« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.29

「きだてセレクションボールペンセット」絶賛の声

こんにちは、デイリーポータルZ編集部アルバイト藤原です。
半袖デビューしましたが微妙に寒いですけどもいかがお過ごしでしょうか(時候の挨拶)。

さて先月のデイリーポータルZ友の会 松コースの方へお送りしたグッズを紹介します。

今月は「きだてセレクションボールペンセット」

今回お送りしたのはデイリーポータルZライターで文具に超詳しいきだてさんが選びに選び抜いたボールペンの詰め合わせです。

Shohin

セット内容は、このチラシにある通り

  • 3徳ボールペン
  • メモピ
  • 栓抜きボールペン
  • ノギスボールペン
  • 爪切りボールペン

の5本セットになっています! 

実物はこんな感じになっています。

P1260467
一見普通のボールペンのようですが、それぞれ機能がついているわけですね。もちろんボールペンでもあるので字も書けるます。便利!

きだてさん曰わく、これを持っているだけで周囲の人気者になれるはずだ、ということです。ホントでしょうか。にわかに信じがたいですよね……。

絶賛の声

本当に人気者になれるのか。ここでまた、理解のある営業の女性陣に登場してもらいます。

ランチを食べに行ったついでにボールペンの感想を聞いてみました。

P1260465

アジのたたき丼を食べました。ネギと和えられたプリプリとしたアジ、絶品でした。

さて肝心のボールペンですが……。

P1260456

――どうですか、これ

「ノギスボールペン、色がいいですね!」「すごい! 爪切りついてる!」

(すごいウケている…。きだてさん、少しでも疑ってごめんなさい。)

 

P1260464

――栓抜きボールペンの方はどうでしょう?

「そもそも栓抜きとボールペンが同時に必要とされるシチュエーションってないですよね」

――居酒屋の店員とか…

「居酒屋の店員じゃないので」

――はい

 

P1260451

――持ってたら使いますか?

「こういうのって中学生が好きそうですよね!」「爪切りとか夕方こっそり使うかも!」

 

P1260462

――たしかに中学生とか好きそうですね

「かといって中学生にこのボールペンは大人向けすぎる気がする。ていうかデイリーポータルのメインの層って中学生じゃないですよね」

――はい

 

以上、絶賛の声でした。

***

友の会松会員様向けのグッズは毎月1つ届きます。

友の会のご案内はこちらのページからご覧ください。

※この「きだてセレクションボールペンセット」は4月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2014.05.22

書き出し小説大賞審査員 長嶋有さん しまおまほさんのコメントが届きました

編集部 林です。
いよいよ今週末に迫った第2回書き出し小説大賞。審査員からコメントが届きました。

---
書き出し小説は本を読まない後ろめたさを払拭してくれる素敵な大発明です!

しまおまほ

---

いつもの駅までの道すがら、レンタルビデオ店を通り過ぎようとしたとき、天啓のように文章が降りてきた。はやる気持ちで心にとどめ、その夜すぐに応募した。
何週間かして、またいつもの駅までの道すがら、担当編集者からメールが届いた。
「あの、『書き出し小説大賞』に入選している凡コバ夫さんというの、まさか長嶋さんじゃないですよね?」
(付き合いの長い編集者の呆れたニュアンスは無視して)あわててスマートフォンでサイトを確認する。
「やった!」
僕は往来ではばかることなく声をあげていた。文章を書いていてこんなに激しく喜んだことはあっただろうか。
あの日があるから、今の自分があるんだと思ってる。
そして、あの日の自分も、まさかいつか審査員になるなんて思ってもいなかった。精一杯つとめよう、そう思っている。あのとき叫んだ僕自身の純粋な気持ちを欺くことがないように。

長嶋有

---

長嶋さんが入選した作品は第22回秀作発表に掲載されています。

書き出し小説大賞は5月24日(土) 17:30開場 18:00開演。東京カルチャーカルチャーです。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_140429204566_1.htm

2014.05.21

第2回 書き出し小説大賞・こんな感じで朗読します

もうすぐ第2回書き出し小説大賞です。

第1回の書き出し小説大賞の後に投稿された作品からノミネート作品60作品を選び、会場で朗読して優秀作品を選びます。朗読はこんな感じです。

いいでしょう。声は劇団野鳩の佐伯さち子さん。

イベントは2014年5月24日 18:00~
カルチャーカルチャー
チケット購入はこちらからどうぞ。

さらにノミネート作品の一部を紹介します。どれも名作ばかり。

雪が降り出した。母の旧姓はまだ思い出せない。 紀野珍 

深夜、ストリートビューで佐々木さんの家へと向かった。 TOKUNAGA 

村長が依頼した雨乞いの祈祷師は、傘を持たずにやって来た。 おかめちゃん
 
突然送られてきた古いアルバムの表紙には、平仮名で大きく私の名前が書かれていて、私は先日母が受けた精密検査の結果を知った。 両手

骨董市をぶらり水石を購入。立ち蕎麦を食い公園で一服。寄席の前で荻元先生に会う。火星人の話などする。 ボーフラ

猫がリモコンに乗って、知らなかったテレビの機能を引き出した。 ハラセン

どうしてそう簡単にはんこ、押すかねえ。母はぶつぶつ言いながらフライパンを振っている。銀杏が一つ、ぱん、とこちらに飛んできた。 xissa 

落ちたら死ぬの。スカートを翻し、真夜中の横断歩道を跳ね渡る。 小夜子

ハトが乗り、次で降りた。 哲ロマ

猿がむやみに振り回す懐中電灯に照らされ、豚は人の様に眩しい目つきになった。 人が生きてる 

お待ちしております!

続きを読む "第2回 書き出し小説大賞・こんな感じで朗読します" »

2014.05.14

SDカードに収められた「はしゃいでる人」

こんにちは、デイリーポータルZ編集部の藤原です。

天気予報をチェックし忘れて家を出て、周りの人がみんな傘を持っていると「やばい」と思う、そんな季節ですね(時候の挨拶がへた)。

さて先月デイリーポータルZ友の会 松コースの方へお送りしたグッズを紹介します。

今回はこちら、microSDカード(8GB)でした。

1

一人一枚です。

2

中には「人がはしゃいでいる映像」など、様々な(使い道のない)データが収められています。

「人がはしゃいでいる映像」は、超望遠、スロー、4K、お花畑の4パターン撮影しました。
編集時にゆったりした音楽をBGMとして挿入したところ、なんだかあの世みたくなってしまいました。

Hanabatake

こんなのとか(クリックすると動きます)。

Bouen

こんなのですね(クリックすると動きます)。

その他、写真や、音声データなどなどが盛りだくさん!(ただしすべて使い道がない)

 

そんなデータを松コース会員の皆様のために丹精込めて……

3

こうやって手作業でSDカードに詰め込みました。3日くらいかかりました。

4


もちろんmicroSDカードはちゃんとしたものですので、これらの使い道のないデータを消して(PCにコピーした後!)スマートフォンに挿して使うなど、普通の用途にも転用可能です。データを残しておいて使って頂いても結構です。

…という最高なグッズをお送りしました。

よろしくお願いいたします。

***

友の会松会員様向けのグッズは毎月1つ届きます。

友の会のご案内はこちらのページからご覧ください。

※この「microSDカード」は3月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2014.05.08

札束風呂ファイナル、5/11のライタースライド一覧!

こんにちは。古賀です。

ウェブマスター 林の記事で明らかになった「札束風呂」の企画の全貌
直近でご体験いただける最後のチャンスが5/11(日)に迫ってまいりました!

場所はご存知、お台場の東京カルチャーカルチャー。
札束風呂のあとにはデイリーポータルZ執筆ライター総勢15名によるスライドショーもごらんになれるイベントとなっております。

●日時、スケジュール

5/11(日)

17:00~19:00 札束風呂タイム
札束風呂に入って写真が撮れます。
写真はスタッフがお撮りできますのでお気軽にどうぞ!

000_2

19:00~21:00 スライドショー

●スライドショーの登壇者と内容

地主「成功する男の条件」
・きだて「金持ち文具(仮)」
・藤原「これまでやってきたハンドパワー」
・北村「金がかかってそうなB級スポット」
・べつやく「いろんなどーもくん」
・ヨシダ「あまりに狂気じみていて非公開になったフィギュアの話」
・大山「なぜか桟橋の下グラビア」
・安藤「たぬきにばかされた人」 
・大北「受け渡しをやってみたい」
・玉置「深海生物の調理法」
・馬場「お金にまつわる歌」
・古賀「郵便局の○○」
・石川「液晶画面の保護シートを貼るのに失敗した人のレビュー」
・西村「
店頭ボードの鑑賞と実践
・林「札束風呂」

※内容は変更の可能性もあります

うん、良い「聞いたところでわかんない」一覧になってしまいましたね!
実際どういうプレゼンが行われるのかはぜひ当日目撃しにきてください。

チケット絶賛発売中です。

富豪気分になったそばから、ばかなスライドで笑おう!
お待ちしております。

001

スタッフが湯もみをしてお待ちしています!

2014.05.04

札束風呂、予想以上に楽しいです

ゴールデンウイークの札束風呂ツアーが始まりました。5月3日のハグトンフェスに堂々参戦。かせきさいだぁ、tofubeats、南佳孝、久住昌之(敬称略)という豪華メンツのライブのラウンジに突然風呂。しかもなかにはお札。

しかしこれが予想以上に面白くて、行列ができるほどの人気でした。

20140504_001
入るとこれまでしなかったような表情になります

20140504_002
思わずメガネもずれる

20140504_003
入った瞬間、大爆笑する人多数

20140504_004
ポラロイドで撮るとやばい

iPhoneやインスタグラムのカメラで赤っぽいフィルターつけると雰囲気出ることもわかってきました。かせきさんのポージングもかっこいい。

札束風呂は5/6 京都 5/11 東京カルチャーカルチャーです。かっこいいポーズで貴重な体験してください。

5月6日13:00~18:00  ハイタウン(京都・木屋町 旧立誠小学校)
16:00からはデイリーポータルZのライターによるスライドショーもあります。入場無料!

5月11日 17:00~ 東京カルチャーカルチャー

17:00~19:00 札束風呂タイム
19:00~  スライドショー
前売り 2,100円(税込み)

続きを読む "札束風呂、予想以上に楽しいです" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »