« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.29

会員数が増えると赤字になる「夏キャンペーン」はじまります

こんにちは、編集部の橋田です。
先日は「夏のキャンペーン」を開催します!というお知らせをしましたが、今日はもう少し詳しくお知らせします。
具体的に言うと、松会員の皆様に送るグッズ、いいものを送ります!
赤字覚悟で。覚悟というか赤字になっちゃうんです。

キャンペーン期間は3ヶ月(6月、7月、8月)で、3回いいグッズを送ります。
最初の1ヶ月でものすごい会員数が増えたら、2ヶ月目と3ヶ月目のグッズを送ると、どんどん赤字がかさんでいく計算なんです。

001

通常の会社でよくある、いい感じの売り上げグラフ。

夏のキャンペーンで会員が一気に増えると、こんなグラフになる予定。

002

赤くなってるし、下向きにのびているグラフ。

こんなことしても怒られないんでしょうか…

 

 

友の会に興味を持ったかたはこちらに入会方法があります。

今後も更新していきますので、お楽しみに!

珍しさについてのアンケートをお願いします

こんにちは。林です。

6月上旬に珍しさをテーマにした企画ページを作ろうとしています。自分がどれぐらい珍しいかがわかるというキラーコンテンツです。デイリーだけじゃなくてカメリオというニュースアプリとの共同企画となっております。
そのネタあつめのためにアンケートに協力してもらえないでしょうか。質問数が少ないのですぐ終わります。

珍しさアンケート

メールアドレスや名前も入れないようになっているので気軽に答えてください。
締め切りは2015年6月3日18:00です~。

続きを読む "珍しさについてのアンケートをお願いします" »

2015.05.27

夏のキャンペーン始まります

こんばんは、編集部の橋田です。
今日も東京は暑かったのですが、みなさまの地域はいかがだったしょうか。

あと数日で6月になりますね。
もう「夏」ですよね。そこでみなさんにお知らせがあります。

デイリーポータルZには「友の会」という会員制度がありまして……
会員の皆様を友のみなさんと呼んでいます。
友の会には「梅コース」と「松コース」がありまして、
松コースの友のみなさんのために「夏のキャンペーン」を行うことが決定しました!

松コースの友のみなさんにグッズを毎月お送りしているのは、ご存知でしょうか。
忘れていませんか。毎月、毎月お送りしているんですよ。

1

(グッズの内容は詳しくは下記のブログで!)

・「ループタイ制作キット」のご紹介
・Ziploc詰め合わせ」のご紹介
・社会科資料集で世の中を知ろう
・きだてセレクションボールペン2
・ニフティの社長も履いている「ニフティ名入れスリッパ」

「夏のキャンペーン」ってよく聞くよね……
とお思いの方もいるかと思いますが、ほんとにいい感じのキャンペーンになる予定なんです。
そして毎度申し訳ないのですが、グッズの詳細をお知らせできないのが、歯がゆいです。

入会したいな。と思った方は、こちらをご覧ください。

少しでも詳細がわかるよう、情報をアップデートしていきますので、お楽しみに!
今日は「夏のキャンペーン」始まりますよ!というお知らせでした。

Rimg9443
                      ガブ

友の会グッズ「ループタイ制作キット」のご紹介

こんにちは。デイリーポータルZ編集部藤原です。

3月のデイリーポータルZ友の会松コース会員の方に向けてお送りしたグッズ「ループタイ制作キット」をご紹介します。

ループタイってご存じですか。首に巻く飾りのついた紐みたいなやつです。

020
綺麗な石でループタイを作る」より

何年か前に流行ってような気がしますが、いまどうなんでしょう。たまに見かける気もします。

というわけで、今回のセット内容はこちら。

P1380268

・ひも
・トップ
・ループタイ用金具
・剣先金具

この犬はがループタイのトップ(飾り)部分になるのですが、数種類のうち1種類をランダムでお送りいたしました。

こちらは届いたものをそのまま使って頂いても構いませんし、ご自分で用意した飾りをつけてくださってもいいです。

ちなみにいうと、この犬は、用意したもののボツになった飾りです。ほかにも寿司のサンプルもボツになっていて、かなり持て余しています。

P1370610寿司からちょろっと何か出てるのは、これがストラップだからです。

P1370612ボツ、全員集合!!

で、ループタイって簡単に作ることができるんですよ。ちょっと説明します。

P1370595

紐の先に金具を接着剤でつけます。

P1370608

ちなみに、この紐はぼくが100mの紐から1本1本丁寧に切り出していったものです。意外にもかなり血の通ったグッズになっています。(はなしが散漫になってすみません。)

P1380270

で、トップにも接着剤をつけて、ループタイ用金具と接着します。P1380272

紐を通して…

P1380274できあがり!

P1380289

かなりいいループタイになったのではないでしょうか。

P1380292

モデルのふっふんです(参考)。

というわけでぜひオリジナルのループタイを作っておしゃれになってください!

***

友の会松会員様向けのグッズは毎月1つ届きます。友の会のご案内はこちらのページからご覧ください。

※「ループタイ制作キット」は3月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

次回のグッズも誠意製作中。なかなかおもしろいものになりそうです!

デジタルフォト&デザインセミナー2015 に林が参加しました

5月22日にアドビ主催のイベント「デジタルフォト&デザインセミナー2015」が開催されました。そこにまたPhotoshopの達人(自称)の林が登壇しました。

イベント本体ではなくて、夜のビアバッシュというパーティーですが、スクリーンがでかい。バチカン市国ぐらいの大きさがあります(印象)。

001
このスライド見て、僕の所属を知りました

昼にプロのフォトレタッチャーがすごいテクニックを披露したあと、一歩も引くことなく(弱気になったら負けです)いつもどおりの錯覚テクニックを披露。

002
お前それPhotoshop使ってないだろというテクニック。ほぼトリックアート

003
アクリル板をレイヤと言いはりました。

そしてこの壇上に登場したのが、Photoshopの生みの親、開発者のトーマスノールさんです。

004
トーマスノールと一緒に抽選をする

どうおれのPhotoshop?と聞いたら、うん、わかったみたいな返事でした。Photoshopの神に認められた瞬間です。

そしてこのパーティーのごはんがすごかった。

005
ケーキが串に刺さってる!マカロンてんこ盛り!

007
肉タワー

あまりにもごはんがキラキラしていたのでその反動で帰りに狭い居酒屋に入ってしまいました。

008_2
そこで食べた牛すじ鍋。

以上、Photoshopのイベントでプレゼンしてきた&キラキラしたごはんの報告でした!

2015.05.08

第一回食パン○枚切り選挙最終結果!

こんにちは。編集部の古賀です。

先日「食パン○枚切り選挙 ~支持する『○枚切り』を教えてください」という記事であなたは食パン何枚切り派ですか? という投票を実施しました。

公開から5日間に297票を集め、集計結果を5/2に記事「食パン『○枚切り』派閥の拮抗がこれほどとは…」で発表。

4枚、5枚、6枚、8枚が拮抗する戦況のなか、5枚切りが一歩リードする展開となりました。

005

が!

記事の最後に、5/5のイベント「デイリーポータルZ パンまつり」会場にて5/5の17時までの投票分を追加で集計すると伝えたところ、各陣営、動きました!

短期間に追加で132票の投票が。

積み増した得票、は4枚切り22票、5枚切り30票、6枚切りも30票そしてなんと8枚切り…40票!!!

8枚切り陣営のふんばりにより、引き続き僅差ではあるものの最終的には8枚切りのリードで幕を閉じたのでした…。

Engurafu_saisyu_ji02

イベントでも申し上げましたが、これは優劣を問う選挙ではもちろんなく、食パン全体の盛り上げのもの。選挙戦を終えたいま、各枚派今後も仲良くやっていきやしょう! 投票ありがとうございました。

なお、イベントでは記事にあった「旭川では16枚切り食パンが売られている」という投稿に対して「確かに売られている」という旭川出身の方からの証言が飛び出す、7枚切り支持者が2人も現れるなどこれまた大変なもりあがり。

01

02

03

支持枚派のプラカードをかかげ応援してもらいました。
ううっ、楽しかったねみんな…。

涙をふいて、さいごに追加投票でいただいた画像もご紹介。

8mai_anko
8枚切り派の他故壁氏さんより、1枚しか食べないけどあんこたっぷりで大満足の図

Hot
こちらも8枚切り派ゆきんこさんより。バウルーでホットサンドを作る、という方から8枚切りは支持されていました。

こんなかわいらしい新しいパンの切り方のご提案もいただきましたぞ。

324pan6
mikanさんより

これについてのブログの記事もとてもかわいらしくて身もだえました。ホームベーカリーで焼いたパンは切るの難しいですよね~。

話はつきません!

食パンよ永遠なれ……。

2015.05.07

デイリーポータルZ ライター改造講座を開催します

林です。デイリーポータルZでは将来のライターを発掘・育成すべく、ライター講座を開くことにしました。デイリーポータルZに特化した内容で、ほかの媒体で役立つかどうかはわかりません。なので養成じゃなくて改造にしました。

形式:
座学はなるべく少なくしてゼミ形式で具体的なテクニックの説明~実践を繰り返します。 5回の講座で1本の記事をしあげます。


内容:

第1回(5/25):基本的な考え方、テクニックの説明
第2回(6/1):ネタの相談会
(このあいだに取材)
第3回(6/8):取材してきた話をする
(このあいだに執筆~メールで添削)
4回(6/15):初稿の発表・総評
(このあいだにリライト~メールで添削)
第5回(6/22):完成稿発表・褒め合いの回

「どうやって自分のやりたいことと世間とを折り合いをつけるか」などの根本的なところから、白塗り記事をするための条件、撮影しやすい公園、取材依頼のメールの書き方などこれまで語ってこなかったところまでご説明します。だから受講後はデイリーポータルZで書いてください。

講師:
デイリーポータルZ編集部・ライター

参加条件:
デイリーポータルZで書いてみたい人
執筆経験がある人(商業誌やウェブメディアでなくても構いません。個人ブログでOKです。経験がない人はいますぐブログを始めてください)
静かにやる気がある人
厳しいことを言いますが(褒める6・アドバイス4ぐらいの割合です)、それでものすごくがっかりしない人
全回参加できる人

定員:
4名ぐらい
それ以上の応募があった場合はサンプルの作品を見てこちらで選ばせていただきます。

時間:
各回19:00~21:00(延長あり)

費用:
無料

会場:
ニフティ株式会社(最寄り駅:西新宿)

受講中にいい作品ができた場合はデイリーポータルZに掲載します。規定の原稿料もお支払いします。

申し込みは以下のフォームからどうぞ。
締め切り:2015年5月18日18時

2015.05.04

GWは再放送もパンだらけ(まとめ)

こんにちは。編集部藤原です。

御存知のとおり、デイリーポータルZは連休中にパンを応援しています。がんばれパン!

そこでトップページ(PC版)では「再放送」の枠が通常の3倍になり、過去のパン関連記事を紹介中です(11時16時19時の1日3回更新)。

Pan2

1日3回更新されるとログも流れがちなので、これまでの「パン再放送」をまとめてみました! この機会に珠玉のパン関連を記事を振り返りましょう。

・色んなパンをパン粉にしてみる
・チーズ蒸しパンはジャムにするとうまい!
・いろいろなパンを揚げパンにしてみる
・ビールが飲めるまちのパン屋さんめぐり
・クリームパン断面図
・ガラスケースの中のパンが、うまそう
・食べ方のわからない食材をパンに塗って食べる
・剣(つるぎ)としてのフランスパン選手権 in 新宿
・張り込み中に食べたアンパンがものすごくおいしかったら
・どうしても数えたいぶどうパンがあるのです
・ファミレスパンめぐり
・揚げパン専門店の揚げパンを食べたい
・かにぱんアレンジコレクション
・パンがでかい
・パン丼と、給食でまずかったやつ
・これが食パン7枚切りだ!

残りの休日中も再放送をどんどん更新していきます。順次まとめていきますので、よろしくどうぞ!!

*パン再放送まとめ更新は終了しました。今後の通常更新でもパン関連記事にご期待ください!

2015.05.02

2015年は「ゴールデン“パン”ウィーク」! ~GWとくべつ企画のご紹介~

こんにちは。編集部の古賀です。

2015年のゴールデンウィーク、デイリーポータルZは全力でパンを応援します!

世界三大炭水化物の一角をになうパンをいまさら応援というのもなんだろうという気がしますが、だってみんなパン好きですものね。応援したいよね、パン! がんばれー!

ということで、5/2~6の期間中は以下のような布陣でパンを後押ししてまいります。
どうかご期待ください。

1.毎日パンにまつわる記事を更新

2食べたパンの写真を募集、公開する「うまいパン」実施

パンを食べたら「#うまいパンGW」をつけてぜひツイートしてください。

000_2

普通のパン、めずらしいパン、パンを食べている俺、全部大歓迎!

3.5/5にイベント「デイリーポータルZ パンまつり」を開催

お台場の東京カルチャーカルチャーにて17時会場、18時開演。
ライター10名によるスライドプレゼンイベントです。

チケットも好評発売中。
くわしくはこちら!

Panmatsuri_main_3

4.過去のパン関連記事を「再放送」として毎日3回(11時、16時、19時)ご紹介

名作パン記事が次々登場しますぞ。

052
どうしても数えたいぶどうパンがあるのです」より

フレーフレー! パン! 唐突なパン声援、どうぞご期待ください。

2015.05.01

ギネスブック本に協力しました

林です。先月発売になった「人はなぜ世界一が好きなのか?」という本にデイリーポータルZが企画協力してます。

20150501_001

こちらの本、これまでのギネスブックからおかしな記録を集めて紹介しています。

デイリーポータルZからは林、西村、伊藤、べつやくが参加して過去のギネスブックから笑える記録をピックアップしました。正確にはお菓子食べながらKADOKAWAの会議室でギネスブックを読みながら座談会(おしゃべり)してただけなんですが、編集の人がテープ起こししてライティングまでしてくれました。すごい!おつかれさまっす!

20150501_003
「ペンギンがありならハトでもいける?」などのピックアップコメントにデイリー色が出てます。

20150501_002
イラストはべつやくさん

20150501_004
西村さんはギネス記録に挑戦するコラムも執筆

20150501_005
デイリーのライターのほか、早川いくをさん、宮田珠己さんにも参加してもらいました(すごいでしょう!)

なかなかステキな雑学本となってるので気が向いたら買ってください。いや、すぐ買おう。
アマゾン  楽天ブックス

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »