« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.10

フリー素材おまけ

林です。こんにちは。

今月の友の会のおまけはフリー素材集ですが、撮影したけど収録できなかった写真をここで公開します。締め切りを過ぎてから担当の藤原に渡したら「もう無理です」とあっさり言われました。

きだてさんにも協力してもらったのでお蔵入りするわけにもいきません。

20141109_001_3

20141109_002

20141109_003

20141109_004

きだてさんも撮影されながらこれ何に使うんですか?と言ってましたが僕も同じ気持です。

続きを読む "フリー素材おまけ" »

2014.11.05

9月のグッズは「フリー素材集」

こんにちは。編集部の藤原です。

9月のデイリーポータルZ友の会、松コース会員さまへのグッズは「フリー素材集」です。CD-Rにしてお送りしました。

(友へ! 追加データについてのお知らせが最後に書いてありますのでお読みください)

007全部じゃないです。一人一枚です

デイリーポータルZのライターや編集部員で募った画像がテーマ別に収められています。
一部をちらっとお見せしましょう。

005かわいいどうぶつや…

 

006おいしそうな食べ物…

 

001ライター加藤さんや…

 

 

004しぶいゴリラ(略してしぶゴリ)の画像などが収められています。

これでもごく一部。けっこうなボリュームになったと思います。

フリー素材集ではありますが、尖った写真も多いので眺めてるだけでも楽しいです。

 

フリー素材をつかってチラシをつくろう

もうすぐクリスマスとか忘年会とか、催し物がおおい季節がやってきますね。そういうときにお知らせのチラシを作る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こんなのです。

002こんなのですと言いつつう、どうにも寂しい感じがしますね。伝えたい内容は書いてあるんですが……。

そういうときこそ、今回のグッズ、フリー素材集の出番です。

ということで使ってみました。

003

どうでしょうか? 賑やかになりましたね。

(画像を切り抜くのは各自でやってください。)

(そしてクリスマス会をやる予定はありません。)

ぜひご活用ください。

はじめに生産したぶんを発送業者にまとめて送ったら、数十%のケースがバリバリに割れたために一部作りなおすという悲劇を乗り越えてお送りしたフリー素材集の紹介でした。

 

友へのお知らせとお詫び

送り状に追加データのURLが記入してあるのですが、アルファベットが見分けづらいフォントを使ってしまいました。そのためファイルがダウンロードできない、という方がいらっしゃるようです。

正しいURLはvのあとの縦棒が「I(大文字のアイ)」になっています。「l(小文字のエル)」ではありません。ご確認ください。そしてごめんなさい。

以上です。

***

友の会松会員様向けのグッズは毎月1つ届きます。

友の会のご案内はこちらのページからご覧ください。

※この「フリー素材集」は9月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2014.11.01

iPadを使って戦いました(ITmediaコラボ第3弾)

林です。こんにちは。

IT業界のメディアの雄、ITmediaとデイリーポータルZががっちりタッグを組んだ記事が公開されています。

Daily Portal Z×ITmedia:「ペンは剣よりも強し」を実戦で検証する

ペンは剣より強いならペンで戦ってしまおう、といういきなり理屈を踏み外している企画ですが、iPadで筆圧感知ができるという製品の特徴をしっかりと盛り込むことに成功しています(自画自賛)。
やや理屈に無理があるところは豪華な衣装でごまかしました。

20141101_002

フェンシング的な剣で戦う人たち、という考えでたどり着いた海賊と貴族。みどころは藤原の足の細さです。

撮影後、着替えて会社に戻って交通費の精算をしているとさっきまで海賊の服を着て戦っていたことなんて夢のように思えました。
でも翌日、太腿の筋肉が張っていて、あの戦いは夢じゃなかったんだなと思いました。そして記事になっているのを見るとやっぱり夢だった気もします。

読むだけでそんなドリーミーというかナイトメアな雰囲気にひたれる記事をぜひお読みください(108回ぐらい)。

続きを読む "iPadを使って戦いました(ITmediaコラボ第3弾)" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »