« おしゃれ女性誌「リンネル」に大北・小堀・石川が登場 | トップページ | 「ゴリラのためのジョーク集」絶賛の声 »

2014.03.28

GIFアニメがカードになりました/もうひとつのGIFコンテストにもDPZ賞

GIFアニメがカードになりました

こんにちは、石川です。

先日、受賞作品の発表を行いました国際GIFアニメアワード。賞品のGIFPOPカードが届きました。


見ての通り、角度を変えるとアニメーションして見えるカードです。昔からおもちゃや絵本でよくあるしかけですが、これをGIF画像を元に1枚から作ってくれるサービスがあるんです。それがGIFPOP。GIFアニメを画面から取り出して、ポケットに入れて持ち歩くことができます!

名作「よくあるダンス」がいつでもどこでも見られるのは感動もの。ほんとうは賞品用だけのつもりでしたが、編集部にも欲しくて、おもわず2枚ずつ作ってしまいました。(写真は編集部用のカードです)

こちらのカードは受賞者のみなさまに来月中旬以降お送りいたします。おたのしみに!

 

もうひとつのGIFコンテストにもDPZ賞

それからもう一つ、国際GIFアニメアワードと同時期に開催されていた、loftwork.com主催のGIFアニメコンテスト、3 seconds MAGIC Animated GIFコンテスト。こちらにもデイリーポータルZ賞を贈呈しました。

受賞作品は、makotoさんの「Happy Birthday」。

A65dd0465698c8f29fbe21a9d72efa75
※縮小版です。ぜひリンク先で大きい画像をご覧ください


審査コメント:

全コマ手描き、圧巻です。特に吹き消す瞬間の表情がすごくいい!

国際GIFアニメアワードで も、手描きの味のある作品がたくさん集まります。
技術はさまざまで、それこそノートの端の落書きみたいなものからあるんですが、ただ手描きのGIFって技 術や画力に関係なく面白いんですよね。アニメーションさせることで、元の絵の味わいが10倍くらい濃く出る。静止画が生魚だとしたらGIFは干物です。

こ の作品は手描きであるだけで面白いのに、一枚一枚の絵にこれだけ力のある作品というのは、もう旨味の固まりです。干し貝柱とかチーズみたいな感じ。ひとつ の究極形なのかも、と思いました。
(デイリーポータルZ編集部・石川大樹)

というわけで、受賞者のmakotoさんには、デイリーポータルZよりノベルティを差し上げます。おめでとうございます!

« おしゃれ女性誌「リンネル」に大北・小堀・石川が登場 | トップページ | 「ゴリラのためのジョーク集」絶賛の声 »

お知らせ」カテゴリの記事