« テレビを見て来たかたへ。平坂さんの記事はこちらです | トップページ | ちょっとだけ使いづらいカレンダー送りました »

2013.12.27

お正月はGIFアニメを作ろう!

年の瀬にこんにちは、編集部石川です。

昨年、一昨年と開催してきました「国際GIFアニメアワード」、2014年も開催が決定しました!

303

一昨年のゴールデン・キャノン賞(大賞)
たまごいろ さん 「ひよこボウリング劇場」より、「ヒーロー」


176 

昨年のゴールデン・キャノン賞
マギ子。 さん 「リスかわいいね」

国際GIFアニメアワードは、GIFアニメのコンテストです。

コンテストというと敷居が高いように思えますが、GIFアニメは寒い外に出なくても家の中でできちゃうばかりか、こたつから出るまでもなく、こたつの上でできちゃいます。作り方も、スマートフォンかパソコン+デジカメがあれば簡単に。

くわしくはこちら。
初めてでもできる!GIFアニメの作り方全力まとめ

Photo_2

賞は逃しましたが僕の好きな作品を。
yukimix さん 「猫パンチ!」

他にもこちらのページにたくさんの応募作品を公開しています。
2012年の応募作品
2013年の応募作品

というわけでこの年末年始、みなさんもぜひGIFアニメを作ってみてください。
作ったGIFアニメはFacebookでは動きませんが、Twitterの場合はTwitpicなどのサービスを使えば動くようです(たぶん)。お試しください。

そしていいのができたらぜひ国際GIFアニメアワードに参加してほしい!
作品の制限事項等は去年と同じにする予定なので、ひとまず去年のページをどうぞ。
国際GIFアニメアワード2013 今年も開催!

ちなみに2014年の作品募集は1月末ごろにスタート、1ヶ月ほど募集して3月には公開審査会を行う予定です。GIFアニメ研究会ももちろんやりますよー。

ではみなさん、2014年のGIFをお楽しみに。そして、よいお年を!

« テレビを見て来たかたへ。平坂さんの記事はこちらです | トップページ | ちょっとだけ使いづらいカレンダー送りました »

お知らせ」カテゴリの記事