新人賞の贈呈式に行ってきました。

20131101_001
こちら、受賞された作家さん

どこかで見たことがあるような顔ですよね。

20131101_002
そうです。櫻田さんです。

櫻田さんの小説が東京創元社のミステリーズ!新人賞を受賞したのです。すごいぞ櫻田さん。 おめでとう!

雪とひとつになっていたり瓶底メガネを作っていた仲間がこんな名誉ある賞を受賞するなんて誇らしいですし、自分のことのように嬉しいです。田舎でフリーハグもすばらしい記事でした。

櫻田さんの受賞作「サーチライトと誘蛾灯」はいま発売中のミステリーズ!vol.61で読むことができます。

20131101_003
ミステリーズ! vol.61

僕も読みましたが、ミステリーなのに笑えるという不思議な作品でした。おもしろかった。

授賞式では櫻田さんにくわえて鮎川哲也賞受賞の市川哲也さんに協力いただいて企画の撮影もしてきました。このようすは来週公開予定です。

以上、嬉しい報告でした。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »