« 24時間イラストレーターイベントに出展しまーす | トップページ | 友の会グッズ「Ziploc詰め合わせ」のご紹介 »

2015.04.23

ヘボコンが第15回日本ホビー産業大賞にて「日本ホビー協会 特別賞」を受賞しました

こんにちは、編集部 石川です。

昨年、文化庁メディア芸術祭にて審査員推薦作品に選んでいただいた、「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」、なんと今度は、日本ホビー協会主催の「第15回日本ホビー産業大賞」にて「日本ホビー協会 特別賞」を受賞しました!

2
表彰式の様子(姿勢が悪い)

メ芸では推薦作品なので表彰なしでしたが、今回は入賞ということで賞状とトロフィーもいただきました。トロフィー、とがっていて強そうです。

この賞、過去の受賞作品を見ると、姉のために妹が手作りしたウェディングドレスや、ボランティアグループが制作した布絵本などが受賞しており、当初は「なぜここにヘボコンが…」と思ったものです。

ただ、あとからわかったところによるとそれは「ホビー大賞」で、ヘボコンが受賞したのは手芸用品の優れた製品などを表彰する「ホビー産 業大賞」の方でした。

それはそれで「なぜ…」という疑問は解決しておりませんが、ともあれ現在東京ビッグサイトで開催中の「日本ホビーショー」にてパネルとロボットの現物展示を行っております。

会期は土曜日まで。行かれる方がいらっしゃいましたらぜひお立ち寄りください。場所はメインステージすぐ横です。

1
(もしロボットが倒れていたら起こしておいてください)

そして今週末、4/25(土)には、技術力の低い人限定 巨大ロボットバトル(通称:ギガヘボコン)も控えております。こちらは幕張メッセで開催されるニコニコ超会議にての開催。ヘボコン史上もっとも異常なイベントになりそうですので、ぜひお越しください!

Wkrjveis
ギガヘボコンの詳細はこちら!

« 24時間イラストレーターイベントに出展しまーす | トップページ | 友の会グッズ「Ziploc詰め合わせ」のご紹介 »

お知らせ」カテゴリの記事