« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.26

4/29 ハトナイト ハト事前配布のお知らせ

20140426_001_2

こんにちは。4月29日はハトナイトin大阪です。前売りチケットお持ちの方にお知らせと当日券情報です。

ハトマスク事前配布(チケットお持ちの方限定)

イベント当日、14時から前売りチケットをお持ちの方に限ってハトマスクを事前に配布します。イベントが始まるまでミナミの町でハトマスクを使ったおかしな写真を撮ってください。

ハトマスク配布
日時:2014年4月29日 14:00~
場所:ロフトプラスワンウェスト
前売りチケットをお持ちください

当日券

当日券を若干発券します。17:30にロフトプラスワンウェストで整理券を配布します。
希望者多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。
4000円

ハトマスク持ってる人向け当日券

ハトマスクをすでに持っている人を対象にした当日券も発券します。こちらも17:30にロフトプラスワンウェストで整理券を配布します。希望者多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。
2000円(ハトマスクなし)

イベント出演者:
林雄司、横山シンスケ、べつやくれい

では、ゴールデンウイークのミナミをハトまみれにしましょう。

続きを読む "4/29 ハトナイト ハト事前配布のお知らせ" »

2014.04.22

ゴールデンウイークは札束風呂ツアー

20140422_001_3

デイリーポータルZ、今年のゴールデンウイークは札束風呂体験です。

自由に入れる札束風呂を用意しますので、入った写真をツイッターやfacebookにアップしてまわりの人にお金持ちだと思われてください。お札は昨年、友の会のグッズのために作った紙幣風のメモ(本物ではありません)。恵比寿~京都~お台場の3ヶ所開催。

5月3日17:00~ ハグトンフェス (リキッドルーム・恵比寿)
かせきさいだぁプロデュースの音楽イベントにデイリーポータルZが参加。ライブハウス内に札束風呂を堂々と設置します。いかした音楽を楽しむついでに成金気分を味わってください。
ハグトンフェス 前売り 4,500円(税込み) かせきさいだぁのほか、tofubeats,カジヒデキ,南佳孝,久住昌之という豪華なメンツです。

5月6日13:00~18:00  ハイタウン(京都・木屋町 旧立誠小学校)
音楽フェスの3日後にはヨーロッパ企画の屋内フェスにバスタブとともに参加。教室のひとつに札束風呂を設置するのでじゃんじゃん入ってください。16:00からはデイリーポータルZのライターによるスライドショーもあります。入場無料!

5月11日 17:00~ 東京カルチャーカルチャー
ツアーラストはホームグラウンドの東京カルチャーカルチャー。スライドイベントは19:00から。いつもは開演1時間前の開場だけど、今回は17:00に開場するのでバルコニー(か、雨降ったら屋内)に設置する札束風呂を堪能してください。
札束風呂のあとはゴージャスなスライドショーをどうぞ。
前売り 2,100円(税込み)

---

さて、このためにデイリーポータルZではバスタブを購入しました。紙幣風のメモも新たに増刷します。エクセルで計算するまでもなく大赤字。
ちょっとでも儲かるようにハイタウン・カルチャーカルチャーで金粉入りの水や石を売ります。インチキな商売に手を出した感ありありですが、冗談だと思って買ってもらえると助かります。250円ぐらいの予定です。

では、ゴールデンウイークに会いましょう!

続きを読む "ゴールデンウイークは札束風呂ツアー" »

2014.04.18

「ゴリラのためのジョーク集」絶賛の声

こんにちは、デイリーポータルZ編集部の藤原です。
葉桜の季節になり、やがて夏という感じですね(時候の挨拶がへた)。

さて先月のデイリーポータルZ友の会 松コースの方へお送りしたグッズを紹介します。

今月は「ゴリラのためのジョーク集」

今回お送りしたのは「ゴリラのためのジョーク集」です。

1250761

かっこいい表紙ですね。

昨年お送りした「デイリーポータルZ雑学コレクション」に続く第二弾豆本です。前回は「知識」という硬派なテーマでしたが、今回は反対に「ジョーク」という柔らかいテーマにしてみました。

そこになぜ「ゴリラのための」という冠がついてしまったのかは覚えていません。

1250762

裏表紙はこんなかんじです。かっこいい。

ゴリラが聞いて笑うような、ゴリラが仲間に話して人気者になれるようなジョークがだいたい100本くらい詰まっています。詰まっているというか、詰めました。数人の大人が頭を悩ませて詰めました。

1250765_2

上の画像はライター大北さんの考えたジョーク。

他にもこんなジョークが収められています。

釣り(西村まさゆき)

手話ができるほど賢いゴリラが動物園の檻の中で釣りのまねごとをしていた。
ほほえましく思った飼育員がゴリラに聞いた。
飼育員「何が釣れますか?」
ゴリラ「愚かな人間」

 

ゴリラは賢い(藤原浩一)

ゴリラは賢いと言われているが、何故か。
人間に進化しなかったから。

 

桃太郎伊藤健史

ゴリラが桃太郎に声をかけた。
「桃太郎さん桃太郎さんお腰につけたきびだんごひとつ私にくださいな」
「ほら、どうぞ」
「ありがとうございます。おいしいですねこれ」
「よし、食べたら部下として鬼が島についてきてもらうぞ」
「えー、そんなの聞いてないですよ、じゃあお返しします、ほら」
「おい、なんか色が違うぞ」
(ゴリラは糞を投げる習性がある)

一口にジョークといっても人それぞれ個性が出ますね。

ゴリラのためのジョーク集なので人間にはちょっとかも知れませんが、100本もジョークがあるので幾つか笑えるもの、記憶に残るものがきっとあるはずです。それがあなたはあなたの中のゴリラな部分を映し出しているのかもしれません。ゴリラな部分ってなんだ。

絶賛の声

なんだか白黒の画面が続いて華がないので、ここで理解のある女性陣に登場してもらいます。営業の方々です。

P1250713

ランチを食べに行ったついでに、この「ゴリラのためのジョーク集」を渡して感想を聞きました。

P1250731

オムライスでした。オムライスを見直すほどおいしかったです。

で、「ゴリラのためのジョーク集」を渡してみました。

P1250748

――どうです? どう思います?

「表紙にかかってる紙のカバーがいい」「フォントというか、字がきれい」

P1250755

――内容のほうはどうですか?

「どことなく村上春樹っぽいですね」

――どこがですか?

「話の内容が、というか」

――どこが村上春樹なんですか?

「……」

以上、絶賛の声でした。

 

***

 

友の会松会員様向けのグッズは毎月1つ届きます。

友の会のご案内はこちらのページからご覧ください。

※この「ゴリラのためのジョーク集」は2月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »