« 記事が第17回文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品に選ばれました! | トップページ | 「お札風チケット」予想以上に上出来です »

2013.12.11

15秒特撮カメラコンテスト 作品募集中

こんにちは、編集部・石川です。

年の瀬も迫る師走、社会人のみなさんは大忙し、ちょっと息抜きでもしたい…と思っておられるのではないでしょうか。そんなあなたに、動画コンテストのおしらせです。(脈絡無し)

Title_info_sub

学研の大人の科学マガジンと共同で特撮動画コンテストを行います!

テルミンやら電子ブロックやら、毎回魅力的なふろくの付いてくる大人の科学。最新号のふろくが「特撮カメラ」なんですよ。PCにつなぐUSBカメラなんですが、「マクロ撮影ですごい寄れる」「手前と遠くに同時にピントが合う(パンフォーカス)」という特徴つき。うまく使うと簡単に特撮撮影ができます。

デイリーの記事でも使っていますよ。

ロボットレストランのトラックのミニチュアを作る

プープーテレビ:どこでもF1車載カメラ

このカメラを使って、15秒の動画を撮って送ってください。優秀作品は次号の大人の科学マガジンに掲載される他、ノートPCなどの賞品もありますよ!

審査員:

  • 樋口真嗣(映画監督、特技監督)
  • 桜井景一(特撮カメラマン)
  • タナカカツキ(映像作家)
  • 林雄司(デイリーポータルZ ウェブマスター)
  • 西村俊之(大人の科学マガジン編集長)

応募締切:12/23(月)

応募方法はこちら→ http://otonanokagaku.net/feature/vol31/info.html

上のリンク先では見本としてべつやくさんの作品や、ほかにもタナカカツキさんや明和電機さんなどの制作した映像が見られます。メレ山さんのダンゴムシが高速で迷路を解く動画がすごいぞ。

手近なものをさっと撮ってみるもよし、本腰入れて時代劇とか撮ってみるもよし(ただし15秒)、いろんな作品お待ちしております。

応募作品は随時こちら↓で発表していきますので、あわせてチェックしてください。

特撮カメラ!!!

それでは引き続き、年末進行をお楽しみください。

« 記事が第17回文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品に選ばれました! | トップページ | 「お札風チケット」予想以上に上出来です »

お知らせ」カテゴリの記事